Switchでも出せなくもなくない?
縦持ちでなんとかならんか?
switch向けには動いてる
ただアトラスの製作の遅さを舐めてはいけない
世界樹は早いイメージがあった
誰もが知ってて懸念してるのはシリーズの顔であるマッピングシステムよな
2画面感圧式で無くなったから
そこをどうswitchの機能に落とし込むのか、または違う要素で
真3は3DSで欲しかったなあ
そこに書き込んでいくような感じなんだろうか
シリーズも新1から、設定で壁も自動マッピング可能になって、アイコン類置くだけプレイも出来たし
マッピング自体はもうオートでも構わんでしょ
発売決まらないだけなのでは
据置モードでは開き直って床と壁をオートマップにするしかない
アイコンだけ手動で置く形で
switchでも展開してくれるならswitch特性を活かした
それよりメインのゲームプレイに新味がほしい
薄くなってしまった『〜しても良いししなくても良い』を見直して濃くして欲しい
ハクスラ要素はあっても良いと思う
日向さん古代さん続投おなしゃす
自動マッピングあれば十分じゃね?と思う派
アンチェインブレイズはそうだけど、落とし穴も罠も全部踏まないと記録されない
あと全滅時に泣きの1回は欲しいな
あれがないとやったことが無駄になる
DSだから手書きだったわけでスイッチならスイッチなりの
楽しい
壁と踏んだ地面ぐらいは自動であってもいいが其れ以外は
手を加えたい
オートマップのやつなんてたくさんあるからな
そちらをやればいいだけ 同じでなくてもいいわ
とは言っても本スレでさえマップの書き方で盛り上がる事は稀だぞ
ギミックが定番化してきたのもあるけど、大抵はそのギミックを
ああいうタイプの戦闘や世界観のゲームがやりたい人も多いんじゃないかな
今となってはほとんど似たものはないし
FOE対策やギミックのメモ、イベントポイント等々フロアマップを
壁床はオートでも貴方だけのマップカスタマイズみたいな売り方が
ちゃんと設計されたダンジョンだしな
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マッピングはこの際捨ててもいいと思う。
それはもちろん重要な要素だったけど、世界樹で一番楽しかったのはパーティ構成考えたりスキル割り振ったりしてる瞬間だから
早くやりたいよ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
リマスターしにくいのはdsの難点
4.名無し
数年前に世界樹の開発者がルフラン絶賛してたし、もう世界樹はええやろって思ってるのかもな
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ヤクザ居なくなったしメガテンV開発終了したしもうそろそろ開発してほしい
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マッピングいらない、って人が意外と多いんだな。 自分はタッチペンでちまちま書き込んでくのが好きだったし、他のゲームではなかなか出来ない体験だと思うけどね。
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これだから未だに3DSが手放せないわ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5独占になるから遊べないニシくん哀れwwwwwww
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
あいつがいた頃も世界樹は出続けてたやろ
3DSの最新作が3年前やしswitchならモデル一新してニ画面廃止してゲームシステム練り直しだから時間かかるのは仕方ない
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
親愛なる任天堂様の製品を買いなさい
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
それなら世界樹以外のダンジョンRPGやればええやんけ
手書きで個性が出るのが楽しいんやぞ通り抜け壁はどう表現するかで派閥があったりするんやぞ
12.名無し
理不尽さが売りだったのにシリーズ重ねるごとにヌルゲーになったのは解せん
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
それな!
二画面はホンマ便利だからなんとか後継機を出して欲しかったんだけどな…もう無理かな
残念だわ
14.名無し
システム構築でつまづいてるのではなく
HD化で時間がかかってんだと思う
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そんな事より俺の頭皮がリアルにハゲそうなんやが
16.名無し
本当はマッピングこそが重要だったんだけどね
全滅したらセーブしたところからやり直し
でもマッピングしたデータはそのまま残る
ってのが手書きマッピングのコンセプトだったんだけど
シリーズ重ねるごとにどんどんヌルくなってった
17.名無し
>>15
「hageる」知らん奴も多いんじゃないだろうか
18.名無し
ゲーム業界の知人から聞いたがコレ止まってるらしいで
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
世界樹楽しいよね。あのDLC大量で穴だらけの地図を完成させられて、DLCも下品な名前の敵が出てくるとかで最高だったわ
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
そういうこと言うやつ出るだろうと思ったが最も愚問だな
今は当然ガレリアやってるが世界樹とはスキルシステムも違うし転職システムも全く違う。ストーリーも違う
君の言ってることは「グランツーリスモの新作やりたい」って言ってる人間に「レースゲーなんだからリッジレーサーやればいいやん」って言ってるのと同じ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これで「マッピングがなきゃ~」、って言ってるやつって桃鉄の「どい絵じゃないと桃鉄じゃない!」って言ってるやつと同じ臭いがするな
シリーズもろくにやってないし買う気も無いのに、ネットのイメージだけで口出ししてる感じが
22.名無し
でもマッピングないダンジョンRPGであるダンジョンエンカウンターがボコボコに叩かれまくってるからな・・・
DRPGに需要がないと判断されたら打ち切りもやむなしよ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
マッピングの例えとして全く参考にならないタイトルを持ち出されてもなあ・・・
24.名無し
カリントウが止めてたみたいだから
今から動いたとしても何年後だろう?
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そんなのいいからリファンタジーはよ
26.名無し
手書きマッピングいらない 緊張感のある戦闘いらない
次はキャラクター作成いらない 3Dダンジョンいらないってなってくのかな
そうやって捨てていった遊びを蘇らせようとしたのが世界樹の迷宮1だったんだけどね
まぁそんな理念も忘れられてるようだしこのシリーズは終わっていいんじゃないかな
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
極論を自分を正当化しようとしてるとこ悪いけど
一つ、手書きマッピングにこだわるとむしろシリーズが終わる状態にある
二つ、世界樹がウケて続いてた理由は手書きマッピングだけではない
やっぱり桃鉄の「絵柄ガー」ってやつと同じ臭いするわ
28.名無し
>>27
桃鉄の例えがうまいと思ってるみたいだけど
世界樹の手書きマッピングは桃鉄で例えるなら物件を集めることだよ
システムとグラフィックを混同してなに得意気に語ってるんだ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
全く違うなw
「過去作をろくにプレイもしていない上に買う気もないのに、ネットでのイメージだけで口を出す声だけでかい少数派」として桃鉄の例を挙げてるんだよw
そもそも元スレで主流意見なようにマッピングは重要視されていないんだよ
地面の色塗りや壁はオートマッピングで充分で、実際便利だったのはオート移動やメモ機能位。それはタッチペンが無くても1画面でもできることなんだわなw
30.名無し
持論を振りかざしすぎて
>>29のほうが「桃鉄ガー」になってるよなぁ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
1ミリも反論できない上に元スレの本流も見れないヤツが話題そらしでなんか言ってらw
32.名無し
つまらない信者が居座るゲームになっちゃったなぁ
利口な人はもうJRPGに伸びしろねーわって見限ってそう
ダメ出しする人を排除してせいぜい理想郷でも作ってください
よその作品に迷惑かけるなよ~
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
BUSINどこ…?…ここ…?
2021年12月11日 06:18 ▽このコメントに返信