https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2112/11/news032.html
2021年12月11日 07時57分 公開 [ITmedia]
米Epic Gamesは12月10日(現地時間)、ゲームエンジン
日本では12月17日に公開される映画「マトリックス」シリーズの最新作
デモの冒頭にはキアヌ・リーブス演じるネオとキャリー・アン・モス
デモは、ロサンゼルスのような広大な仮想都市の中でカーチェイスや
仮想都市は16平方Kmあり、7000のビル、1248の交差点、4万5073台の車
仮想都市内のイベントは、Unreal Engineの物理システム「Chaos」を
都市を徘徊するキャラクターや車はグローバルシミュレーションの
例えば自動車の衝突事故なども「Chaos」でリアルタイムに
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
まぁあくまでデモなのでやれることは少ないけど
途中から動かせるんだが
このクオリティーで動かせるんかいって驚くレベルだった
遠景の表示もチラつき無いし
やっとここまで表現できるんだって感じ
人の描写はまだまだだけど
人を綺麗に作るのは時間と人手と金がかかるしな
技術デモにそこまでやれんから仕方がない
マップに点在する説明みたいなのを読むと
モブや車をAIで動かしたりライティングなんかも自動化して
作り手側の手間を減らすこともUE5の目標みたいな感じ
ムービーだと思って見てたら操作出来て驚いた
実写ではなく映画っぽい画質作りが上手い
ついていけませんよ!!
・バーンアウト リベンジ
・アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
ユーザがスマホで顔・頭の写真を撮って
物語の主人公になれるゲームが生まれるのもそう遠くないな
問題はもうアクションゲームをプレイできる体力がなくなってることだわ
正直車はいらない
街並みが凄すぎて、移動は自転車でいいと思う
挙動や手触り感はゲームクリエイターの作品作りの範疇だから
ゲーム&UIデザイナーが関わってない映像技術デモ
街の風景がリアルだからスピード出すと凄い怖いぞコレ
グランツーリスモとかでは感じなかった感覚
20年位?
そういうのをある程度自動で作ってくれるのがアンリアルエンジン5だよ。
作業量が莫大に減る。
そのビルや車の素材作りに莫大な費用と手間がかかるが
半自律的に生成されると。
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
哀れくん遅いぞ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
UE5ってぜんぜんダメだな
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これやってみたけど結構凄いな
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
switch版やってみっか!
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マジでソニーの技術は神やね、任天堂には100年経ってもこんなの作れないわ
7.名無し
これは確かに凄かった、凄かったけど同時に
このレベルのゲームは「同じ事の繰り返しでゲームとしてつまらない」、「長く遊べない」、「一度やったらもう良いや」
いつもの洋ゲー三点セットになるだろうと不安を抱いた
そしてそもそも無理矢理発売してバグが大量に出そうだという懸念が拭えない
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
シリーSでやってみた
確かに綺麗でリアルなんだけど、ほんとそれだけやね
前半のカーチェイスはRトリガーと左右押してるだけのQTEみたいなもんで、途中から虚無になった
後半の街は綺麗だけどやっぱり建物には入れない神室町、もしくはGTAって感じやった
あれだけで30ギガくらいあるのはちょっと不安になったな
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
だからエピックはウードルクラーケンのとこ買収したんやろね、今でもかなり圧縮出来るしもっと圧縮出来るようになるらしいから
まあPS5以外やと色々面倒だけど
10.名無し
結局やる事はQTEでワロタ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
はやくSwitchでやりてーわ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
映画のアセットがそのまま使えるというだけだから同じ事の繰り返しかは開発者次第だろ、なんでそんな悲観的なんだ???
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
PS4でやってみようよ!
14.名無し
>>11
PSじゃソフト出ないもんな
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
結局のところいいエンジンがあってもゲーム作る連中がクソだと綺麗なクソにしかならんのよね…
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コントラストを緑にしてるからごまかされてる気もするけど、最初のキアヌとおばさんもCGなの?
17.名無し
>>16
CGっぽいな、服のシワとか肌の質感、服の動きがなんか変な気がする、後髪の毛がちょっとジャギってるような
鏡に映ったのが本物なんじゃね
18.名無し
>>9
Kraken圧縮は帯域を稼ぐ為に転送する時にやるものゲームの容量が減る物じゃない
他機種をそれっぽく煽りたいなら少しは知識を付けようなwww
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
CGだったらスゴイけど、後半の街の中歩くシーン見ると、GTAVと変わってないよね…
20.名無し
>>19
うん、ゲーム画面になるとやっぱ急にショボい感じになる
前半のQTEゲームは多少ごまかし効いてるけどちょっと全体的にクオリティが統一されてない感じ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
だね
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
建物は綺麗なんだけど、モブキャラと水の表現が妙にショボかったのが気になった
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これ確かに凄いけど、益々ライトユーザー離れて動画で満足するユーザー増えそう
ゲーム好きには好感触だけど、普段ゲームやらない人達はこういうゲーム敬遠するから、益々狭い世界になりそう
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スパイダーマンのハードルがグングン上がってるけど
インソムは結構仕上げてくるんだろうね
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
単なる技術デモにゲーム性の批判してる奴なんなん
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
ゲーム作る側がゲームをやる人の事を考えてないのがな
綺麗に作れば作るほど、操作する側が爽快な操作できるようにしないと、綺麗さが足引っ張る事になる
27.名無し
実写に近づけば近づくほど細かな部分が気になってくるなしかし
www.youtube.com/watch?v=MYYuj7YgkTs
これなんてもう完全にゲームだわ
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
むしろユーザー離れて行ってるのに、いまだにユーザーが望んでる事を理解してないほうがやばくね?
この路線にユーザーがついていってないから、ユーザー離れていってるのに、いつになったらユーザーの方見るんだ?
少数のユーザー見てると周りからユーザーいなくなるぞ
29.名無し
>>25
答え出てるだろ
ゲームがしょぼいならグラが良くてもショボいだけだって事さ
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエ12もアクションになるだろうし楽しみですねえええ
31.名無し
>>30
そんな事言ってないぞ
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
ええ??
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
実写かどうかわからないレベルじゃないと、もう許されないよね
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
ゲームの容量実際減ってるやん
35.名無し
人間の動きは常に一定、同じではない、そこが再現できない限りどんなに絵が実写に近くても違和感が出る
グラ以外もがんばれ
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アンリアルエンジンが凄すぎてサードはもうエンジン作らない方がいいな
ファーストぐらいじゃないとエンジン作る意味ねえわ
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
は
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
アホおるやん
39.名無し
何度も同じレスに突っ込んでる同一人物がいないか?
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
マイルズもすでにレイトレで相当見映えはいいんだけどね
マトリックスデモはレイトレ否定するためのデモでもあるわけで
Epicは面白い事やってんね
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
プレイステイトン「これやってみたけど結構凄いな」
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
今のプレステ見てみ?おっさんが銃撃っておつかいするゲームしかないじゃん
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
フロストバイトも天下取りそうな勢いだったのに今となってはバグの温床だからな
後から仕様追加していって互換取れて無いんだろうな
カプコンもMTフレームワークで互換取れず大変だったって話だしな
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
普通は技術デモだからこそ何ができるか分かりやすく示すんじゃないの?
お散歩シミュレーターじゃなくてさw
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
勿体ぶった割にはCG感丸出しやん
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バンナムスクエニは完全にアンリアルに移行だな
カプコンはどうすんだろうなREエンジンは軽いけどあんま絵が綺麗じゃないからな
拡張性は高いみたいだけど次世代グラフィックについていけるかね
スクエニはルミナスで一応保険掛けてるけどあんな感じがいいのかもね
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
そのまま使えると言うことは
新たに素材を作るには映画レベルに作り込まなきゃならない裏返しだぞ
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ミヤホン「終わったわ…」
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
その作り込みで手間のかかるLODやら反射調整やらをほぼ自動化したのがUE5だろ
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂もテンセント介してEpicにアンリアル対応して貰うようお願いすりゃいいんじゃね
多少機能はオミットされてもサードの同発ソフト増えるでしょ
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
ソニー?箱にも出るしエピックだし
ソニー関係ないよね?
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>50
対応決まってるけどアホ?
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエ12もSwitchハブが濃厚だろうな
内川DがUE5のLumenやNaniteを使った開発に積極的だし
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5特化のUE5にびびりあがるニシ君哀れwwwwww
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>54
でも、製品版タイムリーで買わないじゃん
あまりデカいクチ叩けないよね!
56.名無し
>>36
なんでUnityがシェア一位なのか分からんか
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
まぁスパイダーマンは完全にフォトリアルっていう絵作りではなかったからな
人物とかは微妙にデフォルメしてた
58.名無し
ハード売るより、エンジン売ってロイヤリティもらったほうが儲かるんじゃね
59.名無し
映像はすげぇけど、銃撃シーンとか何と戦ってるかやっぱ見辛いな
リアルにすればするほどどうしても景色とキャラクターが溶け込んでしまうから、今戦ってるのが誰なのか、どこにいるのかって認識に時間かかるわ
スパイダーマンやバッドマンくらいのデフォルメがないと遊ぶには厳しいな
60.名無し
>街の風景がリアルだからスピード出すと凄い怖いぞコレ
錯覚だな、これ
スピード出すと周辺視野が狭まり、どんどんボケてく
リアルになると逆にスピード感は低下し、怖くなくなるはずなんだ
61.名無し
どうゲームに関わるかは機種による違いを見せてくれないと意味ないわな
比較動画見ると、SSでも解像度で劣る以外はほぼ同じ絵を見せてくれてる
それもアップにしてわかるぐらい。だから、マルチ作るのは楽そうだな
もっとも、それぐらいしか言えることないけど
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5版はXSX版に比べてコロナエディションだったけどしょうがないね。
2021年12月12日 17:58 ▽このコメントに返信