ビジュアルも改善
キャラの表情も豊か
元からセンスのある背景美術が完全再現
戦闘システムもテイルズよりも奥深そう
完全にJRPG史上最高の可能性が出てきたんだが
真面目な一作目でコレって話すごくね?
125: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/12/12(日) 19:24:41.92 ID:CSNicKwx01212
だいぶ改善したよな
プラチナの同時期の4人マルチのバビロンズフォールがあの出来って考えると
やっぱプラチナが切られたのはプラチナ側の問題に見えるわ
>>3
来年出るって言ってるんだが
3年前からそれいいつづけててくさ
既に2年延びてるんだが?
まあ、あれよ
すまんかった
ただ、大多数としてそんな程度の興味しかないんよ
そんなもんよな
青紙と金剛の特典付けろ
2016年 Cygames NEXT 2016で開発発表、プラチナゲームズ共同開発
2016年 2016 PlayStation Press Conference in Japanにて
2018年 2020年発売予定へ延期、PSVRの存在が消える
2019年 開発体制変更、プラチナゲームズと契約終了し発売日未定に
2020年 2022年発売予定、PS5版追加
2021年 2022年発売予定、Steam版追加
草
次はPS5版発売中止やろな
もうPS4切っちゃえよ
プラチナがいるバビロンズフォール
これで評価がどうなるかだ
評価的には
プラチナがいるベヨネッタ3の勝ちじゃね
もう園児でも騙されないから、赤ちゃんへのステマに切り替えないとね?
出るまで傑作は見飽きたよ
最近のサイゲはウマ娘やプリコネ等の
サイゲ作品全般と引き換えられる
対象グラブルだけに限定されてないから大丈夫だ
顔もゼノブレイド2超えたな
やっとブヒ度もゼノブレイド2こえる和ゲー出てきたわ
>>30
当然
そっちの方が遥かに儲かるよ
PSユーザーはスマホゲーでも喜んでプレイするのは原神が証明しているし
ほんと美術部門が世界トップクラスなだけあってフィールドの絵面のセンス抜群だわ
マジで一作目で作っていい出来じゃない
2016年なら喜ばれてたかもね。
こりゃSwitchじゃ無理だわ
ヒットストップ長すぎだし敵の喰らいモーションがいまいちで気持ちよくなさそう
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラフィック勝負はスクエニがいる時点で相手にすらなってないだろ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ぶーちゃん必殺のクラウド版があるから低スペックでも大丈夫
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
米3
PCでやるだけだけど
5.名無し
いつまで四年も前のゼノブレ2と比べてんだよw
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
22年に出るってことは25年かな
7.名無し
「一枚絵なら」素晴らしいパターンは
これまで無数にあったけどこれはどうなるか
ゲームはゲームであって画集ではないしな
8.名無し
アライズっぽいな
まあ面白そうではある
9.名無し
プラチナがいた時の方がよかったくね?
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Switch版無いのかー
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あれ?Switch版は?
12.名無し
結局何処が作ってるの?
13.名無し
ゼノブレ2はヒロインが下品すぎてな
14.名無し
スクエニ社員引き抜きまくってるらしいし、PV詐欺だろ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
ごめんね…
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
自社制作だが?
17.名無し
絵の表面処理や雰囲気的にはゼノブレイド系よりアトリエの方に近くない?
ゼノブレはイラスト的な筆痕感が残る色塗りじゃないし、なぜゼノブレイドと比べたがるかわからん
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソシャゲの方もオワコン化してるし買うやついなくて大赤字になる未来しか見えないわ
19.名無し
売り方がガチャゲ-みたいになると思うから買わない
惹かれはするけど会社が信頼出来ない
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソシャゲの方もオワコン化してるし買うやついなくて大赤字になる未来しか見えないわ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
売り方ガチャゲーってw
どんなゲームよw
22.名無し
steam対応が追加されたって事はこのままPSだけだと売り上げが見込めないと判断されたんだろうな
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
むしろ簡単に引き抜きされる安く雇ってるスクエニサイドにも問題あるやろw
24.名無し
>>5
未だに爪の垢ほどの作品すら作れないほどその4年前のソフトが凄すぎるだけだろ、ありゃ完全にオーパーツだよ
これだってもう5年以上かけてまだ来年の予定は未定じゃどこまで期待できるのか
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
新規IPならのんびり作るもいいけど、元ネタがあるゲームなら元ネタが飽きられる前に出さないとまずいよ
26.名無し
>>13
なぜかそのヒロインにさえ女性ファンが他作品のヒロインより圧倒的に多いという矛盾、残念ねー
27.名無し
絵作りは良く出来てるね
最近のスクエニの絵より魅力的に感じる人も多いんじゃない?
問題はPS4、PS5、steamで作ってる所かなw
PS4は稼働率落ちてるだろうし、PS5は言わずもがなだし
PCでRPGをやる層がどれだけ居るんだろう
28.名無し
アクションゲーだろ、RPG不足だからって何でもかんでもRPG呼ばわりすんのやめろ
29.名無し
なんだろうな
これにFFってタイトルが付いてたとしてもワクワクしない気がする
バーサスの時も思ったけど中肉中背の美男美女の比率が高過ぎるんだよ
ファンタジーと言いながら異形や面白生物みたいなのが居ない
30.名無し
>>27
それなりには一応
PS4PS5はもはやアレだし、Switchがパーティゲー寄りなのはまあ間違ってないから
サガスカやオクトラ移植は結構喜ばれてたから。FF12リメイクもPCでようやく陽の目を見た感じだと思う
31.名無し
ブレイブリーのほうが比較にあってると思うがこの動画みると比較にされてるゼノブレイド2の表情の豊かさが改めて異次元レベルにスゴイかわかるわ、フェイスモーションとかそんな用語があるのかどうかは知らんが目元だけでなく瞳の動き一つとっても感情表現がまるで違うのわかる
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
当たり前やろ
ガチャを回されるには美男美女や美少女や美少年みたいなもので無いと回されねえし
キャラ別に得意武器とかもある
そっから人気のあるキャラを選んでコンシューマー出してんだから奇形や面白生物は出せねんだよw
33.名無し
本格的なファンタジー路線のグラフィックにすればするほど
1人だけどピンクの服でミニスカの主人公が浮きまくるな
34.名無し
開発期間に6年~、開発費は数百億とかか
それだけ一作にかけてやっとじゃ無駄なだけだろ、まあ課金で稼ぐんか知らんけど
その数文の1でもっといいものを作れるだけの技術をスタッフ育成で養ったほうが絶対有益だろうによ
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
むしろ一切ノウハウがない中で新たに新規に入りやって行こう思う挑戦心は他メーカーも見習う部分だと思うがね
開発するのに蓄積されたデータは残り色々使えるんだわ
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
ゴキにとってJRPGナンバー1がゼノブレイド2だから。
37.名無し
なんで、どれもこれも攻撃ボタン連打のモーションが同じようなゲームばっかりになるのは何なの
38.名無し
アクション部分はこれどの系統なんだろうな?
とりあえず爽快感メインの無双とかカプコン・プラチナ系のモーションでは無さそうだし
かと言ってモンハンやsekiroみたいなじっくりタイマンバトルするような感じでもない
強いて言えばテイルズ系に近いんか?
39.名無し
プラチナ切るのはしょうがないにしてもスマホ以外実績の無い自社開発よりどっかに投げた方が良かったんじゃないのかね
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
つか、今年でとんでもなく萎んだPS 、投げ売り塵拾いしかいないsteam。来年出したとてw
まあ、スマホのコード商法で売り抜けるんだろうけどさ
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
だから挑戦やろ
お前らが嫌ってるガチャゲーの会社だがコンシューマとかのゲームでもちゃんと作れば利益を出せると信じてんだよw
42.名無し
またゼノコンプが発狂してるのか
43.名無し
アクションを名乗るならひとつ気になる事がある
ちゃんと回避アクションはあるんだろうな?
ドラガリで回避不能攻撃を使ってHP足切りとかダメージ測定で足切りみたいなの入れられて糞萎えた勢としては
最低限全攻撃はしっかり避けれる設定であって欲しいね
44.名無し
スズキってホモ生きてる?
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
さらにスクエニの上にイリュージョンも
いるからな
46.名無し
>>41
100%これで利益出すつもりで作ってないだろ
今いるユーザーをグラブルに繋ぎ止めておくための宣伝材料としての意味のが大きいだろうよ
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
大人向けハードのPSよりも
子供向けハードのSwitchの方が
エロ要素に寛容なのは謎だよな
Switchで実装できた衣装がPSだと
審査が通らず未実装か肌色が減る
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
抜きまくってるに見えたわ
49.名無し
出るのが遅すぎて熱冷めてるわ
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ウマ娘とかプリコネも3Dにならんかな?
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
別にグラブルだけならコンシューマに出す必要性全くねえんだよw
人気ないとか低迷とか言ってるがアクティブ10万人以上軽々といるんだわ
コンシューマに出したら繋ぎ止めれる?何の根拠があるのよ?
52.名無し
>>51
コンシューマで10万本程度じゃ何の足しにもなりませんぜ・・・
ひとり10本買って100万にしても開発費ペイ出来るかは怪しいレベル
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
グラブルユーザーしかゲーム買わないってどんな脳してんだよw
古戦場とかの一番盛り上がるイベで30万くらいアクティブいるのは確認されてんだわw
54.名無し
原神の前と後では立ち位置が変わってきちゃう感
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ワールドフリッパーとか
全く話題にならないゲームを
サービス終了しないで続けるくらいの
体力あるんだから売れなくて社員の自己満
になっても平気やろ
56.名無し
>>53
だから開発費が100万売れてもペイ出来るか怪しいって言ってるだろ?
コンシューマで100万だと純利益は大体30億だが、
作り直した経緯も考えたら明らかにそれ以上かかってるだろうしな
真面目にコンシューマで喰っていくつもりで開発してるならこんな時間掛けないわ
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>56
コンシューマのでの開発ノウハウが一切無い中真面目に開発してるからその中での本格的なアクションRPG作ってるなら時間かかるのは当たり前やろw
たとえ赤字でもこの開発でコンシューマのノウハウを新しいもの活かすのは当然だろ
58.名無し
もうグラブルやってないけど出たら買うなぁ
発表された時はやってたんや
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
韓国のMMOかよ
60.名無し
>>57
だからこれで稼ぐつもりは無いだろって言ってんだよ
お前こそ>>46の文章読み取れてねえじゃねえか
よう相手の脳がどうとか舐めた事言えたお前
61.名無し
サイゲ信者ってどいつもこいつもなんでこう好戦的で厄介勢ばかりなんだ?
サイゲ信じすぎてて否定意見にはとにかく噛み付くくらいの知能しか無いのか?
62.名無し
きっちりアクションゲーとして遊べるものなら遊ぶ
ドラガリみたいななんちゃってアクションだったらやらない
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブヒッチハブで草
サイゲにも見捨てられた任天堂ww
64.名無し
ウマ娘もそうだったけど、サイゲの技術力は半端じゃねえわ
もう国内だとトップクラスやろうな
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>60
だから例えってつけてんじゃんw
脊髄反射で返すなちゃんと見ろ
出して見てねえと分からんだろw
66.名無し
PV見る限りだと原神よりも凄いわ
67.名無し
ほんそれ
サイゲが有能過ぎてビビるわ
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>61
お前らみたいな信者信者と騒ぐ連中の方がよっぽどうるせえんだよw
新規の開発するコンシューマメーカーが出てきたのに
69.名無し
確かにこれ出たら原神は一気に客奪われそうやな
なんだかんだで国産メーカーが一番
70.名無し
寧ろ原神みたいなスマホベースのガチャゲームよりもいいけどな
71.名無し
それな
サイゲはカッコいいわ
72.名無し
グラフィックすげえな
完全に原神越えてるやん
73.名無し
キャラデザがあんま好きじゃないんよな
74.名無し
>>73
そうか?
原神みたいなマネキン人形よりもこっちのアニメ絵ベースの方が好きだけどな
75.名無し
てか各種ソシャゲはガチャとソシャゲ特有の超低確率お祈りor持ち物検査ゲーじゃない普通のRPGならやりたいって需要は一定数あるからな
艦これ改はできがあまりにも残念すぎたが・・・
76.名無し
PS5版だとどれくらいグラフィックの差があるのか知りたいな
77.名無し
なんだかんだで国内メーカーだとサイゲが一番期待出来るわけ
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
プラチナチームごとぶっこぬいたって話だし
アクションはいい出来になってるのかもね
まぁ戦ってるところが全部平面だし
なんなのって感じはあるけど
絵は普通かな
79.名無し
そもそも今の時代、RPGはもう流行りじゃないんだわ
80.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
いずれにせよSwitchはお呼びでないよ
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>79
SONYはRPGしか作ってないぐらいのレベルだぞw
ゴッドオブウォーもホライゾンもスパイダーマンもデイズゴーンも全部レベルアップ性のRPG
82.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サイゲが一番てコンシューマーでなんも出してないのにか
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アウェークンのほうなんとかしろよ
グラブルとかどうでもいいんだよ
84.名無し
Switchはシェア取ってるんだからこういうゲームも動く本体を開発するべきじゃないの?
85.名無し
PS勢はソフト買わないもんな
皆スイッチやってる
86.名無し
ゴキブリ期待のソフトはことごとく、延期・中止・スケールダウンとなってるな
87.名無し
ありゃりゃ・・・グラの技術はサイゲは国内では最高だと思うからプラチナ以外のどっかに協力して貰った方が良いんじゃないかと
軽い気持ちで書いたのにえらく熱くなってる奴がいるなwww
88.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あっゲームパス要員だ
89.名無し
>>80
switchガーw
90.名無し
発売したらsteam版買うわ
91.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソシャゲ用のコードとDLCやるから売れるよ
ゲーム目当てじゃなくてソシャゲアイテム目当ての層になw
発売当時のGBVSの投げ売りで分かるだろw
92.名無し
9月発売からの延期案件だな
93.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本ターゲットでスイッチ無いとか始まる前から終わってんで
94.名無し
これスレ立てたの絶対サイゲ溺愛社員だろ・・・
95.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アライズの方がぱっと見よくね?
原神にも及ばないし、グラでいうならスクエニには全く敵わない
96.名無し
なんでゼノ豚が発狂してるんだ?
97.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
メインの仲間キャラというグラブルプレイヤーたちから長年やってても殆ど愛着沸かず公式の想定以上に人気が全然ない問題キャラたち
98.名無し
また格ゲーのグラブルみたいに”スマホのアイテム”付けて売るんだろうなww
そして俺みたいなのがソフトをメルカリで3000円ぐらいで買う流れw
99.名無し
いつまで経っても遊べないゲームよりも、遊べるブレイブリーデフォルトの方が優秀。
100.名無し
そういやコレsteam版の発売も決まったな
101.名無し
ゼノコンプはどこにでも現れるな
102.名無し
初出しのときはもっとイラストチックだったのになんか普通になっちゃったな
103.名無し
おまけ石いっぱいつけて、レアアイテムつければおもっくそ売れるんじゃね
104.名無し
発売前はゼノコンプに叩き棒として使われ、発売したらゴミのように捨てられる哀れなゲーム
105.名無し
大量に出回って2000円くらいで中古に並ぶんかな。価格2000円ならいい作品にはなりそう。
106.名無し
>>28
ぶっちゃけ言葉遊びしないのなら面クリのアクションゲーだと思う
107.名無し
サイゲはカッコいいわ
108.名無し
発売前は持ち上げてだが買わぬステイ豚
1.名無し
問題は、客が居ないところで商売しようとしてるところだよね。
これはテイルズと一緒
2021年12月12日 20:07 ▽このコメントに返信