それ言ったらピカチュウも夢の国のアイツもネズミやろ
一時期はポケモンに匹敵するほど人気だったらしいぞ
今だとポケモンが化け物すぎて霞むが
>>26
世界で一番有名なネズミがミッキーマウス
二番目に有名なネズミがピカチュウ
三番目に有名なネズミがソニックと言われてるな
3位はとっとこハム太郎だろ
OP曲が海外で有名すぎる
マジかよ、初耳だわ
アメリカ人が好きなのはこのキャラで日本人はどっちも合わなかった
見た目ではローリングが止まってるただの滞空状態でも効果が残ってて敵を踏めたり
時折仕様に引っかかる
リアルタイム世代じゃないからイメージ先行しすぎたせいかもしれない
続編では空を飛ぶ為の加速表示
ワールドでは空を飛ぶから常に空を飛び続けられるようになった
という操作の気持ちよさの前にソニックは勝てなかった
リングばら蒔くときのおとが耳障り
やられた後に次こそはって気になれない
テイルスとかナックルズとかの操作パートが邪魔
攻撃が体当たりは3Dゲームに合わない
結局、マリオと比べてしまう
個人の感想でした
つかセガ自体がソニックを捨ててペパルーチョを売りだそうとしてたわけで
ワド辺りの勢い維持してればまだ日本でも存在感示せてた
ゆっくり探索しないといけない所が多くてなあ。
あと穴落ちとかトゲはやめるべき。
でも、その理屈だと無双はもうちょっと人気出てもいいか
2Dならまだしも3Dだと同じとこぐるぐるするしかない
ソニック人気なんてねーぞ
今回のソニックのゲームもアメリカの騒ぎよう見ると
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
ミッキーマウスやくまのプーさん単体でその市場規模ってディズニー全体だとどれぐらい行くんだろう
3.名無し
生意気な感じがちょっと
4.名無し
あっちのSFC(MD)世代のおっさんに対しての知名度は高いが
ゲームとしてはMD版が頂点でそれ以降下がり続けて、今の世代じゃマリソニやスマブラで知ってるってのが大半やろ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニック自体は好きだけど、MDのソニック1を遊んでた当時から
貧乏性でステージをくまなく探索してリング回収をするマリオ的な遊び方スタイルのワイは
ステージを駆け抜ける疾走感が売りのゲームなのに、恐らく自分の遊び方は間違ってるんだろうな…感はあった
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いや、初めてメガドラでソニックが
出た時は衝撃だったよ、あのスピード感!
でも日本人には合わなかった
スローテンポなマリオの方がウケた
7.名無し
外人のソニックへの愛情はマジで異常。
なんであれだけポンポンと、高クオリティのファンゲ作れるんだ。
8.名無し
十分人気あるだろ。キャラものとしては任天堂以外のIPには勝ってると思うぞ
ソニー系統があらかた滅んだからってのもあるが
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
そこも日本人にはウケなくて
アメリカではcool!とか言って
ウケた理由なんだろなぁ
10.名無し
人気がどうのこうの言う前に知名度がないから
11.名無し
マリオは横長のステージを、ただ右に真っ直ぐ進むだけだったが
ソニックは上下右左に超広いマップを探索してリングを集めるゲームだったからな。しかもゴールが右に無い。
「マップが激広だから制限時間内に回れるように移動スピードが速い」ってだけなのに
何を勘違いしてるのか「速く移動し続けてないといけないゲーム」と思い込んでプレーして「できねーじゃねぇか」とキレるプレイヤーだらけなんだよな。
まぁ、マリオもソニックも3D化したからもう見た目以外に違いがないんだけどな
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
彼女のキツネの方がかわいいよね
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
初代ソニックやってみた感想としてはすぐ穴やトゲにひっかかる 敵をスピンで倒せるのは良いけどスピンすると減速するのがなんか嫌 結局マリオみたいな操作方法になる 初速で坂登れない
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニックしか知名度がないからだよ
雑魚敵の名前とか言える?
クリボーはじめたくさんの敵キャラだけでなく、ハテナブロックやら土管やらといった無機物まで親しまれてるマリオシリーズとは比較にならんのよ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
メガドラの米国とスーファミの日本、その違いなだけ
セガは任天堂より良いもの出してたけど日本はとにかく任天堂だよね
ゲームボーイでモノクロに対してセガはカラー液晶のゲームギア出してたし、メガドラやゲームギア持ってたらソニックの凄さは他のゲームの比ではないくらいに感じるよ…日本じゃ普及してないからソニックに思い入れがないだけ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本は操作複雑なのは嫌う傾向にあるからじゃないか
17.名無し
なんかマリオに負けてる=絶望的不人気、みたいな流れだけど別にマリオに勝たなくてもいいだろ・・・
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんというかストーリーがいまいち面白くないことが多い印象あるわ。もちろんソニアド2みたいに時々当たりもあるんだけどね。あとアドバンスででてたバトルゲームみたいなのは色々なキャラ使えて好きだったけどああ言う方向性のはやめたのかね?
19.名無し
ソニックは初代が1500万本売れただけで、あとはミリオンちょい超えぐらい。集計不能も多いんだぞ
全盛期にマイナーハードで出てたソフトなんだからな
アメリカとか関係なく、世界中で売れてないよ
20.名無し
>>17
ちなみに君の中でソニックはどのシリーズと比肩するもの?
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
カラーズ以降のソニックは寒いギャグしか言わないお調子者のアホ
それ以前はクールで良かったんだけどなぁ
まぁ覚えゲーだったり同じステージを繰り返し遊ぶのがメインだから日本人には合わないだろうなぁ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
以前はそんなことなかった
ソニアド1、2あたりはマジでかっこいい
2010年あたりから今みたいな性格に固定された
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
日本語と英語で翻訳が違うとかあるんでね?
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
スマブラに出たりオリンピックもあるから知名度はそれなりにあるぞ
ゲームやらない人でも知ってるしゲームやるけどソニックはやらないって人が圧倒的
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
まさかとは思うがテイルスの事言ってんのか?
あいつオスやぞw
一応ソニックに片思いしているエミーとか言うのはおるが。
26.名無し
>>19
ミリオン超えて全然売れてない扱いってどれだけハードル高いんだ
27.名無し
>>26
世界での話だぞ
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アメリカでメガドラがスーファミと同じくらい売れててその時代は人気あったけど今となっては過去の話
29.名無し
ソニックってポケモンみたいに売れてたっけ・・・?
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ステージの様々なアイテムやギミックを省きながら進めていくスタイルはモヤモヤしてしまう
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
アメリカだとアニメも人気だったらしいし、北米ならカービィに勝てるんちゃうか?
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ヤクザをセガの主力にしようとしはた人がいて、その犠牲になってしまった
33.名無し
最新映画だけで比べたら、アメリカでの興行収入はほぼ同額
世界だとピカチュウが1.4倍、日本でも大差で上回る
結論:アメリカ人だけの人気なので、他国にあてはめられない
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニック信者はほとんどオッサンだよ
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニックアメリカでも衰退してたから映画で復活したのは驚いたな
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニックが楽しいと思えない。ずいぶんと速いスピードで走って敵に当たって障害物に引っかかって…。
自分で操作しているという感覚があまりない。
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
キャラが人気なのであってゲームが人気な訳ではないからなぁ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニックになりたいか→No
マリオになりたいか→No
ピカチュウ、ハム太郎になりたいか→Yes
結局は知名度上の人気よりも可愛いは正義ってことだろうな
2021年12月13日 00:37 ▽このコメントに返信