10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/12/13(月) 13:55:35.47 ID:hBXiWM0u0
オープニングムービーでヘリから降下中に操作可能になるけど
むしろゲーム性の方が止まってるメーカーが多い
チマチマしたグラ向上にムダ金掛けるから、
その分ゲーム性は犠牲になる
箱SEX)でグラフィックは新たな次元に突入した
SFC→PS すげー!!
PS→PS2 すげー!!
PS2→PS3 すげー!!
PS3→PS4 綺麗になったなー
PS4→PS5 ん?
お前持ってないな、PS4とPS5も一目で違うぞ
それな
今はスイッチが歯止めかけてくれてる状況だぞ
膨大で無駄な画像データで開発費が肥大化した迷惑なゲームが増えすぎている
ハードとソフトを手に取ってもらわなければ
知覚して貰えないよ
糞箱Sですら動くレベルだぞ
PS5独占なら半端なかったはずなのに
足を引っ張る糞箱
SSは解像度やらテクスチャやら影やら色々劣化してるぞ
解像度がちびっと上がります
専用機能が必要なTVや音響機器や周辺機器が必要です
ちょっと画像が良くなります
これで追加投資は6-40万円です
PS4でも同じ用なゲームは出来ます
まず30fpsと60fpsってだけで別物
GPUの性能が低いということはfpsも維持出来なくなるってことだからね
可変でも固定でもずっと実現できてた
それどころか120以上も実現してたPCがずっと前から
と言う話にしかならん
30fps
https://dotup.org/uploda/dotup.org2669996.mp4
https://dotup.org/uploda/dotup.org2670000.mp4
60fps
https://dotup.org/uploda/dotup.org2669998.mp4
https://dotup.org/uploda/dotup.org2670001.mp4
>>32
誰もPC否定しとらんが?
イーストワードとかチルドレンオブモルタとか
この路線も最後まで立っていられるのはMSだろうか
ただ階段を登った感じはしない
進化の量が階段から坂道になった
が綺麗すぎると現実世界からの逃避や気分転換にならない
ないよ、PCでNanite使うためにはワークステーション並みのRAMが要る
開発サイドの体力が持つかどうかは別として
じりじりとちょっとぐらい上がり続けても
PS3だってPS2のゲームを解像度あげただけみたいなのがほとんどだったろ
リッジレーサーrevolutionが60fpsになったオマケを遊んで
今のところゲームでそのレベルのグラフィックを見たことない
1割のマニアのために巨額の開発費かけるって
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
映画のアセットそのまま使えるようになったから実感するのはこれからだな、慣れたあとにps4世代のゲームやるといまps3のゲームやった時と同じ気もちになりそう
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂の信者キモすぎだろ
画質の話なのにswitchでじゅうぶんとか馬鹿じゃねーの
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエ12もSwitchハブが濃厚だろうな
内川DがUE5のLumenやNaniteを使った開発に積極的だし
進化の止まったswitchでは動かせないだろう
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
時代はフレームレート
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
5年かけて1作品で定価1万円くらいのヤツでクソゲーかもしれないけどそれでもお前がいいって言うなら止めたりはしないよw
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
UE5はスイッチも対応するの分からんアホがおるな、汎用エンジンだぞ?
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スイッチとその他CS、CSの高級版PCで差別化できてるのに画質入らないとか他の機種叩きに行くのはガイすぎるわ
9.名無し
じゃあその基準でどれだけのメーカーが作れるのか、問題はそこだろ
性能をフルに生かしたゲーム作れる所がどれだけあるのか、費用や時間はどれ位かかるのか
それが今のAAAビジネスがやばいところだぞ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
UE5はswitch対応しているが
LumenやNaniteという機能がswitch対応していないんだよ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS3〜4中期くらいまでは「超きれいだなー」だったけど、
最近は「現実やんこれ」って感じ。徐々に見分けが付かなくなってきた。
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5は下手な編集の動画ですら綺麗に見えるんだから進化は止まってない
ゲーム性の方はPSもswitch問わず各機の出せる最高画質に拘ったゲームは基本的に映像にリソース取られて中身がスカスカだろ
未だ画質と中身が両立出来てないって意味ではゲームは進化してないのかもな
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
4KテレビでYouTubeの4Kとか8Kの待ちブラや夜景の動画見てると当たり前だけどめちゃくちゃ細かくて綺麗で、ゲームはまだまだこの域に達してないから、いつかこのくらいリアルな街を歩けるゲームやりたいなあって思う
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
止まってるとは思わんけど、それが面白さに繋がるかはまた別だから、ゲームというカテゴリで見るとなんともなぁ。
すごい!と遊びたい!はやっぱ別だからな
15.名無し
所詮ゲームだからな、最初見た時は凄いと思うけど毎日プレイしてたら正直気にならなくなる
プレイする度にグラやべえとか思ってる奴なんていないだろ、勿論最初の印象としては良いだろうけど
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
車軽いな
後ろからぶつかったら羽細工のようにふわぁって浮き上がるんだが……w
17.名無し
フォトリアル以外での進化を見たいわ
とにかく現実そっくり、この1点集中しかゲームが進化してないのがねえ
逆に退化にすら思えてしまう
ゲームって現実にはあり得ない世界ってのも作れる魅力があるんでは?
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
止まってないと思うけど
もしそう思うのだとしたら、PS5の不甲斐なさのせいだろうね
PS4のユーザーがPS5に移行できないから、グラの進歩を実感出来ない
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんか普通の景色は飽きた気がする
綺麗と言われてるほど現実的でもっと通常ないような景色じゃないと興奮しない
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
デモ映像の事だろ?
ゲームの話をしようぜ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どんなにスゴくなっても、プレイ画面になったら過去のゲームと変わらない…
ただ後ろから映すだけじゃなくて、映画のようなアングルにしてほしいね
The order 1886はスゴかったな
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
フォトリアルの行き着く先は結局現実だし
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
見比べて判断するようなものは必要ないんだよ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファミコン後期のドット絵の方がすごく見える
25.名無し
Switchが一般層に売れてるっつーだけでグラの向上は必要ないとイコールにはならん。
今の日本の産業と同じで、技術開発を怠ると一気に後進国の仲間入りになるだけ。ただゲーム性が犠牲になるのもある程度は致し方なし。
と言ってもタイトル数とゲーム性は箱もPCもたぶんPSも山ほどインディー系のタイトルも出ている訳で充分に賄えている。
この話題になると決まって沸いてくるけど、Switch持ち出していちいちマウント取らないと気が済まないバカはゴキと同レベル。
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
そもそも4Kと8Kも120fpsも見分けられない人間にドット絵→3Dポリゴンの進化を感じさせるのは無理よな
単純なリアルさじゃなくてモーションとか干渉可能オブジェクトとかの自然な感じに注力してほしい
27.名無し
同じ話を何度も何度もしてんじゃねーよ、クソえび
28.名無し
>>25
進化だとかすぐ言い出しちゃうおまえはゴキ以下レベルというわけだな
29.名無し
>>25
売れなきゃ何の意味もないんやで
それも高グラにしたからって売れるとは限らないのに
マニアのためだけにゲーム業界があるわけもなし
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
ちょっとした段差で立ち往生するからすぐに気づけるぞ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
時間と手間を掛ければより良いものができるが、それに見合う売上がないと商売として成り立たないのよ
グラフィック至上主義も悪くはないが、普通の家にはゲーミングPCも箱もPS5もないんだからコストに対してリスクが高いんだ
32.名無し
これだけ娯楽が溢れてるんだから、選んでもらうにはゲームも高性能の方がいいよ
グラはいい方がいいし
携帯性もある方がいい
値段も安い方がいい
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
良くも悪くも慣れるのよね
グラ良いゲームやった後にグラが悪い昔のゲームやっても、しばらくすると目が慣れるし
34.名無し
人海戦術でやってたことの一部がレイトレで自動化されるだけだから、別に進化じゃないわな
開発側からすれば残業が1時間減るぐらいのことだからな
ただユーザーからすれば見た目はかなり変わる。衝撃受ける人もいるだろう。
だけど、その見た目の変化でゲームがどう変わるのか
それが提示されない限り、ゲーム産業も文化も今まで通りということになる。
35.名無し
人間起きてる時間の99%はリアル風景見てるわけで、そこに寄せてこられても、そりゃ一瞬で見慣れるよ
アートは新鮮さを保てるけど、フォトリアルは保たれない
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
でも世界一売れてるマルチソフトはマインクラフトだし~
37.名無し
フォトリアルだけがグラの進化ではないからな。
フォトリアルだけがグラの進化って思ってるならもう誤差だからそこにリソース割くよりセンスや表現力、手間がかからない生成技術のほうが大事になるかもな
だって、次世代機のゲームどれもこれももう見た目一緒で食指が動かねえだろ。分かってる俺、すげえ!って人しか買わん。それじゃ開発費圧迫しまくりだ
38.名無し
マトリクスすげえぞって、あのな、そういうの一般のゲームやらない人間のほうがゲーマーよりいっぱい見てるの。
PS5もってねえなお前って煽りも全然意味ねえんだよ。そんな事言うやつよりそのへんのヤツのほうが映画館で現実と区別つかないCGいっぱい見てんの。いいからお前モヘヤから出て映画館でもどこでも行って見てこいよ。コロナエディションのマトリクスよりもっと人いっぱいのマトリクス最新作やってるぞw
だからフォトグラフィックは自称ゲーマー以外にはリーチしないってそろそろ気づけよゲーマー
39.名無し
>>37
実際問題洋ゲーのゲームグラフィックの技術ってほとんどフォトリアルのためだけのものばっかりなんだよな
大学でもCG教えてるところそんなのばっかり
技術者を育成する段階でフォトリアルをすり込まれてるからそれ以外は育ちようがないんだろ
40.名無し
止まってる画なら10年前でも通用するわ
今のグラフィックってのは実機で実際に動いてる所見て体感しないと実感できん
当然つべもアカンで。60fpsしか出ないとか論外
41.名無し
>>40
でもそんなん用意したがるやつは金持っててもごくわずかなんだよな
もう情報端末がスマホレベルな時代に大型モニタとか4Kとかに大金使わんよ
42.名無し
それよりPS4の寿命を短くしたのは間違いだったと思う。
明らかにPS1ーPS3までの寿命より1年以上減ってるからな。
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
お前が1919してるからPSが売れないんだぞ
44.名無し
箱ユーザーってほとんどグラグラ言わないね
最初の見た目の感想ぐらいは言うけど、FHにしろHaloにしろゲームとしてどう変わるのかが第一
PCゲーマーも言わないのよね 高スペック持っててもBenchmarkで何回か遊んだら、もう言わない
スイッチユーザーも言わないし、スマホゲーマーも言わない
45.名無し
スズキタカもグラフィックが綺麗な方がいいだろ?
リアルないい男の方が興奮するだろ? ホモだし
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ホライゾン2見てみろよ
めちゃくちゃ進化してるぞ👍
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マトリックスが凄いのはわかるけど不気味の谷を越えられない限り精巧なマネキンが動いてるようにしか見えない
明らかなCGよりも気持ち悪い
48.名前
マトリックスのヤツPS5やXboxSXでも30fpsらしいけど、全然気にならんかったね。
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
unreal engine5のデモとして作られたマトリックスのゲームに出てくるキアヌがもう本物やったからこれからのゲームが楽しみやな。
50.名無し
結局ゴキブリのコンプレックスのあらわれでしかないからねぇ
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
画質にリソース取られて中身スカスカて何時の時代の話だよ
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
アニメ調のグラも普通に進化してると思うよ
最近だとテイルズはめちゃくちゃキレイだったよ
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
挑戦しなきゃ進化はないからな
これからに期待やね
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
フォトリアルにしたら、その分全ての要素をリアルにしていかないと違和感が先に立って没入感は著しく低下する。
スッカスカの重さを感じない車とか障害物とか、なにかとぶつかっても一定以上に壊れることのない車両(なぜか必ず爆発して、黒焦げの筐体が一瞬で残る)とか
走ってぶつかっても倒れないテーブル、こぼれない飲み物、全てがよくできたハリボテだと思い知らされて萎える
グラのリアルさも大切だけど、そういうところも作り込んでほしいわ
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
いやプレイ中の話なんだけども。まあいいか
56.名無し
当時最先端なグラだったけど旬すぎて改めて見ると遊ぶ気にイマイチなれない画面のゲームと
年月経っても買われてまだまだ遊ばれる画面のゲームは、グラの評価や魅力に入るのだろうか
57.名無し
PS5ですら売りがロード時間とかになってる段階でな
もうグラのおいしいとこはとっくに表現できるようになってて
残ったわりとどうでもいいとこが進歩してる状態
58.名無し
平面モニタの中での進化はもういいわ、早く飛び出さんのか?
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マトリックスのゲームすごかったじゃん
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
人数は設定でいじれるぞ?エアプバレしてんのにだらだら訳の分からない講釈垂れ流してんの恥ずかしくない?
61.名無し
>>59
人がモーションキャプチャーで演じたのをわざわざ3D加工してるだけやったんやがあそこまでキレイだと意味あるのかな??
62.名無し
君たちがSwitchの次世代機が必要ないのはよくわかった
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>61
世界中が驚いてる中でわかってないやつもいるもんだな
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いまゲーパスでフォールンオーダーやってるけど、UE5のデモプレイした後でもまったく遜色なく綺麗だわ
2021年12月13日 15:03 ▽このコメントに返信