大きな要因の一つではあると思う
そんでアートディレクターを統率できないディレクター、
つまり名越が悪い
そこから大きくやらかしたのはセガ側の3Dグラフィッカーだから
ぶっちゃけ大元のキャラデザが誰であっても成功しなかったと思う
自分の絵柄でやれとセガから総リテイクされている
そもそもぶっ壊す念頭だから
名越がいる限り松原に頼むことはあり得なかった
つかアクションにしたのがダメ
そもそもギャルゲにしては結構売れてたがその客がシナリオで
新サクラの敗因だったからつかみの悪さは根本的な理由じゃない
華撃団の衣装はどうかと思ったがキャラデザ自体は個人的には有りだと思ってる
どちらかと言うとキャラデザが統一されてないのと
全体的なストーリーや演出が過去作と比べて微妙過ぎた
素直にブリーチの○○みたいなキャラって
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オリジナル要素を全部ぶっ壊すという方針にした奴
結果、古参に逃げられ、新規も来ずIP死亡
3.名無し
キャラデザは好きだったよ
発売後の評判しだいで買おうとしてたけど、ゲームとしてもストーリーもひどいって話だったから買わなかった
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
藤島君以外どれも炎上だろ
久保くんは良くやったよ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
まさしくコレですね!
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもコンテンツ自体しんでるから無理だろ。デジモンと同じ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ギャルゲにしては結構売れたってマジなの?近所のGEOで新品の限定版が2000円切ってて売れてないんだなとか思ってたんだけど
8.名無し
絵師のせいにするファンのせいだとも思う
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもオサレ師匠は断ったけど頼み込まれたから受けたんやろ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
戦犯は新サクラ大戦の制作に関わったセガ側の社員全員だろうな。
そもそも当時のセガのお偉いさんが作品をぶっ壊すって言ってたんだし、無事新サクラ大戦って作品がぶっ壊れてお偉いさんも満足してんじゃないの?
もうそのお偉いさん、セガにはいないけどさ。
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
シナリオが酷かった
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
売れる売れないは見栄えもあるだろうがメインヒロインは悪くはないだろ
アダルト絵師は採用できないだろうし難しいんだろうな
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
キャラデザじゃなくモデリングの問題だろ
原画とゲーム内のキャラを見比べれば一目瞭然
14.名無し
デザイン変更は確かに影響あっただろうけど、久保先生は依頼あったから仕事しただけだろ?
第一久保先生の原画は悪くなかったがゲーム化されたら結局その絵師の良さ消した仕様になっていたし。
シナリオは最悪の一言で一番やっちゃいけない旧作を貶めるような旧作キャラの出し方までした。
完全一新言う位なら旧サクラ大戦を100年位前にあった話とかにして、『霊和』とかの元号で本当に新作にするべきだった。
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
シナリオがウンコカスだっただけだよ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
ニッチゲーだけど累計20万位だから売れた方ではある
ただシリーズで見たら爆死扱いもやむ無し
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
キャラデザは初出の時にいろいろ言われたけど後々これはこれでいいなって評価になってたしな
グラフック面で駄目だったというならそのキャラデザの良さ活かせなかったゲーム中のモデリングがあかんかったかと
18.名無し
キャラデザは全く悪くねーわ
名越のせい以外無い
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
続きはDLCで、ファッ?
20.名無し
企画書自体は毎年上がるものの上手くいかずってのが何年も続いた先に出来たのが新サクラ大戦なんだから
新サクラ大戦はこうだったらああだったらという色んな案もたいていは、とっくの前に既にコケて却下された案だろうなとは思う
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まずは再生の為に
これまでの作品のリマスターから始めようか!
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
これだな
キャラはよかったと思う
システムとシナリオだよな…
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
買ったが俺もキャラデザは好き
そこに初代と同程度のストーリー乗せるだけでよかったのにどうしてこうなった
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
名越に投げたSEGA役員のせいだろ。
25.名無し
名越が終盤にしゃしゃり出て来て従来のままじゃダメだ新しいファンを取りに行く!ってぶっ壊したんじゃん
しかも新しいファンとか言っといてPS4独占ってほんと病人
26.名無し
よっぽどの大作じゃないとまともに売れないPSで出したからじゃねえの?
27.名無し
>>24
当時の名越がまさにその役員だったろ
役員から平社員に降格っていう超レアケース見せてもらって爆笑した覚えがあるわ
28.名無し
サクラ大戦コンテンツで生きてるのは旧作声優がやってるミュージカルだけというね
29.名無し
如くと如くの派生だけつくってれば今も貢献度ナンバーワンでCOOでいられただろうに…6も本当にシナリオ酷すぎ+ボリュームなさすぎではあったけど遊べないほどつまんないわけじゃなかったし不評ながらも桐生ちゃんの最後って事でそこそこ売れた
7なんかみためクッソダッサい新主人公+RPGにジャンル変えても大成功っていう奇跡までおこして
さあこれからってときに余計な事してヒラ降格からの会社から追い出されるっていう…
変に色気出さなければな…人生ってほんと明日はどうなるかわからないものだね
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
キャラデザ一新して最初は違和感もあったけど
別に言われてるほど酷いとも思わなかったが
ゲーム自体や内容は擁護できないと思った…
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
ペルソナもFEもそれで復活果たしたから真似たんやろ
32.名無し
>>4
藤島+元嫁のセットで「藤島康介」だぞ
元嫁を捨てた時点でかつての藤島康介は消えた
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
過去作をHDリマスターで販売すればアイドルマスターくらいは売れるよきっと…
34.名無し
全てぶっ壊すとかいうくらいなら最初から新規ゲーム立ち上げとけ
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
キャラデザ云々は関係ない気が、、、実際プレイするとキャラは気にならないし、結構いいじゃんって気がしてくる。そもそもキャラに関しては旧作でもいわゆるイロモノっぽいキャラがいたけどプレイして好きになってたよね?
結局プレイした人が満足できなかったのが
問題なのと、突貫工事っぽいアラが目立った印象(上海華撃団やら伯林華撃団の三人目はなんなんだ?とか合体攻撃とか必殺技一個しかねぇの?ってかボスが必殺技一発で死ぬってどうなん?会話キャンセルされてリザルト画面いっちまうんだが、、)
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
北条司とか桂正和だったらそれだけで買ってたわ
37.名無し
>>24
取締役かつアミューズメントから家庭用までゲーム事業全てを統括するポジション貰って
実質親会社セガサミーの会議で誰とは言わんが私的な接待を受けて忖度するのを辞めなさいって言われるくらいのことやってるゴミなんだからそら追い出される
38.名無し
名越はとにかく過去のセガを憎々しく思ってた節があるよな
39.名無し
名越はソニーと共に滅んだのだ
40.名無し
かりんとの所為だろ?
4(PSハード)でダメだったのになぜ5(PSハード)も出そうとしたのかって事w
41.名無し
>>40
間違えた
5(PSハード)と今回の久保ザクラ(PSハード)だったわ。
42.名無し
とにかく売れるものだけ作りたいって考えからCSは如くとミクさん以外いらんくね?って考えになっていったんだろうし
よくも悪くも無駄だらけで小回りのきかない古いセガを変えた人ではあった
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エアプレイステーション
44.名無し
どんなに絵がいまいちでもネームバリューあるし、中身が面白ければ売れたと思う
結局はセガと買わないPSユーザーが悪いとしか言えんわ
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
買わんわ!
デルタ・エンド構すぞ
46.名無し
キャラデザのせいなのは5だろ、それだけでもないけど
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
マジワロタ
48.名無し
久保帯人にやらせるなら、好きなようにエロくデザインさせればいいのに、
明らかに、そういうのを抑える指示を出してたんだろ?
49.名無し
やろうと思ってるうちに中古で激安になってたから買うわ
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
ただ純粋に過去のセガゲームが遊びたいだけなのに
人を選ぶ反社暴力ヤクザ題材ゲーを通さないといけない国内の強要展開は流石にな…
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
悪く無かったし、誰がやってもダメなのでは?
サクラ大戦の人気がもう無いだけなのではなかろうか
ソシャゲも潰れたし
52.名無し
キャラデザの問題じゃなくてそれ以外のせいだろ
旧キャラディスってるのもやべぇしな
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
5なんて無い、あれはVでしょおじいちゃん
54.名無し
>>42
売れてた3DSのミライ打ち切ってなかったか名越って
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
そりゃ絵が劣化するわけだ
56.名無し
>>51
んなこたぁ無い、ちゃんとファンに評価されるものでも作ってれば今の時代口コミで広がる事もあるんだし
57.名無し
スクショ見て「どこの麻呂や?」と一瞬思ったわ
58.名無し
>>51
やめなよ…(´・ω・`)ほんとうはみんなわかってるんだ…
しっぱいしたりゆうをならべてじじつからめをそらしたいだけなんだ……
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これ毎回言うけど最後にとりあえず旧歌劇団復活させて大団円させとけばいくらそれまでが糞の塊でも文句はそんなにでなかったとおもうよ
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
キャラもまったくひきつけられなかったが、シナリオはそれを軽く凌駕するほどひどかった
61.名無し
>>59
まぁその案出してても名越がそれだけは許さんかっただろうな
62.名無し
キャラデザに限らずシステム全部を一新したのが失敗理由だろ
サクラ大戦を望んてるユーザーは”復刻”つまり昔ながらのサクラ大戦を欲しがってたってのに
63.名無し
キャラまで3Dにしたのがうんこすぎた
2Dと3Dの融合が売りの世界観でもあったのに
64.名無し
確かに名越は旧サクラを壊すという前提で受けた言ってたしな。
65.名無し
ドラクエもいづれこうなりそうw
66.名無し
明らかに旧サクラ体制をぶっ壊すとか息巻いてた名越のせいだぞ
名前やコンセプト以外別物にするって意味ならまだしも
中途半端に旧作に寄せながら旧作否定とか頭沸いてる方針を強行したんだから
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アクションになったんだっけ?
1〜4しかやってないから分からんけど。
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
キャラデザ悪いやん。へっぽこだと思うがなあ?受けた以上は叩かれて当然よ。
69.名無し
>そういや名越ってもうSEGAやめたんだっけ?
転職決まったタイミングで中国でゲーム規制はいったんだよな。果たして年を越せるのでしょうか?
70.名無し
>>69
名越にふさわしい展開で実に良いな
ゲーム開発だけしてりゃよかったのだよあいつは
71.名無し
キャラデザは悪くないよ
でもキャラの3Dモデルは悪いよ
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
桂先生のアスチェは普通に成功してるよ
実際プレイしたけど面白かったしジョイコンでも楽しめる配慮もされてた
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
キャラデザも酷いから相乗効果や
74.名無し
オサレの絵は実際ギャルゲー的魅力皆無だと思うけど
さすがにチー牛ヤクザの無能采配の責任まで押し付けるのはかわいそう
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
キャラデザ
鳴子ハナハルだったら良かったのになぁ
76.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スパロボ30のサクラ大戦DLCユニットの出来の良さを見れば結局の所セガが全部悪いと納得するしかない
77.名無し
サクラ革命のスタッフインタビューとかみてもセガや関わる色んな人が
投げっぱなしというか無責任な感じ有るし、名越どうにかした所でどうにもならない感じしなくもない
78.名無し
>>77
いやいや、名越にちゃぶ台返しされてやる気無くなった結果だぞコレ
制作陣は元々ファン向けにやる気あったんだし
79.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
漫画家のせいにする前に大戦犯のヒョロガリ黒綿棒がいただろ
80.名無し
新サクラって、そこそこ売れたんじゃなかったっけ?。おも売れスレ、立ってたろ。
81.名無し
せっかく復活のチャンスだったのにな
何をどう考えてあの出来になったのか意味不明
全てをぶっ壊してセガを出て行きたかったのなら完璧だけどな
82.名無し
あの出来の新サクラにOKを出したのは名越だし、
そんな名越がクオリティが低いとダメ出しをした元々の新サクラがどれだけ酷かったのかも推して知るべし。
何がどう変わっても結果は同じにしかなってないと思うわw
83.名無し
サクラ革命が酷すぎたから、新サクラにまで爆死イメージが着いちゃったのかな?
84.名無し
>>82
お前名越の言う事信じるの?
見る目ない奴がそれはダメだ!なんて烙印押した物が果たして本当に悪い物か
つが、この実際の完成品より下の物なんて逆に作りようないだろ
85.名無し
>>83
新のが先じゃなかったか
86.名無し
19万本売れたんだから大爆死じゃなくね
87.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>80
20万以下とかだったろ
ほぼ国内専門タイトルでこれじゃあなあ
88.名無し
確かに一応は売れてるが ファンを殺して得た代償でしかないぞ
先が無い、使いつぶしたんだよ サクラ大戦を
89.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>86
ミリオン童貞の名越が手掛けたにしてはよくやった方だな
海外で売れる見込み全く無いから結局死んでるが
90.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
旧サクラ大戦を1〜Vまで入れたトリロジーパックとして出したら真サクラより売れそう
91.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
主要キャラやシナリオはまあいいとして、最も問題だったのはシステム周りやろ。なんというかFGOの悪いところだけを抽出した感じ。あとガチャキャラが地方のよくわからんキャラだとか意味がわからない。シナリオ上出せないんだろうけど歴代キャラを使ってればまだマシだったかもしれない。
92.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
元々当時の社長であった里見治紀がキレて決定した時点で、失敗が約束された様なものだよ。
サクラ大戦シリーズは掛けた費用に対する売り上げが見合わないゲームで、かつてのサクラ大戦が潤沢な予算で開発出来たのは、ゲームハードの売り上げを牽引する為だからな。
故人である大川会長が、湯水の如く資金を提供してくれたんだよ。
そしてサクラ大戦シリーズは、一度も黒字になった事が無いゲームだったと言われている。
掛ける開発費を考えれば世界に売れるゲームにせねば採算が取れず、その為に従来のサクラ大戦シリーズを改革せねばならないのに、出て来た企画はあの有様だからな。
経営ってのを何も考えていないプロデューサーやディレクターが、サクラ大戦シリーズにトドメを刺したとも言える。
始めは里見社長が最高責任者だったのだけど、途中から名越が引き継いで責任者になってたよな。
あれも社長の経歴に傷を付けない為の身代わりだったのだろう。
93.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
むしろミク嫌いだったろ名越は
ゲームの売上はミク>>>如くだったのに何かの公式放送でミク丸無視&如く持ち上げまくりで顰蹙買ってた記憶があるぞ
94.名無し
藤島続投でもうれねーわあんなん
95.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>91
それ革命や
96.名無し
>>90
買うだろうけどプレーはしないだろうなー
せめて戦闘システムを1・2も3基準にしてラストちょい前でヒロイン決定させるようにして欲しい
そして、熱き血潮にの扱いが微妙な所
97.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>55
藤島、最近Twitterでクレスやロイドのイラストあげてたけど下手クソすぎて笑ったわ
テイルズ公式にも完全に見限られてるよな
いのまたやアライズのデザイナーには今も書き下ろし頼んでるけど藤島は無視だもん
98.名無し
藤島はダメだよ、人間的に終わり過ぎた
もったいない話だ、使わなかったのは間違いなく正解
99.名無し
シャイニングtony作ってた3Dモデラ―どこ行ったんだよって聞きたいくらい、新サクラ大戦の3Dモデルが死んでる・・・
100.名無し
和月かな
101.名無し
名越がどの段階で関わったかは知らないけど、企画出しの時点でキャラデザを久保に決めてて、
自分は知らないから受けられないという久保に対して、イメージを一新させたいから知らない久保さんがイイとセガ側が説得し、
久保はそれに答えてデザインし、声優がもう少し過去のキャラに寄り添った方がイイという訂正が入って修正が入るぐらい
過去イメージ壊す方向性で久保はデザインやったから、少なくとも新サクラ大戦のキャラデザは過去ファン向けに作られてはいない
102.名無し
>>83
爆死扱いされるのはシリーズ売り上げと比べた話や開発者からも思ったより売れなかったと言われた話から来てると思う
今の時代考えるとこのシリーズで売れる想定に相応な売上本数だと思うんだけどねえ
103.名無し
絵は看板みたいなところあるから最初不安だったけど、やってみればキャラはかわいく思えたし大丈夫だった。
サブの方が可愛く感じる子多かったけど。
それに引き換えシナリオはチープでボリュームもないし『サクラ大戦』を引き継いでる以外に売り無さそうなのに
システム変えてサクラ大戦っぽさを消しちゃったんだからもう何がしたいのかわからんて印象。
不完全燃焼だったので3を現行機に移植してくれんかな。
104.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
ペルソナFEが壊したのは過去作のとっつきにく新規が入りにくい部分であって、サクラ大戦らしさを何もかも否定した恩義マンのやったこととは全然違うで
105.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
当時は名越が開発のトップだぞ。サクラだけじゃなく恩義によりSwitchのブームにセガ丸ごとのらなかった判断により追い出しくらったのだと思ってる
106.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
名越「俺またなんかやっちゃいましたか?」
107.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いや体験版やろ
俺も買うのやめたもん
ロックオンすらなかったし
108.名無し
サクラ大戦Vを国内はPS2独占にしてWii版は日本非発売にしてたからな
やってることは昔から変わらないしセガがトップから末端まで腐ってるのも同じよ
109.名無し
>>108
あったなー
何で海外でだけ!?って当時思ってたわ、その件はソニーが悪いのかセガが悪いのか知らんがほんと碌なもんじゃない
110.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アニメ、据え置きゲーム、ソシャゲどれか1つでも名作になればブランドの力で生き残れただろうにその全てが失敗してんだから個人の責任なわけないじゃん…
111.名無し
久保帯人のせい
かなぁ
一因程度な気が
112.名無し
>>110
総監督が名越だろ
113.名無し
キャラデザは別に悪くはないがな
久保帯人が書いたポスターとかはめちゃ面白そうにしか見えんかったし
114.名無し
旧作キャラの扱いのヤバさは絵のない初期段階からっぽいから、いくらフォローしても良いモノが出来たとは思えない
115.名無し
っぽいってなんやねん
116.名無し
この作品は少し不遇というか誤解されてるなと思うのは
サターンで1が出た頃は、世に似たものがない斬新なゲームだった事が
今はただのギャルゲーみたいな歴史観に変わってしまったこと
ドラマチックアドベンチャーだったかな そんなジャンルとして登場した
新しい物を作ろうという熱量が凄かったんだろうと思うし 実際新鮮だったよ
主題歌も次回予告もCGもアニメも世界設定も 全てが上手く噛み合ってた
それを全て台無しにしようとしたヤツがいたからなあ
117.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>55
ついでに元嫁さんとの記録をWikipediaから抹消させたというね
118.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ラブプラスかゼノブレ2の人にすれば良かったかな
119.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
FEはむしろ結婚要素と手軽なマムクートに王族話と懐古に向けたゲーム内容だぞ
120.名無し
>>90
トリロジーとはいったい…
121.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>68
先生は『サクラ大戦はプレイしてないから』と散々断ったのにSEGAはそれでも全くめげずに久保先生に頼んだから折れざるをえなかったんでしょ
憶測でしかないけど先生の精神が参るぐらいのろくでもない頼み方をやったんじゃないの?
122.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>99
あれはフライトユニットという別社に依頼してたんだよ
123.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
いるじゃん最凶が
無能なのに世襲で社長の里見ボンボン
ホント無能だぞ
マトモなトップならゲームギアミクロにGOださんだろw
あいつ、なんかやったイメージ無い
124.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
社員の意見を無視して爆死だからな
名越は龍が如くで儲けたかもしれんが、他のシリーズ破壊して、更にセガのお客様をチーズ牛丼とか言って差別したよな
会社として大損
要らないからクビになったんだよ
必然
125.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
役員が公に、差別発言してビビったわ
126.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>89
そもそもやる気ないから日本語ボイスのまんまなんよね…
127.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
あくまで予想だけど、その接待に
スクエニの野村
日本ファルコムの近藤社長
元セガの名越
が一緒に飲んでそうw
128.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
キャラクターは凄く好き。ヒロインも主人公もマジで良いキャラしてた。
メインストーリーとシステムが不満なんじゃよ
129.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サクラ大戦本シリーズでもこのざまで
そんでもって革命…
これ以上ない大失敗では?
130.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
紙で見たキャラデザインは、良かったけどね
マネキンみたいなモデリングのせいだろ
ヴァルキリアみたいなトゥーンシェイドにしない方針にしたマヌケが戦犯
131.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
ぷよぷよがミリオン行ったって発言されたら不機嫌になるって話が有る程の狭量さから、どうやったら売れるものだけ作りたいって考えが読み取れるんだ?
132.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>48
そうしないとSONY規制に引っ掛かるもの
133.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>49
あれ?
まだフリプになって無いのか?
134.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>51
懐古と言われようが昔ながらのサクラ大戦を作っていれば、少なくとも昔のファンが買ってた。
だからこそ20万ほど売れた訳で、普通に出来が良ければそこから延びただろ。
135.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>68
キャラデザはおろか声優にシナリオを理由に断られるってよっぽどだぞ。
136.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>77
名越が暴走した結果、嫌気刺して付いて行くの辞めただけ
137.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>118
3Dモデラーの力量が違いすぎる。
仮に三野や斎藤を引っ張り出せても同じことになってたわ。
138.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
名越稔洋は「原.作.レ.イ.プ.マ.ン」だよな
139.名無し
サクラ大戦は完成してたやん
誰がやっても無理だったと思う
140.名無し
セガだしペルソナの人でいーじゃん(名前は知らん)
ペルソナ3からギャルゲー要素もあるんだし
141.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
関係なくない?固定ファンのゲームだし。
単純に、ゲーム引退してるでしょ。40歳以上よ。世代て
142.名無し
よく叩かれるけどガチで覚醒はコザキの功績めちゃくちゃ大きかったからなぁ
あの手に取りたくなるようなパッケージと一般受けするキャラデザ描けるのはガチ天才だわ
まぁ、マジレスすると売れっ子すぎて難しいだろうがあきまんかヤスダ辺りなら絶対久保さんよりはいいもの出してきたと思うよ
久保さんが悪いってわけじゃないけどね
143.名無し
名越が口出しする以前の新サクラも相当なやっつけ仕事だったって話は色々と漏れ伝わってたし
名越がやってもやらなくても同じ結果になった未来しか見えないw
144.名無し
初週14万本だから別に悪くないんだよな
中身が酷かっただけで
145.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>121
でも受けたんだよ。それが全て。
受けた以上責任があるのは当たり前だ。
146.名無し
つかどう考えてもキャラデザは新サクラの中で数少ない評価できる点だろよ、まったく活かせなかっただけで
あんだけ旧作に固定ファンが居るのにゲームの出来さえ良ければ許せたってなるのはかなりレベル高い
147.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>146
旧作ファンとしては
全然受け付けなかったが
1.名無し
選んだ責任者が悪いってのはそうなんだけど、まぁ合ってないよね
2021年12月17日 13:59 ▽このコメントに返信