[12/16]
Switch/59460台(累計1763万4683台)
Switch Lite/42799台(累計432万7684台)
Nintendo Switch(有機ELモデル)/90076台(累計58万2248台)
PS5/1020台(累計99万8625台)
PS5 デジタル・エディション/113台(累計19万659台)
Xbox Series X/450台(累計70908台)
Xbox Series S/355台(累計53225台)
PS4/103台(累計781万9116台)
Newニンテンドー2DS LL/391台(累計117万8644台)
ガチでどうすんの?日本からPS消えるよ
素晴らしいハードだと思うけど
本当に持ってんの?
Switchに移行して新作ソフト販売してないからね
今はソフトセールしかしてない
バカにするというよりは
・もう実質次世代機が4年前に出た
・3年前には寿命
・2年前にはソフトリリース終了
・1年前には生産も終了
今年で週販集計対象から外れたっておかしくないハードだし
話題逸らしするなよ
ここはpsの惨状について語るスレだぞ
PSの国内台数は”アジア含む”だから
実際は負けてる
ソニーはいの一番に逃げるからなあ
ソニーとしては何も困らんでしょ。
信者も世界売上の数字を武器に任豚と戦えるし、誰も困る人間はいない
世界で売れてるとかソニーの与太話本気で信じてんの?
そんなに売れてるのにどうして全ての専用タイトルが
ですね 今までで一番平和で影響がないゲーム業界だ ゲームクリアに集中できるし
世界最下位だけど
デカくてダサくて低性能な本体がマジで終わってるPS5
この先壊れたら買い替えもできない乗り換えもできないでPS卒業するしかないのがな
撤退するんだからそれでいいんだよ
新品PS4生産したって遊ばれるのは中古かF2Pなんだから、
少なくとも叩き棒にしたい奴らはPS5本体持ってなかろうが
ゲームで遊ばなかろうが
PS5ソフトを一人100本単位で買い支えなきゃダメだろうな
PS5ソフトが本体普及台数に比べて極端に売れないのは
サードもさすがに察してるぞこれ
いや Apexや原神がDLされてるから
面白いゲームは課金されるプラットフォームではあるのよ
まさに手数料だけでジャブジャブ打ち出の小槌なのよね
史上最高の業績に繋がりそうなPS5デジタルレシオである
出荷する意味ある?
来年は更なる地獄が待ってる
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何を言っている
ニーハオとキムチにとっては
初代PS4(笑)なんだぞ!
日本人には理解できない感覚だが
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もはやDL版ガーの言い訳も出来ない数字
そこまでDLに偏ってるならわざわざコストかかるディスク対応版の生産を絞るハズだしなぁ
4.名無し
ぶーちゃんはクリスマスを知らないからね・・・
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーム業界の発展の為にならゲーミングPC買えよ
そんなニセ物(PS5)なんて選ばずにさ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まぁ、ファーストが客層モロ被りのPCにもソフト出し始めた時点でお察しよ
生活必需品のスマホにトロのパズルゲーム出すくらいならわかるけど
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
PS界隈におけるクリスマス=アイマスが一番人気 やからな
そんなクリスマスは任天堂どころかMSも知らんやろ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クリスマスと正月のために出荷絞ってるだけだぞ
今の数字なんか意味もない
9.名無し
アメリカのゲームハードになっちゃったからね、しょうがないね
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
お前こそ社会を知らないのか?
クリスマスプレゼントをクリスマスに買うヤツは少ないし
クリスマスキャンペーンをクリスマス当日から始めるバカも居ないんだよ!
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
ブルーレイ見るために必要だぞ
低画質なサブスクなんかでは物足りないからな
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
失敗作だろ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
WiiUみたいにダダ余ってるわけじゃ無いしなあ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
テッタイが濃厚となった我々にねぎらいの言葉もかけられないニシ君哀れ^^wwwwwww
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クリスマス商戦って先々週からとっくに始まってるぞ…
まさか大の大人が、クリスマス週だけが商戦期とか勘違いしてないよな?
ちょっと外出たら子どもでもわかる事なんだが…
16.名無し
ゴキブリはプレステ5のゲーム買おうぜ!
ジムライアンを見返してやろうぜ!
ゴキブリ「PS5のゲームなんか買うわけないやろw情弱じゃあるまいしwPS4で十分www」
17.名無し
バイオ7万、アライズとマイルズモラレスが6万、他はほぼ2万とかでしょ
売れるソフトも売れないソフトも分かりやすいんだから、
名越も言ってた様に売れるソフトが出る時は増えるし、ない時は減るんじゃないの
18.名無し
ここまで追いついて来ると何でEUの連中は1919好きなのか分からなくなってくるな
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
箱で1年以上遊んだの史上初かも
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
30-0来たぞ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
Blu-rayプレイーヤー買えよ
8000円くらいで買えるだろHDMI端子だし
22.名無し
襟カバーとかSIEが迷走し過ぎだろ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ニシ君撤退ってPS4の頃からずっと言ってるなw
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
もっと頭捻れ
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
テンセントに買収されるとかだった気がする
26.名無し
>ソフト買わないからハード回してもらえないんだよね
ソフト勝手に買うやつらを蔑ろにした結果がこれよ。。。
27.名無し
2DSって倉庫の在庫を少しづつ出荷してるアレでしょ。
PS5も少しづつ出荷してんのかね?
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
PS-X「んだんだ」
PSP-go「ダメだなぁお前」
PS4用Wiiリモコンの偽物「あちゃ~」
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
そっちは任天堂がテンセントとベッタリになったから言わなくなったね
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
今までよく頑張ったアディオス
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ペドステ売ってねえな
32.名無し
来年は一応ソフト出るけど
その分転売需要も上がるから
実際のところ今年より入手困難になるなのは確実なんだよなww
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
よく考えてみろPS4時代の方がまだマシだったろ
今は冗談でも乾いた笑いしか出なくなったからだいぶ言わなくなった方だぞ
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
我々の"真の終焉"にびびり上がるニシ君哀れ^^wwwwwww
35.名無し
まぁ転売されてるだけだったしな元々
中国はゲーム依存が社会的に深刻化していて、中国国内で販売されているPS5は色々規制されているみたいだな
だからそういう規制が無い日本のPS5が人気だって話だわ
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
全国の店舗数考えると1週間で1台も売れてない店あるよな…
そしてソフトは30-0-0
この年末のモノが一年で一番売れる大事な時期に 、PSコーナーに店の面積さくのって商売として無駄すぎるのでは…
37.名無し
うちの近所のショップはついにPSコーナーが以前の半分以下に縮小してたわ、その代わりSwitchが増えたとかじゃなくて
なんかフィギュアが増えてたわ
38.名無し
中国やらに本体が大量にいってるとして、ソフト関係は中国やらにいったりしないのかな
それともソフト自体は中国内やらで売ってるのでやってるのかな
39.名無し
遊楽舎のダイレクトメールにも日本から中国に運ばれていく大量のPS5本体の画像が届いてたな、
丁度その動画が上がってたわ、中国のPS5には規制がされてて、日本などの他のアジア版PS5が人気なんだとか
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なのにswitchと違ってマルチ除外されない矛盾
41.名無し
ここまで見た事ないハードって凄いよな、ネオジオとか超マニアハードも普通に売ってたと言うのに
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
買いたいと思った時に普通に買えないハードなんかに価値はない
ましてやそれが1年近く続くなんて異常
43.名無し
PS5本体運ぶならソフトも運んで貰えばいいのにそしたらランキングに載るのに
44.名無し
半導体がー半導体がーってこの1年何やってたんだ?がーがー言ってただけ?
他所はこんなになってないんだが、なんでソニーには出来ないんだ?
K防疫を自慢するのに夢中でワクチンを確保しそこねた韓国みたいになってる
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
ソニーはリファービッシュ品を新品と同じ数量としてカウントしてるから
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
まあ儲かるんやろな
DLとアドオン周りは謎だからなあ
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
汎用エンジンって知らない?
48.名無し
2DSってスペック的には10年前のハードだぞ!?
それこそ10年前から低性能だなんだと、ゴキに馬鹿にされてきたスペックのハードだぞ!?
それに肉薄されるPS5って……
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそも逆ザヤハードだったんだからソニーが裏で転売してると考えるのが普通。全く対策しないし。
本当にPS4以上の普及スピードならPS4時代の貯金も赤字でとっくに潰れてる
50.名無し
生産中止が発表された直後のWiiUは同時期に4000台以上売れてた。
その前年の発表されていない時だと、3~7万台売れてた。
vitaだと終わるのがわかった年は2000台、
まだわかんないぞという前年の12月は8000台前後売れてた
ドリキャスでも4000台以上
今のPS5は、終わるのがわかったvitaと同じかそれ以上に悪いレベル
51.名無し
>>49
あぁなるほど、転売屋に売ってるのは実は大本営っていうことか
確かにそれだと、帳簿上一応利益出てる説明はつくね
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本分を北米と欧州に回したはずなのに
スイッチと箱に負けたハードがあるらしいな
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
ソフィー2は除外されましたね…
ライザ2は年間dl4位とかだったと思うんだがどんだけ売れなかったんだか
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一昔前って4桁になったらヨンケタン突入だハクサイだとかゲハでめちゃ騒がれてたな
みんなPS5の酷さに慣れてしまってるけど、よく考えたら1000台ってもう誤差の範囲内だよな…
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>54
PSの場合アジア含むだから更に酷いからな。もう終わりとしか言えない数字
56.名無し
>>40
PS5の方がスイッチと違ってマルチ除外されまくってるのよ
PS5の今年リリースタイトルはDL含めて207本だけど、スイッチは1528本(11月末まで)
「PS4とのマルチが多いからスイッチに多くなる」と思うかもしれないが、
そのPS4の2倍以上出てるのがスイッチ
どこからそれだけの差が発生するのかというと、当然マルチの数なわけで
57.名無し
>>49
大規模な連中は物流の連中とグルの可能性は十分あるんだよね
じゃないとswitch5000台なんて無理でしょ・・・
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
さすがプレステ民
彼女も友達もいなければクリスマス会なんかに参加経験も無いのが一目で分かる。
プレゼントを買うなら11月末から12月2週目までがわりとピークなんですよ。
当日に買うアホはいませんよ。
ちなみに12月初旬から中旬にかけて大量出荷するのは、配送トラブルを避けて年始の大売り出しに間に合わせるためで、クリスマスに間に合わせるわけじゃないですよw
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
やっちゃいなよそんな偽物(PS5)なんて!
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
多彩で様々なメーカーの和ゲーが遊べて、国内レベルでも心底「楽しいゲーム体験」が出来た
"ゲームやろうぜ"や"よいことよい大人"のPlayStationブランドが
海外言い出すようになってゲームやユーザーに壁を設けるようになった挙げ句
こんなことになってしまったのは純粋に残念ではある…
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>57
確かにそうでもなけりゃPS5が100万出荷とか大嘘にしか思えないもんな。
ゲームも売れてないしDLも売れてないし、ゲーム機そのものを店舗どころか知り合いの家ですらめったに見ないし。
ほとんど業者間でやりとりしてマイニングに使われてるんだろうなと思えば違和感が無い。
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>60
その海外でもスイッチと箱に負けてるのが悲しい
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>55
アジア撤退が現実になりそうだな。
日本はスタジオ閉鎖して広報のみになったからローカライズも今後は大幅に簡略化あるいは実施されなくなって、メーカー独自対応に頼る形で、ソフトは並行輸入かDLでしか手に入らなくなりそう。
……あれ、これって箱そのものじゃない?
でもゲーパスみたいな強力なサービスのないプレステはどうなるんだろ。
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
その理屈が通ったとしてもこんなクソみたいな台数しか売れてないのは異常だろ
仮にも最新ハードだってのに
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
17日でvitaは10周年だっけ?
…なんか10年前からPSブランドは
「和ゲー出なくなった」とか「万人受けするようなゲームが減った」とか
ずっと言われてる感
66.名無し
SIEジャパンが「クリスマス商戦期ぐらい日本に数万台まわせ」といったら普通に通るだろ
言わなくても勝手に増やされそう
なのに1100台とは、もはや「回さないでくれ」と拒否してんじゃないかというレベル
67.名無し
海外じゃ数足りなくてXBOXに負けたんでしょ、なら一応ホントに世界的に数は足りてないんだとは思う
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>66
日本分回しても競合2社に負けてるのに
回さなかったら更に悲惨だからしゃーない
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>49
十分有り得る話だね。
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>67
単に箱が人気なだけだよ
71.名無し
PS2の時代のお前らに「おいPS5って実写クオリティのゲームが出来るんだぜ、でも全然売れてねーんだよw」
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニーはモニター付きのPS4を低価格で出してれば、未だ未だ十分戦えただろうにな。
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
箱が普通に買えるようになったらマジで負けるんじゃなかろうか
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もう手遅れだよ
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>63
ナチュラルにゲーム差別が激しいジム筆頭の今後の新展開は諦めるにしても
せめてPS1、2や、UMDとかの手持ちソフトが現行モニター向けに使えるハードとか
PlayStationブランドの過去資産だけでも有用に活かせるハードを『真剣』に出してくれないかな…
フリーの遅延エミュで済まされたPSミニの展開とか
UMDタイトルがあまり並ばず、肝心のゲームが遊べないPSPgoストアとか
PS関連の前例を見てると、仮に過去物の配信フォローされるにしても不安を感じてしまうし
76.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>60
白豚は歴史見りゃ分かるが昔から他国が育てたものを盗んで自分発祥だから全部自分の功績とか言うの得意だしね
海外で外資が日本で社員登用しても日本限りにしてるように欧米で採用した奴を中枢に据えたのがそもそも間違いだよ
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
とりあえずPSユーザーはゲーム買えよ
ゲーム買わずに箱やSwitchの文句言ってもしゃーないぞ
78.名無し
いくら売れないにしても十分な用意ぐらいしろといっても、十分な用意自体出来ないんだから売れない所に用意するわけない
79.名無し
今欧米で40万台/週ぐらいらしいがその10分の1、
いや20分の1でも回してもえらば2万台だ
でも現実は360分の1
80.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Amazonでダダ余りのスイッチ
全然手に入らないPS5
81.名無し
>>80
その結果が週販19万対1000なのかw
82.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本分は欧米に回した!
↓
欧米でスイッチと箱にボロ負けのドンケツ3位
面白すぎる
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
・副社長が少年売春
・1919台
・1133台
・30-0(17週ぶり3回目)
毎週話題が尽きないな
84.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
クリスマスプレゼントをクリスマスに買うとか思ってんのかコイツ
85.名無し
フェードアウトするにしても、5桁 → 4桁 → 4桁前半と数年かけて減っていくのかと思ってた
それが1年でいきなり1000本台とはな
人気あるなし以前に明確に嫌われてるだろ
86.名無し
PS5はハードがないから仕方ない
だがPS4ソフトまで全く売れないというのは明確にPSブランドが終わった証拠
87.名無し
PSはライアンにとってなんの思い入れもないハードだし、失敗しても十分な報酬が得られるからどうでもいいんだろ
88.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
末期のSEGAハードを見ているよう
……いやさすがにドリームキャストの方がPS5よりはマシか
ちゃんと売る気はあったもんな
89.名無し
日本語版でなくなるだろうから英語勉強したら?w
90.名無し
PS5って生産終了したの?
91.名無し
スイッチはもう能力限界でしょ。
誰もこのハードで作りたくない。
次世代機早くだせよ。
92.名無し
こんな状況でも和サードはSwitchへの動きがトロいんだよな
移植じゃ信用の積み重ねは出来ないっての
93.名無し
海外頼りな国内サードも昔と違ってPCとか他の場所あるから別にPSが要ってわけでないだろうし、
国内では人が集まってるスイッチ海外ならPCやらXBOX PSどうにかしろとか尻を叩く国内メーカーもいないでしょ
94.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ハードがないから〜
も、元を辿れば日本市場においてそこまで落ちぶれたから回してもらえない訳で…
半導体関係なく
やっぱりユーザーに起因するのよ
95.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>91
開発者の方ですか?
96.名無し
カプコン社長→これからはPC
ファルコム社長→PSでは売れない
なるほど
97.名無し
>>89
末期の箱なみにローカライズされなくなるだろね
98.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5が欲しいって人はPS5がほしいのであって、PSソフトはほしくないんだよなw
ほしいのは本体だけw
99.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ユーザー
半導体不足のせいで製造できない
ソニー
半導体不足で製造できないと発表したことないです
100.名無し
クリスマスまでには日本にもお届けすると言ってたジムライアンの二枚舌すごいw
101.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS4ソフトも売れてないしな
102.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴキブリが現実逃避しながらネガキャンし続けた結果やね
自業自得
103.名無し
ジム(クリスマスまでにちゃんと届けてやったろう?2000台くらいなぁwwギャハッハッハw)
104.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まさかPSの方がサード殺しになるとは予想できなかった
105.名無し
そーだねつい最近だもんねクリスマスまでに欲しい奴に届けるって言ってたの
もしかして今年の事じゃなかった?それか全員とは言ってないとか1919が限界なのかね
106.名無し
>>104
それでもまだPS5時限独占をやめないスクエニ
もうソニーとの契約破棄しろよ、ここまでPS5が普及しなかったらやっていいだろ
107.名無し
部品が足りないのは運が悪かった
でも日本のユーザーを全力で冷遇して切り捨てて負けるべくして負けたという印象しかない
売ってないハードを誰が買えるの?
108.名無し
いやいや、先週から近所の家電量販店でも普通にPS5売ってるんだけどもw
amazonも今日から毎週通常販売するみたいだし。
109.名無し
>>108
つまりPS5は1000台しか売れてないのに売れ残ってるって事になるな
110.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スマホのスペック進化
PCゲーの普及
世界的な半導体不足による生産停滞
この辺にやられたな
その点自社コンテンツが強力な任天堂は強いな。
111.名無し
自社で出さないでサードまかせでアグラかいてたからだろ
112.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
そりゃPS4の時点で日本の販売1年遅れにする程度にはソニーは日本を軽視してるからな
113.名無し
ゴキブリも買わないゴキステ5
114.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソフトは売れんが、ハードは完売やろ。
出荷が少ないだけでさ、ハードもソフトも日本で売れなくても海外で売れればいいんです。
要は会社が儲かればいい、企業なんて、そんなもん。
115.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>114
なお海外もスイッチと箱に負けた模様
116.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
ヒント:30-0-0
117.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
じゃあなんで北米には出荷してるんでしょうね?(
118.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
そういうのはWiiUより売れてから言おうな?w
119.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
現に国内撤退状態です。
120.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>45
まさか出荷0で修理品が1133?!
ゲームが売れない理由はそれか
121.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
信仰対象が無くなった狂信者が世に放たれるとか
ビビり上がるわ
122.名無し
半導体不足で1000台しか用意出来んてソニーどんだけ弱小企業やねん、擁護してるように見えてこれでもかと馬鹿にしとる
123.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
【悲報】ゴキブリさん、クリスマス会に呼ばれない
124.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
何年前の話題出してんだよ糞老害
125.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>80
Switchが国内累計100万台のロンチ1年後の年末商戦で週2000台しか出荷してなかったらもっとヤバい事になってるよw
日本でPS2最後に日本でずっと負けハードのPSと違ってスイッチは既に2200万台普及しててこれだけ売れてるんだよ
126.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
PS4「黙れ忌み子」
127.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>57
スイッチガー
128.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>80
馬鹿なんだから喋んなよ
129.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>84
小学生の頃から引きこもってる引きこもりにそんな無茶言うなよ
可哀想だろ
130.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>91
なのに30−0でスマンな
131.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>89
日本語すら怪しいゴキブリには酷だろ
132.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
箱sXカッコいいよな俺も欲しい
133.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>123
そらそうよ
両さんでもゴキブリはクリスマス会には呼ばんわ
134.名無し
ジム・ライアンじゃなぁ。
135.名無し
未だにハンドータイ、テンバイヤーと叫んでる奴等は
PS5とほぼソフトラインナップで同じで
市場は900万台規模を誇るPS4でもゲームが売れん事に対する解説くれよ
136.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
あれマジに取ってるとかクソワロタ
やっぱゴキちゃんってガチでゲハやってる「ホンモノ」なんだねw
137.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
買いたいと思わされた時に売ってない
そもそもどうしても買いたいと思わされるほどのソフトもない
そして日本後回しにして海外に出荷してみても2位の箱に負け1位スイッチにはダブルスコア
恥晒しとはこのことだな



1.名無し
デジタルエディションの台数ってこれ、日本に一台も出荷されてない数字だよね…
マジで「PS5は39,980円〜!」ってやりたいがために作ったのかしら
軽視っていうより取り扱い終わらせにきてるような…
2021年12月17日 10:51 ▽このコメントに返信