すずき@michsuzu近藤:『黎の軌跡』の販売本数は「想定を下回った」として、課題として認識している。現時点の原因は、クオリティももちろんあると思うが、振るわないPS市場や、商品を告知していく過程で紙媒体のメディアが減っているとか、広報活動の力不足があったのではと懸念している #日本ファルコム株主総会
2021/12/16 15:29:36
振るわないPS市場に続編で更に振るってない機種を追加して振るいそうですか?
>>1
の社長の発言もそうだけど「シリーズを引っ張りすぎたから」という
何か変わるんだろうか
変わらないよ
テイルズだってPS5マルチで前作を下回ってるんだから確実に落ちる
そしてファルコムはローリスクローリターンで手堅く稼げる
だからこれから先、売上は落ちる一方になる
続編出しても右肩下がりだな
特にこのシリーズは完全にオタク向けだから
パケ版に流れやすいわな
サードから本音がでたな
岡山はどうなんだ?
これに触れろよ
信者商売しかやってこなかったから新規IPに踏み込むの怖いんだろうな
誰も新作を買わないのである!
このメーカーが信者商売以外出来るとは思えない
PS4 PS5 Switch
2014 *1,196,816 **,***,*** **,***,***
2015 *2,262,546 **,***,*** **,***,***
2016 *7,307,182 **,***,*** **,***,***
2017 *8,330,170 **,***,*** *6,755,208
2018 *8,605,765 **,***,*** 12,719,455
2019 *7,176,745 **,***,*** 14,839,359
2020 *5,431,404 **,*61,908 20,681,874
2021 *1,903,393 **,403,089 17,852,234 >>12月2週まで
はじめるなら全部やりたい派だし敷居高いわ
途中から入ってくる新規なんて皆無だろ
そりゃジリ貧になるわ
手を出そうとしても一つのハードで全部できないのが辛いよな
特に空がネック
もう時代に取り残されてるからPCに注力してもダメだろうな
黎の軌跡はまだ海外で出してない
これは日本だけの数字
セルルックのゲームも大予算高品質のものが増えてる昨今生き残るのは厳しいだろうな
みんなが言いたくても言えない事をはっきり言うとは
数年前までの近藤なら、口が裂けても言わないコメントだね
閃4である程度の区切りはついたしな。
多くても前後編くらいだね
読者コメント
2.名無し
中年任豚が買わないせいで・・・
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
世界で売れるクオリティーのものを作れ
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そりゃ新規は一切入ってこない上
PS4,5の国内市場がなくなったからしゃーない
海外で売れるような作品でもないしね
5.名無し
長すぎて何処から入って良いものなのか分からんシリーズだな
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
新規が入らないならお前も太ももで釣れ
7.名無し
作品過多でそれが好きな人だけの好きな人の為の作品にしか見えないわ、これ
今更だし、一生やらなくても大丈夫リスト入りっすわ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
過去作買ってない人に対して
このゲームでどんな体験ができるのか
全くアピールできてないからな
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
残念ながら腹くくって一緒に沈むしか無いのでは
逃げ出す先に顧客いないでしょ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
そらPS4でしか出てないんだもの
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
プレステのゲームじゃねえの?
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
このシリーズ未プレイなんだが、話のスケール感をFFdw例えてくれないだろうか?
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
すまんFFで。
14.名無し
技術ないのに無理やり3Dに移行したのと話が長過ぎる、既に何の軌跡かわかったもんじゃない。
可愛い2Dキャラでドラマチックな話を作ってた頃は楽しめたんだがな。
無理に3Dにしたおかげで開発期間が無駄に伸びてそうだし(1作で話終わらんし)
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
近藤も任天堂のケツ舐めるようになったのか
みじめよのぅ
16.名無し
PS4で出だしてふるわない市場とかほざいてるくせに
最新作はPS4とPS5で出すという ゴミハード増やしてどうすんだよ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
宗教やった馬鹿の末路
18.名無し
>>15
PC市場でしょ
任天堂なんかサード売れないからw
19.名無し
数年前はPS4も国内ソフト売り上げ800万本とかあったんだな
20.名無し
>>17
経営者としてはかなり有能な部類だろ
おまえが馬鹿だ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
PSで買わないのにSwitchで出さないでくれ〜
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
switchに来なさい
だいたいのファンはこっちに来てる
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
セリフが臭すぎて無理
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
その上続編かどうかわからんような
中途半端ながらタイトルにして
余計買い辛さを助長してるっていうねw
25.名無し
PS以前に、新規ほぼ0なんだからどんどん下がるのは当たり前だぞ
最初にあるように話続け過ぎなんだよ 長くても二作にまとめとけ
26.名無し
>>18
サードが売れない!って喚いてる市場より売れてないファースト&サードの市場があるらしい
27.名無し
閃シリーズひっぱりすぎたのが原因だろ
たいして面白くないストーリーで4まで続けてファンディスクのような5
そりゃ落ちて当たり前だろ
28.名無し
steamにあるから気にはなってるけど歴史の長いシリーズ見たいだしsteamだけで全シリーズ出来るならいいけどそうじゃないみたいだし
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんか絵がやだ
ずーっと同人誌みたいな絵で魅力感じない
ゲーム動画も見たけど2021年のクオリティでは無いね10年以上前の品質
こんなんで売れると思ってるってどうかしてるよ
抜本的に見直せ
30.名無し
PSメインだったメーカーはのきなみ売り上げ落としてるな
31.名無し
完結させる頃にはクラファンで作るようになってしまうな
32.名無し
そもそも軌跡ってこんな長く続ける意味あるの?
よく知らんけど同じ会社のイースはシリーズだけど単作で完結する作りなんだよね?
33.名無し
他機種を主戦場にしたいなら新作出すべきだと思う
続きもの出し続けるとか中途半端すぎる
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
むしろ閃だからもったんだけどな
エアプなら黙ってろ
35.名無し
軌跡シリーズに関してはPSだからとかSwitchだからとかじゃなくて引き伸ばしだろ
ここまで付き合ったしみたいな惰性でやってるようなプレイヤーもだいぶ多いと思う
36.名無し
>>34
もってないから落ちたって話の記事だぞ?頭大丈夫かね
37.名無し
ひぐらしなんかは似たように続きまくってて新規が、どれからやったらいいんだよ?状態なのに人気は保ってたような
ファルコムのこのシリーズが面白くないだけでは
38.名無し
販売数が下回ったって公式が勝手に言ってるだけだし
39.名無し
軌跡シリーズ通して遊べるように全作steamで販売して欲しい
40.名無し
>>39
言うほどやるか? ダイジェスト版にしてほしいレベル
41.名無し
イースみたいな、普通のナンバリングなら、まだ良いんだが
この軌跡シリーズは、もう訳が分からんのよね
新規獲得したいなら、過去作品をセットにして安く売ってくれって思うわ
ファルコムって、昔は挑戦的なゲームを多かった気がするけど、開発費の高騰の所為か、もう完全に守りに入ってるよな…
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まぁさすがに飽きられてるだろうしな
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
つーか閃以降単純に面白くないんだよね
ストーリーメインの作品なのにソシャゲレベルのうっすいシナリオを終始オタクくさいノリで進めさせられるっていう
44.名無し
イースはまだアドルの冒険譚って言う形である程度作品が独立してるけど
奇跡シリーズはナンバリングがある時点で新規は入り悪すぎる
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
switchは最適化するだけでPSの倍開発期間かかる上に売れないんで諦めようね
46.名無し
黎の軌跡はほんと面白かったし前作遊んでなくても楽しめるように作られてるからプレイしてほしい
広報活動不足って社長の意見には同意
YoutubeとかSNS使って拡販うまくいけばいいんだけどね
47.名無し
ソニー恩義マン会社
・ファルコム
・アクアプラス
・日本一ソフトウェア
・サイバーコネクト2
・コンパイルハート
化石クソゲー会社ファルコムはおとなしくホモステに籠ってくたばれよ、
いまさらSwitchに媚び売ってちょろちょろ顔出してんじゃねーよ
48.名無し
新規は増えないし買ってた層も飽きたりゲーム離れしたりでいなくなるんだからそりゃ減るわな
さっさと完結して違うシリーズに移行しろとしか
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
前作やってなくても楽しめるとか嘘ついてゴミゲー買わせようとすんなよ信者
新規なんて入ってこないんだから信者が10本20本買って買い支えろよ
50.名無し
どこもSwitchでは出したいと思ってるけど、低性能すぎて対応に苦慮しるだけやぞ。
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
お客様と頑張ってる他メーカーを
バカにしてきた結果だろうな
ローキック長いのもそのまま配信して
アップデートで後日修正とか当たり前にするし
他のメーカーがいいものを作ろうと頑張ってる時
予算内で期日を守ってそれなりの物を作る
そりゃ飽きられるわ
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
絵ってエナミさんやで
日本のトップイラストレーターの1人
この人の絵が気に入らんとか言われても
これ以上はおらんぞ
53.名無し
日本ファルコム @nihonfalcom
残念ながら単純に売れないからです。多分同じものを日本で出しても100分の1の2千本売るのも簡単ではありません
午後1:17 · 2015年1月12日·TweetDeck
昔steam版の日本語データ抜いてこんな事抜かしてたメーカーが今更PCにすり寄ってきても買いません
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
単純に閃がアレだったから見切りつけたファンが多かっただけ
創はお祭りゲー効果
55.名無し
一応DLで買ったし最後まではやった、次作も買うけど
Ys8みたいに知らん人に薦めたいかとはならないし、初めから買おうと思ってた人以外には売れてないんだろうな
56.名無し
>>53
実際そのころ(PSPで新作出たころ?)はPC市場は賑わってなかったんだろうしなあ
今のPC市場でも軌跡みたいなシリーズが存続できるほど売れるのかは知らないけどずっとPCでやってたらここまで続かなかったんじゃないの?
長すぎるって感じてるユーザーとしたら打ち切りでもさっさと畳んでくれたほうがかえってありがたいかもしれないけどさ
1.名無し
ただでさえ新規が入りにくくなってたのに出しすぎ
2021年12月23日 18:45 ▽このコメントに返信