けどリメイクってゲマの出番増えてて不自然なんだよね
それがあるのにパーティー人数を減らすという謎
それまではDQもFFも4人パーティーのターン戦闘で並んでいた
DQ5は逆に3人に減った上相変わらずだったのと、
5で一番酷いのは音楽っちゅうか音質だぞ
リメイクであまりの曲の良さに感動したわ
↓
主人公ピエールゴレムス定期
アンクルホーン
オーク
スライムナイト
パーティーこれで固定されるよね
仲間モンスターもレベル上限と大きすぎる
気に入ったモンスターがゴミだったら悲しいよそりゃ
あと夫婦と子供二人でパーティー組めないの作ってて
家族以外の人間パーティーキャラモブすぎ
ミルドラース仕事しろ
再評価ジタイハ別に悪くないと思う
4よりは遥かに良かった、戦闘が3人だったのは賛否あったが
一本道ストーリーだからイベント無視できないようにって
妖精の村なんてルーラで飛ぶことができるのに外に出るためには
ベラだったらもっと究極の選択感が出たのに
妖精だと勇者の設定が崩れるし
その年はスト2マリカの2強だったよ俺の周りは
ただシリーズが進むにつれてDQはグラがどうこう言うシリーズじゃなくない?
ていう評価が固定化されて再評価されてるのではないかな
リメイク前から評価上がってた定期
漫画天空物語もリメイクへの期待値を上げていた
普通に面白かったけどそんな特別感はなかったわな
進化もほとんどなかったし勇者が弱いし
リメイクで色んな部分がサクサクになったからね
PS2もDSもよくできてるよ
いきなり奴隷になっちゃってどうなるの?って思ったり、
プックルやビアンカと再会していって家族を作ったり
それで石化させられて長い年月の動けない理不尽さに絶望したり
子供から青年へ、父へと成長していく
SFC版は何度プレイしたか分からん
そのせいでユアストで色々摩擦が出来てしまったが
はぐれメタルを仲間にできなかったのがあれやけど
ストーリーは良かった
PS2とDSという普及率が半端ないハードで
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
3はリアルタイムでやってないと支持弱いし、
まぁ順当に世代交代したって事だろ。
3.名無し
当時の事を知ってるって事は・・・相当な老人がスレ立ててんの?
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
相当な老人って言うと80くらいか。
そんな人がドラクエやるか?
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF4でハードル上がってたのはあるね
何よりATBは画期的だったな
DQ5はそのFF受けてモンスターが動くと期待が高まってたが、実際は動きもせず背景も枠の中だけで落胆の意見もあるにはあった
発売当時こそそういう失望感はあれど親子三代物語は壮大なスケールの物語で挽回してたよ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエ5は発売当初から人気あったけどなぁ。学生は普段見向きもしないVジャンプや、そこから出た攻略本を新情報のためだけに買ってたくらい。
7.名無し
>>4
やってる人もいるだろうけど、まっとうにリアルタイムっていうと30後半から50の間ってところだな。
8.名無し
>>6
DQって事でやってる人は多かったけど、FFと比較されて「FFのほうが上になったね」って評価が多かった。
ジャンプの宣伝ページとかでも「戦闘に背景がついた!」とかそんなので、「1でもすでについてだろ」って突っ込みあったしね。
しかも、3か月後にはFF5が出るってので、システム面も比較されてたし。
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当時から評価は高かったぞ
10.名無し
当時から人気はあったけど
今と違ってネットも発達してなかったし
地域差が結構ありそう
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
5一番好きだけどドラクエ歴代屈指どころか全ゲーム中屈指の名作扱いなのはさすがにほんとかよと思う
いや嬉しいんだけど
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
選挙のやつで「人間の心を持ってるならビアンカを選ぶ」とか言ってる奴いたけど、
わざわざ自分と意見が合わない人間を煽ったり否定するところがいかにもチー牛って感じだったな
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スーファミはクソゲーだったけどPS2で神ゲーに生まれ変わった。そしてDSで凡ゲーになった。
14.名無し
>>10
あとは年齢もあると思う。
予測だけど小学生と中学生、高校生、大学生で、かなり評価違ったんじゃないかな。
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
キノコタケノコ戦争と一緒で、
プロレスしてるだけだぞ。
16.名無し
自分は犯罪者だと自白してる奴いるな
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
SFC版は俺もプレイ中に人に貸したくらいには印象悪かったよ
リメイクも出てるのに個人的に未だに評価低めに思ってる理由はオリジナル版にある
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
SFC版5は同世代のFFなんかと比べてサウンドもグラフィックもショボかったから評価低かったな
戦闘も3人PTで前作から劣化してたし
19.名無し
>>18
SFCのゲームでグラガー草
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
その時代にしては明らかにショボかったからな?
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
その時代にしては明らかにショボかったからな?
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
評価高いのはいいけど過大評価になってる
23.名無し
間違いなくPS2リメイクのおかげやろうな。ニコニコ動画を見てもバグ技紹介動画とか多いし。アイマスだけでなくドラクエもニコニコ動画のおかげじゃ
24.名無し
当時全く評価されてないってお前リアルタイムでプレイしてたのかと突っ込みたくなる
当時もかなりの人気だったしあちこちでプレイ話に花が咲いたもの
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
この間の投票見るにリメイク世代じゃなくてオリジナル世代が支持層っぽいのも面白い
26.名無し
>>24
評価が低かったって話をしてるんだから、当然プレイしてるだろ。
27.名無し
DQ5はDSで始めてやった(それまでドラクエは1346をクリア)けど別に特別面白かったって印象は無い
3の方が印象にめっちゃ残ってる。5だけはラスボスも思い出せんw
28.名無し
チュンソフトのいざこざで開発が難航したこともあって
発売前の斜めに流れる川がないとか敵がジグザグに並んでないとかFFみたいな透明感がない!ってことでグラが汚い言われてたんだよな
話しかけると顔だけこっちに向けるとか洞窟内だと音楽にエコーがかかるとか地味~~に演出がんばってるんだけど目立たなかった
だから6では5での演出をなしにして、透明感のある(当時主流の)グラにして、日差しとか木漏れ日とか頑張った 音楽も専用のサウンドチームを組んだ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
FF7などにも同じことが言えるが、当時の環境も含めて体験だからな。リメイクのころは、ゲーム市場全体がこなれてたのとネットが広がりきってたからそれぞれのリアタイ世代で受ける印象は当然異なる。というか、いくらリメイク版とは言え、その時点ですらも相当古臭いシステムのRPGを当時子供世代がプレイしてたのかも疑わしい。
30.名無し
ゲハやらなんJやらのっていうか5chのぎゃーすか言ってる内容は現実と乖離してるだけ
あの番組が全て完璧ってわけではもちろんないが
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
シナリオと結婚イベントとモンスター仲間は最高。
グラフィックと音楽の品質は同時代の他作品に劣る。
みたいな評価だったな。
欠点もあるけど総合的には傑作と言ったところで、決して駄作扱いはされていなかった。
Amazonやゲハによくある「ひとつ欠点があるから他がどれだけ優れていてもクソゲー」みたいな極論レビューは当時はまだなかった。
32.名無し
当時はFFVSDQみたいな空気で年1で出してくるFF派が幅を利かせていたからな
FFは23610を性に合わなくて途中までしかやれなかった根っからのDQ派の俺なんかはあの頃しんどかったよ
DQは対抗するために早めに製作発表する羽目になって6,7と開発が長引いて自分の首を絞めていったのがなんとも
(5の流用で1、2をSFCでリメイクしたDQに対してFFは1、2をまとめたやつを「FCで」出すくらい傲慢だったのになあ)
33.名無し
当時グラフィックが(FF等と比べて)見劣りしたか? →Yes
当時の評価は低かったか? →No
34.名無し
・当時も評価高く、4・5・6はほぼ同じ300万前後の販売数
・ゆえにリメイクもヒットし、それぞれ100万本以上
・一番有名な3にまだまともなリメイクがない
・9・10・11にはまだ歴史的評価の蓄積はない(ランクインはしてる)
・ゆえに4・5・6の中から選ばれることになる。ならば(以下略)
35.名無し
>>31
俺の周りではあるけど、仲間モンスターも上限やPT人数の関係から、評価は低かったな。
「結局、固定化しやすい」ってので
とんぬら、ゲレゲレはよくネタにされてたけど
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
データ消えやすいのだけが批判要素だったか
37.名無し
>>36
SFCはもともとバッテリーバックアップタイプなんだから消えやすいのはお前の扱い方が悪いだけだ
38.名無し
>>36
それはほかのソフトかと。
というか、「3人PT」が批判されてないという時点でお察しになるぞ
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
すぐセーブデータが消えるからな
胃に穴があきそうだった
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
横だけどローンチの時からマリオワールドのグラ凄いやグラフィック表現ならドンキーコング最高峰とかSFCからグラフィック面はずっと注目されてたぞ
41.名無し
>>18
戦闘3人は「4人だとバランスが良すぎて入れ替える必要性がなくなる」ってことでもっと「入れ替え」を活用してほしいってことなんだけどね 技術的にできなかったわけじゃない
家族4人で戦斗できないという、シナリオとのかみ合わせが悪かった
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
俺もデータが消えやすかったなぁ
当たり外れでもあるのか?
物凄く慎重に扱ってたぞ
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
モンスター仲間最高は無いわ
仲間になるモンスターの種類やレベル上限での愛着の切り捨ては置いといても、
仲間になるかどうかは戦闘後の確率勝負という一点だけを見ても最高とまでは評価出来ない
仲間モンスターとは一期一会の運次第というプレイスタイルでやれるのならば気にならない事ではあるけど、俺はそうではなかったのでな
クズ運時に過剰な戦闘回数の上昇に繋がってしまうことを回避するためにも、
仲間にするためのコマンドか確率アップさせるアイテムかは欲しかったな
44.名無し
>>43
その辺はSFCの限界だからなあ
救済として即戦力になるモンスターが高確率で加わるようにして、最終的には人間だけでバランスのいいパーティ組めるようにはしてるわけで。
色々考えられてるんだよね最悪なパターンのケースに対する救済とかこんなこと普通しねえよって行動へのリアクションとか
見た目がきれい!回転縮小ができる!!ってSFCの売りをあまり使わなかったせいで他と見劣りしたのがね
45.名無し
評価がいまいちってのも、「駄作」って意味でのいまいちではなくて、
3で築いた王者のシリーズ、初のSFC作品っていう期待感が、他(特にFF)の進化と比較して、いまいちって評価だったんだよな。
そこのニュアンスの差も大きそう
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当時小学生だった俺の周りでは皆が夢中だったよ
低評価だったというのが全くピンとこない
47.名無し
>>45
そうだよね
金メダル確実と言われて銅メダルだった
って感じではあるんだけど、金メダルじゃなかったっつって不当に叩かれてたイメージ
メディアもFFの肩持ってたし
48.名無し
>>47
叩かれたっていうか、そう勘違いしてる人がいるっていうか…。
「当時、FFと比べていまいちだった」って言ってる人も「つまらない」とは誰も言ってないんだよね。
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
お前みたいなのが大量に湧いて出て投票してるからこそのランキング結果やで
回答者の偏りが酷すぎて順位付けの体を成してないけど、まあどういう世代がああいう試みに反応するかはよくわかったな
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
前作の4で仲間入れ替えがあまり使われなかった事が堀井神的に納得出来なくて次作でのパーティ人数削減だったらしいね。そして評判悪くて6ですぐ4人に戻った。
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
発売当時からずっと5は人気高かったからねぇ
評価に関してもグラが音楽がって言ってたのレビュー書いてる人とか業界人目線の人くらいじゃないか
SFC作品までで一番評価低かったのって発売時期悪かった6じゃないかな
52.名無し
当時子供だったけど楽しく遊んだ記憶があるな
まぁ当時は他のゲームあまり知らなかったってのもあるかもしれんけど
53.名無し
今回の投票で急に結果が出たんじゃなくて、以前の別のレトロゲーム人気投票でもDQ5が1位だった
すでに定評あったんだけど、おまえらが知らなかっただけだろ
54.名無し
FFがガンガン伸びていた時期だったから相対的に目立たなかっただけだろ
55.名無し
・自分の分身が羊飼いみたいで勇者っぽくない
・イベントが多くて自分はそれを眺める観客の気分
・結婚相手を決めるのがなんか恥ずかしい
これが当時のスーファミ版で感じた率直なドラクエVの感想
そして今は「こういうのも良いよね」になってる
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スーファミ版のドラクエ5は過大な気がする
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
映画『ユアストーリー』も、ラスト10分のところで見るのやめたら傑作だよ。
そこまでは本当に真っ当な「ドラクエ映画」なので。
2021年12月29日 18:36 ▽このコメントに返信