1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/12/29(水) 15:57:01.93 ID:hZ2W8Cb90NIKU
すごすぎる

02705

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/12/29(水) 16:03:25.02 ID:kUzia+9D0NIKU
予算はかけるだけ良いと考えてる節がある奴いるよな

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/12/29(水) 16:07:58.48 ID:SjvCcC0jpNIKU
いや任天堂の開発費ちゃんと確認しろよ
本数多いせいもあるが普通に金掛かってるぞ

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/12/29(水) 16:09:11.00 ID:+331SXfJ0NIKU
一番金かけたらしいブレワイすら200万本売れたら黒字って話だから
他所と比べたらかなり低めに抑えられてる

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/12/29(水) 16:16:45.86 ID:+jVAY1HY0NIKU
>>5
それデマというか勘違いで間違ってる

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/12/29(水) 17:08:49.89 ID:cVmK++NK0NIKU
>>6

https://mynintendonews.com/2016/06/29/zelda-breath-of-wild-will-be-profitable-if-it-sells-2-million-units/

任天堂の決算で宮本フェローは「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」の
開発について100名を超える体制、クレジットに加わるだけで300名以上。
5年以上を掛けて開発しているとコメントしています。

そして、開発コスト問題に対し「全世界で200万本」販売で
回収するとコメントしています。

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/12/29(水) 17:31:52.87 ID:+jVAY1HY0NIKU
>>11
それが勘違いで間違ってる

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/12/29(水) 17:40:10.83 ID:K0QV5H5yaNIKU
>>15
であれば正確な内容とそのソースは?

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/12/29(水) 17:58:35.37 ID:nfPqtblPaNIKU
>>18
200万本というのはゼルダBotWに関しての話じゃないのよ
https://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/160629qa/05.html

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/12/29(水) 18:04:00.03 ID:xRGkLuTG0NIKU
>>25
全てのソフトが200万目標を
全てのソフトが200万ペイラインって勘違いしてるのか

むしろ、どんなに金かけても
開発費は最大がペイライン200万以下にしてる可能性の方が高いのでは

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/12/29(水) 17:38:58.27 ID:xRGkLuTG0NIKU
>>6
取り敢えず2017年発売のゲームタイトルは
ゼルダBotWとかマリオデとかスプラトゥーン2とか
全部合わせてソフト支出は70億円くらいだから
全部合わせても400万本ほどで回収出来るぞ

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/12/29(水) 16:41:23.79 ID:hZ2W8Cb90NIKU
>>2
スカイリムの4分の1程度でブレワイつくったらしい

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/12/29(水) 16:54:18.89 ID:VpvwZuXNrNIKU
まあスカイリムをふた周りくらいスケールダウニーしたようなゲームだもんな

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/12/29(水) 16:58:24.07 ID:mCJJff2F0NIKU
>>8
1位『ジャストコーズ3』ー 1036㎢
2位『ゴーストリコン ワイルドランズ』ー 440.82㎢
3位『ゼノブレイドクロス』ー 398.86㎢
4位『アサシンクリード4 ブラックフラグ』ー 287.49㎢
5位『GTA5』ー 80.29㎢
6位『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』ー 74.85㎢
7位『ウィッチャー3』ー 53.87㎢
8位『ファークライ4』ー 45.84㎢
9位『スカイリム スペシャルエディション』ー 38.31㎢
10位『フォールアウト4』ー 9.89㎢

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/12/29(水) 17:03:23.26 ID:6p0kWkVN0NIKU
バランス調整などの、ぱっと見では気づかないゲームの
本質的な部分にコストかけてるだけ。
ぱっと見のグラフィック()だけにコストかけてるクソゲーとは違うんだよ。

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/12/29(水) 17:11:41.65 ID:4eagSRDV0NIKU
低予算かどうかなんて知らんけど
予算かけてブレワイ以下しか作れないのがダメなんじゃないかなあ

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/12/29(水) 17:29:06.04 ID:mCJJff2F0NIKU
ゼルダの売上って調べたら
64の時のオカリナがピークで700万本超えで
近年は神トラ2が250万程度、スカウォが360万程度で
売上がずっと下がってたのに

予算増やしたブレワイさん
Switch 2413万本(2021年9月時点)
WiiU 150万本

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/12/29(水) 17:31:08.88 ID:R8UH6EDm0NIKU
前作のスカウォが300万なんだから300万で採算取れるように作るだろ

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/12/29(水) 17:45:42.91 ID:mCJJff2F0NIKU
>>14
ゼルダは毎回挑戦してるのは良いけど
売上に波があるし、徐々に売上落ちてたから
それでも予算も開発期間も伸ばしてもらったのは
超特別待遇だぞ

賭けに勝ったから良かったけど
売上悪かったらプロデューサーが戦犯扱いされてるところだ

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/12/29(水) 17:52:44.98 ID:JokGG08JpNIKU
>>19
WiiUや段ボール作った人ですらリストラされたり窓際に追いやられない会社だから余裕

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/12/29(水) 18:00:19.86 ID:mCJJff2F0NIKU
>>20
ミヤホンはゲームディレクターしなくなったし
開発責任者の竹田玄洋はフェローで残らず退社

Switchは若手が本体もゲームも開発してる
WiiU時代の老害は大分去ってる
ダンボールなんか低予算だから失敗のリスク低い
高予算は失敗は責任が伴う。働いたことないの?

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/12/29(水) 18:15:49.98 ID:ar+x5hjt0NIKU
>>20
でもNintendo Laboは売上ミリオンだからな
これ失敗ならPS4タイトルの立場が無いね

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/12/29(水) 18:34:21.12 ID:gCFTg1mQ0NIKU
>>20
段ボールは任天堂の想定ほどは売れなかっただろうけど
間違いなく元は取れてるからセーフ

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/12/29(水) 17:35:34.66 ID:BvpA5Aae0NIKU
ぶっちゃけ他メーカーが予算が、時間が、容量がとか言ってるのって
グラに手をかけすぎなだけだからな

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/12/29(水) 17:55:01.46 ID:pfkQ55UF0NIKU
単に他のゲームメーカーがアホだらけなんだと思うけどね
任天堂だけは長期的な視野で戦略立ててる
他のアホどもはゲーム機の演算能力に囚われてるだけw

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/12/29(水) 17:56:40.38 ID:xyj0TSYLaNIKU
野上天野坂口曰く
初代スプラトゥーンは発売時点では開発費1億円未満だったしな
開発人員は情報開発本部制作部の合計22人だけ、
かつ平均年齢20代の若手チームだから

合計303人のゼルダは
ベテラン=若手の倍と考えても30億円くらいと予測可能
任天堂決算や、スカイリムのプロデューサー発言や、宮本発言からの推測も
20~40億円程度だから一致してるな

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/12/29(水) 17:57:00.51 ID:zYV++oAI0NIKU
まあねえ
開発責任者レベルでマーケティングデータ頭に入れてませんでした
とか大手でも普通にやってたみたいだからどんだけアホが多いんだろなこの業界

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/12/29(水) 17:57:54.42 ID:Ug35I05p0NIKU
任天堂開発費
1年間で932億円

PS5サードより圧倒的に金食い虫なのが現実

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/12/29(水) 17:58:49.89 ID:3bElNWNV0NIKU
そういや段ボール作った人がリングフィットにも関わってるんだよな
こんなの作りやがってってなってたらリングフィットの成功も無かったかもしれん

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/12/29(水) 18:10:12.41 ID:kMG7kRfN0NIKU
>>26
Switch自体もWiiUの欠点をひたすら潰したらこうなったみたいな
WiiU完全体的なハードだし
過去の成功も失敗も次につなげられるのが任天堂の強みだな

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/12/29(水) 18:13:38.41 ID:ifZM9Zes0NIKU
botwはハードのフラグシップ的なソフトだし
金掛けて作ってこれ目当てにハード買った客が
他のゲームにも興味持てば御の字って感じなんじゃねえの

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/12/29(水) 18:25:38.10 ID:ar+x5hjt0NIKU
任天堂はファーストだから自社ハードを広める責任があるんで広いユーザー層を取り込もうと
いろんなジャンル出したり地味なカードゲームだしたり層を広げようとするわな
世界のアソビ大全51もその一つだろ バカ売れしたけど


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1640761021/l50


任天堂は天才です。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

正確には天才が集まっています