壊れない←序盤の武器は使い捨て
序盤の武器も含めてすべての武器を
カスタマイズして強化できるようにすれば問題ない
こうすることによって自分好みの見た目と強さを手に入れることができる
そういうゲームをやりなさい。
武器が壊れるシステムのゲームをやらなきゃいい。
これで終わるが?www
耐久力直せるのは無駄
自己満足の世界へ
壊れない→探索の見返りがちゃんと出てくるので
論争に近いな
他に選択肢などいくらでもあるし
お前中心に世界は回ってない
嫌なら買うな、嫌ならやるなはゲハでは禁句やぞ
ファミコン時代にヘラクレスの栄光は壊れたが最初ではなさそう
破邪の封印
重量制限、アイテム所持数制限、広くいったらスタミナ性とか
ある程度の制限がゲームバランスや面白さを生むことになるので
壊れるのは面倒くさいから買わない
ランダムに壊れるのは良くないが
使用回数100回みたいに決まってるなら許すわ
fallout3のニコイチシステム素晴らしいじゃん
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブスザワのはめんどいだけだったな
3.名無し
4年間でこの話題何回出てんだよ
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔ファミコンのFE外伝をクリアしてから、前作の暗黒竜やったけど、武器消耗あり・敵有限の暗黒竜の方が面白かった。
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
実際武器壊れる要素ってただただテンポ悪くしてるだけだしな
6.名無し
来年も、毎月のように
これと同じ記事ができそうだな
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最強装備とかゲーム中1本しか取れない武器が壊れるのはやめてほしいわ
修理できるならいいけど
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
武器が壊れないからずっと俺のターンができる!
でもそれじゃゲームにならないから敵は簡単に怯まず、基本的にスーパーアーマー!
こうなるのが正解なのか?
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
リアリティの追求の仕方が歪よな
剣が壊れるまでリアルさ出したら
ほなら金属の違いで攻撃力倍以上違うのおかしいよねってなるし
せいぜい耐久性が変わるくらいやろ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
木製武器は火打ち石消費で直ぐ燃やせる様にしてほしいな
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マインクラフトは壊さない為や新たな武器を手に入れる為に探索したり装置を作ったりするから必要だった。
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
デッドラみたいに壊れても次の武器壊れても次の武器みたいなほぼ無制限に手に入る、種類が豊富って感じのゲームなら別に壊れてもいいかな
後はダクソみたいに壊れたら中から真の武器が出てくるとか小ネタを仕込んでるみたいにただただ壊れるだけじゃないゲームとか
13.名無し
武器壊れるシステムはテンポ悪くするだけ、
ゼルダは特に壊れやすすぎるwダンボールとベニヤ板で作ったのかよw
耐久値を設けるにしてももうちょっと壊れにくくするか序盤から修繕がすぐ出来る程度にしてくれ
それだけでも素材を常に集める理由にはなる
14.名無し
>>10
そんなあなたにファークライプライマル
15.名無し
壊すとお金が貰えるサガフロ2
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
無限に撃てる、リロードできる銃は問題にならないな
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
消滅じゃなく破損ならゲームの幅が広がるね
結局強い武器取ったらそれだけ使えば良い今のゲームから、常に耐久値を考えて武器の持ち換えを意識するからマラソンがトライアスロンになるな
18.名無し
武器の有無や状況によって戦うか戦わないか
頭を使って戦闘方法を変えたりプレイングの幅を作る要素だから必要だろ
オープンワールドって長時間遊べるようにそういう偶発的な要素や自分だけが体験するシチュエーションを楽しむものだろ
ラストエリクサー症候群みたいな人間は手を出すこと自体が間違い
19.名無し
なんかブレワイが人気になってからこういうこと言うやつやアフィが増えたな
あとアフィはこのネタ何回目だよって思う
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
ツシマはあえて武器が壊れる要素を排除したけど戦略の幅が多かったぞ
ゲームデザインのセンスの問題だと思うがな
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
修理できないから勿体なくて英傑武器使えないし、比較的手に入れやすい王家シリーズかライネル武器しか使わなくなるからな
22.名無し
いくら何でもそんなすぐ壊れねーよwって言うほど耐久値の低い武器壊れゲームがたまにある
あれはあれでリアリティーは無くなってるからな、武器が壊れやすすぎて
23.名無し
ゲーム性持たせるために極端に武器耐久度が低いゲームはあんまり好きではないわ
24.名無し
センスの無いユーザーの意見取り入れてたら駄作になるからスルーでいいよ。
FF11っていう神ゲーが普通ゲーになったのもオンラインフォーラムの糞みたいな意見を取り入れたスクエニのせいみたいな例もあるしな。
ユーザーの意見を判断できる脳みそないんだから、初めから意見なんか無視した方がいい。
簡単にレベルあがるようになった結果。放置してレベルがあがるゲームのできあがりっていうね('Д')最近ディスガイア6でもアホな仕様あったけど
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サガ、サガ2からのサガ3が答えだろ。
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こいつらゲームもやらず何兆回おなじ話してんの
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
だってこいつらゲーム機持ってないし
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
耐久が数値として見れて計算できるなら戦略のうちになるが、そうじゃないとストレスだな
ケチなので
29.名無し
耐久値はあってもそのゲームにあっていればそれはそれで良いけど、
でも極端にすぐ壊れるのは戦闘自体に変なストレスを感じやすくなるからな、
使い方が難しいわな、武器耐久値は
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSのゲームに搭載されていたら奥深いシステムを理解出来ない子供が云々長文で褒め称えるんだろうな
31.名無し
武器の耐久度は修繕可能なレベルで耐久度があるのは良いけども、
壊れて無くなるとなるとラストエリクサー現象を起こすからな
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブレワイの武器ぶっ壊れるのはただただ面倒だけど、FEで武器の耐久込みで戦略考えないといけない烈火のヘクハーやら蒼炎マニアックみたいなのは好きだわ
33.名無し
壊れるのはいいけど換装とか修復とか手間なだけなんだよほんと
ボタン一発でリソース費やして回復とか回復アイテムとった瞬間回復でもできりゃまだマシなんだが
そういうのない時代に体験したせいで拒絶感しかない
34.名無し
むしろ壊れた武器が次の武器の良素材になるとかだったら進んで武器を壊しに行くだろうな
ちょっと武器壊してくる!
35.名無し
スレ立てた日付、テレビゲーム総選挙
分かりやすいやろ?
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
時と場合による定期
戦略シミュレーションは勿論のこと、FO3とかブレワイも壊れて面白い典型
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
デッドアイランドは次から次に武器が手に入るから気にならなかったな
弁慶みたいに腐るほど武器持って歩いて
ボスに根こそぎ投げ込んでたわ
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
激甘カルピスか薄めのカルピスどっちが好きかってこと?
武器が壊れてプレイ時間増えるのは序盤だけでいいかな
設定で変えさせてくれ
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
時代劇の刀は何人もの敵を斬り伏せるから当然だろう
ゲームデザイン以前の話
40.名無し
ブレワイは武器の強化とかないし次々新しい武器が手に入るから全然問題ないわ
真にダメなのはダクソ2みたいなやつな
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
武器破壊に文句言ってんのは日本人だけ
外国人ゲーマーはガタガタ抜かして無いぞ
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
武器壊れに文句言ってるのって、結局はボタン連打で俺強エーが最高で、ガチャ課金とかプレイ動画視聴で本来なら満足しちゃうのを、そういう層を下に見たい糞みたいなプライドがあるからゲーム側に文句言ってんだよねw
43.名無し
ストレスがダメってのがそもそもナンセンスなんだよ。ゲームがめんどくさいなら卒業するか別のゲームしてろってだけだよ。
武器が壊れる仕様でスリルが生まれたり、新たな武器を探す手間が生まれたり、めんどくささが生まれるわけだから。
そこに魅力を感じない人は向いてない。
44.名無し
他のシステムと噛み合ってるかどうかなんだよなあ
それ単体だけで判断できるわけないだろ
45.名無し
その声に負けて武器が壊れないようになったDQB2はクラフトゲームなのに一度武器を作ったら2度と作らなくなっちゃったな
(一応NPC用に複数作るけど)
46.名無し
武器破壊あるゲームは大抵ぽこじゃがゲットできる仕様だろ
海外のオープンワールドゲームとか壊れようが壊れなろうが
二束三文でどんどんうっぱらっていくだけだしストレスになるとか
もうゲームに向いてないわ、それ
47.名無し
よくよく見ると、否定派も肯定派も
自分の価値観を一生懸命当てこすりしてるだけだな
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
絶対は言い過ぎ
ちゃんと面白さに繋がってるゲームも存在する
ただブレスオブザワイルドは繋がって無い
アクションゲームで武器耐久とかアホの極みでしかない
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
それな
ちゃんと戦略を考える面白さがあるなら良いんだよな
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
英傑武器使は一応修理出来るぞ
ただ素材と金がアホほど必要でくっそ面倒だが
51.名無し
スタミナ制ソシャゲもそうだけど「マイナス要素とその回復要素で刺激の谷作る」系のデザインは
ストレスが先に来るから印象最悪なんだよな。
ゲームはどうやっても飽きが加速度的に増えていく物なんだから、強化幅の方に仕様盛らないと
飽きとストレスが快感の真性ドMユーザ以外全員辞める
52.名無し
壊すごとに技量が挙がるとかにすりゃええ
53.名無し
>>48
例えばどんなゲームのシステムが面白さに繋がってんだ?
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>48
そんなこと無いってwマスターモードとかすんごい面白いからw
逆に壊れない武器で敵を倒してどうすんの?w
倒せるの当たり前じゃんw
55.名無し
>>41
日本人の中でも少数派だということが総選挙で証明された
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>54
倒せるとか倒せないかじゃなくて「面倒なだけ」なんだよ
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼルダは壊れる前に投げるとクリティカル確定だったりいらんほど武器がそのへんに落ちてたりで苦ではなかったな
ただマスターソードは攻撃力が最強クラス武器より一歩低めで壊れない仕様にしとけば良かったのにとは思う
58.名無し
壊した数と種類によって新たな武器精製をだな・・・
効率のいい破壊を求めるという新ジャンルよろしく
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
武器が壊れるからこそのリソース管理楽しかったけどな
全然武器が手に入らないっていうのはゴミだがある程度強い武器でも特定の場所で乱獲できますよって感じならかまわん
ただ、ゲーム内で一度しか手に入らないって感じの特別な武器は壊れないで欲しい
60.名無し
>>52
それだと黙々と破壊しまくることになるんだよなぁ…
61.名無し
>>60
別にええがな、普通にプレーしてても黙々と壊れていくんだかあ
62.名無し
マスターソードの休眠システムみたいなのはええんちゃう。
お気に入りの武器だけ自己修復できてほかは使い捨てみたいな感じ
63.名無し
総選挙効きすぎだろ。
面白いって思ったから1位なんだろ現実見ろw
64.名無し
>>3
ゲハと現実のゲーム人気のあまりの大差と同じでこの〇〇をなくせヤメロってのも結局はゲハの負け犬の遠吠えでしかないってことをあの選挙でも証明したんじゃないか
やたら言われまくってきた現役ゲームほど上位の人気だったんだから
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
消費が嫌なら弾数減るのも嫌にならないの?
回復薬も無限に使えた方が楽しくなるの?
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>65
子供の頃はストレスだったな。
67.名無し
お前にとってはそうなんだろうなとしか言いようがない
68.名無し
>>66
これが答えだよな、子供だから適応力がなく自分の不満点がそのまんまなだけと
壊れない方がもっと楽しくなるは語られてないし、単に不満点がない方がが良いってだけだろ
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ミッション中は壊れても良いけど終わったら修理されといて欲しい、それか再入手が簡単とか
70.名前
「壊れるシステムのゲームがもし壊れないシステムだったら、より面白くなる」ってのには本当に反論出来ないね。
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブレワイ2のダルケルの加護はバリアウェポン付与効果にしてや、ウルボザは帯電付与、リーバルは吹き飛ばしで、ミファーは即時回復とか
2021年12月31日 18:27 ▽このコメントに返信