SCEのプロダクト・マネージャーToshimasa Aoki氏がGamesBeatの
Toshimasa Aoki: 開発当初、我々はコントローラーを刷新しようと考えていた。
アナログ・スティックの配置に関してはあらゆるコンビネーションを
Toshimasa Aoki: アナログ・スティックに関しては、スティックを
Wii UのPro Controllerと同じく、2本のスティックを上に置く形状も試したが、
Toshimasa Aoki: 試作品を作って、却下していたんだ。
最終的には、PlayStation伝統の形状を維持する方向で決定され、
Toshimasa Aoki: ユーザー・テストのチームからは、Xboxバージョンや
20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/12/31(金) 21:55:56.32 ID:On6jwxBN0
ここ重要な、読んでない人へ
> 最も頻繁に使うボタン――Xボタン――が離れすぎてしまうんだ。
> 仮にXボタンを上にすると、体に染み込んだ動きが台無しになってしまう。
また任天堂がデュアルショックの試作品からパクったのか
PS信者「❌!!❌!!!!!」
どうすんのコレ…
今ボタン配置が特殊なのデュアルショックだけだぞ
R2L2トリガー
PCじゃこれが標準だぞ
それでは○×△□デザインのグッズを出せなくなってしまう!
デュアルショックモドキなゲームパッドとかも
淘汰されて消えていくんだろうな
あの形状、配置じゃないと嫌だ!なんての
少数派になっていくのは避けられんし
シェアボタンとオプションボタン押しにくくなった
そのくせタッチパッド使わない、ただの大きいセレクトボタン化
客の方を向いてない
十字キーと左スティックの配置がアレなのは今どきあり得ない
初期vitaのスタートセレクトも平面から押し込みタイプで
ハード開発チームはゲームやらんのか???
出た頃、オプション押しにくいっていったら猛反発されたけど
アレはダメだと思ってるの自分だけじゃなかったねw
Vitaは背面タッチパッドとか指で隠れるスピーカーとかいろいろおかしい
アレでマップ画面やオプションメニューに行かせる
クソ仕様辞めてほしい。
タッチパッド部分タップを他の機能で使ってても
上下左右のスライドでも良いんだし。
タッチパネルを有効的に使えてるサードいねえよな
あれの左右押し込みにスタートセレクトを標準採用しておくべきだった
タッチ機能死ぬけど
デュアルセンスのオプションボタンも押しにくいよ
PSがPCのオコボレ貰うしかなくなったからPC標準の
左スティックの位置で2種類作ればいいだろう
左スティックならデュアルショック開発者も言ってる通り
だからプロゲーマー監修の名のもとXbox配置の公式ライセンス品を
レボリューション プロ コントローラー2
www.jp.playstation.com/accessories/revolution-pro-controller-2/
これ標準にしたらいいんじゃね
これなんよね、fps向けにはxboxの配置が向いてると認めてる
過去のゲーム資産のために旧来の配置を維持してるだけ
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
○で統一しろよ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DS4のグリップのフィット感は本当に好きだな
TPSのアクションもスティックは下の方がやりやすい、最近はショットカットやアイテム使用を十字キーに割り振るソフト多いからね
オプションとシェアボタンはガチで押しづらい、そこに異論はない
4.名無し
日本人はもう遊ばないから問題なし
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
全くその通り
○×の機能を入れ替えられて体験を破壊されたから、もうPSには戻る気無いわ
6.名無し
あかんわー
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ぶーちゃん聞いてるカー?
へんちくりんなコントローラーは業界のガンだ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
結局GCコン配置に至るという
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そうだなタッチパネルついてるコントローラー使うハードなんて業界のガンだよな
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
ゆうちゃん…
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
始めから破壊されてるゴミ捨て5
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
結局タッチ機能は何のためにあんの?
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
VITAといいタッチに拘るよなー
ステイぶーちゃんはまだDSコンプを拗らせてんの?
14.名無し
古参の声に耳を傾けすぎというか気にし過ぎ、古参も過去や古いモノに執着しすぎてる人多い感じなのはなんなんだろ
他の所はちょくちょく変えるし、古参より新規層優先な事するけど全然人ついてきてるし
15.名無し
人間工学に基づいたUI配置とかでも慣れてる配置じゃないと文句を言う人がててきたりとUI関係は大変らしいね
記事の感想としては社内政治バトルが大変そうだなとしか
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
WiiUPROコンの配置やってみると案外フィットして悪くなかったんだがな
まぁ箱配置が一番安定するが
17.名無し
国内限定豚の基準に合わせてる場合じゃない。こっちは〇×世界基準にフィットしていく
18.名無し
洋ゲーしかないから決定ボタンバツで余裕。そのうえ脳の切り替えがうまくいのかpsのホーム画面に戻ったときに○にかえれるわ
19.名無し
>>17
箱をまたしてもパクったわけですね
20.名無し
どうせデュアルショック4開発責任者の言うゲーマーの中には日本人は含まれていないのだから
我々が意見を言っても無意味なんだよなぁ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
他社がパクらなければ業界への影響はないだろ
22.名無し
前は不満たらたらだったけどやっと良い箱互換配置のパッドが出てきたからどうでもいいよ
純正は好きにやってれば良いんじゃない?
23.名無し
パネル作るだけであとはサードに丸投げだからなあ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いいからさっさと○決定に戻せ
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
・床に置くと反応するトリガー。
・巨大なタッチパッドに圧迫されて押し辛く誤爆しやすいシェア/オプション。
・少ないバッテリー
とても作り込んだとは思えないんだが?
あと○☓の変更オプションはロンチ時点であるべきだったな。
26.名無し
用途も考えずに他社のアイディアをパクッてパッドを追加した開発者は無能
27.名無し
タッチパッド全く意味ないのがほんと凄い
あとトリガーがアナログに見せかけてマイクロスイッチ押してるだけとか
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
身内からも不満爆発だろ(笑)
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
この年末年始
仲間達と集まってPS~PS5、vitaTVやPSミニ等いろいろなPS系を統回したけど
結局のとこ、タッチパネルや反応が遅れるトリガーの無いDS2が一番使いやすいってのが多かった
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アレだけ公式が多様性だと強調するわりに
国内で長年培われてきたゲーム文化や慣れ親しんだプレイヤーを軽々と切り捨ててるのは残念
31.名無し
Wii Uの右スティック配置は、言ってる理屈は理解できる
けど実際使ってみると、言うほど悪くもなかった
なんだかんだ慣れって凄い
それより、どんないいアイデアを出しても、
DNAや伝統のルックで否定される会社は辛いなと思った
…どこかの伝統芸能ばりに保守的だなぁと
32.名無し
タッチパッドは個人的に大きなボタンとして好きなんだが。マップ機能とか割り振られたりして押しやすいじゃん。
33.名無し
タッチパッド使われないくせにDual Shock 5でも採用する無能開発
34.名無し
タッチパッド上手く使ったのってメタルギア5の右半分左半分ぐらいしかない
ほんとそれぐらいしか思い浮かばない
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
マニアだけ喜ぶハードか
1.名無し
ボタンが問題なら☓直せよ
2022年01月02日 22:17 ▽このコメントに返信