「PS Vita」は、2011年に『PlayStation Portable』の後継機として
また、あの『Minecraft』を携帯機でいち早くプレイできるように
「ゲームアーカイブス」で、「PlayStation」や「PC エンジン」の
しかし2019年に「PS Vita」は生産を終了。これをきっかけとして、
ユーザーが語る「PS Vita」衰退のワケ
今なお遊び続けるファンも多いのだが、少しでも触ったことがある人からは
多くのプレイヤーが不満を抱いているのは、スティックの位置や故障率の高さ、
ソフト面は充実していたものの、そのラインナップがコアな
また、ゲーム以外の性能が盛りだくさんであることも大した意味を持たなかった。
果たして「PS Vita」以降、ソニーが携帯用ゲーム機を発売することは

Vitaにもモンハン出たぞ
メタルギアとか龍の如くをドヤ顔で発表していたのに…
物見事な梯子外しだったな
メーカーもなぜそんな判断をしたのか理解できん
埋もれず注目されるから
まあ開発期間長かったしあそこまでvitaが死んでたのは想定外だっただろうけど
話題性
他に移植するのは織り込み済みだったという
日本だとマイクラしか行ってない気がする
海外はしらん

読者コメント
2.名無し
ライトユーザーに見向きもされなかったから
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもPSPが割れとモンハンで売れただけだから
結局サード頼みの他力本願で自力で売れる未来はなかったよな…
てかファーストがどこよりも真っ先にソフト作らなくなったのは前代未聞じゃね?
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
携帯機はSwitchみたいに兼用出来るもんじゃないともう見向きされないでしょ
5.名無し
まぁ色々VITA自体に問題があったのは間違いないんだけど
それ以上に、3DSが強すぎたんじゃね?
まさに今のswitchとPS5の関係をそのままなぞっているという
つまりPS5ももう終わりなのだ
6.名無し
何をしたいのかわからんハードだった
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
モンハンの恨み節が凄かったけど、サードのソフト1本出なかっただけで終わるようなビジネスモデルがまず狂ってるわ
マイクラで奇跡的に少し延命できたのにその間3年以上ソニーは何もしなかったからな
8.名無し
馬車だけ作って馬は人任せだったら走らねぇよな
9.名無し
トロステ終わらせてコアゲーマー向けに舵切った時じゃ無いかな
10.名無し
おーおー、ps5がぽしゃったのをvitaのせいにしてきてるわwww
自分たちが速攻見捨てたくせにな。
3DSが後々語られるか?
裸眼立体視をパクったハードがあったかよ?
それともまた3兆5千万かけてps5のプロモするか?
結局SIEはVITA以降碌なハード作れてないんだよ。
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSPとのカートリッジでの互換だろ
あの形状は次で絶対に互換不可能
つまりPSPの時点であの変なカートリッジにしたところから次世代機失敗フラグが立っていた
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マイクラ、テラリア、スカルガールズ とPCゲー移植してくれたのは嬉しいけどすぐさまアプデしなくなったのは嫌悪感しかない。
13.名無し
PSPみたいに、割れなかったからじゃねえの?
14.名無し
3DSに勝てる部分がハードの性能しかなかった
そして性能を強化した所でハードが成功する訳ではなかった
今と同じ状況だよね
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
モンハン!というより何ひとつ新作ヒット出せなかったじゃん
担当全員ゴミクズ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
メモカくっそ高かったのは覚えてる。
ホンマソフト枯渇しててアーカイブのロックマンばかりやってたのは今となっては笑い話
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Xperia play2まだー?
18.名無し
これほんと勿体ないよねSCEがスペックが足りないからとソフト出さなくなって見捨てたけど
インディーズとかを誘導してたら今でも生き残ってたんじゃない?
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
そもそも始まってすらない件
何せ売ってすらないし
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ニコニコ再生機としては有能だった
それももう出来ないけど…
21.名無し
>>18
やっとったがな、結局ポイ捨てしたけど、しかも酷い言い草で
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
3DSは強くはないだろ
アンバサの決断が大きかったつまりは価格だな、それはVitaにも言えて独自規格のメモカが高過ぎた
23.名無し
>>22
充分強いだろ、DSがそれより強かったってだけで
まぁ価格の一万円下げは超効果的だったが、俺もそれで買った
24.名無し
ソフト作ってハード引っ張らないんだもの(VRもPS5もそう)
あと、クソ高いメモカも評判悪かったねぇ
ユーザーに意見聞いてんのかねぇ? ○×逆とか信じらんないよ
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ガイジハード。
26.名無し
アスファルトの粒も作れない人
このアスファルトの画像をこのサイズでこうしてって指図すれば開発スムーズに進行するのに・・・
27.名無し
>>26
ノムリッシュの記事のコメをここでしてしまった
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
旧SCE・現SIEて実は細かいこと苦手だろ
スクエニと馬が合う面からしてもSIEも実はマシンパワーに頼りすぎ
それじゃ性能に限りがある携帯機ソフト造りは出来んよ
性能を要しないようなキャラクター物を育てる力もないし、そもそもそういったバラエティーに富んだソフト造りが得意なのはSMEが企画していた、SMEから役員置くはずがSCEがそれを蹴ってSMEを排除した
任天堂は任天堂でHD規格の開発ノウハウが無くて据置市場では苦労してたけど任天堂は任天堂で携帯機市場はゲームボーイ時代からその座を明け渡したことはない
限りある性能で実は任天堂は細かいことが得意でそのバックボーンが任天堂の本質的な強みかな
VitaはSCEが苦手な部分がもろに出てしまったハードだわ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファーストが見捨てたハードに未来なんかある訳ないだろ。
30.名無し
PSPはあの時代に動画入れて見たり音楽聞いたりでゲーム以外もできたから
31.名無し
ソーカがMHを売るために3DSを持ち上げてたんだよ。
それを5年続けた
岩田と辻本はソーカ仲間で仕事で恩があったから独占契約を(株主の意向を無視して)結んだんだよ。
vitaを潰す為だけにな。
それが政治的だとバレたから米にVITAを捨てられたんだよ。
河野が頑張ってたのに無理やり頸にしてな。
それでもここまで生きてて今のPS5なんかより遥かに人気はあったよ。
じゃなきゃここまで残ってねーよ。
32.名無し
何かやるゲームあったか?
ペルソナ4っていう昔のゲームのリメイク?リマスター?が異様に人気だったみたいだけど。
あとはWiiから来て頂いた結局はリメイクリマスターみたいな朧村正?あれは結構面白かったな・・・
後はギャルゲーばかりだったような?
33.名無し
販売台数の捏造がバレてしまったハードとして歴史に残るだろう
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いろんなジャンルのソフトを出してた3DSに対して
モンハンもどきのゲームとギャルゲーしか無いイメージ
悪いハードではないけど戦略ミス
35.名無し
死んだ原因はVITA最後の大攻勢い失敗したから
ガルパン、フリヲ、俺屍2、艦これが毎月出て大復活の予定だったのに全部コケた
大攻勢に間に合わせるために開発期間短縮をした結果、フリヲと俺屍2は未完成で発売することになってシリーズ展開する予定だったのにそれも潰す結果になった
で、SIEJの立つ瀬もなくなり今に至る
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本で500万台売れてる定期。
37.
このコメントは削除されました。
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アーカイブ専用と言う人もいるけど、物理L2R2を多用するゲームの不便さは
アーカイブもリモプもマルチゲーも結構なストレスになるのがな
高額な独自規格メモカや、ソフトメーカーすら予期しない誤爆等を誘発する背面とか
vitaTVもソフト互換が半端すぎてテレビ出力機として機能しにくさだとか
実際にゲームを遊ぶプレイヤー視点に欠いてる部分が結構目立ってはいたけど
ソフトが充実していたらハード性能自体は決して悪いものでは無かったと思うだけに
色々と勿体無いハードだったとは思う
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームジャンルが閉鎖的に偏ってあまりソフトも出ないし
ストアもPSPタイトルが結構無かったり不足感が否めなかったし
せめてUMDを据置きPSで使えたり、vitaにインストール出来る外付けドライブが出ていたら
vitaで遊ぶ機会はかなり増えていたと思う
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
SIEは発売前のインタビューでvitaを普及させる為の課題(海外で売れるソフト、据え置きと差別化できる携帯機ならではのソフトを出す等)について語っていてそれはちゃんと的を得てる内容だったんだけど結局自力じゃ何も解決出来なかった。要するに無能。
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
携帯機でカートリッジ採用したのに何故かメモカが必要な上に糞高い独自規格とかいう聳え立つ糞なところとか
死ぬべくして死んだハード
42.名無し
>>13
割れてるよ
エミュ動く
43.名無し
>>31
何の病気だよお前
44.名無し
vita発売前に映像出演してたクリエイターってみんな落ちぶれちゃって無いかもしかして
大法螺吹いて結局PS3からそのまま持ってくるとかも無かったしな
45.名無し
>>36
これでミリオンがマイクラだけだっけ?
ほんとソフトの売れない市場だよなPSって
46.名無し
グラビティデイズの為に買ったけど、他のソフトはPS3で良いじゃんってなったハード
ソフトもグラビティデイズしか買ってないと思う
今でも家のどこかにはある
47.名無し
>>46
PS3もジャイロあるからそれもPS3で行けてたんじゃね
48.名無し
スマホの普及とぶつかったのが
49.名無し
>>48
競合してないと思うけどな― 実際3DSは売れてるんだし
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これは完全にモンハン
あとキラータイトルが無かったのもいたい
モンハンが来てれば値段高くても売れたのにな
51.名無し
>>50
無理じゃね3DS発表当初にMH4が3DSに行くってなってるし
52.名無し
いつもいつも 独自のメモリーカード、高速だけど交換できない内蔵SSD
消耗品パーツが安くならない独自規格で自分の首を絞めに行ってる
53.名無し
>>52
PS5のSSDって交換できないのか?消耗品だぜSSDって
54.名無し
他社IPのモンハン来なかった時点で詰みな時点でダメだっただろ
独自規格のメモカも酷いが
55.名無し
>>31
頭の中でどんなストーリー出来上がってんねん
56.名無し
SCEもサードもMHが引っ張ってくれる前提だったところを3DSに独占されたからな
まあ今はVITAよりPS5の不振でPSブランド全体の心配をするべき時だが



1.名無し
廃れる前にまず栄えましょうね~w
2022年01月09日 02:50 ▽このコメントに返信