1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/07(金) 00:54:45.52 3oHknru8d.net
『PlayStation』の発売を皮切りに、ゲームの一時代を築いてきたソニー。
現在もそのネームバリューは任天堂に勝るとも劣らないが、
その陰でひっそりと携帯ゲーム機『PlayStation Vita』は終焉を迎えた。
なぜ同機は不本意な末路を辿ってしまったのだろうか。

「PS Vita」は、2011年に『PlayStation Portable』の後継機として
発売されたハード。「携帯型エンタテインメントシステム」と
銘打たれており、タッチ対応の有機ELディスプレイが採用され、圧
倒的な美麗グラフィックでファンを沸かせた。

また、あの『Minecraft』を携帯機でいち早くプレイできるように
したことでもお馴染み。新たなゲーム性を追求した『GRAVITY DAZE』や、
『サガ』『ペルソナ』『ゴッドイーター』といった人気シリーズも
発売されており、ソフト面が充実していたことは間違いない。

「ゲームアーカイブス」で、「PlayStation」や「PC エンジン」の
名作ソフトを遊べたのも大きな魅力。さらにはウェブブラウザや
メールも使えるなど、ゲーム以外の性能も抜群だった。

しかし2019年に「PS Vita」は生産を終了。これをきっかけとして、
ソニーグループは事実上携帯ゲーム機市場から撤退している

ユーザーが語る「PS Vita」衰退のワケ
今なお遊び続けるファンも多いのだが、少しでも触ったことがある人からは
操作性に対する文句が続々。ネット上の意見を見てみると、
《スティックがくそくそホントくそすぎるわ。視点操作しづらくて楽しくない》
《背面とかジャイロみたいなクソ機能がいらなすぎ》
《開発泣かせの背面タッチ》《L2R2オミットして背面タッチパッドとかいう
ゴミ付けた無能采配》と非難轟々だ。

多くのプレイヤーが不満を抱いているのは、スティックの位置や故障率の高さ、
同機の特徴であるジャイロ機能・背面タッチパッドの使いづらさなどだ。
とくに背面タッチパッドは広範囲を占有する割に、活用できるソフトは
ごく少数だったため、《使った記憶がない》という声も多い。
さらには指が当たり、無意味に誤動作を引き起こす始末だった。

ソフト面は充実していたものの、そのラインナップがコアな
ユーザー向けだったのも失敗の原因かもしれない。
実際、同機で最も売れたのは2015年に発売された「Minecraft」で、
売上は約109万本。しかも国内のミリオンヒットはこの1本だけだ。
なお、世界累計でも一番売れたのは同作の約247万本で、
100万本以上売れたのは7本のみ。

また、ゲーム以外の性能が盛りだくさんであることも大した意味を持たなかった。
“DVD再生もできるゲーム機”としてヒットした「PlayStation 2」の
2匹目のどじょうを狙ったのだろうが、スマートフォンの台頭によって
水の泡になった印象だ。

果たして「PS Vita」以降、ソニーが携帯用ゲーム機を発売することは
あるのだろうか。“幻のハード”で終わらなければよいのだが…。


【祝】PS vita発売から十周年
3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/07(金) 00:55:15.65 jHP2xYPRa.net
もっと前から
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/07(金) 00:56:19.81 lyWtbEgW0.net
モンハン
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/07(金) 01:50:04.85 5L58zoFZ0.net
>>4
Vitaにもモンハン出たぞ
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/07(金) 01:01:36.22 O6lClNwD0.net
始まる理由が無い
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/07(金) 01:06:59.13 JmYEVAQL0.net
スペックダウンしたあたりでもうだめだろ。
メタルギアとか龍の如くをドヤ顔で発表していたのに…
69 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/07(金) 10:05:24.42 0lu3xGN40.net
>>9
物見事な梯子外しだったな
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/07(金) 01:12:49.25 OoxmaHPS0.net
保証期間終わってすぐpsが壊れて嫌になった
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/07(金) 01:14:15.94 pZTMICyz0.net
国内外共にPSP⇒スマホに移行した
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/07(金) 01:22:00.88 VgVNwshb0.net
グノーシアもvita独占だったんだよな。
メーカーもなぜそんな判断をしたのか理解できん
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/07(金) 01:35:04.26 Q8HkDQ6Yd.net
>>17
埋もれず注目されるから
まあ開発期間長かったしあそこまでvitaが死んでたのは想定外だっただろうけど
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/07(金) 02:10:19.53 Kgqsmsfs0.net
>>17
話題性
他に移植するのは織り込み済みだったという
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/07(金) 01:32:27.91 YwDw+hhO0.net
LRが2つずつあれば結構イケてた気がする
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/07(金) 01:37:55.47 truxrr8Z0.net
モンハンと同時発売だったらな。
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/07(金) 01:42:34.68 B4CdLVWV0.net
ミリオン7本の内約求む
90 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/07(金) 21:21:30.49 9BDRh/xYa.net
>>28
日本だとマイクラしか行ってない気がする
海外はしらん
53 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/07(金) 07:08:52.28 4EcTIRUU0.net
vitaは欠陥ハード過ぎて高いメモカも買ったけどすぐ放置したわ
55 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/07(金) 07:19:01.15 XAjdNMuO0.net
モンハンが出てればVITAを買ってたと思う
63 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/07(金) 08:32:22.74 gBvt6mTC0.net
ほとんどアドベンチャーだろ?
65 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/07(金) 08:40:59.21 7JAbAzyo0.net
ソフト充実してたかなぁ
66 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/07(金) 08:58:08.68 aTuxQMHJa.net
やたら縦マルチしてたわな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641484485/

Vitaは良いハードだと思うのですけどね。
持った感じの画面の大きさ、全体のサイズ感、重量は、
SwitchLite以上に快適だと、個人的には思っています。

敗因はわかります。
当然と思われていたモンハンが出なかった、操作性と壊れやすさ、
そして決定打は独自規格のメモカでしょう。
あれは本当にやらない方が良かった ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯