1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/08(土) 14:40:15.70 ID:yZMwVmmE0
「FORSPOKEN」開発者合同インタビュー。
描きたかったのは等身大の女性の成長物語

https://www.google.co.jp/amp/s/game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1373/843/amp.index.html

――やはり、オープンワールドを作るにあたって
PS5は欠かせなかったのでしょうか?

寺田氏:そうですね。特にオープンワールドを作るにあたっての貢献は大きく、
PS4や「FFXV」ではできなかったり、問題に直面したものに、
今回はぶつからずに済むこともありました。勿論、新たに直面する
問題がなかったわけではありませんが、「PS5のお陰で助かった」ということの方が
多かったと思います。



13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/08(土) 15:23:26.46 ID:+HHs1w6xa
>>2
技術や性能の問題じゃない
取捨選択采配の問題

そもそも物語がオープンワールドじゃない

>>10
勿論
実質セカンドだから>>1

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/08(土) 15:29:10.89 ID:0hTJYswIa
>>13
いや、どう取っても自分らの技術力のなさを
マシンパワーに助けられましたってことやん

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/08(土) 14:41:25.74 ID:ufeoUj1/a
技術不足を性能のせいにする




3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/08(土) 14:43:08.49 ID:S/87NcuFd
大元はPS3発売前に発表したヴェルサスだってのに平気でこれ言えるから酷い
絵に描いた餅だったんだなファブラノヴァクリスタリス

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/08(土) 14:51:30.96 ID:81CpX4t10
連中の中で一人でもブレワイやった(一部でも触れた)奴はいるのか?
まあ田畑からして「プレイせずとも聞いただけで完璧なゲームと分かる」
と言ってるしなあ…

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/08(土) 14:59:15.73 ID:0m/1DToV0
オープンワールドってFF15みたいなのでもいいの?
ずっと勘違いしてた

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/08(土) 15:02:38.05 ID:ypuxbB/O0
switchで発売されたオープンワールドのゼルダは
あんなに評価されて愛されているよ。
PS4だから? PS5だから?
目の前に素晴らしいお手本があるんだから、それに倣ってみたら?
こういう奴はどれだけ性能を与えても活かすことなく同じ失敗を繰り返すんだろうな。

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/08(土) 15:02:53.34 ID:Q2lq/PtR0
実現不可能なプロジェクト押し進めた結果があれ

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/08(土) 15:03:57.64 ID:+nysV0t9F
じゃあブレワイ超えられなかったらスクエニが無能ってことで

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/08(土) 15:04:30.41 ID:xHAq4nG9F
PS3の時点でスカイリムとかあったし、PS4でスクエニより
規模の小さいメーカーでもバンバン出してるし
ハード性能なんて言い訳にもならん

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/08(土) 15:08:26.34 ID:c+UHO8ZC0
SONYからPS4からPS5に移動する宣伝頼まれたんじゃね?

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/08(土) 15:20:06.00 ID:EtEV6fnca
WiiUでできるゼノブレイドクロスのオープンワールドにコンプ持ってた模様

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/08(土) 15:23:10.83 ID:1/7Lz6jr0
じゃあPS3のあれはますます何だったんだよw

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/08(土) 15:28:25.43 ID:T+4EHsJvM
サード全般に言える事だが、特にFFのスタッフは
冗談抜きで任天堂の指導受けた方が良いだろ
契約問題で無理なら、せめてスタッフ全員でゼルダBOTWをプレイすべきじゃないの?

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/08(土) 15:41:22.51 ID:Y20wwlqW0
>>14
そういう事を考えられない集団だから、ff15のようなものを作るのです。
「面白いものは何か」を考えずに「自分たちが出来る事(やりたい事)」をやる人々。
forspokenでも「一見高精細で綺麗だけど面白くないゲーム」を出して、
すぐに忘れられるでしょう。

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/08(土) 15:45:41.79 ID:T+4EHsJvM
>>18
TGA2017で醜態晒しても全く学習無しと…
DQ11&ニーアの齋藤もブレワイプレイしてる(これは勝てんわと素直に悔しがってる)のに…

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/08(土) 16:12:22.99 ID:88jD1ivF0
>>23
DQ11って何かに勝ててんの?

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/08(土) 15:48:26.89 ID:5n1GY7Npd
>>14
一応FF15もUBIとかから技術的な指導は受けてるはずだけどな

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/08(土) 15:52:29.24 ID:T+4EHsJvM
>>26
ガワだけ都合よく切り取って、重要な所は1ミリも理解出来てなさそう

43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/08(土) 16:55:01.99 ID:CXMYWyU+0
>>14
原神はよくパクリパクリ言われるけど「パクろうとする」時点で
まだ志があるといえばあるんだよな
FFは無駄にプライド高いからそういうパクリの汚名を被ってでも
他者から学ぶって姿勢がなさそう

46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/08(土) 17:09:38.87 ID:81CpX4t10
>>43
原神は公式が「ブレワイに影響受けてます」と言うくらいだしな
他のサード開発チームなら2017年のGOTY戦線で悔い改めてると思う
そりゃテイルズにも負けるわ

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/08(土) 15:35:13.77 ID:5n1GY7Npd
FF15の不出来をハードのせいにして、DLCも新規AAAに
いち早く着手するために中止にした。
その反省をふまえて作ったフォースポークンはさぞ神ゲーなんやろうなあ。

https://youtu.be/Y9-SD_AGCXo

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/08(土) 15:36:21.44 ID:uhivRU410
ずっと列車に乗ってるのがオープンワールドなのか

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/08(土) 15:42:50.92 ID:TkChckzz0
パリーン!

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/08(土) 15:42:59.97 ID:TFouk+o+0
反省してなさそうだな
根本的な部分を理解してない
まずはそれなりの範囲をしっかり作り込め ゲームとして面白い様にな

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/08(土) 15:44:29.69 ID:l72R7ib10
FF15の10倍広くて濃密なアサシンクリードオリジンズ、オデッセイはPS4ですけど

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/08(土) 15:44:57.09 ID:LPIZS8pb0
そういう問題じゃねー

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/08(土) 15:45:42.42 ID:PUw8PfST0
おにぎり並みに作り込んだオープンワールドはps5でも無理

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641620415/

こう言われるとまるでFF15のオープンワールド感が大したことなさそうに
聞こえてしまいそうですが、かなり作り込まれている美しい世界観ですよ。、
それすら凌駕するというなら、ぜひ「FORSPOKEN」やってみたいなぁ
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯