2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/09(日) 14:14:13.93 ID:5tX/sm/l0
錯覚していた?
神トラから
神トラって殆どのダンジョンがアクション主体だろ
時オカと同じで青とか水に関わるダンジョンは頭使うけど
見降ろしタイプってことなら出るかもしれんが
昔で言うとこの携帯機ゼルダくらいのポジションでいいから
その方向は目指さない方がいいと思う
実は属人的なものだったという衝撃の事実がここにあった
コレ
戦闘と探索はいいけど、謎解きに関しては過去作路線に戻して欲しい
あまり売れなかった時代に戻ってしまえ! という話か?
謎解きに関しては昔の方が優れてたからな
昔の作品の方が謎解き優れてたってのはある程度共感できるが
簡単すぎると感じるくらいの謎解きがライトにも
それはお前の主観だから
自力で謎解き放棄して脳死で攻略サイト見てそう
ボーイスカウトのオリエンテーリングみたいな面白さ
前作の全祠と神獣くらいのボリュームの謎解きはあるから心配すんな
むしろボリュームは減らしていいから謎解きの質を上げて欲しいわ
祠は似たような謎解き多かったり、やたらと短かったり、
圧倒的なswitchの普及台数、更には通常のコントローラー操作にまで対応させるという
これでもかというくらいお膳立てしたスカウォーのリメイクがあの程度の売上に
終わったことから見ても、
ブレワイがヒットしても従来の謎解き主体のゼルダの人気は対して伸びておらず、
相変わらず頭打ちのままっていうのが分かるからな
逆にデフォルメ調ゼルダは
わりと一本道で謎解きゼルダ路線を続けてもいいんでないの
プレワイで知ったライト層も、商品的に
祠や神獣だけを遊べるコンパクトゼルダって解釈がし易い
これで大ヒットしたわけで
(だから世界に共通する法則を整備した)
ってGDC講演動画で言ってる
ブレワイコンプは自分が正しいと思い込んでる半端なゲーマーが発症するからね
中間層の支持が低いという特徴があるソフトだからな
既存AAAなどに満足している層には向かない
BotWはうまくやったけど従来作をそのまんまで売るには国内にまだまだ市場が無い
何せ世界が大きくて寄る場所多く祠の数100個以上だし
理屈分かったあとの解く動作をシビアにして高難度ってわけにもいかんし
ロープ切る方法なんて、矢だろうが剣だろうが火だろうが
これはほんと思う
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんで長文で語るやつ多いんだ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そのかわり売上にキズが付くぞ
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
むしろ謎解きだけでいいよな
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
売れた、評判が良いから今後はこの路線でずっと展開するってのは任天堂はやらんだろ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当たり前を無くすとか言って別ゲーにするのはやめてくれ
変えたらイカンものもあるだろうに
7.○ttps://twitter.com/raiserebelio3
ここでスズキ連呼してるストーカーおじのアカウント見つけた
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
謎解きに関しては、昔の2Dの方が俺は好きだから、売上関係なくその路線は残してほしい。
2Dマリオと3Dマリオみたいなもので。
9.名無し
>>6
謎解きあったろエアプ
それに当たり前を見直すだ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
謎解きメインにして売り上げ落としてシリーズ終了してもファンは大喜びだもんな
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼルダとマザーのいいとこどりでマーベラスを復活させよう
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔の謎解きゼルダをオープンワールドにしろよ!
無能
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
ワンピースってマーヴェラスのパクリらしいね
今じゃ偉くなりすぎて天狗だってさ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
結局のところ新規にウケたのはブレワイであってゼルダでは無かったんだよ
15.名無し
謎ならいい
力の加減はもう勘弁
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
それはちょっと違う気するなぁ。
進むにつれて新しいアイテム入手して、次はそれをどう使うかがメインになって、ってのが従来型だし。
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エェッ⁈ブレワイ謎解き簡単か?
全てのゼルダやった俺だが
神獣(特にルッタとナボリス)は
めっちゃ悩んだんだが?
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
ゼルダの軸は何も変わってないんだよなぁ
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
本当に当たり前ゼルダを大人になったお前がやりたいのか?子供向けに作ってる謎解きなんて初見で悩まずに解けて単なる作業にしかならんだろうに。
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
それよ
ゼルダって名前じゃなくてもBotwは評価された
だって評価のポイントにゼルダ要素無いもの
21.名無し
謎解きはBotWでもあっただろう。それがメインの進行に深く関わらなかっただけで
★を数えろみたいな奴とかね
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
それはお前がゼルダの軸を履き違えてるだけ。
広い世界を自由に思うまま冒険するのがゼルダの軸。
謎解きはあくまで付加に過ぎない。
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
ゼルダ要素ってなに?
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂3Dゲーで酔いまくる相性悪いワイ
ゼルダも64で3Dになってからは酔って苦手だけど
それでも定期的に2D(疑似2D)のゼルダも出るのはありがたい
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
ゼルダじゃなくてサクラ大戦とか龍が如くのこと言ってんじゃね
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブレワイは絶賛され過ぎてそうでもない典型
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
謎解きだけ?
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
昔のゼルダで自由に思うまま冒険出来た事あったか?
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
やりたい
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
まさにそれな
ブレワイはブレワイであってゼルダじゃねーんだわ
ゼルダの名前取っ払ってブレスオブワイルドで良かったと思うよ
ゼルダ要素ほとんど無いもの
31.名無し
いろいろ切り捨てた結果あの国内外の売上と評価だから正解でしょ
切り捨てられた側の恨み言なんてノイズでしかない
32.名無し
>>28
初代はそうだったろ?
んで、それ以降はいろいろな制約で出来ないから時渡とか二つの世界とかで広く見せかけてたんだよ。
>>30
ゼルダとして正当な進化はブレワイの方だぞ。
むしろ他作品が実験作でしかない。
33.名無し
ブレワイの数だけ多くて地形の特徴を生かしたダンジョンがないからほんと子供のための脳トレゼルダになってるのがなぁ
ダーク感がないのも正直好きじゃないんだよ、スカウォや風タクもそういう理由で好きじゃないんだ
やっぱり3Dはトキオカムジュラトワプリ路線がいいわ
2Dは神トラやふしぎの木の実路線で頼みたい
34.
このコメントは削除されました。
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
だからお前のそのゼルダ観がそもそも間違いなんだっての。
開発者は最初からゼルダの発端は自由な冒険だと何度もインタビューなんかで言ってる。
謎解きや時渡り、海なんかが制約の中で冒険感を出す工夫で今回ようやく誤魔化しなしでも初代からのイメージに近いものが出せたってこともな。
売り上げみてもブランドよりその軸を重視したのが新規に受けたのは自明だし、お前の興味が所詮上辺部分の狭いものだっただけなんだよ。
むしろお前の好みがゼルダである必要がないんだ。
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
従来のゼルダだとオープンワールドとの相性が悪いんだよ。
てかそもそもブレワイは初代のオマージュでも有るんだぞ?
37.
このコメントは削除されました。
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
心配するな簡単簡単言ってる奴は動画勢、エアプ、攻略サイトとにらめっこ勢のどれかだ
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
一生そっちやってろ
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
謎ならフィールド中にちりばめられてただろ
「謎解きガー」と言ってるノイズは
ボタンポチー、扉ゴゴゴ<ピロリロリン って昔ながらのやつが欲しいだけ
41.名無し
変化についていけない哀しき老人
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何か聞いてると、俺は昔のお決まりゼルダが好きだからそっちを出してくれ、売上なんて知らんって感じだな
そっち方面に売上的にもゲーム的にも限界を感じたから当たり前を見直したのだろうに
先細っても良いから俺の好きな物を出せ、ってかなり老害な意見だけど自覚あるのか無いのか
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
中くらいの世界に謎とダンジョンをちりばめるのが「いつものゼルダ」だろう
むしろ初代から進化したのがそれで、そういうのがウケてたんだろうに
お前が言ってんのは進化じゃなくて原点回帰じゃねえの?悪くいや退化だけど
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
じゃあゼルダの名前使わないでブレワイはブレワイとして出してね
そうなると売り上げ落ちるだろうけど
別ゲーにゼルダの名前だけ被せたから売れたのであって、面白いから売れた訳じゃねーよ
45.名無し
>>44
だったらなんでシリーズ最高売上叩き出すんだよ、ゼルダの謎解きよりまず勉強しろ
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
馬鹿が気づいてないからわざわざ言うけど、ブレワイって要は3D初代ゼルダだよね?
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
文字通りどこへでもいつでも行けるのが進化じゃないとでも?
そもそも売り上げから見てもどっちが受けたかなんて明白だろうに。
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
だからブレワイこそが真に誤魔化しなしのゼルダの軸なんだっていい加減覚えろマヌけ。
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自分はゼルダの謎解きが好きだからダンジョンが少ないという理由だけで風タクとスカウォの評価を低くしてるんだけどブレワイはダンジョンが少なくてもフィールドと祠で謎解きがいっぱいあったから満足できたよ。
2022年01月09日 22:38 ▽このコメントに返信