2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/09(日) 15:02:56.98 ID:Y/c54/7td
書き込もうとしたら全く同じ奴が居てびっくら
8と9は未プレイ
6はやたら叩かれるが個人的には一番長くプレイした
まあ水増しのせいでもあるが
DQはリメイクによっても評価変わるんじゃないかな
2つしかねえや
特に10はDQ最頂点。
個性が無くなるので転職が嫌い
個性(笑)
どうせ糞雑魚モンス使わない癖にw
なにが個性だよw
大体転職しないでクリアすりゃいいだろボケw
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
無難に3・4・5
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
3・5・7で。7は色々言われるけど当時としては革新的ではあったよ。子供がやるには色々ときつかっただけでな。
4.名無し
3,5,11っていないもんだな
5.名無し
1:そんなに好きではないがドラクエ文法の始祖だから(つーかフォロワーを山ほど生んでるし)
3:シリーズに伏線回収構造を埋め込んでておお~ってなったから
5:親の死を乗り越えたり結婚したり子供できたり人生を体験させるRPGって感じ
大団円感もある モンスターも仲間にできる(ポケモンにも絶対影響与えてる)
6.名無し
冒険を楽しめる3、キャラが立ってる4、壮大な物語を味わえる5、かな。
本スレでは侮蔑されてるけど4が一番好きな俺としては個性が無くなるのが嫌という意見は同意。
単純な見た目や性格だけでなく戦闘面でもキャラが立ってる方が個人的には好み。
でも転職はキャラクターメイキングの楽しさがあるので好き。それもRPGの魅力のひとつだし。
7.名無し
>>3
島の大人たちが知らない所で子供たちが大冒険をしてるって設定が好きだったわ。劇場版ドラえもんみたいでw
石板を集める事で少しずつ世界が解放されていくのも面白かった。DQ7と天地創造を足したようなRPGとかやってみたい。
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーム体験としても、内容の万人受け感や仲間達との共有ツールとしても
リアルタイムでドラクエが盛り上がってた感強かった3、4、5
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
11はなんか現スクエニ後続スタッフによる
拗らせたドラクエ二次同人感がそこはかとなくしてしまう
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
3,5,11
か
3,6,11
で悩んだ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
3と6が双璧で、次が迷うな。
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
11あげてるやつマジで言ってんの?
ご都合主義のオンパの総集編なんてマジクソゲ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
キャラ育成は8のシステムを昇華させたやろ。
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
その頃はクラスの共通の話題みたいになってたもんな。
6から、やってない人が目立ち始めたイメージ。
15.名無し
2,3,8
16.名無し
基本どれも好きだが3と6と11かな
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
3と5逆に外したくなるから2、4、10で
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
4、6、7
個人的に前二つに特別に思い入れがあって、7は3と入れ替えても良いくらい
1.名無し
2、5、8
2022年01月10日 02:30 ▽このコメントに返信