『サイバーパンク2077』も「FF7リメイク」も
https://jp.ign.com/games/57040/opinion/aaa
最近のビデオゲーム、特に、壮大な物語やリッチなビジュアルをウリとする
2021年を振り返ると、インディーでは『It Takes Two』や『Inscryption』、
ただし、進化の余地が全くないかと言われると、そうは思いません。
20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/11(火) 00:54:37.70 ID:uL0l7xxza
実写並みのリアルな映像にし、町を歩くモブキャラをリアルにしても、
・UIは今のコントローラのままなので没入感は少ない
・リアルな映像なのに干渉できるオブジェクトは限られるので現実感が乏しい
・街を歩くモブキャラに注目するユーザーは極少数派でしかない
ボリューム至上主義からの脱却、コンパクトな大作を志向しても、
・10時間のプレイのために60~80ドル出しても良いと思うユーザーは少数派
・リアル映像が売りのコンパクトな作品は、映画やドラマがライバルになってしまう
・コンパクトな作品は、実況動画で満足してしまうケースが多い
経済的合理性で考えたらマルチが正解なんだよ
スプラトゥーンは狭いマップ作れば何回も遊んでくれる
マリオメーカーに至っては何もしなくてもユーザーが
任天堂は未だにそれを理解してないからスプラトゥーン2もアプデ終了
マリオメーカーもユーザーが作ったステージを削除しまくり
誤爆?
ボリューム主義から脱却するにはマルチゲーしかないと言う話
>そして、メインストーリーを補完するサイドストーリーや、
ゼノクロ「生まれる時代が早かった」
少なくとも直近3年はインディーズとメタバースへのシフトだわ。
たまに個性的なのも出て来るけど大半はコピーな印象がある
それはインディーに限らず昔からだろ
このまま何も変わらずに続けてたら会社が消えまくる
それは日本ではPS2時代に通った道だから気付くの遅い感は否めないな
開発者がインディーにいって作りたいもの作るだけだろう
やればやるほどゲーム内で出来ない事がギャグになっちまうけどいいのか?
みんな1みたいな発想しかしないわけだから
すべてのモノにインタラクト可能
これができないとハリぽての世界
いま開発中の大作はなに?
結局基本無料の流れは止まらん気がする特に洋ゲー
10時間で9000円は金返せレベルだな
10時間で終わるコンパクトな作品では、課金要素が導入し難い
しかも、10時間でも実写並みのリアルな描写をして、
モブキャラまでリアルに作り込むと、制作費は数千万~数億ドルはかかるから、
基本無料で後から課金で回収するビジネスモデルはリスクが高過ぎる
1500円の映画見に行っても9000円だと6回見れて12時間以上かぁ~
開発費が高すぎて失敗が許されないから安牌のボリューム主義しか作れない
なのに実写並みとかモブまで作り込めとかもっと金かかることを要求してアホかと
開発費だけでなく組織管理も問題
というかぶっちゃけAAAは分作増えるんじゃないか?
無駄に引き延ばさなきゃならんのよ
ファミ探とか結構かかってそうだけどあんま話題にならんかったな、、
お前にとっちゃ飽きても
売れないゲームもっと出していこうぜと言われて誰が作るんや?
だっけ
・二十一世紀のソフトに大容量はいらない。
そんな人海戦術を要する仕事をしていたらソフト会社はみんな沈没する。
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS4対Switchでも勝てないからPS5出したのに結果は大敗
IGNJは無能どもの集団か?本場IGNの方がまだマシだぞ!
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
と言ってswitchぐらいのクソグラばっかになっても困るな
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
これは外部からの寄稿やで
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
でもお前タイムリーじゃ買わないだろ?
ビッグマウスのワンコインマン(笑)
6.名無し
>>3
とにかく広く薄くソフトを売らなきゃならんのにえり好みするゆとりは無いんだ
ずーっと世界で最も売れてるハードなのがSwitchなのに無視したら市場を狭めるだけなんだわ
カプコンのように逆にSwitchに合わせるアプローチが必要
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS4proぐらいの性能でソフトを作り込むのが正解なのかもしれないな。スイッチは性能が低すぎて論外だけど
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
エルデンリングいくらになったら起こして欲しい?
9.
このコメントは削除されました。
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
そりゃお前が持ってるハードがそれだからだろ、偉そうにグラ騙るならPS5くらい買った後で言え!
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
先見の明があり過ぎるわ組長
12.名無し
そもそもかけたコスト分回収できない時点で商売としては何かが間違ってること明白なのにそれを絶対に認めない業界自体が失笑物
13.名無し
実際4Kが必須で無いんならXSSでも十分なんだよな
本当に今据置で求められられてる性能ってXSSなのかもしれん
14.名無し
>>2
IGNJとIGNはまったく別の組織
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いやフレームレートは大事やろ
30fpsも張り付けないハードもあるんだから
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
実際、ツシマのモブよりもルンファク4SPの方が住民が生きてる感じするからな
まぁ、ジャンル違うものを比較する俺もオカシイんやが…
17.名無し
AAAメーカーを誰よりも追い詰めてるのは他ならぬAAAメーカー支持者なんだよね
支持者といってもゲハのマウント合戦の武器にするために支持してるだけだから買わないし、そのくせ要求は年々エスカレートしていくっていうタチの悪い奴ら
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんだかんだ行ってゲームと映画のCGクオリティじゃ全然レベルが違うしどんどん挑戦していってほしい
プリレンダでのゴリ押しをリアルタイムで動かすのは無理だから
類似のアルゴリズムをどっかの天才にさがしてもらわないとな
19.名無し
結局フォトリアルのAAAって自分で動かさなくてすむ動画で十分なんだよね
大多数が買ってまで遊びたいと思わない
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
インディーは制作費用で苦しい所が出てきているしAAAもインディーも一長一短だな
21.名無し
悲報ってか、だいたいそうだろ
22.名無し
18はマニアの意見、19は大衆の意見って感じだな
メーカーはどちらを重視するか運命の分かれ道
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
MHPとMH3が分岐したみたいに
MHXXやMHRみたいな路線のモンハンとMHWみたいなリアル路線のモンハンで2ライン同時進行にならねーかな
寝ながら遊べるモンハンも、くっそリアルなグラのモンハンも両方やりたいんじゃ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あげるしかないと言っても箱ですらフレーム不安定ゲーあるやんけ
25.名無し
>>23
細かい調整なしで自動的に完全にコンバートするエンジンが必要だな
REエンジンもかなりいいけどまだSwitch側に合わせる必要があるので
PC側にも妥協しないものが出来るためにはさらなる進化が必要
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ユーザーは「面白いもの」に金を出す。
「スゴいもの」は、スゴいと思うだけ。
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ハリウッド映画が高い予算かけて新作映画作っては爆死する一方で
低予算の韓国映画やサメ映画が人気出てたりするし面白さよりも開発費かけるのは無謀の極み
28.名無し
やっぱりね、ゲーム機は安くないと、ゲーム機はね
昔から高いゲーム機はニッチな世界なのは変わらない、どれだけ頑張っても高いゲーム機はメジャーには慣れないよ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
8Kから先は人間の性能が追いつかない
だからリアルなグラは頭打ちになって新しいアートが必要になるよ
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
AAAは映像のスゴさが目的になって
ゲームとしての面白さはどうなの?
って思う、力を入れる箇所を間違えてる
ゲームを作ってるならゲームのつまらなさ
をグラで誤魔化すなよ、と
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
ユニセフとユニセフジャパンみたいなもんか?
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
制作費が高額だフォトリアルだとAAAを前面に出されても
鑑賞路線の内容そのものがつまらなかったり
何よりゲームとして肝心の操作部分が面白く感じられ無ければ
結局は好きな映画を見てる方がエエってなってしまうのがな…
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
人気キャラクターがいないと次の10年で語られなくなる、IP使い捨てにしてディズニー任天堂ポケモンに勝てるわけなくね
東方艦これfate原神 この辺はもうR-18需要しか無いよ
34.名無し
グラフィック至上主義の末路やね
35.名無し
それでもAAAはこの路線を、止めない
売れるやつは売れるから
36.名無し
スーファミのグラで良いからザコ敵の種類を1万倍にしてくれ
出来るだろ、容量的には
言ってるのはつまりコレと同じ事
37.名無し
>>35
Starfieldが成功するか大損するかが分岐点な気がする
環境的にはあれ以上のものは見込めない、あれが失敗したら今後これまでのAAAは無理って証明になりそう
38.名無し
今更、何を言ってんだよ。10年も前に進化なんて止まってるよ。
米国で意味のねえの映像競争をやっていただけやろ
39.名無し
そらやろうと思えばやれなくはないだろうが、倍々ゲームで開発時間と開発予算が増えて行って
バグも比例して増えていくんで未完成のまま出すか、何時までも完成しないゲームにしかならんしな
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
つかゲームが遊びたいんだし
SFCくらいで良いから発売サイクルをもっと短期間で断続的に遊びたいってのはある
ドラクエとかナンバリングが立て続けに出てた頃の盛り上がりと
今みたいに若手が1つ2つシリーズ触れてゲーム卒業を迎えるみたいなサイクルでは
話題性の広がりも無いし
41.名無し
そこでVR2ですよ
42.名無し
米国的な圧倒的資本量でシェアとれば後でどうにでもなるだろうが通用しない世界
それがゲーム業界
本当だったら資金力で圧倒する予定だったんだろうがゲーム業界の妙でそれは通じなかった
後に残ったのは引くに引けず無駄に金がかかる大作志向ゲームのぶつけあいで消耗していくだけの世界
任天堂はそんな世界につきあわなくて正解だったな
技術力の向上から逃げているだの言われてたがこんなん単なるどんだけ資金をぶつけられるかの勝負でしかない
43.名無し
でもソニーはこれからもグラフィックの進化だけを追い求めます!
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
ほんこれ
ビジネスモデルとして破綻して
ど〜すんのよ?
持続可能ゲーム開発環境を
見直さない限り、ゲーム会社全滅
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
山内「娯楽は二番煎じはダメです。たとえ安くても売れない。」
まさに今のAAAがこれ。
どれも似たような作品ばかりでユーザーに飽きられてる。
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
と言ってもAAAは大衆に売らないと制作費回収出来ないんだから、
自ずと答えは出てるんだけどな。
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
中身は、ps2から特に進化してないしなぁ。
成熟したゲーマーは、グラを楽しむらしいのでお好きにどうぞ。
ゴキちゃんこれ、価値観的に敵認定していいのでは?不買運動だよ。
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
AAAは伸びしろが無いし、かといってインディーは制作費用が高くなってきてるしで、どうにもならんな
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>48
そういやインディー制作費用が高くなってきた記事を出さないよな。
50.名無し
日本でインディーの話してもサクナヒメの一文で終わるからな
51.名無し
今までがそうだからこれからもダメだという進化しない前提で語っても意味ないと思うな
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
あの人先が見えすぎて常人には理解できないレベルだから反発されたんだよなあ
なぁヒゲ
もっと早く土下座でもしてたらもう少し今のスクエアは違ってたかもしれんな
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
プリレンダムービー満載の監督とスクエア路線が正解だとは思えんけどな
結局フォトリアルに先は無かったって事やろ
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
サメ映画見てるとバカゲー需要ってのはやっぱりあるんだろうなって思うわ
ハリウッド超大作路線ばっかだと飽きるしな
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
ゴキブリの名言でもあるよな
BOTWは面白さで誤魔化してるって
面白ければグラなんてそこそこで良いって事はゴキブリですら理解してるって事やな
絶対に認めないけど
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
4000円で頼む
57.名無し
むしろAAAを崇拝してたメーカー、クリエイターにはこのまま破滅の道を突き進んで欲しい。
そして全てを失った後食うに困って暴露話とかするバカが確実に出てくるだろうから、
その話が是非聞きたい。だから超応援してる。AAAゲーは興味無いので買わんけど。
58.名無し
マンネリ
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
フォトリアル系はリアリティあげるためだけの細かい作り込みだとかが完全に自動化できる仕組みが完成しなきゃ限界目前だろう。
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
高fpsで固定するところから始めてから言ってくれ
可変かつ低fpsとかゴミやぞ
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
コントローラーが変わってないのに変わる訳が無いんだよね。オブジェクトを作り込んでも、それを動かすのは結局1ボタンでってのが現状だし。
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
どんなにオブジェクトを作り込んでも結局は、1ボタンでの操作出しな。コントローラーが変わらん限りガワ以外は変わらんよ。
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>59
オブジェクトを作り込んでもそれに見合う動きが無いもんな。空き缶とかあっても攻撃すると吹っ飛ぶ位出し。
ぶっちゃけ、ロックマンdashの空き缶から何も進化してないよね。
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>53
映画みたいなゲームとしてはスクエニは失敗だがその路線が悪いとも限らんだろ
ゲームと争うからダメなんであって映画と争えば戦える
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
これからの話
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>56
まさかのカタチケ未満とは
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
クリエイターは会社のカネでアート作品(笑)を生み出してるつもりなのかもしれんが、会社や株主としてはまず採算性を重視してほしいところだよな
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
大事だが、過剰にはいらねぇって話だろ
そんなとこばっか強化してても広い購買層はそこまで重視してないんだし
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
動かせるようになったとして、当たり判定やら出来ること、モーションとかが現実と差異があればあるほど不自然さが目立つだけだぞ
映画はそのシーンだけリアルにできればそれでいいから成り立ってるわけで
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>64
じゃあ映画作れば良くね
ゲームという形式の意味ある?
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
そもそもリアル調だけが正解じゃないってのは、絵画の時代で既に通った道だと思ったんだけどなぁ
72.
このコメントは削除されました。
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
そりゃ金と時間さえかけりゃもっとエグいスペックのハードやとんでもねぇ完成度のゲームは生み出せるよな
でもゲームは売れてナンボってのを忘れてる奴らがゲハだけじゃなくて業界人にも多いのヤバすぎる
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>57
一度空中分解して、そんでもクリエイター魂ある奴らが再び一からスタートしてほしい
そうすりゃもっとゲームらしいゲームが生まれるだろう
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>59
とりあえず物理演算がもっとナチュラルにならないとな
モデルと当たり判定を別で作って組み合わせてるうちは進化しないと思うわ
76.名無し
>>74
わかる
大企業化してしまって老人が過去作のリメイクばかり作ってる今のサードは一度滅ぶのが良いと思う
その後、新たな芽が噴き出すだろうから
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>71
日本は浮世絵を追求すれば良いんだよな。
西洋の真似して写実的にしても埋もれるだけなんだから、
持ち味を生かした方が特色が出る。
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
作り込んでもあんたら買わないだろ
79.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
売れたのにスタジオ閉鎖に追い込まれた所があったよな?
80.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
初代の失敗のイメージは余程の事がない限り取り返せないだろ
1.名無し
事実沈没してる勢力が有るしな
屈んでるつもりらしいが
2022年01月11日 12:20 ▽このコメントに返信