1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/11(火) 09:37:23.23 ID:Yz8PdtgTd
おかしいだろ
将棋が上手くてもなんか特あるのか?
eスポーツも何も特は無いのは同じなのにこの違いは何だよ

相撲は国技だから盛り上がるのはわかる
盤面用意してぺちぺち駒を動かすゲームと
コントローラーカチャカチャして敵を倒すゲームなんて本質は同じだろうが

納得いかん

55: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/11(火) 10:05:57.82 ID:JM6kPxys0
>>1
実際には国技じゃない相撲を
国技とか言ってる時点で答えが出てる
『テレビでもてはやすかどうか』だよ

eスポも毎日テレビで流して50年もすれば
立派な国技になってる

79: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/11(火) 10:13:22.14 ID:y5csBKAid
>>1
将棋は強者に敵わないから
ルールが簡単明快、完全情報ゲーム、解空間が広い、手に個性が出る、
能力に依存せず子供でも大人に勝てる等も魅力の理由

83: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/11(火) 10:17:27.39 ID:l2uC77Z10
>>1
本質は全然違うだろ
時代に応じて少しずつ調整されるとはいえ根本的なルールは
まず変わらない囲碁将棋チェス

星の数ほどあるソフトのただの一タイトル、同じタイトルでも
続編でまるで別物になったりするかといって一つのタイトルなんかわずか数年、
それどころか大半は1年もしないうちに廃れるTVゲーム

161: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/11(火) 11:28:44.71 ID:JxUhSZWja
>>1
テレビゲームはルールがコロコロ変わるからダメ

将棋みたいにルール固定してからが本番

165: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/11(火) 11:34:08.96 ID:BAP23kBUx
>>1 将棋はほぼ国内のみの競技なので、日本国内で比較すると

将棋
歴史:300年以上同一ルール、単一競技
参加者:プロ約200人、競技人口約530万人
メディア露出:
地上波…プロ競技放送、将棋教室など併せて約6時間/週をNHKが全国放送
衛星放送…専用チャンネルあり
ネットメディア…AbemaTV、ニコニコ生放送でプロ対局チャンネルあり

e-スポーツ
歴史:格ゲーブームまで遡っても30年
 多数のゲームが存在し、それぞれにルールも見どころも異なる
 各ゲーム内でもルールの変更がしばしば行われる
参加者:JeSUライセンス所持者230名、未参加プロ含めて約400人
競技人口全ゲーム合わせて390万人
ソース: https://esports.bcnretail.com/highschool/210323_000185.html
メディア露出:
地上波、衛星放送…なし
ネットメディア…ゲーム配信メディア中心

167: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/11(火) 11:38:10.81 ID:V4kN5XPoa
>>1
キャーキャー言われる容姿を身に付けて来いよ

178: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/11(火) 11:51:05.46 ID:SkWKP6dF0
>>1
イカサマを否定しきれない。
ゲームは一人でクリアするもののイメージが強く
対戦で勝って何が凄いかピンとこない。
VRが発展して闘技場で殺し合うようなゲームを観客もVRで
鑑賞できるようになればもっと流行るかも。

267: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/11(火) 12:36:30.85 ID:JwU+JsTx0
>>1
選手じゃねーよ馬鹿

284: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/11(火) 12:45:12.08 ID:RP6RMlAda
>>1
eスポーツだって、それっぽい大会用意して大会
三連覇みたいなのさせれば人気でてくるよ
スプラトゥーンも成績残してるやつはインキャだろうが
キャーキャー言われてるぞ

365: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/11(火) 14:34:33.26 ID:1PRAIm7M0
>>1
分からんの?eスポーツなんてダッセーからだよ
誰があんなん目指すん?てなとこやろ

374: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/11(火) 15:05:40.57 ID:RIrEA4Fzd
>>1
スマブラが上手い大人はキモいけど将棋が上手い大人は知的な感じがするだろ?

437: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/11(火) 19:31:57.23 ID:aRZtM6EJa
>>1
スマブラとかイカとか人口のあるゲームが軸になってないからだよ

449: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/11(火) 21:37:59.11 ID:38HU6gWk0
>>437
当初の格ゲーはかなり日本人口あったよ、今のスマブラスプラほどかは
怪しいにせよちょい前のスマブラスプラとは争えるくらいには
競技指向の殺伐で醜悪な素性がバレるにつれて初代スマブラ発売まですら
持たない勢いで逃げられたけど

スマブラスプラとかは公式に最大の権力・加護を与えられてるユーザー層が
ほぼ常にカジュアル側だから、ガチ勢が世間の雰囲気に牽制されて調子に乗れず、
醜悪に染められずに済んでる事で客層規模を維持できてる
ガチが最大勢力になればスマブラスプラも格ゲー同様ガチの負の力に
飲み込まれて無力に朽ちる可能性は依然残ってる

と言うか、桜井の時点でそれが懸念されてるからこそこんなもん書かれてる

461: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/12(水) 00:29:16.43 ID:wqXvP7ez0
>>1
知名度の規模が違うと思うぞ
ローカルタレントと全国タレント比べて
「なんでローカルタレントは全国区ではキャーキャー言われないんだ」いうようなもの

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/11(火) 09:37:41.98 ID:Yz8PdtgTd
異論あるならこいよ
納得させれるならな

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/11(火) 09:39:05.35 ID:Ohb3CY4RM
RTAinJapanやRTAinbiimの方が面白いし
プレイスキルもあるからeスポ()なんて見ないよ

135: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/11(火) 10:55:52.43 ID:lGOO/mql0
>>3
まあそっちも平気でネタという名の誹謗中傷したり民度が💩だけどな

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/11(火) 09:39:21.52 ID:mOFZUZKXp
将棋“選手”って…

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/11(火) 09:40:37.11 ID:XtzTBm+jd
チー牛しかいないからかな

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/11(火) 09:41:21.13 ID:REdD+jUU0
興行としての露出度が段違いに違うもん

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/11(火) 09:41:34.75 ID:ESPprbrLa
ゲームはタイトル毎にファンが分散しすぎなんじゃないかな
将棋は同業は囲碁とオセロくらいだし

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/11(火) 09:43:13.73 ID:Ss+YxVZGd
eスポーツプレイヤーでイケメン一人もいないからなぁ

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/11(火) 09:43:34.39 ID:B8r+ZBZRa
共通したスタンダードルールがないからじゃん?
各企業が作った金のかかるゲームで競争しようとするから分散するのよ
そのくせCSGOとかは日本人はやらないじゃん?

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/11(火) 09:43:53.70 ID:fhJIngZnd
よく考えたら将棋みたいな誰もやってないゲームでも、
賞金が高いだけでプロ棋士です、、竜王です、頭がいいですみたいに
イキってるわけだし、 ほんとに大会に1億出すなら、
fpsのプロも同じくらいの地位を得そう

97: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/11(火) 10:27:12.91 ID:PqpyIZth0
>>11
将棋の方がゲームより価値があるからの一言に尽きる

111: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/11(火) 10:37:41.97 ID:X0Bqr9+S0
>>11
じゃあまずは数百年おなじFPSゲームで競ってね

322: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/11(火) 13:25:38.67 ID:v9g0S0hVd
>>11
プレイヤー数で将棋に勝てるわけないだろ
国内だと全盛期スト2でも10分の一以下だぞ

445: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/11(火) 21:14:31.33 ID:aUru5BboH
>>11
お前と周りがやってないから、誰もやってないなんて
随分と狭い世界にくらしてまつねw
家のまわりにはイノシシや猿くらいしかいないど田舎民ですか?w

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/11(火) 09:44:11.63 ID:5fXy7Bf70
まあそりゃ将棋は既に伝統と知名度があるからな
スポーツでもボードゲームでも、
新しい競技がのし上るのは難しくて相当な時間がかかる

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/11(火) 09:46:27.21 ID:Ohb3CY4RM
ちゃんと競技化したら一番人気になりそうなポケモンと
スマブラは独自大会で任天堂がコントロール済みだしな
結果としてマイナーで誰もよく知らないタイトルのよく分からない対人戦しかない
マイナーでも早くエンディングに辿り着けばいいって
シンプルにゴールが分かり易いRTAの下位互換がeスポ

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/11(火) 09:46:32.41 ID:Z7bJ192U0
視聴率取れないもんに手を出すわけないだろ
猫でも垂れ流した方がまだ視聴率よさそう

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/11(火) 09:47:06.80 ID:D2ecoavOd
>>18
わろた

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/11(火) 09:48:04.81 ID:ESPprbrLa
>>18
実際特番はどうぶつの面白映像ばかりだ


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641861443/


eスポーツをもっと流行らせるカギを握っているのは
やっぱり任天堂!! ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



入金不要ボーナスのリストはこちら