1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/12(水) 07:47:53.20 ID:IB3Xs3Oc0
総選挙1位のブレワイとメタスコア互角、売上もほぼ互角なのに
何かと持ち上げられるのはブレワイばかりでいつの間にか
マリオデはすっかり影がうすくなっている
同じ3Dマリオでも64は圏外なのを惜しまれたりしてるのに
マリオデはそこまで疑問視されてない
ゼルダだけでなくポケモン、ぶつ森、スプラなどは最新作が上位なのに
マリオデには一体何が足りなかったんだろうか?

08935


108: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/12(水) 09:42:30.44 ID:aZ3aVOLVa
>>1
マリオデに足りなかったのはメリハリだな

各ステージのムーンの数はバラバラだわ、配置が雑なムーンが多いわ、
ボス倒してもそのステージのムーンがなければ次のステージにいけないわ、
ボス倒さなくてもムーンがあれば次のステージに行けちゃうわ、
曖昧でもどかしい感じばかりだった

119: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/12(水) 10:10:32.63 ID:pTK5g22tr
>>108
ムーンの数に統一感ないのは気になったな


3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/12(水) 07:50:38.38 ID:jSPR/z2kF
そもそもマリオ自体が人気無いのが分かった

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/12(水) 08:15:30.18 ID:Xfx/Wj7Tr
>>3
マリオシリーズ何作入ってたっけ?

249: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/12(水) 23:49:21.80 ID:KJIPrNgS0
>>3
人気がないと言うより、個人的にはだいたいGCの辺りから
任天堂のIPにおけるマリオの存在感が薄くなっていってる気がするのよね
嫌な言い方かもしれないけど、マリオはもう任天堂のフラッグシップ、
主将では無いのかもしれない

250: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/12(水) 23:53:48.82 ID:RLG6ZHCF0
>>249
昔に比べて他のIPが成長したからだと思いたいな




4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/12(水) 07:56:23.38 ID:Wiatr0Plr
出来の良いディズニー映画って感じで
面白いけどすぐ忘れちゃうやつだから

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/12(水) 08:03:11.30 ID:4zJXuTwZd
・各世界がかなり狭い上にいかにもアスレチック然としてて、
PVから期待されたような世界旅行感に乏しかった
・良くも悪くも出来のいい箱庭探索ゲーってだけで特に革新性はない
・期待外れボロビア

売上と評価の割に「後年まで語り継がれる名作」みたいな立ち位置に
今一つ付けてない理由はこの辺かね

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/12(水) 08:03:54.03 ID:bSvt7/wb0
▽任天堂シリーズ最新作
1位 ブレワイ
4位 あつ森
5位 スプラ2
7位 スマブラSP
14位 ポケモン剣盾
23位 FE風花雪月
35位 ゼノブレ2

マリオは熱心なファンが少ないとか?
ライト向けでも森スプラスマブラポケモンはああ見えて熱心なファンが付いてる印象

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/12(水) 08:07:42.09 ID:9Yjqv41m0
丁寧に作られた良作なのは間違いない。プレイしてて
ストレスを感じる部分はほぼ無いはず
switch持ってるけど未プレイの人はとりあえず買ってみていい作品だと思う

しかしながら逆に「ここが凄く面白かった」って部分も
あまり思い浮かばない感じの作品なんだよな
そういう作品故に好きな作品ベスト5とか入れる人は少ないんじゃないかなと思う

良くも悪くも無難な優等生って感じの作品

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/12(水) 08:10:09.97 ID:VyEzzgCLd
乙女のアイデンティティクライシス
総選挙コンプレックス

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/12(水) 08:10:12.99 ID:V4XMGOsOd
「出来は良い」とか「完成度は高い」って声はよく聞くんだが
「今までやったゲージの中ではぶっちぎりで面白い」かというと
不思議とそういう声は少ないイメージ

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/12(水) 08:10:17.27 ID:SAH/Iybq0
パワームーン増やしすぎて一つ一つのムーンの印象が薄いんよ
簡単に取れるのも多すぎ

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/12(水) 08:12:06.98 ID:OtQW8/Qi0
「ドラマ」じゃない?

スカイウォードソードが駄作すぎて叩かれまくる
WiiU大爆死 & 岩田社長逝去で任天堂暗黒期
据置撤退論が世間で騒がれる
オープンワールドが台頭してきた洋ゲーファンダムに散々煽られる
2014年から延期祭りで散々寸止めされたあげくSwitchと共に発売された

っていう状況ありきで実力以上の評価受けてるのがBotWだから

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/12(水) 08:13:29.75 ID:NRvgCjdud
>>14
過去と記憶を改変しないと「辛い…苦しい…」って想いは伝わった

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/12(水) 08:14:21.20 ID:OtQW8/Qi0
>>18
事実しか述べてないです

111: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/12(水) 09:47:49.89 ID:JY6WCUno0
>>14
一般人はそんな背景知らんがな

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/12(水) 08:12:25.55 ID:5drGIg/B0
まず敵の動きがトリッキーすぎる
それに対してこちらの攻撃手段が基本的に踏みつけだけってのは
ゲームとしていかがなものか

106: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/12(水) 09:40:10.83 ID:vc+RiIqId
>>15
エアプ過ぎて草

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/12(水) 08:12:51.50 ID:4zJXuTwZd
面白いは面白いんだけど、基本的に一つ一つはかなり小粒な隠し方されてるムーンを
ひたすらチマチマ集め続けるだけの遊びだからあまり
思い出に残るって感じじゃないのよな
ニュードンクシティのフェスくらいだろうか鮮烈なのは

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/12(水) 08:13:26.88 ID:/3ehqJHaM
>>16
ブスザワの祠とコログの方がよっぽどバリエーション皆無で心に残らないけどね

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/12(水) 08:19:15.87 ID:RcQPnr8e0
>>17
残念だけどマリオはしょぼい
祠は一つ一つちゃんと考えて作られてる

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/12(水) 08:20:12.68 ID:/3ehqJHaM
>>26
マリオデの方が遥かにバリエーションあるし面白いよ
ブスザワみたいに4つのアイテムと一種類のデザイン使い回したりしないし

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/12(水) 08:23:07.51 ID:RcQPnr8e0
>>29
量が多ければいいわけじゃないからな
マリオはパワームーンのギミックが一つ一つしょぼいんだよ
そもそもオデッセイはGALAXYシリーズに出来で勝ててないから
ブレワイと競う土俵にすら立ってないよ

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/12(水) 08:14:04.73 ID:R6rVY+uK0
初代マリオは人気だが3Dマリオは日本じゃ人気ないから

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/12(水) 08:14:30.96 ID:d0XHcIfWd
ゼルダの伝説は突出しているが。
マリオ、マリカーは10本以上シリーズが続いているから、世代別でバラけた印象やね。
記憶に残ったと言うのなら、マリオワールドで順当なんだろうけど。

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/12(水) 08:15:22.09 ID:9Yjqv41m0
ゼルダってやっぱり時オカのインパクトが凄くて後続が
そのインパクトを中々超えられない
ってのがあったんだけど、ブレワイはそんな時オカが作った当たり前をぶっ壊して
新機軸を示したんだよな。だからこそ高評価なんだと思う

マリオデはさっきも言った様に出来自体は高品質なのだけど、
結局はマリオ64が作った枠を超えられてない気がする。
ブレワイよりも後出だったために余計にそれが目立つ結果になった

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/12(水) 08:16:05.09 ID:5drGIg/B0
任天堂の開発力があればもっと面白くなるはずなんだけとわ
マリオというIP自体が足枷になってる

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/12(水) 08:19:16.94 ID:2bYW7TD/a
無駄が多すぎる
従来の3Dマリオはクリアに10時間弱、コンプリートに+10時間弱だったのに
オデッセイは30時間以上かかった
それは何故か?移動してるだけのしょーもない時間が増えたからだよ

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/12(水) 08:19:28.34 ID:ujB0Ncifd
なんつーかマリオデって完璧なんだよね
あなたが選ぶ名曲ランキング!にベートーヴェンの第九を挙げる奴はいないというか

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/12(水) 08:20:20.15 ID:hx9ZazO90
マリオは64も入ってなくて2Dの3が最上ランク
マリオ64は偉大だったけど時オカへの布石、実験みたいな位置づけとも捉えられる
時オカからの脱却・進化を見せたブレワイは初代ゼルダを
3Dにした完成形という側面も持っていて
もともとゼルダは3D向き、マリオは2D向きという見方も出来るかもしれない

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/12(水) 08:24:48.71 ID:9Yjqv41m0
>>30
ゼルダシリーズは時オカで完全に3Dゼルダの方向性が決まったのと対照的に
3Dマリオはいまだに出るたびに路線がバラバラで、
製作者も迷ってる感じがまだ見える

3Dアクションに向いてるのは探索だが、探索重視になると
マリオっぽくなくなってでも探索要素を無くすと3Dの意味が薄くなって って
感じのジレンマがずっと付きまとってる気はする

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/12(水) 08:25:05.94 ID:kPElHfvmd
確かに「当たり前3Dマリオ」だったんだよな
革新性ではマリギャラの方が上だった

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/12(水) 08:25:04.16 ID:OtQW8/Qi0
確実に言えるのは10年後20年後にも傑作と評価されてるのは
マリオデの方、ってことだな


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641941273/


むしろ「印象」の問題なのかも知れませんね。
間違いなく面白いけど、投票の際忘れてた、みたいな。
同じように忘れてただけでランクインしなかった良作ソフトは多数あると思います。
トップ100に入ってないソフトが総じて駄作というわけでは決してありません。
「マリオデ」は間違いなく傑作、未プレイの方はぜひ!( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

てかまだ総選挙の話してるんですね
よっぽど効いたらしい







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