4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/11(火) 19:47:30.86 ID:t4xuA+2j0
DQのMMOってFF11から10年待った人や子供の頃からの
4さんじゃないけどそれは知ってる
これは俺の予測だけどもっと増えたら60や80にも出来たんだろうな
今じゃ見る影もない廃墟と化してるけど
荒らしが多いから買わなかったな
殺人君が絡めて来るはず
ドラテンはオフラインで楽しませて貰う
誰とも会話合わないだろうけどがんばれ
オン10とオフ10てタイトル以外共通点探す方が大変なぐらい別物だからな
アレルギーのせいにすんな
飽きたんだよ
俺の4%分か
ドラクエここで途切れた奴多いだろ
11はオフに戻ってきてくれたわけだからな
攻略サイトも11からまた更新してくれた人いるし
今までと同じ様に遊べるとか言っといて
騙されたわ
クソつまんねー欠陥システムだって気付けバカ
作る側としては夢想しちゃうけど
その手のイベントごとはもめるから厳しそう
敵シンボル譲り合いのあったけえ世界(笑)
1年もしたらプレイヤーがいる方が珍しい過疎村になったけど
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
月額のせいでやらなかった
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Wiiを切ったときゲームシステムテコ入れできなかったのが今の過疎の遠因だろうな、いろいろコンテンツあってもやってる事基本一緒
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS4の録画事件が止めだよな
全鯖撮影許可とかただでさえライトなドラクエユーザーは消えるに決まってるのに
5.名無し
wiiuはこれとスプラ専用機だった
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS4版と統合した時に全鯖で配信者に晒される危険性をゴリ押ししたからな
ストーリー追いかけ勢にまで影響し出したからアレが完全に止めだわ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やることなさすぎて飽きた
運営がゴミやね
8.名無し
Ver3.0で致命傷。Ver3.2で死体蹴り
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
10はナンバリングせず単にドラクエオンラインとして別ゲー扱いすれば賛否も起こらんかっただろ
それで11を10と銘打った方が内容的にも数字的にもキリが良かったと思う
10.名無し
まあやってることはほぼオフラインだけどね
他のプレイヤーのキャラを酒場で借りてストーリー進める部分はオフラインと変わらん
11.名無し
ソロってたけど道すがらPTによく煽られたな
DQ10ってかDQN100%って感じ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF14あんだからスクエニのMMOやりたいやつはそちらに流れるでしょ
味方が最大の敵なんだから企画自体間違いだった
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Ver3までは不便でも楽しく遊んでたよ
引退したからそこからは知らん
廃墟なん?
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF14に吉田取られたからね
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エンドコンテンツ以外はパーティ組まなくても行けるから、マジでオフラインと変わらん遊びしてたわ。
金策とかレベル上げのバランスはオンゲー基準だから、オフラインのドラクエよりキツめだけど。
16.名無し
みんなでワイワイするのが面白いって勘違いして出すゲーム多すぎだろ
人が居ないと面白くないゲームは不完全なもんだわ
17.名無し
Wiiで始動したゲームがWiiがしぬと同時に消えたのは妥当だろうな
亜人もキモいしあんなんロールプレイしたくねぇわ
いちおう堀井も見てはいるんだろうし止めろよw
18.名無し
ネットでまで気を使いたくねえんだよ
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
大型アプデ後のゴールデンタイムはかなり混雑するので人口は沢山いる。ただ平時のアクティブは不明。平時の人口がどの程度いるのか謎
20.名無し
アプデからひと月もすると一気に人いなくなるよな
ストーリーだけ見て休止してるやつが多いんだろう
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
14が成功(復活)してる時点でrpgは〜とか通用せん
単に製品のコンテンツ力が低いだけ
ドラクエをMMOに活かせる人間が居なかっただけでしょ
実際両方やってた人も当初居たけど殆どドラクエだけ長続きして無さそうだったし
22.名無し
予約で数は読めるからな、あらゆるゲームがそうだけどw
FF14は新生パケが初週30万だっけ?
1回目の拡張が初週5万で消えた25万人が笑いになってたな
23.名無し
つまらんコインボスなかったときの
フィールドアクセのハクスラが一番楽しかった
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ナンバリングタイトルにしてるならストーリーにちゃんと終わりあるん?
25.名無し
オンアレルギーという問題以前に
MMORPGである事は、ゲーム性そのものに絶大な影響を与えちゃうんだよ
世界観的にも台無しだしな。
序盤の村で、そのへんをロト装備で身を固めたキャラが走り回ってるとか意味わかんないでしょ。
26.名無し
「ドラクエである事」と
「MMOとして快適である事」の
相性がひたすら悪すぎた。
27.名無し
>>25
色々な見た目装備があるんだから遊園地的な世界観を作ってるんだろ
何も分かってないな
28.名無し
Ver3くらいまではやったかな
1-3鯖くらいまではいつ見ても混雑のままだったような。
29.名無し
>>11
それ他プレイヤーに応援されてただけじゃ…
30.名無し
そのキャラの絵が気持ち悪いんだよなぁ・・・。
鳥山明切るんなら切るで、絵柄も変えていいと思うんだ。
中途半端で非常に気持ち悪い。
31.名無し
まあ同時接続100万人だとサーバーが持たないのであり得んけどな
MMOはアプデが駄目だと人が減るという事を思い出させてくれた作品となった
32.名無し
>>22
30万にしたってFF13・15と比較したら大爆死もいいところだな
ネトゲなんて所詮はそんなもんよ
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オン交流の得手不得手は各々あってもしゃーない部分とは思うけど
「オフライン」と冠してるのに、オンラインにしないと完結しないゲームってのは
さすがにゲームとして酷い感じはしてしまう…
34.名無し
>>32
パッケの本数よりも月額を継続課金の方が儲かるのよ
FFもDQも今までの全てのナンバリングとスピンオフの中で
最高売上げを記録してるのがFF14とDQ10
もっと言えば今のスクエニの一番の稼ぎ頭はFF14 だよ
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
これ
ネットでのしがらみとか勘弁してもらいたいわめんどくさい
MMOアレルギーってのが正解な気がする
印象最悪だからなネット知識ではオムツァーとかボトラーとかネタ半分なのはわかってはいるけどやりたくないってのがまず先に来るわな
廃人の印象がまずあるしドラクエの客層と全く合ってないと思う
スクエニがアホなのはナンバリングするところだわな
そこで途切れる客層もいる事を理解してないFF11で解ってた筈なのに
思ってた以上に堀井も馬鹿なんだと思ったわ
あいつは客よりも自分のやりたい事を優先するからダメなんだろうな
36.名無し
>>32
流石に無知過ぎる
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
右肩下がりのオワコン
鯖余ってるだろうしFF14に譲ったら良いのに
2022年01月14日 12:22 ▽このコメントに返信