1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/13(木) 17:13:43.57 ID:/cBptbw10
いるとするならもうそれは もう・・・😰

001411


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/13(木) 17:14:20.03 ID:Y+84A82KH
ペルソナ?

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/13(木) 17:15:04.10 ID:C9XFeCq/r
ドラクエとポケモンはコマンド廃止したら絶対売上が爆下がりする

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/13(木) 17:16:09.68 ID:EAxNa4hlp
つっても洋ゲーにも普通にあるしな

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/13(木) 17:17:28.99 ID:Enl8GGro0
ゲームジャンルと世代を結びつけても意味ないぜ

6: shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y 2022/01/13(木) 17:20:16.29 ID:xWmD272K0
ポケモンは唯一無二だからコマンドで問題ない
問題はDQよ、テンポの悪い単調な戦闘システムでよくここまで残れたなと




7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/13(木) 17:24:59.83 ID:EznZhchV0
コマンド戦闘の時点で買わねえわ

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/13(木) 17:28:00.56 ID:/cBptbw10
>>7
これな😰

ドラクエもキンハみたいに疑似コマンドのアクションにしたらいいのに

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/13(木) 17:26:22.61 ID:89hIwdiU0
テトリス?

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/13(木) 17:29:15.88 ID:89hIwdiU0
そういう奴は一生PSOでもやってろよ

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/13(木) 17:29:58.45 ID:orJXMJ5cM
こうやってジャンルを狭めてったのがPS

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/13(木) 17:35:10.80 ID:uqVDVq+/p
アクションやシューティングができない人にゲームを
プレイさせて来たのがドラクエだろうが
コマンド戦闘は無くしてはいけない
ゲーム人口に関わる

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/13(木) 17:39:55.34 ID:9jmmhFEH0
狭義的コマンド以外の方法で非リアルタイム・ターン制
ゲームを作るのは検討していいと思う

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/13(木) 17:46:32.87 ID:XcmSSZ/Wa
今のDQの戦闘が面白いというヤツ0人説
コマンドならコマンドでもう少し工夫したらいいのに

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/13(木) 18:30:49.73 ID:OGaqnGKG0
>>17
ライト層でもすんなり馴染めるシステムにしなきゃ売上激減するだろうけどな

ライト層新規は馴れれば面白いってのだと最初から近づかなくなるから

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/13(木) 17:50:33.29 ID:HsjOLl3Ed
逆にコマンド戦闘じゃないゲームってなに?
格ゲーも全部コマンドだしアクションもそうだけど?

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/13(木) 17:51:34.73 ID:08plNSPz0
メーカーは売れる物を作るだけ
それ以上でも以下でもない

コマンド戦闘ゲーが売れなくなったら作らなくなる

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/13(木) 19:44:03.21 ID:O9wexB/H0
セガが龍が如く8で作ってる。
主人公の一人が春日一番は決定してるし7のコマンドバトルを
推した横山が龍が如くスタジオの代表になったので8もコマンドバトル

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/13(木) 21:37:19.01 ID:HuYSg7Wn0
モンスターハンターストーリーズ

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/13(木) 21:40:14.96 ID:q+cGJ3sH0
何を作ろうが勝手だろ

コマンド警察か?お前は

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/13(木) 21:41:36.70 ID:LpnDEOp+0
lolのRPGもコマンド作ってたし
むしろ増えてるよな

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/13(木) 21:42:12.91 ID:KNdvFhTQ0
むしろ2022になっても仲間がまともに動いてくれないARPGばっかだよな

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/14(金) 09:38:09.48 ID:6WrZl2/9p
>>27
オープンワールドゲーだと
高いところから落ちて死ぬ仲間には萎えるな

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/13(木) 21:51:39.22 ID:lfOOSEZz0
ソシャゲ

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/13(木) 22:36:37.35 ID:C9bRsA7a0
2022年になって囲碁将棋チェスオセロやってる奴
おらんよなって言ってるのと同じような気が

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/14(金) 09:33:26.71 ID:6WrZl2/9p
ドラクエ11Sで難易度調整出来る様になったけど
やはり開発側も、今のドラクエに思うところがあるんだろうなあ
と思ったね

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/14(金) 09:43:06.59 ID:Eiy1JEUF0
洋ゲーでもインディーズとかでいくらでもあるがな

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/14(金) 13:13:50.49 ID:b08/7sK00
ドラクエⅢが出て数ヶ月経って、Ⅳがどんなゲームになるかで
ロマンシアみたいなアクションRPGになるんじゃね?みたいな事言ってる奴いたなあ

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/14(金) 13:19:24.44 ID:ucIoajkzp
アクションとか言いつつロックオンしてボタン連打するだけの
ゲームはコマンドと変わらんだろ

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/14(金) 13:32:51.62 ID:r0tLA5jid
これでペルソナ6がプレスターンを発展させた奴だったら
どう言う反応するんだろうな?
>>39
まったくだ


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1642061623/


コマンドバトルは「いつまでも変わらない」ではなく
「変える必要のない完成形」なだけで、古いから変えたり、
なくしたりするもんじゃないのです。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


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