うわーポケットファイター懐かしい
豪鬼強かったなー
豪鬼だけフラッシュコンボ最後まで繋がるルートあったよね
自分でプレイすると発狂レベル
脳汁やばい
滅茶苦茶すぎて楽しかった
>>23
ザンギですら中pとダブラリだけで即死させられるのいいよね…
確かプレステで一番最初にスパコン使えたストリートファイターだったと思う
超必殺技で暗転しない高速バトルを…
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ジャスティス学園
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
キカイオーに決まってるだろ!そんなの
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ヴァンパイアシリーズ大好きだったけど、今wiki見たら派生版がこんなに出てたのすっかり忘れてた
無印セイバーが一番好きだったな
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
絶対王道を言わないパターンすきw
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ジョジョじゃあないのか
7.名無し
ヴァンパイアハンターが至高。
システムをややこしくするカプコンの悪い癖が出たセイヴァー以降はクソになったものの
製作者側の自己満足でしか無かった小難しい要素を改修したDC版クロニクルズはヴァンパイアとしては完成形。
けどゲームとして面白くなったかと言われると微妙…w
8.名無し
2010ストリートファイターしか思いつかない
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
カプエス2やな
10.名無し
スト2もヴァンパイアもスターグラディエーターもパワーストーンもやったけど
全部レバガチャだぜ まいったか
11.名無し
ヴァンパイアセイヴァー系が出てるキャラ含めて好きだわ
キャラバランスキャラ格差はひどいとは思うけど
12.名無し
バランスとか抜きにして一番ワクワクしたのはX-MEN VS. STREET FIGHTERかなぁ
その少し後に出たストⅢが地味すぎて完全に食われてた
13.名無し
ヴァンパイアってそういえばSwitchで遊べないよな
14.名無し
どうせカプコン作る気ないなら、いっそアークに下請けなりさせてヴァンパイアりゃいいのに
3Dを2Dアニメっぽくする独自技術はカプコンより極まってるし、絶対喜んで作るだろ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何か最後まで戦うと飽きるよね格ゲーってワンパだからかな
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ジャス学
でも今更続編ほしいとも思わない。今のカプコンじゃポリコレまみれになるの目に見えてるし
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
格ゲーがプレステの最後の砦になりそうだな
年齢層も合ってるし
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ヴァンパイアセイヴァーはキャラや操作性は良いのにラウンド制じゃないのがね…
やっぱり語られるのがハンターになってしまう
19.名無し
ヴァンパイアからセイヴァーくらいかなー チェーンコンボとかお手軽でよかった
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼロ2が好きだったな
なんというか難し過ぎず簡単過ぎずな感じ
21.名無し
格ゲー全般の話だけど、ラスボス(たまに&中ボス)だけ異次元に強いのって萎えるよな
あの悪しき流れを作り出したのもまたカプコンか
そういう意味でも倒せるレベルだったヴァンパイアはやはり良かった
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
当時PS1は(移植作業自体には物凄く力入っていたけど)どうしてもハードの性能上
サターンと比べてまともにカプ格が移植出来なかった感が強いし
現行機でマヴ版権系とかワンチャンほしいとは思う
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS2頃までのカプコン格闘は追加要素も豊富で
dipスイッチやハイパーストZERO等のプレイ部分以外にも
映画やギャラリー等も充実していた移植が多かったけど…
海外に権利移ったPS3辺りからは、ゲーム部分は単にエミュ移植で済まされたり
イラストやギャラリー周りも急に虫食いだらけで馴染みの無いバタ臭い物になったり
ストIIIoeみたく日本語がなかったり、ストIIHDみたくそもそも日本ではハブされたり
最近のアニバーサリーもアケ版エミュだけで当初は日本版すら収録予定が無かったりと
移植に恵まれなくなってしまった印象
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DC版ヴァンパイアは今でも仲間達とよく遊ぶな…
空中ダッシュできるリリスとか貴重w
初代BGMやステージでハンターが遊べるサターン版も大好きやし、PS2のダクコレも現行機で遊びたいけど
PS3のリザレクションが前代機の移植物よりボリューム激減していたり
今後のカプコンの移植はアケ版エミュ移植だけの淡白な物になっていくのかね…
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
永久だらけでまともな対戦ツールとしては見られて無かったりけど
近所のカプゲーセンでアホみたいに盛り上がってたわw
個人的には続編マヴストのお祭り騒ぎ感や演出もメッチャ好きで、今でもサターンがしまえない
シンクーハドーケーン!!
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
つかCGモデルからして期待がな…
もうCG化してから暫く経つのに、既存キャラですら未だにブs
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マヴカプかヴァンパイア
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
海外の変な強要設定CGジャンケン格闘より
CPS期のドットベース続編物がほしい
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
リュウがプレイヤーに染まりやすい白から、誰にも染まらない白になっていった話すこ
海外に権利移ってからは変な風林火山グローブ付けたり
今ではなんか違う意味で変なキャラ付けされていってしまってる感あるけど
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
いいねそれ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ストIII3rd
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スト2かスパ2
超必殺技はそれ狙いになるから単調になるし、初心者には難しい
33.名無し
詳しいヤツいっぱい集まってそうだから教えてくれ
ネオジオポケットとかいう昔のハードからSNKvsカプコン系の二頭身ゲームが移植されるらしいけどあれって権利は双方に生きてるってこと?
実は格闘ゲームには詳しくない上に興味もあんまないんだけど、カプコンvsSNK2(タイトルあってるかわからん)これだけは絵的に好きで欲しいって思うんだけどネオジオポケットなるものが出るってことは権利的には移植出る可能性ってあるの?
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
1が出てるなら出るんじゃね?
マルc見たらカプコンUSAとSNKになってたよ
35.名無し
ヴァンパイアハンターやな。
俺が当時欲しすぎて16万円で買った基盤やw
カプコンシステム2はカセット式なんでZERO2とかウォーザードとか他のゲームも買いやすかった。
36.名無し
>>34
なるほど
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
残念ながら作っても売れないんすよ…
38.名無し
>>37
売上は二の次で作りたいものに心血注ぐ気概はアークのほうが感じる
SNKでもKOFと並行してサムスピも出してシリーズ存続させてるってのに…
今のカプコンは商業主義に染まりすぎて、売れるソフトは出すけど
ここで挙げられてるような面白いソフトはとんと出せてない
39.名無し
3rdユン春まこと以外の対戦はたのしい。
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
ウォーザードはCPS3だったと思うが?
1.名無し
えびって格ゲー記事けっこう取り上げるよな
ヴァンパイアはいつまでも待ってるわ
てかカプコンアーケードスタジアムにCPS2の格ゲーもっと出せ
2022年01月17日 10:29 ▽このコメントに返信