なるほどね~。
120: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/18(火) 11:07:55.15 ID:TLqhNgl90
興味深いのは 浜村はエムブレムサーガ騒動によって
実はそれ以前から任天堂に対する悪意があり、その結果として
そして作ったゲームをファミ通の出版元であるエンターブレインから
(ファイアーエムブレムの版権はインテリジェントシステムにある)
どう考えてもアウトなのに
当時はそこまで権利に五月蝿くなかったし、気にとめる所もそんなに多くなかった
バイオ4でもあったろ?
>>110
これは小説でも漫画でも映画でもテレビドラマでもあらゆるジャンルで古今東西ご法度
出版社の角川が噛んでいたのならゲーム業界が完全に舐められていただけ
そう、だからその著作物の当たり前のルールがゲームにも適用されると
まあ例えるなら鳥山明だからって著作権を筋通さずに勝手に講談社から
ゲームもそうですよってのがこの時明確になったの
集英社が持ってると推測されるのは単行本化件やアニメ化など
アニメ化もしたインフィニットストラトスの作者が角川グループ合併の時に
作者は小学館系列の会社に行ってリブートとして絵師替えて出した
古今東西それが仁義にもとるご法度な行為なんだよ
仁義もとるってバカじゃねえの、20年前の業界基準だろ
編集と一緒に集英社から抜けて、会社を作って、シティハンターや
シャーマンキングの続きは講談社だよ?
聖闘士星矢も新作は秋田書店だよ?
まあ逆に集英社ではいまさらいらんって言われてるんだろ
コアミックス系はともかく
車田は集英社で男坂の続きを少しずつ続けているよな
車田に当時のジャンプ基準は厳しすぎたな
いや仁義にもとらんし御法度でもない。日本の著作物は会社ではなく著作者に権利がある。
実際漫画家や小説家が過去の著作を他社で出版し直したり続編出すのは珍しくもない。
漫画や小説といった著作物をゲームの著作権の例として持ち出すのは合ってない
音楽の場合は日本やアメリカでは企業が著作権持つ場合もあるようだな。
ゲームの場合はもちろん会社に著作権がある。ただし似たような
精神的続編として作るのまでは取り締まれない
精神的続編じゃなくて、
シリーズ最新作として発表してたからな、、。
頭おかc
どう考えてもアウトと今では当たり前のように誰もが思うのは
だからIGAが出したブラステが実質悪魔城新作でも悪魔城の新作は出せないし、
それがまあ当たり前だよなってのはこの件があったから当たり前になった
金を出した企業に続編の著作権があるという
判例になったからな
岡本も言ってたが裁判で認められた権利自体はそんなに多くない
で、任天堂に訴えられて憎悪を抱いたと
だったらファミ通のファミをどうにかしろと言いたいけどw
SONYもスーファミ周辺機器のプレステを任天堂に却下されて任天堂嫌ってるし、
裁判で賠償金払っても儲けの方が良かったらしい。
そして暗黒面へ堕ちた 悲しい物語
黄金だった国ヒーゲ
最初はエムブレムサーガって名前だったし
企業からの贈り物を受け取るような企業風土が嚙み合って
ファミ通はPSに傾いたんだな
アスキー出身の歴彦がトップに付いたから角川に入るけど
ちなみにファミ通もアスキー
この事件によって角川とソニーが蜜月の関係になった
のちに角川とソニー系のアニプレがやってるまどか
この2つはスポンサーでシャフトより権力があるのに
読者コメント
2.名無し
デマ野郎じゃん
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
この裁判は法律勉強してたら普通に習ったりする
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エニックスで描いていた漫画の続きをマッグガーデンで描こうとしたらやめさせられたってこと?
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
泥棒ヒゲじじぃ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
すまん、クソヒゲ野郎がカスなだけじゃん
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
毎回えびの浜村の写真はガチョーンしてるな
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
さすが餅屋。盗人猛々しいとはよく言ったものだ。
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
漫画は作者個人の比重がかなり大きい制作物だから例えとしては微妙だろ
富野がサンライズ辞めてから勝手に「ガンダムの続編」作ったくらいの方があってると思う
10.名無し
つか、近い時期に儀典女神転生でもやらかしかけてたような
関わってた人呼んで似たようなゲーム作らせて後継策として宣伝して
タイトル実質強奪は当時の海老の戦略だったんだろうな
11.
このコメントは削除されました。
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「この事件でアウトと思うようになったドヤァ」ってw
初報出た時点でゲーマーは「?」ってなってて、案の定ああいう事になって「あ~あ、やっぱりな」ってなってたわ。もう、エムブレムサーガ前にスト2とファイターズヒストリー裁判とかコナミの特許ゴロとかアチコチで小競り合いがあって、ゲーム業界でも既に版権意識とかあったわ
13.名無し
任天堂に喧嘩売って負けて逆恨みしてる浜村って印象しか無いなコレ
14.名無し
他社で出したゲームの続編みたいな広告が不正競争防止法違反とは認められたけど著作権違反は裁判では認められなかったんじゃないの?
15.名無し
もうサムネの手つきからして、いやらしいねん
16.名無し
デスストとの癒着とか隠そうともしてないからな
こんなクソみたいなメディアが昔は力持ってたとか最悪の時代だな
17.名無し
浜村は任天堂に負ける負け続ける
18.名無し
ファイアーエムブレム警察降臨!
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そんなにPS寄りにしてたのに今じゃ30:0を公表するPS派の敵として扱われてるという…
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
名越もSEGAを去った
PS5も振るわない
SONY忖度のファミ通も落ちぶれた
今更任天堂に擦り寄らないよな?
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まぁティアリングサーガの主人公も体験版の時点では青髪で製品版では茶髪だったし、同時期のFE本編では裁判中だったのか意識してか今まで青髪主人公だったのにロイが赤髪だったしな。
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
プレステが産んだベヨネッタの続編を横取りするようなものでしょう
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
プレステが産んだベヨネッタの続編を横取りするようなものでしょう
24.○ttps://uni.open2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1640649710
ケンノスケの家
25.名無し
>>20
すり寄ろうにもニンダイ以上の情報なんて出せないだろうしな
どうにかして任天堂びいきの記事なんて書いたところでほんとにいまさらでしかないし
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
去年は恒例のクリエイター招いての座談会、中止だったっけ?そらPS5への恨み節しかでんから海老としては開催するワケにいかんもんな〜w
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
状況証拠が揃いすぎてるから間違いなく任天堂に対して含むものがあったのは間違いない任天堂ハードでマルチタイトルの画像を劣化させて載せてたとか枚挙にいとまがないわ
そらダイレクトで直接お届けするわな
腐った餅出す餅屋なんていらんわ
28.名無し
>>23
ストーカおじほんと阿呆だなぁ
29.
このコメントは削除されました。
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
ヒゲ「いやいや、元々ファミ通のファミは、ファミコンのファミですし」
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
まぁ岡本も言ってるけど著作権問題は緩いってのは確かだわな賠償金額とか安いし
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
印象も何も事実その通りだから
33.名無し
この話を聞くとヒゲとソニーはゲーム業界の癌だと一層思えてきた
残念なのはエンターブレインも印象が悪くなってしまったことだな
まぁ任天堂は信頼できる良い会社だと益々確信できたのは良かったけど
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
擦り寄ろうにも全く取り合ってもらえないんだろ
そのまま泥舟に乗ったまま沈めって話
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
最初から最後までエンターブレインの印象は悪いから別にええんちゃうか?
36.名無し
漫画は基本的に作品自体の権利は作家が持ってて、出版社は作品を一度出していい権利を得て印刷してる、
だから同じ作品でも印刷され発行される度作家に原稿料入る ゲームクリエイターは社員だから
漫画家やアニメーターと違うし、漫画家やアニメーターと違って給料やら安定してるから羨ましがられる
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
ベヨ劣化は移植版ですよニワカくんw
38.名無し
点数つけるレビュー企画をずっとやってるのに、利権やら私怨ともいえるような感情論に支配されてることに疑問を持たないもんかね
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
ベヨ劣化は確かにPS独占だなw
40.名無し
もともとあの髭達磨はファイアーエムブレムが大好きでSFCのときも猛プッシュしてた
で、自分のファイアーエムブレムがほしいという欲望と独立の話ではっちゃけでああなった。
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
裏切りに合い有能な人材を引き抜かれたニシ君哀れ
^^wwwwwwww
42.名無し
スマブラとポケモンの記事ばかりだったので任天堂と険悪って印象はなかったなあ
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
浜村はアレなんだけど同じぐらいアホなのが加賀なんだよな
元々FEはファミコンで同人ゲームのノリで作り出したって言うけど、一作目から任天堂の資金やスタッフを作って作り上げてる訳で、全くもって同人ゲーじゃないわけで
それだけ任天堂とISの人材と金を使って大勢で作り上げたものを自分1人の創作物と思って勝手なことしてんだもん、まともな大人のする事ではない
44.名無し
バカがなぜバカになったか、
キチガイはなぜキチガイになったか、
悪人はなぜ悪人になったか、
元々のきっかけとか激しくどうでもいい
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これを機に任天堂がエンターブレインから距離を取るようになったんだよな。ニンダイを作る遠因になったのだとしたらナイス過ぎる起点作り。浜村に感謝。
46.名無し
>>41
浜村が馬鹿だったおかけでニンダイができたってことか
47.名無し
>>22
プレステが産んだベヨネッタだ?
ベヨネッタのオリジナルはXbox360版(プラチナゲームズ)であって、PS3版はその劣化移植(セガ)だぞ
御都合脳内変換も大概にしてくれよゴキちゃんw
48.名無し
案の定、ソニー信者キモオタ爺ゴキブリ底辺が発狂していて草ww
ソニー・ホモステ5とゴミ痛は完全に終わったな
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
馬鹿なカス
嘘ついてんじゃねーよ
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
加賀じゃなかったから、シリーズ続いてる
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
CMも大々的にやったからな
加賀は結局、同人みたいなの作ってマヌケ
浜村の暗黒面に魂持ってかれたw
絵師が気の毒だった
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今世代でいうならマーベラスがデモンエクスマキナをアーマードコアサーガとかアーマードコア6とか言ってフロムガン無視で出すようなもんだからな
マジキチとしか言えん
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>45
今更、餅は餅屋とか
裏切った所に仕事回すと思う?思わないよね、馬鹿じゃなければ
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファミ通がPS派とかw
最近のファミ通の表紙、ソシャゲばっかりやんけ
55.名無し
動画を見たんだが、一番大好きなゲームと書いてあるのに題名を間違えたり
1990年に1作目を発売という字幕で何故か聖戦が出ていたりと訳が分からん
編集した人が知らないだけなんだろうが、話に信憑性が無くなるので損してるな
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ならファミ通廃刊してプレステ通やアプリ通でいいだろ
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自分(ユーザー目線)にとってはFFTの初報みたときも同じくらい衝撃だったな。
あっちは権利的には問題にしようがなかったんだろうけど。
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
うん
FEだけにしかない要素が存在しないので、盗作に当たらない
てか、あの程度で盗作と判例が出たらジャンル毎に一作ずつしか出せずにゲーム業界は崩壊するし、クリエイターは移籍の度に絵柄や個性を捨てねばならないことになる
「加賀の構想ノートにある地名(FEで使われてない没ネタ)が出てくるから盗作だ!」とか頭の痛くなる言いがかりでしかなかったわ
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
サンライズのクリエイターは全て外注で富野も社員じゃないぞ
それにガイア・ギアという例もある
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
墓まで持ってくだろうけど、権利関係の契約がどういう話だったのか聞いてはみたいんだよな。
後年の作品中に『仕事が楽しくて作品を作ってばかりいたら、会社が勝手に権利を押さえてて追放された』みたいなキャラの会話があって、正直どう受け取っていいのか分からんかったし。
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
働いたことなさそう
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
ニンダイが一大コンテンツになった時点でファミ通なんざ存在価値無いんだから、擦り寄られても迷惑だろ。
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
有能なら今も一線でやれてるはずなんだがな?
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>54
最近のPSで取り上げられるような話題があるか?無いだろ?
で、任天堂からは相手にされていない。
残ってるのはソシャゲしかないだろ。
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーム業界全体が何でこんなおっさん1人に振り回されにゃならんのか全く理解できんのですが?
当時はまあともかくここ10年なんてファミ通に何の影響力があるというのか
メーカーもクリエイターもあんな所にわざわざ出張って喋る意味は何なのよ
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
初代の暗黒竜と光の剣って最初はそんなに売れなかったんだよな。CMはインパクトあったけど。だけどファミ通の編集者のジョルジュ中野?か誰かが面白いぞって特集記事書いたりして人気に火を付けた印象がある。
当時はゲーム雑誌くらいしか情報源がなかったからその宣伝効果は絶大な訳でそこから二作目となる外伝とかガンガンで連載開始した箱田真紀の漫画版とかSFCで紋章の謎が発売される頃には人気コンテンツとなった。実際、紋章の謎はよく売れた。
だからファミ通側は「ファイエムはワシが育てた」という思い上がりを抱いてあんな事をしたんじゃないか、という感想を当時リアルタイムで見てた自分は思ってた。この一件がキッカケでファミ通嫌いになったエムブレマーは少なくないと思う。
67.
このコメントは削除されました。
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>64
草
69.名無し
>>58
エンターブレインが賠償金払って負けたわけか
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>50
ベルサガみるに、よりニッチでマニアックになっていったのは明白だしな
1.名無し
やっぱヒゲが元凶か
2022年01月18日 21:01 ▽このコメントに返信