1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/19(水) 20:14:46.03 ID:D6CK/cqu0
マルチソフトでイキってたあの頃…

【悲報】 WiiU「スーパーマリオメーカー」 緊急メンテナンスが長期化、1/29(金)午前までのアナウンス


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/19(水) 20:15:23.43 ID:14JSXoLTa
マルチじゃ意味ないのはPS5が証明したからな

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/19(水) 20:17:12.98 ID:9BA1EaRK0
長期的に見れば任天堂のやり方が正しかった

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/19(水) 20:19:21.85 ID:0i7HrrJud
>>3
まあ自社IPのコンテンツ力を高めるというやり方が失敗であるはずないんだよな…
できるかどうかは別にして
無理に性能を上げずに他ハードと競合しないポジションを
維持したのは純粋な判断として正しかったと思うわ

46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/21(金) 05:13:54.38 ID:WutndFRsM
>>3
そらそうよ
契約で奴隷扱いするメーカーがのさばるのは夢がないちゅうことよ

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/19(水) 20:18:20.18 ID:D6CK/cqu0
差別化ないハードで危機感ないのはソニーだけだったな

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/19(水) 20:20:36.84 ID:14JSXoLTa
マルチで有利になるのはスイッチだったからな
任天堂タイトルのついでにサードタイトルも出るなら
そりゃあPSなんていらないもんな

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/19(水) 20:21:40.88 ID:hQ+xtC7xM
というか結局ファースト自社IPじゃなきゃどうにもならんってのが
露呈したのが現状なわけでな
ソニーもそこそこ買収はしてるけど、AAA以外認めない
マーケティングやってきたせいで莫大な金をAAA開発に注ぎ込んで
博打打たなきゃならないこれからが本当の地獄

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/19(水) 20:23:25.62 ID:H6iNAZQh0
魅力的な独占タイトルがないとハードだけ買わんしその通り

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/19(水) 20:25:35.49 ID:HZUtp9T+0
他人は他人だもの

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/19(水) 20:31:35.09 ID:H7IgnQpL0
力の勝負は愚か
ビジネスの世界は人と競争したらあかん
人と競争しないところで独自の価値のあるものを作れ

任天堂は今でも山内社長の考えをちゃんと受け継いでる

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/19(水) 20:34:21.52 ID:u0Z/dTeY0
マイクロソフトは買収してるだけやんけ

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/19(水) 20:35:06.31 ID:IBo5GmLV0
サブスクDayOneで提供する事が何より大事

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/19(水) 20:37:57.68 ID:AyP0ACKi0
いつも言ってるのに。
「スイッチハブで喜んでる場合じゃねえぞそれ
PSである必要が無いって事だからな」って。

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/19(水) 20:48:55.29 ID:ST3rjjqfd
>>13
スイッチハブパターンのマルチはマジでPSである意味がないからな
まだSwitchとPSのマルチならカジュアルに遊びたい層は
Switch、高画質で遊びたい層はPSと棲み分ける意味があるんだけど

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/19(水) 20:51:20.62 ID:wIM/7KVZ0
マルチは買収されたら終わりだもんな
会社ごとじゃなくても
時限独占とかはやれるわけですし

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/19(水) 21:05:35.37 ID:IBo5GmLV0
でもシングルゲーじゃ飽きられてダメ

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/19(水) 22:09:31.22 ID:M82c8GZvd
ソニーは金出してマルチで差をつけさせてたがw
xboxでは劣化させるってこと

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/19(水) 22:32:23.01 ID:vUJzqiHIa
CSに独占ソフトなんてSwitch以外殆ど無いだろ
PS5もXSXも大抵PCとマルチになるし結局PC最強になる

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/19(水) 23:42:47.98 ID:kRiC4UCZ0
任天堂がドラクエやFFを失った時のダメージは測り知れなかったと思うが
それにめげず組長やいわっちがファーストタイトルへ開発の
労力や投資を怠らなかったおかげで今のSwitchの成功がある。
おかげでサードのどこそこが他所に買収されてもSwitchはビクともしないし、
ファーストが責任もってハードを普及させているためサードからしても
安心して参入できる安定した市場が出来上がった。

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/20(木) 01:20:30.60 ID:js0aa41Y0
独自コンテンツを生み出せる所が強い
っていう当然の帰結だね

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/20(木) 01:37:17.38 ID:hIEwSLq/a
独占ソフトが大事と言うよりも、
プラットホーマーとしてサード頼みのビジネスモデルをやっても、
より資金力の大きい企業が参入してきたら破綻するからね

任天堂は実際にソニー参入でそのことを痛感してるのが大きい

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/20(木) 01:40:01.28 ID:hIEwSLq/a
幸いにも任天堂は元もとサードからの収益で稼ぐよりも、
自社ソフトで稼ぐ基本方針だったから致命傷は避けられたけど、
SIEの場合は、サード依存度が任天堂よりずっと高いから、
MSの買収攻勢はかなりヤバイ

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/20(木) 01:43:17.51 ID:hIEwSLq/a
今後、MSが傘下企業のコンテンツを箱事業で独占にして行くなら、
SIEはかなり大きなダメージを受けることになるし、
独占しなくてもSIEの命運はMSに握られてしまった状態

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/20(木) 09:51:07.18 ID:hIEwSLq/a
任天堂は地道にソフト開発して、IPやキャラクタを大事にした結果なんだよな

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/20(木) 10:04:16.97 ID:avOR+yyY0
PSってソフトで戦って来てないでしょ
今回まずいのはハードにも魅力が無いことな

根本的にさ
ソニーがx86系CPUでLinuxのせたPCみたいなゲーム機作ります
ってのが間違ってない?
もうPCとは縁もゆかりもない会社だよ?

スマホ事業があるんだし、まだARM系統のが強みを出せるじゃん
そんで、得意なセンサーとかの技術を考えりゃ
出すべきはOculusQuestだったんだよ

ハードに魅力のないPSってソニーが出す意味ない

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/20(木) 10:09:26.73 ID:hIEwSLq/a
魅力的なハードと言う意味では、任天堂は本当はDMPと組んで、
完全独自の和製ハードを作って欲しいのは有るんだけどね

汎用構成で作るのはサードが参入し易くなる半面、安易なマルチが増えるし、
ローパワーだとエミュが凄く楽になるという問題が有る

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/20(木) 10:19:48.31 ID:E7E79rKpd
任天堂の株価は全く下がってない
ソニーは12%下落
自社IPがショボいのがバレてる

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/20(木) 10:25:41.78 ID:G6YpwrMXp
あんまりFF16さんを追い込むなよ、、、

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/20(木) 10:25:45.99 ID:7DGRxBUCa
SONYはサードにソフト開発ぶん投げて、自社開発は縮小せた

考えられるうちの最悪の手を取ったわけだ

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/20(木) 11:33:38.89 ID:bSWRhZfg0
独占ソフトだけで生きれる任天堂さんすげぇ


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1642590886/

つまりこの業界では任天堂が一番強い!(`・ω・´)



入金不要ボーナスのリストはこちら