思い出補正消せばドラクエで一番面白い
クリアするまでは良作
時系列は3の前なうえに内容的にも過去作ありきじゃん
ストーリー的にも尖った部分も無く今までの要素集めましたみたいな感じ
サブタイトルの回収がエンディング後のアフターストーリーの
序盤から中盤の、新しい街をどんどん巡っていって事件を
あと、フィールドの作りがやっぱり探索欲をそそるものとは言い難い
ストーリーはそこまで記憶に残ってないけど、まぁドラクエの
ドラクエ8の時にユーザーが本当にやりたかった
テンションランダム上がりからの連携技とか
やっぱりシンプルでリプレイ性の高いドラクエ3が最強だわ
ドラクエ3はシナリオよりも仲間とか自由に作れて冒険感が強い
てかそのへんは昔の洋ゲーRPGではよくあるやつだから
堀井もウルティマは参考にしてたと公言はしてる
明るいドラクエ
少年漫画っぽい
やっぱええのうと
次もこんな感じだと変わり映えねーなあってなりそう
特に攻撃呪文が産廃などの長年のバランス難を解消してきた戦闘面が好印象
シナリオも過去に戻った際に崩壊後の伏線に気がついたりと結構感心した
過去作に比べて収集要素が理不尽でないのも良い
唯一音楽は歴代で下から数えた方が早い
音楽はオーケストラのSでやると大分印象変わるよ
3DS版からだとある意味リメイクみたいなもんなのでおすすめ
Sのオーケストラたしかによかったわ
デルカダール周辺以外普通にそのままだし
FF6はその辺凄い拘ってたんだけどね
めちゃくちゃ面白くもなく、めちゃくちゃつまらなくもない
無難
だから今でも買われやすいってのはあるわな
今までのドラクエ知ってたらドラクエだから
そういう観点で言えば、RPG初心者のための
ユーザースコア→8.9
Amazon評価→4.6
未だに売れている、中古価格も高い
客観的に見れば普通に神ゲーです本当にありがとうございました
追加シナリオの部分が冗長すぎてマジで要らなかった
Sをやった人はあの部分で嫌になったかもしれない
追加シナリオってシルビアとかのあれか?
あれは個人的には良かった
ただ、あれがあると時渡りが悲しい
呪文や特技のバランスが良い
船やクジラが自由に降りられないのが駄目だったな
ハンフリーのところとか、ベロニカの死、
勇者の力がご都合主義な感じもあったが、
肝心なベロニカのピンチの時には無力だったのも逆に良かった
まあ最高傑作と呼ばれる5は未プレイなんだけども
単なるマップ限定のギミックに過ぎなかった
ゾーマみたいに格好良くもなく、デスピサロみたいな寂しさもなく、
特に裏ボスのデザインどうにかしろ
まあ最近ずっとそうだけど
その辺は本当に万人向けと言える
しかし終わった後は振り返ることが全然なかった
年をとり過ぎたか、ゲームをやり過ぎて冷めやすくなってしまったのか
船や飛ぶ乗り物の発着が決まってたのはやっぱそれしか無理なんだろうあ
オマケじゃないからな
一番燃えるところからなんだから
DLCにしても補完するべきだったわ
さいごの鍵がED後だからな
ここ10年で一番面白いRPGだった
特にキャラが良い
他のやってると色々と物足りなく感じる
ある意味ヒロイン選べるというのも今時かなと
ストーリーも良かったと思う
仲間やサブキャラもそれぞれちゃんと立っててソツが無いというか
ゲーム的には11の糞長ロードから11Sで大改善されたのが良かった
音声追加も良かったかな
唯一3D-2Dモードの切り替えは3DS版に軍配が上がるかと
ゲーム的には見た目装備の恩恵がデカすぎて…
セーニャがかなり長い間踊り子の服のままだったわ
パーティーキャラとしては優秀で好きなんだけど
ここが評価の分かれ目ね
まあ前者の方が多いから好評なんだけど
世界崩壊というとFFVIのイメージが強すぎる
どう見ても崩壊していませんありg
まあでもあんまり壊れてると鬱になるからあの程度で良かったのかも
釣り上げてくれたあらくれに兄ちゃん泣いてるのかと言われるところがピーク
曲がまた泣かせるのよね
何も無ければ退屈かも
自分の意思ではじめて勇気ある行動を起こすのが元の世界には帰れない
あの辺の流れは悪くないと思うけどね
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スカイリムが面白くてな…
11も良かったと思います
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
面白かったけど長い
時渡り後はいらなかったかなって感じ3部構成みたいになってるけど世界崩壊後までの2部でいい
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
本当は35周年に向けての製品だったから仕方ない
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
時渡り後も素直に楽しめたんだけどなぁ
マイノリティぽいんよな
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オレは楽しめたので満足
ぶっちゃけ、DQ11Sが出るまではゲハでも評判良かった気がする
7.名無し
DQ11まだ遊んでないけど、2Dモードの感想聞かないけ2Dでも充分面白いのかな?
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
点数で言うと68点くらい
ドラクエ好きなら80点
9.名無し
例の場所からのなろうみたいなノリが酷かった
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まぁ凡作
一回クリアしたらいいかなって感じ
11.名無し
>>7
3DS版なら2Dでも良いと思うけど、Sでやるならとりあえずは3Dが無難。ボイスも無いし、イベントの没入感も結構変わってくると思う。
2Dも悪くは無いんだが、やっぱりおまけ感はある。本編に関係無いやり込みで強制的に2Dになるところがあるから、そこで雰囲気味わうだけで十分かも。気に入ったら2Dで2周目やるとかで。
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあ、ここでドヤ顔で斜に構えた評論してるキモヲタがDQ5みたいにリメイク出てから再評価されたみたいなトンチンカンな事いいだすんだろなw
13.名無し
エンディングの後がとか、クリア後が蛇足って言ってる奴の読解力なさすぎ問題
あれを演出とかサブタイトルの伏線回収とかサプライズ的に受け止められないの不思議
14.名無し
3DSとswitchでやったけど、Sはボイスがあるだけでキャラが引き立って敵キャラも含めて面白かったわ。
まだ未体験の方はSがおススメ。ネタバレくらってしまう前にやった方が良いと思う。
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
蛇足言われるのは時渡り前の仲間との積み重ねが強すぎる所為かな
完全にじゃないとはいえあれがなかった事になるのはやっぱりもやっとした気持ちになる
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
同じフル3Dなのに8のようなやりやすさが無かったな。フィールドは狭くて見えない壁が多いのに、街中は広くて複雑で迷う。ただグラが綺麗なだけって感じ。
聞けば8は、日野がドラクエの遊びやすさを徹底的に研究して3Dに作り上げたらしいな。11はそういうのが感じられなかった。
17.名無し
2017年時にPS4でやってーの、いまsteam版でSを2Dモードでやってるんだけど、正直なところこちらのほうがストーリーがぐんぐん入ってきた。DQ11ってこんな面白かったのか、って今更ながら思ってる。また、3Dと比べてランダムエンカウントなのでダンジョンの攻略は難易度が上がるが、戦闘・移動それ自体はいずれもスピーディな印象。
ニズはもう倒してて、ヨッチ関連の最後なんだけどここで出てくるボス軍の一団がクソ強くていま対策練ってるとこや…。それ用の素材集めでテンタクルスやら赤いマムーやら何体も倒してるうちに、いつのまにか全員レベル99になってしまった。あとは馬レースで何周もせなあかんみたいやな…。
っていうか確認だが、みんなが言う「クリア後」「エンディング後」ってニズを倒した状態のことを言うんだよな?ヨッチ村で何かもらえた気がしたが、あの状態を言うんだよね?あそこから先の蛇足ってなにがあったっけか?
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
ウルノーガの後を言ってるんだと思う
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「PTメンバーそれぞれが主役のエピソード」が多かったなって印象
行った先で起こっている問題を無関係な旅人である主人公達が解決するのが好きだから11はあまり好きじゃなかった
20.名無し
2Dモードはグラフィックの雰囲気は良いのに斜めに自由に動けるせいで何か違和感感じる
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
面白いと言えば面白いが5のモンスター集めや
6の職業熟練度上げみたいなやり込みが欲しかったな
ストーリー終わったらやる事なくて飽きた
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
伏線回収してようとサプライズだろうと、話がつまらないのとは無関係なんだが。
23.名無し
常にココ行けアソコ行けばっかりで、製作者都合ののレールの上を歩いているだけな感じだったわ
能動的に遊んでる感がまるで無かったかな・・・
あと3Dの町が広いし、部屋入ると酔う
24.名無し
個人的に3が微妙な作品だったから無理矢理繋げてくる感じが嫌だった
25.名無し
やっぱドラクエにハイエンドなCGなんて必要なかったなー
それこそBotWとかスプラみたいなトゥーン調の中でメリハリつけてくれた方が良かったわ
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエって、無限の心臓2のパクリらしいね
27.名無し
セールで買ったけどいつものドラクエの最終進化って感じですごく楽しかったわ
仲間キャラがこんなに個性豊かで脚光を浴びるドラクエも無いしな
真エンドのローシュとセニカの再会、1、3に繋がるあのムービーとEDは本当に良かった
逆に言うと現代のRPGとしてはいつものドラクエでいまいちかもしれない。シリーズファンには屈指の良作
28.名無し
ロトゼタシアって響きがすごい嫌い
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
過去の遺産に頼り切ってる凡作。手堅くまとめているからつまらなくはないしある意味ファンサービスのつもりなんだろうけど、やる気が感じられずファンサービスも勘違いしてるとしか思えなかった
30.名無し
さいごのカギってなんであんな何でもない所にポイっとおいてあったのかなw
31.名無し
>>26
いつの時代の話してんのよ
そんなん言い出したらウルティマとウィザードリィに足向けて寝られんよ
32.名無し
廉価の投げ売りだから買ってみたけどまあこれがドラクエかあ・・かな
国民的ってのはようするにこういうことなんだろうなって
決して何も優れてるわけでもなく秀でてるもんでもなく単に昔から続いてることを言うんだと理解した
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
絶えず新しいことに挑戦してたドラクエならもっと進化していてほしかったけど、もうAAAタイトルが挑戦できる環境じゃないんだろうな
ゲームとしてはストーリー、システム共にケチのつけようは無かった
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
完全に同意。
そもそも、11の後の話の3が過去の勇者と同じ姿とか、舐めきってる。シナリオまとめられなかっただけにしか思えない。
BGMもアイテムも、当時のやつ出しとけばいいんじゃない?みたいな適当さだし。
35.名無し
>>29
>>34
ブランドと堀井を過信しすぎてるだけでは
それらが面白かったかは別として7や8くらいを限界にとっくに枯れきってて今は欲にまみれただけの時代に遅れ過ぎてるだけの人だぞ
スクエニにヨイショされて都合よく扱われてるだけ
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
過信どころか一片たりとも信じちゃいない。事実を列挙したに過ぎんが何がどう変換されて過信云々になったんだ
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どんなゲームでも死んだキャラ生き返らせるはやめてほしい。
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
それな
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
過信も何も、だめなところあげただけだぞ。
3と比較しても、色々とだめなところが多すぎる。
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
シナリオ次第だと思うが。
それをスタートにするゲームもあるし、見せ方次第でしょ
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
50時間プレイしてBGMが印象に残らないドラクエは初めてだった
かろうじて覚えてる曲が全部過去作の使い回しだった衝撃
42.名無し
セールん時だけ顔出すとこみるともうファン以外の新規層からはそういう目でしか見られてない感じがする
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
おじいちゃんはもうゲーム卒業しなきゃ
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
過去作ネタに頼りすぎてるとこがある
テイルズみたいにキャラゲー色が強い
無難な良作ではあっても新規をたくさん呼び込めるような力のある作品ではない
将来的には8くらいのポジションに落ち着いて5や3人気には及ばないそんな印象
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何回やるの?
2022年01月24日 13:18 ▽このコメントに返信