1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/08(土) 23:27:21.08 7CMMEOtZ0.net
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/211206b/3
──『ユメミドリーマー』はリリース方法がかなり特殊なのですが、
単話配信というアイデアは、鳥越さんなんですか? それとも別の方ですか?

北川氏:
もともとのきっかけは、鳥越だった気がするんですよ。
その理由は、フルスペックのゲームって、やっぱり高いじゃないですか(苦笑)。

──はいはい。

北川氏:
フリー・トゥ・プレイで遊べるゲームが世の中にはあるところで、
内容もわかんないのにいきなり6000円、っていうのは時代に
合ってないというか、お客さんもそれに納得できないだろうなと思っていて。
もうちょっとそこに落としどころがないかなと。我々が工夫することで、
もうちょっと手に取ってもらえるようにできないかな、というのがあります。

もうひとつ、鳥越がいちばん最初に言ったのは、単話配信にすると毎回
「新作」って、ストアのいちばん上に出るんじゃない? みたいな打算があって。
ただ、それはその通りにはならなかったんですけど。

──(笑)。

北川氏:
 きっかけとしては、そういったところです。

──なるほど、なるほど。

北川氏:
 僕としては、無料配信をしたかったんですよ。
結果的には実現できなかったんですけれど、無料で最後まで
プレイしてもらうっていうのをやりたかったんです。

──1、2話だけ無料ではなく、全部無料で遊べるということですか?

北川氏:
  単話配信でリリースしていくんですけど、最初の1週間は無料。
で、翌週になると有料になるけど、最新話は無料、というふうにやっていきたいと。

──なるほど、TVアニメのオンライン配信みたいな感じですね。
いちばん最初からちゃんと追っている人は、全部無料で楽しめるっていう。

北川氏:
 そうなんです。最新話を追っかけていくと、最後まで
無料で遊べるよ、っていうのを実現したかったんですけれど。
プラットフォームさんから「それはダメ」と言われてしまって。

 とはいえ、どういうふうに作品を知ってもらって、
どういうふうに好きになってもらうかっていう部分を、
ちょっと工夫したかったんですよね。
こちらの都合でポイって出して、「気に入ったら買ってください」っていう、
いままでのやり方を変えてみたいな、とは思いました。

谷氏:
 僕なんかはもう、ぜんぜん受け入れられないんだけど(笑)。
昔の工画堂っていうのは、自分たちの作ったコンテンツが最高だから、
これを買えっていう提供の仕方だったので。
もちろん、それで成立していた時代だからいいんですけど、
いまはそうじゃないわけですから。

【悲報】Switch/PS4「ユメミドリーマー」、本編が強制BADENDで1800円の追加DLCを導入しないと話が解決しない仕様に非難殺到!



2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/08(土) 23:29:21.89 dWaN3MD30.net
信用の差じゃないですかね
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/08(土) 23:31:27.10 uJjMvqSUr.net
そのユメミドリーマーで実際にやった、12話分割販売にして
最初の2話は無料、残り10話を各100円×10=1000円
の売り方だとこれみたいな小規模タイトルしか採算とれなさそうだけどな
大規模タイトルはまだまだ8000円くらいでパッケージ販売する時代が当分続くわ
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/08(土) 23:58:43.42 QjDUlbZ0.net
ゲーム自体は悪くないしクオリティも高い
フルプライスで買うに足るだけのタイトルではあるんだがな
ビジネスのセンスが微妙にマッチできてないのか



17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/09(日) 00:21:51.21 pgwMb/930.net
自分とこがフルプライスで売る自信がないからって時代が
どーたら言っちゃうのは好きじゃないね
変な価値観ばらまいてフルプライスでちゃんとやれてる他を巻き込むなって
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/09(日) 00:39:13.73 AOhizlBd0.net
アニメ見てるような層が客っぽいから売り方も沿って
みるってのは間違ってない気もするけど

でもその層って口うるさい割にはあまり買わないから
円盤もあんな数字なわけで…

まあアニメの円盤は複数巻で利益出すから徴収の仕方工夫すればいけるのかなぁ
ゲームだから無料版とは違う選択肢とかトゥルーエンド用意するとか、
アニメよりは立ち回りがいありそうだけどね
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/09(日) 01:06:55.77 C5fKtcda0.net
ゲーム全般を指すような主語がでかいことに問題はあるが
紙芝居6000円は今はもう無理ってのはそうだと思うよ
ドット絵アクションとかシューティングとかも同じだけど
安く作って安く売ってやっていける体制を作るしかない
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/09(日) 01:20:01.95 8gCitc6u0.net
基本無料とか安い上に結構頑張ってるインディとかがある中
8000円でゲーム買ったらバグだらけとかだとまぁそうなるね。
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/09(日) 01:21:49.78 /tTaQRN/0.net
無料ゲーは無料ゲー、有料ゲーは有料ゲーで意識的には
別枠扱いで週販見てるとちゃんと売れてると思うけどな
35 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/09(日) 02:03:39.25 zIWvV5Ew0.net
PS5は基本無料ゲーに課金というスタイルが確立され
switchもワンコインのamong usが常に売れてる
フルプラだけじゃなくなってるよね
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/09(日) 03:09:27.20 eNOnGVPg0.net
ゲームは触ってみないとわからんとこあるからなぁ
それは本や映画でも同じ事なんだがゲームは価格が高い分
クソを掴んだ時のダメージが大きい
それどうにかならんのか?という話は昔からあって解決策の1つが体験版であるし
フリー・トゥ・プレイで別の所から金取ろうというのも
サブスクでというのも解答の1つ
まぁ別に過去の実績なり宣伝攻勢してメディアに記事載せまくるなりで
名作間違いなしって思わせる事で
お客さんが納得してフルプライス出してくれるんならそれも1つの
解答って事でええんちゃう?
正解が1つしかないという話じゃないんだし
40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/09(日) 06:44:15.61 pCgql7Oza.net
やっと時代がゲーム業界のディアゴスティーニこと
エルドラドゲートの販売方式に理解を示してくれるようになったんやなって
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/09(日) 06:47:32.83 vXscea7la.net
採算取れる自信があるならいいけど、ユーザーとしてはとっかかりとして
体験版であうかどうかをまずつかみたいかな、と
43 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/09(日) 07:35:54.11 7IEF8YfD0.net
結局の所ところメーカー側の逃げの理論でしょ
分作にすれば、途中で見切りを付ける事が出来る
採算が取れないとなれば、最後まで作らずに止められる
でも、それって
最初の1〜2話でファンを捕まえないと、最後まで作られないって事に繋がるだけじゃん

後、こんなやり方が流行ってしまうと
分作に最後まで付き合って貰える和数って、そんなに多くなくなると思うんだよね
「どうせ最初の数話しかボリューム無いからラストまで付き合う必要はない」
とか
「時間的にも月に2〜3シリーズしか付き合えない」って層は確実に居るでしょ
どっちにしろ、信用の無いメーカーが避けられる様になるだけだよね
49 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/09(日) 09:32:57.74 O2FJUNmur.net
体験版が解決していくだろうよ
昔は体験版つったらなにかに付属してたディスクだったがDLで拡大してる
53 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/09(日) 12:25:19.64 vDtdZkkpd.net
>>1
これこそねこねこソフトは無料ユーザー登録しただけで
不定期ではあるが無料でお返しCD送ってくれてたぞ
音声付きの新作ノベルとか入ってて大丈夫なのここ?レベルだった
54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/09(日) 12:36:26.00 zkocrV/ar.net
1話あたり1〜1.5時間のボリュームだったなこれ
次話への引きのあたりが毎回上手く気になるようにストーリーが
構成されて作られてて各話100円の割にはクオリティが高かった
取ってつけたようなリズムゲームとコマンドバトルのクオリティは
酷かったが100円なら致し方なしか
6800円のフルプライスパッケージだけで出してたら間違いなく
売れずに埋もれて終わってたろう

先が気になってもどかしくなる意味では1週間間隔での分割配信を上手く生かせていた
実験的な試みとしてはこれはアリ
60 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/09(日) 14:46:52.08 iNDqi1/k0.net
>>54
これあくまで埋もれないための差別化戦略であって、
一般化して差別化できなくなったら結局死ぬだけだよね
64 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/09(日) 19:09:58.84 +NLoIe+s0.net
これ、スマホでよく見かける
1章のみ無料、2章以降は有料DLCってのと同じだよね?
69 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/10(月) 08:59:17.72 v/VYt+xl0.net
メーカーは体験版をだして
消費者にこのゲームは6000円を出していいか、駄目かの
判断をあおげはいいだけの話だろ

>>1な主張って6000円を出してもらえるようなゲームを作れないから
単価下げようかなってな

業界全体でなくここの個別ケースの話でしょ
70 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/10(月) 09:19:31.23 393hhx6+0.net
>>1
この会社の信用度で6000円は今の時代だと目にも止めてもらえないで埋もれてしまうから
目に止めてもらうために販売方法を模索して今回の売り方になりましたってだけだな
76 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/10(月) 15:47:41.58 mCgFYrb30.net
バイオハザードリベレーション2が章立て販売してたね(´・ω・`)
78 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/10(月) 20:36:23.71 RqBzgZmj0.net
ユメミドリーマーって、課金での話になったら急に鬱内容になるやつ?
79 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/10(月) 20:54:41.79 K7AbcFD20.net
>>78
3話くらいまでプリキュア・おじゃ魔女ドレミもどき、
魔女少女やるのが怖いとか友達に正体バレるとか
魔女少女モノにありがちなストーリー
4話以降急に暗い話のオンパレードになる、魔法少女の一人が
家庭内暴力で父母に虐待されたとか学校でいじめられてるとか
魔法少女のサポートやってるお目付け役の精霊みたいな存在が
自爆するとか主人公の友達が死ぬとかそういう話ばかり
86 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/11(火) 01:32:30.27 0RnohKSe0.net
序盤まるごと遊べる体験版と大差が無い
入口はタダなのが絶対条件というか
88 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/11(火) 08:33:47.66 L2ksbZ9R0.net
この方式は売上が伸びないんだよなあ
92 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/11(火) 08:45:27.06 dY450GFh0.net
シノビリフレとかも似たような売り方だよな
本体価格は格安にして、あとは欲しい部分だけDLCで買ってもらうって言う
ある意味ゲームソフトの切り売りとも言えるな。
しかし欲しい部分だけ買えると言うのは
便利が良いと思う。ギャルゲ以外のジャンルでもこういう売り方は可能かも知れんぞ
95 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/11(火) 09:13:47.64 /wyjIbvtr.net
今はネットで評判も分かるのに時代遅れは無いわな
昔の方がよっぽどリスキーだったわ
99 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/11(火) 09:28:18.00 dY450GFh0.net
フォートナイトとか基本無料ゲーだけど
その辺のフルプライスのゲームと比べても全く遜色ないクオリティだからなあ
ああいうのが無料でやれちゃう時代、フルプライスで
ゲーム売るのは確かに難しくなったと言っていいね
101 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/11(火) 09:33:45.18 GD+JUpnn0.net
高くても良いものは買うってだけだし
103 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/11(火) 09:39:01.91 fZZzIsyj0.net
任天堂のゲームが何故売れるのか?
それは中身がわかってるってだけでも無いと思うけどな
信用と安心と客の新陳代謝やリリーススパンをマーケティング
出来てるケースが多いんだろう
サードに全面的に頼れない環境的にすべてが当たるわけでも無いが
定番の強さは無類
新規もうまく当ててくるわかりやすさ

他社のシリーズ物がなぜマンネリで売れなくなるのか?にも通ずる部分はある
乱発やフォロワー、コピーゲームの氾濫とか要素も様々だろうけど
106 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/11(火) 11:29:09.12 dY450GFh0.net
>>103
任天堂のゲームって中古価格が値崩れしないだろ。
という事は売る人が少ないって事
イコール長く遊べるゲームが多いって事。過去にそういうゲームを多く出してるので
任天堂のゲームなら長く遊べる値段以上に楽しませてくれるという
安心と信頼のブランドが出来てるって事だろうね
111 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/11(火) 15:44:20.25 T1L2evS5a.net
20年前に岡ちゃん@カプコンがやったエルドラドゲートは時代を先取りしていたのか?
115 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/11(火) 16:21:18.36 6MZ+nXY50.net
むかしDCでもちょっとずつ出すのあったよな
エルドラドゲートとか
113 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/11(火) 15:57:44.12 pqVBaO/J0.net
毎回買う決断させるのが面倒だろ
売り方って難しいね
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641652041/

ゲームの価格設定、ゲームメーカーが利益をあげるための試行錯誤、
難しいですね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯




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