1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/24(月) 08:59:23.74 AQiPLK3W0.net
何があったの?

【朗報】プラチナ「MSの許可を得てスケイルバウンドを完成させマルチで出したい」
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/24(月) 09:01:54.46 UBzyzbJX0.net
仕事があまりに遅いから切れた
出来も悪かったしな
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/24(月) 09:02:41.64 4TriiTPz0.net
四半期ごとに進捗のチェックはいるけど
全然進んでなかったからだろ
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/24(月) 09:02:59.01 AKAqK6UX0.net
風呂敷広げすぎてプラチナにそれを実現する開発力がなかった



7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/24(月) 09:03:11.48 vsWYRl+9d.net
サイゲにも切られてるし よほど仕事遅いんだろうな
64 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/24(月) 11:59:55.18 7UouLWu20.net
>>7
グラブルリリンクはサイゲ社長の仕様変更要請が
多過ぎて手を引いたとかじゃなかった?
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/24(月) 09:03:24.86 wl8yUb10.net
モンハンライクの新規IP
このまま作り続けて最終的に益がでるか?でないだろ
って判断じゃね
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/24(月) 09:08:11.64 VWdAa31/d.net
いつまで経っても開発が進まないから
おかしいと思ってたマイクロソフトがネット見たら
スケイルバウンドの開発をしていなきゃいけないはずの
人間がオートマタの制作してたんだよ
それで中止したんだよね
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/24(月) 09:11:46.41 pqzYIZQpd.net
>>10
ソースは?
112 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/24(月) 16:32:39.32 PYNfbBGKd.net
>>10
これゲハでさも歴史的事実みたいに語られてるけどソースを
一度も見た事が無いんだよな
具体的にどこの部署のなんて言う社員がニーアを作ってたのが
問題になったのか誰も言及しない
ましてMSとプラチナのそう方が開発中止の理由にニーアと
スケイルバウンドのスタッフの取り合いで問題になったと
コメントした事も一度もない

俺はプラチナも神谷も嫌いだけどこうやって叩くために
嘘も100回言えば事実になると思って捏造してる奴はもっと嫌いだわ
113 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/24(月) 16:34:33.47 ZrmSevMI0.net
>>112
情報が全く無い時点でガゼだと思うよ
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/24(月) 09:09:10.89 PtYWgSrc0.net
開発中止多いイメージ
プラチナ
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/24(月) 09:10:41.11 fsSu9tHC0.net
詳細は分かってないけど、唯一確実なのは神谷が公の場で
Microsoftに平謝りするだけの何かがあったという事
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/24(月) 09:30:00.96 cKjm0+LN0.net
>>12
あのハゲ謝ってた?なんか切られてふざけるな!ってキレてた記憶しかない
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/24(月) 09:10:56.23 akwrBdh30.net
直近のプラチナのゲームって何?
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/24(月) 09:15:06.36 1AsiTOt40.net
>>13
ソルクレスタじゃない、来月発売でしょ
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/24(月) 09:13:37.49 pIoyi57zd.net
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1064964.html

MS側:発表が早すぎて開発にプレッシャーを与えすぎた
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/24(月) 09:32:45.23 XegJkVbp0.net
>>16
infiniteもそうだけど
要求するものが多すぎて現場が追いつかねえんたよねフィル
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/24(月) 09:16:44.25 yVUW8Zh8a.net
求められるクオリティに対し、開発リソースや納期の折り合いがつかなくなったんだろ
割とよくあることだよ
MSはコンコルドプロジェクトになる前に損切りしたと予想
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/24(月) 09:31:41.72 zjP/AX21d.net
一瞬謝罪してすぐに平常営業に戻ってた
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/24(月) 09:32:11.56 wl8yUb10.net
悪口の時にトフソロクイマとは言わないのかな
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/24(月) 09:34:52.99 rTT+gPQ+0.net
神谷の場合は開発ギリギリでも思い付いたこと積み増ししようとして
ゴタつくみたいな話だった気がする
ちゃぶ台ひっくり返すことはしないんじゃね
40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/24(月) 09:43:59.26 6EGDR/EW0.net
日本の感覚でやりすぎたんだろな
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/24(月) 09:44:49.27 CjNJn0Mb0.net
神谷悩んで体調崩したんじゃなかった?
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/24(月) 09:45:47.77 UZRYKZ5L0.net
マイクロソフト側はプラチナがあまりにも
大きい物を作ろうとしていたって言ってたな。
48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/24(月) 10:00:33.03 BDduzD0.net
ベヨ3の魔獣を操るのってスケバンのドラゴンに指示出すやつだよな
MSが引いてお蔵入りになったネタが任天堂のゲームで
完成した形で出るって面白いな
49 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/24(月) 10:05:58.22 wmvJX6RUp.net
神谷のなんかのインタビューではMSに軽く謝ってたな
技術面でオンラインマルチの開発に苦戦した様なこと言ってたと思う
50 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/24(月) 10:08:31.80 23r99A5o0.net
肌感覚の話だけど
アメリカ人は現実的な見通しを求める、どこかでゲートを設けて判断する
一方で日本人はスケジュールはそれなり、進めながら地固めしていく
こういう違いはある

MS「できるんか?(期日までに完成するのか?の意)」
→プラチナ「できます(がんばりますの意)」

〜半年後〜

MS「あまり進捗が良くないようだけど、どうやって達成する?」
→プラチナ「鋭意がんばっています」

ニーアにも手を付けだしてリソースもないなか
挽回案も示せなくて切られたんだろう
52 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/24(月) 10:20:40.37 hxAHugUM.net
>>50
Haloで責任者が3回変わった辺りMSも工程管理については怪しいぞ
つーかサイバーパンクのも現場と経営でその辺の
すり合わせ全くできなかったらしいし
日本に限った話でもない
58 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/24(月) 11:11:59.74 Oev0xlRJ0.net
>>50
その後、E3で満を持して出したPVが箱ファンからも
フルボッコされたのがトドメだったと思う
俺もリアルタイムでPV見たけど、ビックリするぐらいつまらなさそうだった
巨大ボスの上に乗って光ってる弱点をペシペシ殴ってた、
いつの時代のゲームだよってやつ

あの評判でMSも駄目だこりゃってなったんだろ

82 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/24(月) 12:48:14.16 z6PuVsEfa.net
当時のMSが路線変更してPvPを開発中の自社ソフト全てに
無理やり突っ込もうとしたけど
これはゲームデザインの段階で元々想定してなかったもんだから
どう検証してもモノにならなくて協議の結果キャンセルに
なったんじゃなかったっけ
94 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/24(月) 14:18:18.32 pzm2w53dH.net
単純に開発遅すぎたってのが一番濃厚でしょ、TLFOもそんな理由だったし
その後L5はMSにゲーム出せてないという
96 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/24(月) 14:27:20.52 0/7Zbin0.net
L5のワンダーフリックが確かONEで発売予定みたいなのが
あったが結局発売しなかったな
L5のイナイレが未だに開発中止しない辺り
和サードの悪い癖でグダっていても損切りを出来ないでダラダラと続ける所あるし
MSだからこそスケイルバウンドは開発中止に出来たんだと思うがな
103 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/24(月) 14:42:19.48 ZrmSevMI0.net
>>1
説が色々あるんでよく分かってない
マイクロソフト側がオンラインプレイをねじり込みたくて押してたけど
プラチナ側が嫌がってた説は聞いたことある
114 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/24(月) 17:19:48.50 kKS0kJM80.net
神谷ってもともと仕事遅いしな
大神も5年くらい作ってただろ
115 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/24(月) 17:31:16.21 Vvvadorm0.net
単純に開発の期間の割に出来が悪くてダメだこりゃになっただけだと思うよ
117 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/24(月) 17:59:27.26 qX9HwzdW0.net
『ニーアにスタッフ回したせいで』MSから契約切られたとか言う
ゲハの妄想ストーリーはまずツッコミ所あり過ぎ
下請けが社員を異なる会社のプロジェクトにアサインすることは完全に合法だし、
逆にMSがそれを見咎めて「俺のプロジェクトを優先しろ」って強制したり、
それを理由に契約打ち切るのは違法行為
MSが問題に出来るのはあくまでも成果物が契約で定めた水準に
満たなかった時だけ、社員の人事だけを理由に契約打ち切れないぞ
121 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/24(月) 19:55:52.94 MR2H+EBy0.net
この頃はスケバン以外にもFable中止とかプロスパがサービス終了とか色々あった
たぶんMS側にも問題あったんじゃないかなぁ
123 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/24(月) 20:14:56.07 T1uKXcdg0.net
プラチナが頓挫させてるのって大体オンラインCOOP混ぜたやつだよな
スケバンもそうだしグラブルも確かオンラインで4人プレイ対応予定だったはず
124 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/24(月) 20:16:39.55 cKjm0+LN0.net
そもそもオンラインのノウハウ無いとか?ここ
126 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/24(月) 20:24:54.99 xfAef2Jc0.net
Scaleboundは、プラチナゲームズが2013年から2017年にかけて開発
4年かけて完成の目処が立たなかったんだぞw
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1642982363/

真相は何にしても、いつの日かしっかり完成させた
スケイルバウンドを出してもらいたいところですね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯