1 :愛の戦士 ★ 2022/01/26(水) 11:27:41.05 CAP_USER9.net

今では考えられない? 「はぐれメタル」から逃げる選択を強いられた!

2022年1月26日、ファミコン用ソフト『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』
(以下、ドラクエII)が発売から35周年を迎えました。
本作は『ドラゴンクエスト』(以下、ドラクエ)内で紡がれる
ストーリーのひとつ、いわゆる「ロトシリーズ」の完結作として
ファンに愛されています。
また、以降に発売される『ドラクエ』の「定番」となるアイテムや呪文、
モンスターなどを多く定着させた作品としても多大な評価を集めるタイトルです。

 各種プラットフォームからリメイク版も展開されており、
令和になった今でも手軽に遊ぶことができます。
ですが、リメイク版では、かつて多くの勇者を挫折させてきた
難易度は見直されています。この記事では、「元祖」ファミコン版
『ドラクエII』が誇るシリーズ屈指の”高”難易度に焦点をあてていきます。

 たとえば、レベル上げの代名詞、倒すことで高経験値を得られる
「はぐれメタル」の初出は『ドラクエII』です。
今でこそ、生半可な攻撃が効かないうえ、すぐに逃げてしまう
イメージが定着していますが……初登場時の「はぐれメタル」は
高火力の呪文を用い、主人公一行を壊滅に追い込む好戦的な
モンスターとしての脅威も持っていました。
ときに、「はぐれメタル」を前にこちらが「逃げる」選択肢をとることも、
珍しいことではなかったのです。

 また、パーティー制度が初めて採用された作品も『ドラクエII』。
共に戦う仲間が増えたことでバトルの戦略性も向上しましたが、
仲間のひとり「サマルトリアの王子」は、
お世辞にも頼もしいとは言い難い存在です。

 剣と呪文を駆使するキャラクターとして登場しましたが、
初期ステータスが低いうえ、ストーリー終盤で装備できる最強武器も
「てつのやり」と、攻撃力に不安が残ります。
戦闘以外で重宝する呪文を多く覚えるものの、「はぐれメタル」ですら
脅威となる本作では、戦闘中にやられてしまうことも少なくありません。

 きわめつけは、彼が取得する最後の魔法が、自爆の呪文「メガンテ」……。
使いどころが見出しづらい仲間の存在も、『ドラクエII』の
難易度を底上げする一因でありました。

製作者ですら想定外!? 伝説の鬼畜ダンジョン「ロンダルキアへの洞窟」
『ドラクエII』最大の鬼門は、ラスボス「ハーゴン」の本拠地に至るまでの
道中に訪れます。シリーズ屈指の最難関ダンジョン
「ロンダルキアへの洞窟」は、多くの勇者を挫折させてきました。

 ファンがトラウマとして語り継ぐ理由は、洞窟に巣食うモンスターの
強さだけではありません。洞窟内に仕掛けられた数々のトラップが、
ダンジョンの攻略のやり直しを強いるのです。
攻略するためには試行錯誤を繰り返し、6Fまでの正しいルートを
正確に覚えるしかありません。1歩進めば敵と遭遇する、
厳しいランダムエンカウントシステムが難易度を理不尽なまでに向上させました。

 仮に洞窟を抜け「ロンダルキア台地」に降り立っても、
邪教の大神官ハーゴンが手を緩めることはありません。
シリーズ初出の即死呪文「ザラキ」を群れで唱える「ブリザード」や、
発動したら最後、問答無用で全滅に追い込まれる呪文「メガンテ」を放つ
「デビルロード」を無数に送り込んでくるのです。

 理不尽でしかない『ドラクエII』の難易度は、開発陣の「焦り」にも
原因がありました。リリースまでに満足なテストプレイ時間が
割けられなかったのは、一度延期もされた発売への
期待があまりに強かった影響です。

 今はスマホからもプレイできる『ドラクエII』。
「ロトシリーズ」の完結をその目で見届けてみるのも良いかもしれません。
また、本作のキャッチコピーは「勇者の伝説が再びよみがえる」。
ファミコン筐体から入手し、当時の激辛難易度に立ち向かってみるのも
面白いでしょう。スマホでの撮影などで「ふっかつのじゅもん」を
簡単に残せるようになった今なら、ロンダルキア台地に
「余裕」でたどり着けるかもしれません。

ふみくん
https://news.yahoo.co.jp/articles/a99096288eb3c7e8a0d4215229e905188dc7d94f
『ドラゴンクエストII』(画像は同作のAndroidアプリ版) (C)1987, 2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved
no title
2 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/26(水) 11:28:56.06 dTVfqaeV0.net
ロンダルキアの洞窟が長すぎて
母ちゃんにコンセント抜かれた…………
135 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/26(水) 11:59:06.84 6ZgpS4xc0.net
>>2
あれくらいで長いなんて言ってたらFF3のラスダンなんかどうなる
631 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/26(水) 13:11:29.04 BsvXLO3f0.net
>>135
それぐらいで長いなんて言ってたら仮面ライダー倶楽部なんかどうなる
6 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/26(水) 11:30:15.37 qBM1IOvB0.net
集団で現れてザラキやメガンテはもうね
でも最強の敵は復活の呪文
794 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/26(水) 13:38:31.46 jpg0sK/u0.net
>>6
これ
7 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/26(水) 11:30:31.49 kXvCR8ZO0.net
作るのに時間が無さすぎた
最も難易度が高かったのは制作側
スケジュールを決めたやつは最強のラスボス
8 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/26(水) 11:31:41.04 7rX8InZB0.net
サマルトリアの王子が足手まといでさあ
179 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/26(水) 12:06:10.31 UO8Hwhhm0.net
>>8
よく死ぬくせにザオリク使えるの王子だけなんだよなww
10 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/26(水) 11:32:14.40 jCzqh3ha0.net
ネタばれとかなくてよく自力でダンジョン攻略できたと思うわ、
マップ書いてに落とし穴の場所を書き込んで・・・、今はもうできない。
11 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/26(水) 11:32:20.04 iXyBQRG90.net
難しいのはいいけど
長い復活の呪文が最大の敵だった
12 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/26(水) 11:32:37.68 ZbeffBOS0.net
今でこそ攻略サイトだの攻略本だのあるけど、
いなづまの剣って当時の人たちどうやって見付けたんや?
30 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/26(水) 11:37:56.74 16z6PYSV0.net
>>12
今と比較にならんぐらいガキネットワークが偉大だった
ファミ通なんかの雑誌媒体も強かったし
38 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/26(水) 11:39:36.27 QnoKwea70.net
>>30
ゲーセンとかにノートがあった時代やな、あそこでゲーム情報交換してたんやっけ
45 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/26(水) 11:42:15.47 16z6PYSV0.net
>>38
まあだからこそFF5のモアイ像とかFF7のエアリスみたいな
デマも大量に出回った訳だけど
雑誌もウソテクとかで煽ったりもしたし
14 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/26(水) 11:33:22.96 tjrFy7CF0.net
結果的にだけど、サマルは面白いキャラだったよな
2列目としては打たれ弱いんだけど、ザオリク唱えられるのは彼だけだから、
パーティの生存は、彼にかかっているという
リメイク版は、強化の方向が間違ってた
あと、ムーンのザオリクはやりすぎで、ザオラルにしとくべきだった
15 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/26(水) 11:33:37.13 XT3lGmWP0.net
長時間やって次にやろうとした時に復活の呪文間違えてた時のショックと言ったら
19 :名無し 2022/01/26(水) 11:34:41.85 /dVrZ9o60.net
シドーまでは行ける
シドーが手強い
20 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/26(水) 11:35:14.39 Jabx5VFW0.net
サマルトリアの王子と2人の状態で
マンドリル4体はトラウマだった
27 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/26(水) 11:36:48.86 U0x1IAnf0.net
シリーズ最高傑作だよな、バックストーリーも深い
29 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/26(水) 11:37:35.94 SRePXIH/0.net
ロンダルキアを抜けるところが理不尽過ぎるだろ(笑)
パズズにメガンテでも唱えられた日にゃ…
42 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/26(水) 11:41:07.45 f86VN2FI0.net
FC版はすばやさがなく行動順がランダムで運ゲーなんだよな
46 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/26(水) 11:42:18.27 gjsJ9Xym0.net
やってたのは子供の頃だけど理不尽とか高難度みたいなもんは感じてなかったかな
何もかもが初めての体験だったってのがあるだろうけど楽しさしか感じてなかった
102 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/26(水) 11:54:02.82 zn8+m9N0O.net
>>46
こういう印象だな
2に限らず、難所扱いのダンジョンも当時は何とも思ってなかった
ただ今またやると難しくて「えっ何これは」ってなる
47 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/26(水) 11:42:28.83 lExC+hJ+0.net
もょもと
いやーさがしましたよ

以上が2の思い出
52 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/26(水) 11:45:15.58 ZCJaNE7C0.net
ドMになれる作品
765 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/26(水) 13:32:33.24 kOXTbQ2W0.net
>>52
今ならそう思うw
53 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/26(水) 11:45:21.53 FgM7fqsG0.net
昔はクリアできない人の方が多いゲームがほとんどだったよな
502 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/26(水) 12:49:00.90 GBRzI+BC0.net
>>53
時間かければクリアできるドラクエ?はマシな部類
56 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/26(水) 11:45:57.48 6PRvknE30.net
「ば」と「ぱ」
「ほ」と「は」
「ぬ」と「め」
当時、小学生だったワイがふっかつのじゅもんでよく間違えたワードや・・・
57 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/26(水) 11:46:09.02 ZCJaNE7C0.net
ロンダルやっと抜けてザラキ地獄が待っているとはおもわなんだ。。
58 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/26(水) 11:46:10.12 C1ek+fey0.net
シドーがベホマ使ってくるのが一番の鬼畜だった
293 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/26(水) 12:23:09.69 AXIQpOI40.net
>>58
これ
67 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/26(水) 11:48:22.57 jSQRb6Wo0.net
これぐらい難易度高い方が
思い出に残る
78 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/26(水) 11:50:37.47 quacXc400.net
>>ときに、「はぐれメタル」を前にこちらが「逃げる」
選択肢をとることも、珍しいことではなかったのです

え???
116 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/26(水) 11:55:52.26 JACE+ekM0.net
>>78
2のはぐれメタルはベギラマ狂いで火力が高く、経験値もそこまで高くない
151 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/26(水) 12:01:49.47 2oBnzeY/0.net
>>78
当時プレイしてたら一度は逃げてる人多いだろうな
特攻して全滅ないし瀕死ローレシアだけ生き残るくらいはあるだろうけど
82 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/26(水) 11:50:55.73 e2jEcUGy0.net
ドラクエ2で装備を強化していく楽しみを知った
89 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/26(水) 11:52:42.01 ZCJaNE7C0.net
ハーゴンさんはもう少し強くしちゃっても良かったかもね。
95 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/26(水) 11:53:04.55 2cRdbtD20.net
>>1
バランス調整をきちんと出来ず見切り発車で発売したクソゲーだけど
だからこそ逆に記憶に残る作品になったとも言える
つーか調整され過ぎてマイルドというか完全に温ゲーになった
リメイク版は手応えが全く無くてホント困るわ
まぁ今現在リメイクでも新作でもあんな理不尽な難易度で出してきたら
ネットで死ぬほど叩かれるだろうけどw
99 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/26(水) 11:53:13.31 iWZce0D30.net
当時は難しすぎなんて誰も言ってなかったけどな
ネットの普及してから急に言われる様になった印象
105 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/26(水) 11:54:21.83 yRpDFmOL0.net
>>99
だよね?
実際当時は売れたし、人気あったし
みんな楽しんでた記憶しかない
122 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/26(水) 11:56:29.39 dXKMGjFL0.net
>>1
・主人公の勇者が呪文を一切唱えられない
肉弾攻撃専門
・キメラのつばさやルーラといった
ワープアイテムやワープ呪文の行き先が
最後にセーブした地点にしか行けない
つまりワープ先を選べない
個人的にはこの二点がドラクエ2の難易度を
絶妙なバランスに仕立てたと思っている
特に二点目のワープ
126 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/26(水) 11:57:43.00 oNmWqx9l0.net
水門の鍵と紋章がノーヒントで辛かった
136 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/26(水) 11:59:29.04 dXKMGjFL0.net
>>1
ドラクエは橋を渡ったら敵が強くなるっていう
システムが好き
156 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/26(水) 12:02:50.26 CMz4+YiF0.net
ロンダルキアへの洞窟の落とし穴地獄と無限ループ、
そして洞窟を抜けた後の敵の半端ない強さ
当時は鬼畜ゲームの代表格だった
169 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/26(水) 12:04:54.67 EiteA21m0.net
復活の呪文書いて何度も確認してそれでも間違ってる
時の絶望感が一番記憶に残ってる
358 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/26(水) 12:30:56.10 NDC0cYaF0.net
>>1
ドラクエ2が面白かったな
1からの進化が半端ない
362 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/26(水) 12:31:26.21 UvLAzc5o0.net
>>1
俺はこいつのせいで学校を2日休んだ
409 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/26(水) 12:37:09.53 kOXTbQ2W0.net
>>1
スーファミ版のリメイクで
ぬるくなりすぎてガッカリしたな当時は
ロンダルキアぬるすぎた
836 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/26(水) 13:45:46.93 qf8fTBaD0.net
>>1
プレイしたのは確かだがあんま覚えてないんだよな2
ロンダルキアの洞窟とかザラキとかサイクロプスとか
あまりにも辛い記憶だから脳が勝手に消してしまったのかもしれんな
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1643164061/

ドラクエIIはJRPG史に残る名作!
未プレイの方は、この機会にぜひ ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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