1 : 2022/01/27(木) 09:52:15.81 k14ctNit0●.net BE:439992976-PLT(16000)

20代のゲーム課金平均額は月4804円(2022年公開版)

若年層を中心に昨今流行のゲームの大半は、課金機能を前提とした
ビジネスモデルとなっている。
無料で遊ぶことも可能だが、何らかの特典や優位性を得るためには
課金が必要になるというものだ。
今回はSMBCコンシューマーファイナンスが2022年1月13日に発表した調査
「20代の金銭感覚についての意識調査2022」(※)の結果を基に、
20代におけるゲーム課金への姿勢の実情と経験の実態について確認する。

まず示すのは、ゲームでのアイテムの購入やガチャなどの
利用にお金をかけているか、
つまりは課金をしているか否かについて。
ここでは対象となるゲームはスマートフォンのアプリに限定していない。
全体では18.4%がかけている、課金をしていると答えている。

◆ゲームでのアイテムの購入やガチャなどの利用にお金をかけているか
(20代、かけている人の割合、男女別)(2021年)


2割近くの人が課金をしているのが多いか少ないか、判断に迷うところではある。
男女別に見ると男性は女性よりかなり多く、22.2%が該当する。
男性の人が課金をする人が多いという実情は、多くの人が納得するに違いない。

それではその課金にはどれぐらいのお金が投じられているのか。
課金をしている人限定で平均額を算出した結果が次のグラフ。

◆ゲームでのアイテムの購入やガチャなどの利用にお金をかけている金額の平均
(20代、1か月あたり、かけている人限定、男女別、円)(2021年)


課金している人限定の全体平均額は月あたり4804円。
女性より男性の方が額は大きいが差異はさほど無く、
男性は4890円・女性は4673円となっている。
大体月に5000円近くと覚えればいいだろうか。
無論これは平均額でしかなく、世の中には毎月万単位での
課金をしている人もいるはずだが、
その具体的な分散度合いは公開されていない。
<つづく>
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20220127-00278016
4 : 2022/01/27(木) 09:53:42.86 l0tjPKWj0.net
フルプライスゲー新品を毎月1本買ってるくらいの感じか
5 : 2022/01/27(木) 09:54:11.31 +CnxCJy00.net
9割は0円で1割が50000円なんやろな
7 : 2022/01/27(木) 09:55:37.23 PocP4FvV0.net
>>5
これは平均にあまり意味無いよな
175 : 2022/01/27(木) 11:33:24.92 ZoQ5paWX0.net
>>7
だろうな。中間値とか金額別の分布とか出さないと意味無い
11 : 2022/01/27(木) 09:56:15.55 EjkbElVn0.net
>>5
課金したやつ限定って言ってんだろ
大部分が微課金で一部廃課金てのは同意
8 : 2022/01/27(木) 09:56:05.13 bLx8Wx6D0.net
ギャンブルをやりたい層は一定数いるんだな
9 : 2022/01/27(木) 09:56:10.96 kdk1ezR50.net
めちゃくちゃ少ないなw
12 : 2022/01/27(木) 09:56:51.63 zg6Jmh2s0.net
psもSwitchもネット繋ぐのに月額取られるからなあ…
16 : 2022/01/27(木) 09:58:06.39 ocbqx4a40.net
最高で月140万円課金したわ
17 : 2022/01/27(木) 09:58:17.10 p2aRBD3Y0.net
前課金してたけどあんな無駄の事はないと今では思う
19 : 2022/01/27(木) 09:59:46.85 k+5yAcgV0.net
たかがデータだぜ
20 : 2022/01/27(木) 09:59:52.15 nihI5EBs0.net
ポチッとな!
21 : 2022/01/27(木) 10:00:19.23 tmns1TSx0.net
ソシャゲは課金すると辞めどき失うからな
買い切りでDLC課金してる程度が丁度いい
23 : 2022/01/27(木) 10:00:57.15 9QYUyeiT0.net
遊びのサーバー代だと思えばこんなもんだろ
26 : 2022/01/27(木) 10:03:04.08 O7VtdQ7B0.net
飲み会一回分じゃん
28 : 2022/01/27(木) 10:03:09.76 G+u4kXoo0.net
無職に月4千円はキツイだろ
どのゲームも中身一緒
35 : 2022/01/27(木) 10:04:38.71 tExUewUB0.net
うちの職場では40代50代の方がゲームやってるけどな
36 : 2022/01/27(木) 10:04:41.49 8sAoZGSr0.net
趣味にたったの5000円しか使えないの??本格的に貧乏になってきたな…
383 : 2022/01/28(金) 05:15:58.76 dsftw7FT0.net
>>36
趣味じゃなくて暇つぶしだろう
暇つぶしはコストも労力も少ないほうがいい
39 : 2022/01/27(木) 10:05:15.73 Xpmn5SJE0.net
MMOの月額利用料で課金してたことはあるな
基本無料の札束撲殺仕様になってやめたけどw
43 : 2022/01/27(木) 10:06:05.37 hta9Uv3Y0.net
こんな時期だし多少はいいんじゃないのとは思うけど
タガが外れちゃうやつも多いんだろうな
45 : 2022/01/27(木) 10:07:24.02 GB/3vAlp0.net
さっさと規制すればいいのに
51 : 2022/01/27(木) 10:09:10.34 mRSd7zqd0.net
格ゲーのキャラ1体500円とか、激安にも程があると思う

綺麗な3Dデータに豊富なモーション、音声まで付いてるとか凄くね?
62 : 2022/01/27(木) 10:17:18.81 ZSwtWa+o0.net
>>51
マイナスをゼロにすることが商売になってる違和感に気づくべき
64 : 2022/01/27(木) 10:19:12.60 kGeBMrvI0.net
俺も暇つぶしでソシャゲやってるけどいやほんとビックリするほど
みんな簡単に課金してるよね
始めて1~2日で課金する奴がウジャウジャいる
ソシャゲなんて1か月もしないうちにほとんど飽きてやらなくなるのにさ
課金するんならせめて1週間から10日は様子見て自分が長く
続けそうかどうか判断してから課金しなくちゃ
現金のやり取りじゃないからお金使ってるって感覚が希薄になっちゃうんだろうな
265 : 2022/01/27(木) 12:41:13.13 JGA7RLTi0.net
>>64
ゲーセンでワンプレイいくら払うとかの感覚かね。俺はどっちもやらんけど
71 : 2022/01/27(木) 10:23:15.18 NAUvAsEc0.net
Steamでドラクエ11買ったわ
5980円だったかな?
これで100時間以上遊べるんだから健全だわ
72 : 2022/01/27(木) 10:26:05.28 9vY/scM+0.net
月5000円なら利用料と考えれば妥当だけど
この平均額水準なのはごく少数なんだろうな
73 : 2022/01/27(木) 10:27:05.20 oVnMk1kk0.net
昔にみたいに車・バイク、海外旅行、ブランド品に金使うほど収入がない上
このコロナだからな ゲームぐらいしか楽しみがないんだよ
74 : 2022/01/27(木) 10:27:26.47 MJBMTG+i0.net
これ学生とかも含めた金額じゃね?
社会人限定にしたら月4~5万とか普通に使ってるだろ。
76 : 2022/01/27(木) 10:29:17.27 ZSwtWa+o0.net
>>74
生活費の配分知りたいわ…
78 : 2022/01/27(木) 10:30:21.36 OoI7jmG30.net
何の意味もない統計
俺が見たいのはそこじゃなくて頂点なんだよ
83 : 2022/01/27(木) 10:35:13.17 FksdvmIX0.net
昔はこの額をシングルCDやアルバムに使ってたのです
87 : 2022/01/27(木) 10:39:26.91 g8qD0fBK0.net
毎月5万円までって決めてる
289 : 2022/01/27(木) 13:12:58.22 NAUvAsEc0.net
>>87
5万ってすごいな
手取りの何%相当?
306 : 2022/01/27(木) 13:54:34.97 g8qD0fBK0.net
>>289
自営業だから変動あるけど1割には満たないくらい
独身で持ち家だから住居費そんなにかからないし色々浪費してる
そのうちの一つが課金
89 : 2022/01/27(木) 10:42:29.51 d5x/WZeP0.net
ガチでソシャゲで破産したやつ知ってる
94 : 2022/01/27(木) 10:44:49.79 jnmqZObF0.net
前にやってたネトゲでは車が余裕で買えるほど課金してた人がいたわ
まぁそういう人たちがいるから大部分のひとは
無課金でできるんだから、ありがたいこと
102 : 2022/01/27(木) 10:48:44.91 g8qD0fBK0.net
課金額が高いか低いかは価値観や収入や環境で変わるから
問題じゃないけど、課金で生活苦しくなったことがある人が1割いるのはこええわ
105 : 2022/01/27(木) 10:50:37.57 ay8hNNHu0.net
ガチャとか1万課金で10連3回とかだろ

このボッタクリ単価相場がいつまで続くんだろうな

業者の暗黙の了解での相場価格なのは間違いない
108 : 2022/01/27(木) 10:54:16.56 Qf8LPALQ0.net
車貧乏よりマシだな
291 : 2022/01/27(木) 13:14:08.89 NAUvAsEc0.net
>>108
車貧乏でも車は一応資産扱いだからな
117 : 2022/01/27(木) 10:57:20.18 N3ItX8Qa0.net
ガチャでレア引いても嬉しいってよりこれで環境において行かれずに
済むっていう安堵感しか沸かなくなったことに気づいてやめたわ
123 : 2022/01/27(木) 11:02:15.16 yq0q3ctK0.net
課金は残業代だけにしとけ
125 : 2022/01/27(木) 11:04:07.41 eUmm8HKW0.net
現実のガチャと違って明確にハズレあるのに1回300円設定は外道
127 : 2022/01/27(木) 11:06:11.41 9wITa74v0.net
ま、身の丈にあった遊び方しなさいってこったな
130 : 2022/01/27(木) 11:07:13.20 KItji3cw0.net
青天井だからサ終決定するまで課金するな
138 : 2022/01/27(木) 11:13:34.86 J+1aTSLc0.net
定食屋でこれで4回分とか言うので訪ねたら
食費をガチャ換算してとかパチンカスみたいな事を言いだすんです

食費削ってガチャ回すの普通なんですか
141 : 2022/01/27(木) 11:14:44.29 Y5JJa/2K0.net
月額固定のサブスクならともかく
いくらかけたら終わりっていう天井がないのによくつぎ込めるよなあ

世の中には金のかかる趣味もあるが
1つ手に入れると次が欲しくなるみたいのもないとは言えんが
それでも今ほしいものを手に入れるための予算は普通は出る
ガチャはそれがないうえに次に欲しいものが爆誕する可能性も高い
始めたら最後だってわかるよね
148 : 2022/01/27(木) 11:19:04.28 kGeBMrvI0.net
とにかくひたすらゲーム内で他プレイヤーとの競争だからね
ソシャゲなんてどれも強いプレイヤーが弱いプレイヤーを一方的に
ひたすらボコるだけのゲーム
無課金微課金はどんどん辞めて行って廃課金だけがいつまでも
君臨して新規参入者が来たらまたボコボコにして辞めさせてって状態
まあ廃課金で上位にいる人たちは楽しいんだろうね
151 : 2022/01/27(木) 11:20:55.93 KItji3cw0.net
>>148
ガチャコンプ勢とか毎月100万は入れてるだろうし苦行なのでは
150 : 2022/01/27(木) 11:20:52.84 mtYDfIq+0.net
アホだなあ
月額でなくて1タイトルやり終えるまでの総額だったら分かるが
163 : 2022/01/27(木) 11:27:49.80 pmtg2Zxi0.net
ゲームに月五千円使ってるなら十分だろ
昔だってゲームに毎月何万円も使えなかったぞ
166 : 2022/01/27(木) 11:28:55.37 Afw9S0P60.net
オンラインゲームは必ず上位陣に狩られるから嫌ですぐにやめたな
170 : 2022/01/27(木) 11:31:24.29 vOtraTDr0.net
>>166
無課金プレーヤーは噛ませ犬として重宝するわ
177 : 2022/01/27(木) 11:33:44.77 ZeQJEPM00.net
>>1
月5千円ならほど良いだろ
260 : 2022/01/27(木) 12:34:10.96 gD08fscU0.net
>>177
いや、5000円じゃ何も強くなれない
192 : 2022/01/27(木) 11:40:34.05 y4rA9yZx0.net
おまえらアホか
2万3万課金しとるやつが正直に答えるかよ
213 : 2022/01/27(木) 11:53:14.73 Yepa+PYD0.net
自慢じゃないがゲームで課金ゼロ
222 : 2022/01/27(木) 11:58:44.56 44p7hZ7O0.net
天井6万とか9万とか狂ってる
226 : 2022/01/27(木) 12:03:25.83 gh8Bxthw0.net
天井あるだけマシ
230 : 2022/01/27(木) 12:06:15.54 ZjxuY/y60.net
240 : 2022/01/27(木) 12:11:38.55 pJ7e76eI0.net
ソシャゲでガチャ回したりはしないがサブスク系には払ってるな
257 : 2022/01/27(木) 12:30:45.33 wV5lZhmt0.net
上手くそのゲームの動画配信者になれれば
単なるガチャ動画でも視聴者十万人こえるわ
スパチャくれるわでトントンになれるけど…
261 : 2022/01/27(木) 12:35:21.11 pjng8kbY0.net
>>257
そうなると仕事になるからキツいわ。固定視聴者ついてたら尚更
サボることもおいそれと許されなくなるし
267 : 2022/01/27(木) 12:46:19.26 MJBMTG+i0.net
あと5000円分だけとかそういうのが積み重なって
ズルズルハマっていくんだろうな。
271 : 2022/01/27(木) 12:52:08.78 i85uBQag0.net
>>267
課金したら時間短縮なるからな
敵に貴重な回復薬と時間をかけてようやく倒せるか負ける
課金すれば1日何体でも苦労せず倒せる
275 : 2022/01/27(木) 12:52:32.75 bT/JH6370.net
過去に月15万課金したわ
しかもサービス終了したし
もう2度と課金しない
280 : 2022/01/27(木) 12:59:32.03 8xgWiVMg0.net
>>275
それよ。サ終になって気付いても遅い
309 : 2022/01/27(木) 14:14:41.87 ZKwkKEIk0.net
確かに毎日デイリーこなして石1個もらうなら
買ったほうが早くね?って思うことある
310 : 2022/01/27(木) 14:24:04.07 3+KcgpC0.net
>>309
そりゃ課金は時間を金で買う行為だからな
312 : 2022/01/27(木) 14:26:20.53 HJ98B5S80.net
課金するなら5年は続くゲームじゃないとな
320 : 2022/01/27(木) 15:14:16.43 NbTEM53v0.net
ガチャ要素のあるゲームを1から始める気力ないよ
327 : 2022/01/27(木) 15:59:43.30 gEyd85rR0.net
微課金レベルだな
並み課金で1~2万
廃課金までいくとそれこそ際限なし
332 : 2022/01/27(木) 16:19:48.59 ZoQ5paWX0.net
>>327
9割くらいは無課金で、一部の廃課金が平均押し上げてるんだろうね。
335 : 2022/01/27(木) 16:35:01.65 0EMnLLiE0.net
無料ゲームはどこまで無課金で遊べるか試すやつだろ
341 : 2022/01/27(木) 16:55:49.62 neFFH0RN0.net
課金すると強くなるタイプのゲームはやらない
342 : 2022/01/27(木) 16:56:49.42 b1+mdaVK0.net
課金なしで強いヤツが1番強い、それがなぜ解らん
377 : 2022/01/28(金) 03:50:43.83 3/Ee4rtn0.net
無課金だけど時間の浪費がヤバイ
381 : 2022/01/28(金) 05:07:49.29 BB5xmpPm0.net
ガチャで熱くなっちゃうんだよ
使っちゃやばいレベルまで回しちゃうんだよ
384 : 2022/01/28(金) 06:33:37.34 X2LsCJIK0.net
ソシャゲって楽しいが他人に評価されたいに
すり替わってる承認欲求モンスターにはたまらねぇんだろうな
https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1643244735/


課金はほどほどに ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



入金不要ボーナスのリストはこちら