1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/31(月) 03:06:00.37 ID:40ZSP+Zv0
とにかく荒が多すぎるとは思わんかね

【速報】「ポケモンアルセウス」メタスコア、出る

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/31(月) 03:08:34.65 ID:40ZSP+Zv0
前も他スレで書いたけど

・ユーザビリティのはずなのに、肝心のゲーム中は
全くユーザビリティがない
・とにかくグラが悪い、テクスチャ云々の前に
地面は書き割り岩は材質関係なくテカテカ

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/31(月) 03:09:06.14 ID:cP1kbJvz0
もしかして:粗

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/31(月) 03:09:43.63 ID:40ZSP+Zv0
表情がモデル初心者かよってくらい硬いパターンしかない
基本的に目を開く、上を向く下を向く、口の開閉1、2しかない
アップのシーンが多いのにこれはどうよ

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/31(月) 06:41:07.92 ID:jVbWSoO+a
>>4
眉毛の動き4パターン(通常・笑顔・怒り、悲しみ)
口の動き4パターンくらいだったな(閉じ・笑顔・横広・横狭)

ただ、深い水辺歩くと不安がったり、友好的な野生ポケモン
相手だと笑顔、敵対的だと険しい顔になったり、かなり表情の印象だな




5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/31(月) 03:10:50.46 ID:bJnETV2q0

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/31(月) 03:12:45.67 ID:40ZSP+Zv0
>>5
端折ったが「セリフが説明調で長いくどいそういったユーザビリティ」ってことな

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/31(月) 03:13:43.35 ID:bJnETV2q0
>>7
余計に意味がわからんわ

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/31(月) 03:15:30.93 ID:40ZSP+Zv0
>>8
ユーザビリティのために説明を何度もいれたり、
ゲームの進行テンポを落としている部分が悪い
ユーザビリティを主眼に置いてるであろうにUIや
オプションなどのシステムには自由度がない

ってのがいいたかったの


6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/31(月) 03:10:52.90 ID:40ZSP+Zv0
拠点が広すぎる、移動速度遅いんだからもっと狭くてよかった
上下階層の移動をFT無しでやらなきゃいけないのが面倒

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/31(月) 03:13:54.59 ID:40ZSP+Zv0
任天堂開発でマップモノリスレベルデザインポケモン開発バンナムでやってほしい

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/31(月) 03:16:05.75 ID:40ZSP+Zv0
まじ序盤だからあんま言うのもと思うんだけど

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/31(月) 03:18:11.66 ID:40ZSP+Zv0
ポケモンは連れ歩きでよかったし、図鑑要素で水増しする必要はなかったろうよ
遊んでて頭にくるのはマップがないことかな

マップくらいなくて持って思うけど、せめてSkyrimとかの
洋ゲーにありがちなホイールタイプのマップが欲しかった
せめてせめてでランドマークがもっとあればいいのに

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/31(月) 03:22:32.28 ID:40ZSP+Zv0
快適なゲームプレイのための各種要素は数時間しないと使えるようにならん
だから今の気分は長いチュートリアルやらさてる気分だわ

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/31(月) 03:25:20.53 ID:40ZSP+Zv0
投げる距離が直感的にわからん
落下地点にマーカーくらいはできたやろ

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/31(月) 03:38:16.71 ID:P66SLSUP0
なんかエアプっぽいな
やってる身からするとフワッとした説明やな

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/31(月) 03:40:10.37 ID:ezAwsDSwM
説明どうの言ってるからチュートリアル終わってないんだろ
ファミ通のレビューとかこんなん

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/31(月) 03:41:41.65 ID:5MKrVFzY0
どうがをみて
ゆーざーびりてぃがひくいなとかんじました
まる

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/31(月) 03:46:24.83 ID:smo1dmjd0
ポケモンと一緒に冒険してる感がない
ポケモンの個性が見た目以外だとバトルでしか出ないんだが肝心のバトルがつまらない
もっとフィールドスキルみたいなので活躍させるようなシステムにできなかったんかね
アイテムに頼ってる部分をそれに変えたらもっと面白くなったと思う
煙玉とかポケモンの技で代用できるでしょ
攻略の選択肢、自由度も上がるし他の似たようなゲームとも差別化できると思うんだが

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/31(月) 04:05:33.84 ID:Gm5qU7Do0
移動に関しては進めたらめちゃくちゃ楽になるぞ

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/31(月) 04:21:35.64 ID:39OQlzB00
フィールドの造り込みが雑なのは否めない
ポケモンの配置も適当に置いてるだけでしかも密
更に見つかった後がしつこすぎるのでテンポが悪い
ポケモン収集よりそのポケモン無視して素材採取で走り回ってる方が
テンポ良くてかつ爽快感がある時点でアクション要素は微妙だと思うw

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/31(月) 04:27:07.51 ID:wEu/0oXLr
好戦的なポケモンはタゲ引っ張ったら攻撃かわして
背中にボール当てて先制確実に取れるからむしろカモなんだよなあ

オヤブンなんかもヘビーボールが決まらないようなのは
ケツ取って状態異常確定しなかったら逃げてで割とどうにでもなる

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/31(月) 04:39:30.48 ID:wEu/0oXLr
不意打ちできれば周りのポケモンの参加を阻止して必ず一対一に出来るから
次元の歪みとかでも割と有効なテクニックだよ、
まあジャイロエイム出来ないとつらいかも知れない

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/31(月) 05:08:22.42 ID:hwZ6xf8f0
図鑑を埋めていく感覚は元のポケモンより面白いよ
それよりボスのアクション要素がいらないわ
普通に戦わせてくれ

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/31(月) 05:23:43.70 ID:jdELElhm0
粗があるのは確かだと思う
でも好きになるのって完璧じゃない方が多いだろ
ダメなところもあるけどそれ以上好きな所がある
好きになる女の子とかと同じ理屈

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/31(月) 06:23:37.63 ID:sg+b1x+30
やたら金かかるけどクリア後は金策楽でよかったわ

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/31(月) 06:48:00.66 ID:2EAIFsrL0
最初は楽しいんだけどなんかモヤモヤしてた
飛んでるギャラドスをフェザーボールで捕まえてガッツポーズ
したところで「あ、こういうゲームなんだな」ってなってさらに楽しくなった
それにしてもこのゲームフェザボ強すぎないか?

43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/31(月) 07:16:47.28 ID:q9I8VIlc0
コツコツ図鑑埋めることに魅力を感じるかどうか
本編道中のポケモンほとんど捕まえてから先に進むのが好きだった俺にはクッソ面白い
戦闘演出での拘束時間が短くなってるのは本編にノウハウ引き継いでくれよ頼むから

まあ流石ゲーフリこいつら何も考えてねえなって仕様も見受けられるけど

52: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/31(月) 10:40:32.09 ID:LVYL/uUs0
>>43
ここが楽しめるかどうかだよな
俺も楽しかった

今回の厳選て、性別とサイズになるのかな?
ピカチュウとか小さい方が良いし

44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/01/31(月) 08:56:50.67 ID:oV7OOjl0d
ピカブイ2という認識を持てば面白い


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643565960/l50


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