1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/02/03(木) 18:49:54.71 ID:3HlPZll6a

002802


Q3
Game Software 461,877(100%)
Physical Software 29,593(6.4%)
Digital Software  181,859(39.3%)
Add-on Content 250,426(54.2%)

売り上げ高の94%がDL
Add-on Content抜きでも86%がDL


no title

任天堂さんは42.8%かな?
比率の話なので会計基準ガーとかも通用しない
ファミ通はソフト事業のごく一部であるこの6.4%の
狭い市場をランキングで表しているわけだが、要る?

102: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/02/03(木) 19:43:52.05 ID:fRenfDOw0
>>1
デジタルソフトウェアを10分の3の金額にして
それを比率で出せば正しい数字が出るって事?

108: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/02/03(木) 19:46:39.23 ID:hL+dDew9a
>>1
比率よりガチャアイテム課金>ソフト売上なのを心配した方がいい
もうゲーム売場からプレステ売場撤去していいレベル

ゲームソフトウェア 211452
アドオン(MTX/DLC) 250,426

148: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/02/03(木) 20:13:29.04 ID:tvFPVl1s0
>>1
DL率が高かろうが本数売れなきゃね…


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/02/03(木) 18:50:47.73 ID:aQ+isBc9a
そりゃそうだろ
という感想しかない

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/02/03(木) 18:50:57.46 ID:ypaqDa650
原神とかも混ざってんの?

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/02/03(木) 18:55:17.72 ID:zD4AQ4qMa
PS4からDLでしかソフト買わなくなってPS5もDL版買ったな
300本以上DL版買ってる

66: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/02/03(木) 19:19:20.51 ID:fKjwNFNeM
>>5
すげー
俺はps3から4までで100本くらいだ
すごいね




98: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/02/03(木) 19:42:21.52 ID:0QfkvYn7M
>>66
嘘に決まってんだろw

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/02/03(木) 18:56:18.67 ID:uivojFoa0
会計基準がーはそのまんまだけどな

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/02/03(木) 18:56:31.25 ID:qsS6LwB50
PSパートナーアワード2021 1位原神(基本無料)

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/02/03(木) 18:58:55.06 ID:6ByLmUvm0
>>9
実際相当貢献してそうだけどな
だからこそ原神のようなゲームを自社で運営しようとしてるんだと思う

118: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/02/03(木) 19:51:53.77 ID:EL+nijLJ0
>>9
はえーよ

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/02/03(木) 18:57:10.11 ID:gDTuXuqo0
クソデカスマホの確証が出た……ってコト!?

73: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/02/03(木) 19:22:39.82 ID:IS6uxY8a0
>>10
ワ・・・

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/02/03(木) 18:59:14.72 ID:gI2spvvo0
店に置いても6%しか売れないのか

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/02/03(木) 18:59:39.79 ID:4yiPDwnw0
サードの売上分を全額計上するか、純額計上するかで
売上比率は変わるんだけど、「会計基準ガーとかも通用しない」って
どういう意味か説明してもらえる?

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/02/03(木) 19:03:38.10 ID:3HlPZll6a
>>13
サードへロイヤリティ払えば
Physical Software
Digital Software
Add-on Content
全部下がるので結局それぞれの比率に大きな変化は無い

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/02/03(木) 19:05:05.92 ID:SpxEB+pN0
>>23
パッケージ版はロイヤリティのみ計上なのよ。残念でした。
SIEが販売してるわけじゃないから当然なんだが。

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/02/03(木) 19:01:14.61 ID:EFbuS4Bk0
つーか会計基準の違いが出てくるのが
このDL売上だぞ
物理パッケージとハードの売上に関しては
任天堂もソニーも扱い変わらん

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/02/03(木) 19:01:35.78 ID:mTVrfYgB0


• PS5 Shipped 3.9m Units of Hardware
• Lifetime Total Now 17.3m Units
• 11.3 Million Units of 1st Party Software Sold
• Digital Software Ratio 62%
• 48 Million PlayStation Plus Subscribers
• 111 Million Monthly Active PlayStation Users

による英語からの翻訳
プレイステーションFYQ3の結果

•PS5は3.9mユニットのハードウェアを出荷しました
•現在の生涯合計1730万ユニット
•販売されたファーストパーティソフトウェアの1130万ユニット
•デジタルソフトウェア比率62%

プレステは62%


25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/02/03(木) 19:04:04.51 ID:GZ7a55El0
>>16
フルゲームの比率だね

136: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/02/03(木) 20:06:38.01 ID:blS9R0aid
>>16
62%か

パッケージ売り上げの2.5倍でDL込みの売り上げだな

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/02/03(木) 19:01:50.24 ID:OV/cElM10
例えばシンプルにテイルズと原神の2本でこの数字を出すと


【パッケージ比率】
テイルズのパッケージ
-------------------
テイルズ総数+原神総数

【DL比率】
テイルズDL+原神
-------------------
テイルズ総数+原神総数


で計算されるんだろ?

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/02/03(木) 19:02:53.99 ID:uivojFoa0
適当に計算して、
Digital Softwareを30%にすると、54,557
Physicalが29,593なので、パッケージ35%、ダウンロード65%
(ただし、パッケージ併売ソフトウェア以外にダウンロード専用ソフトウェアも含む)
ダウンロード専用ソフトを無視した仮定で、
パッケージ売上の1.8倍程度がダウンロード販売

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/02/03(木) 19:07:11.79 ID:ydKwsi+E0
>>21
DL専用も考えるとまた減るな

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/02/03(木) 19:03:12.47 ID:0xqseC0y0
ネットワークサービスの倍くらいしかデジタルないって
ソフトほとんど買ってないやん…

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/02/03(木) 19:04:03.75 ID:EtkK0vYvd
もしかして原神の課金売上が丸々ソニーの数字に含まれてんの

62: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/02/03(木) 19:15:57.61 ID:GZoR2thL0
>>24
一旦ソニーに全額入って、その後7割が支払われる

それがソニーの会計基準

133: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/02/03(木) 20:04:52.98 ID:bDljZjOfa
>>62
その支払った7割をさっ引かないから、DL比率が異常に高くなるんだよな

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/02/03(木) 19:04:24.83 ID:YFitqXQka
下手すると54.2%全部ガチャなんじゃ…

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/02/03(木) 19:04:38.97 ID:yBydHGNYa
そら過去作はDLセールで買うわな


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643881794/


ようするにPSはもっと頑張らなきゃいけないってことですね。
今後に期待しましょう ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯




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