4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/02/05(土) 07:14:25.79 ID:Hth8Wi1e0
ゲームパッドの有効範囲が狭すぎたからじゃね
デカいしなぁ
コンセプトはSwitchと大差ない
完成度の差
名称
Wiiと同じゲーム機の印象がする
PS4とPS4Proのような
だから次世代のゲーム機だとわかりづらかった
これが一般人の認識
ゲムパ単体で遊べないソフト多数
ゲムパ単体で遊べるソフトでもゲムパの解像度が低くて
スプラトゥーンが1人でしか遊べない(遊ぶためには
OSがクソ
チップメーカー選定ミスで生産打ち止め
Switchはこれら全部を解決した
タブコン接続が一台しか出来なかったのは
複数プレイができるから任天堂ハードは売れてたのに、
・テレビ無しで遊べる
・2画面の面白さ
この2つの売りをどっちかに絞ってPRすれば良かったんだよ
たぶん任天堂はWiiUのプラットホームを3DS後継機にも流用しようと考えてたので
2画面の遊びは捨てられない状況だったんだろ
Switch計画が持ち上がって、当時開発中のゼルダや
2画面の遊びの提案は開発が大幅に縮小されたけど
世間に言った手前、役員である宮本が小さなチームを率いて最後までケアした
初っ端で大失敗したのが大きい
ラインアップが変(ハードもソフトも)
OS未完成で買ったらまず(当時の一般的な通信環境では)超大型アップデートが必須、
数時間かかるというのもマイナスでしかなかった トラブルだらけだった
ソフトは「パッドをフィーチャー!マルチでも他機種と完全差別化!!」が
サードとの契約に謳われてて、開発しにくかったと聞く
まー、その失敗>反省のおかげでスイッチはそういう縛りを完全撤廃して、
サード・インディーの楽園となったわけだが
触った瞬間わかる
異常なもっさりハード
あらゆる操作で待ち時間がある
あんなハードでゲームはしたくない
switchはその問題を完全に克服して触った瞬間「これはいい」と思えるハードだった
2画面プレイが大失敗
ゲームパットを活用できず、むしろ邪魔な存在にしてしまったから
自分もテレビ持ってないから買わなかったわ
PS4買わなかった理由も同じくテレビがないから
3DSでかなり離れてたゲームに戻ってきた頃だった
まずソフトがない
マリオ出してワリオ出してピクミン出してマリオ
これが1年だぞ
マリオ好き以外買わない
その上3DSとの競合
WIIUにニューマリ出す前に3DSでニューマリ出してるし
まして任天堂据え置きの象徴とも言うべきスマブラを3DSに出してしまった
WII自体がFITで売れてFITブームが去ったら売れなくなったって部分があるのに
FIT枠すらない上に3DSと競合しているWIIUが売れる理由がほぼ無い
俺がSwitchが出る前に
「任天堂の次世代機は携帯機にしてはかなり大きいハイブリッド、
「ただし最低条件として任天堂がコンスタントにゲーム出すこと、
って予想出したのは根拠がある
3DSとWIIUを足した市場はほぼできる、たあしちゃんと
俺の予想を上回ったのは出たゲームの一部が俺の予想を上回る出来だったのの
俺の予想した任天堂携帯機にはジョイコンなどの気の利いた
切り上げたからこれで終わった
いや、WiiUのチップ作ってたソニーの工場が
いつまでそのガセを信じているんだ
まあ、日本ではそうだね。
どうぶつの森が不足して社長が謝罪動画で謝ってる状況で、
ぶつ森の出る覇権ハードと競合していたハード枠だったなWiiU
海外だとポケモンが出ない任天堂ハードということになるか
あつ森の時にまともにぶち当たってそれ以降PSが急激に売れなくなったを見ても
相手とっては驚異のIP
3DSのゲームがふんだんにあったから、WiiUを買う必要がなかったわな
ほんとこれ
2種のハードにソフト供給してたし3DSでは成功してた
任天堂自身もしんどくなってSwitchで統合したら鉄壁になった
くそスレ立てんな
なるほど
競合ハードはPSでもXBOXでもなく3DSだったと言うわけか
なるほど、ってか誰が見ても明らかだったろ
仮にWiiUでポケモン本編でてみろ。WiiU買わざるを得なかったろ
それを強制的に実行したのがswitch
任天堂自身が機能活かしたソフトろくに考えないまま出すとは思わないじゃん
うまくハマって成功しただけで
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
失敗って程の失敗じゃない
ソニーに工場買収されて早めに打ち切っただけで
3.名無し
ソフトのコストが上がるとともに携帯と据置の2ラインを維持するのがきつくなった
そのためWiiU向けソフトが薄くなった
ハードよりソフトの問題
4.名無し
戦闘画面はテレビでアイテムはパッドとかって便利そうで意外と視線移動がめんどくさかった
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
また任天堂は大失敗しないかな
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
任豚のなりすましが酷い
7.名無し
スイッチが携帯機と統合したから成功しただけだよ
ぶつ森やポケモンの新作が絶対に出るんだからみんな買うに決まってる
単純にソフトの力でしかない
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
OSアップデートに一晩とか丸一日かかるのはアカンと弟の家に行った時に思ってたわ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
カラオケは最高だった
10.名無し
>>1
そう言うゲームもあったけどね
でもサードを誘致したいのに、初期の移植でもGamepadを使って下さいはネックだったよな
始めは洋ゲーもCoD Ghostやバットマンアーカムなど出してくれてたのにね
まあモニターとpadで遅延のなさは凄いとは思ったけどね
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
携帯ゲーム機から上手く移行出来たのは凄いよね
12.名無し
まぁ完全にスイッチの糧にしてるし跳ねる前の縮みよな
そう考えるとPS6はさぞかし跳ねるんだろうなぁ恐ろしいよ
13.名無し
ソニーは阿呆な事したよなしかし
今のswitchの大成功とそれによるPSの死亡は元を正せばソニーがwiiuの部品工場買収した結果だからな
悪い事はするもんじゃねぇな
14.名無し
まあ、初っ端から次のソフトが出るまでホントなんもなかったソフト不足ってのが一番だろうなぁ。
あと、WiiとWiiUって名前的にもガジェット的にも新機種感薄かったから一般層に購買意欲につながらん買ったと思うわ。
Switchはその両方ちゃんと改善してたから良かったと思うわ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
その失敗を活かしてスイッチで大跳ねしたんやし、もうええやんけ。
16.名無し
3DSに食われたからに決まってるじゃんw
今世代みたいに据え置き携帯機を統合してすべてのソフトをWiiUに出せば当然売れた
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一般層ライト層が、DSと両もちしてくれなかったからだと思う。DSは売れてたわけだし。特にあつ森とかで軽く遊ぶそう。
18.名無し
スイッチが売れたのは3DSの後継機だからですよ
WiiUの影響なんてプラスもマイナスも存在しない
19.名無し
>>5
任天堂は常に携帯機が大成功してたので
総合的には大失敗はしてないよ。
夢でも見てたんじゃない?
20.名無し
任天堂が失敗してもPSはもう浮上しないよ。
PS4すら売れてなかったじゃん。
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
早めにスプラトゥーンとブレスオブワイルドを出してたら話は変わってたかもな。SwitchはwiiUの焼き直しで凌いでるもんな。
22.名無し
確かにカラオケWiiUだけはSwitchにも3DSにも真似できない究極系だな
23.名無し
>>21
ちょっと何言ってるか分かんねぇ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
無理。
外に持って行けないのとロード時間の長さで無理。
ゲームには恵まれていたんだけどハードが低性能だったと言わざるを得ない。
25.名無し
「テレビ不要ですべてのゲームがゲームパッドのみでもプレイ可能にする」
と出来なかったのは失敗かな
非対称のゲームといういまいちピンとこないコンセプトも掲げてしまった
まぁ外に持ち出せるわけでもなくテレビで遊んでる時には使わないとなると
何のための手元の画面だということになってくるけど
そもそもゲームパッドで(家庭内なら)いつでもどこでも気軽にゲームができると思ったらスリープすらなかった
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ネットサービスに関してはWiiWiiU時代の方が圧倒的に上
それ以下なのに金を取るスイッチはなぁ
あれやこれを復活したら許す
27.名無し
任天堂ハードは携帯機求めてる人が多いのかもな
28.名無し
>>21
開発期間的にはあり得ないけど
本体発売前にスプラトゥーン開発してゲーム画面でも紹介していたら
ゲームパッドの有用性は説明しやすかったかも
29.名無し
>>27
という世間がそうなんじゃね
今時動画だってスマホで見てるだろう
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
ゲオのアンケートではTVモードで遊ぶ人は58%で携帯モードで遊ぶ人は28%だそうだ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やっぱソフトだよな
ハードってそもそもやりたいゲームをやるために仕方なく買うものだし
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スタフォ零の大失敗のせいでゲムパがファースト、それもミヤホンですらまともに活かせない代物であると認識されてしまった
ぶっちゃけスタフォ零はミヤホンが枯れただけでゲムパ自体は好きだわ
一番ゲムパを活かしてたのはレゴシティだと思うわ
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
wiiと違いがわかりづらかったってのもあるけど、当時の時勢もあんま良くなかった
プレステが高性能売りでゴリ押ししてたのもあってwiiuのスペックがショボく見えた
実際やってみると面白さは大して差はないがね
34.名無し
>>20
PS4を失敗扱いは無理筋だろ
1億1600万台以上売れてる大ヒット商品だぞ
35.名無し
タブコンがダサかったから
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
散々言われてるが
OSがカス過ぎた
Switchは反動で病的に軽さを追及しとる
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ホーム画面は最高傑作だった
起動時にMii共がわらわらと広場に集まって呟いてるのは賑やかで楽しかったしBGMも落ち着きがあって心地いい
Switchのホーム画面は無味乾燥すぎる
38.名無し
当時のWiiの中古コーナーがx-BOXみたいな状況になって子供も素通りするぐらい
子供からも見向きもされない下火だった状態で
ファミリー向けを謳っている任天堂が何を血迷ったかWiiUのコンセプトを一人プレイ向け推奨にし、
12月8日というクリスマス商戦時期だというのに発売されるのは
New スーパーマリオブラザーズ U・Nintendo Land・モンスターハンター3G HD以外は
360やPS3で発売しているマルチのコール オブ デューティ ブラックオプス2
アサシン クリード III、無双OROCHI2 Hyper、NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge
と、何処を目線で発売しているんだという子供置いてけぼり状態。
そんな状況で月に3本ゲームが出れば良い方という状況で月日が経ち、
WiiU発売1年後に自社製品の3DSにシェアを奪われるという自ら首を絞める事になった
本当にユーザーをみていないで発売したハードであった。
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
陰謀論好きそう
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
任天堂は失敗した事がないニダ!
41.名無し
>>39
本スレにも居るがデマって事にして逃げようとするのが最近の主流なのかそれ?
普通に2014年にニュースになってるがな
ソニーは29日、経営再建中のルネサス エレクトロニクスから、同社100%子会社のルネサス山形セミコンダクタが保有する鶴岡工場の半導体製造施設や施設等を75億1000万円で買収すると発表しました。
鶴岡工場ではWii Uに搭載されている、CPUとGPUを1つのモジュールにパッケージしたチップを製造していますが、Wii Uの販売不振により工場の稼働率にも影響を与えていたようです。同チップの製造には高度な技術力が必要とされています。プレスリリースでは当面の間、これまで生産中の製品はソニーへの生産委託を行うとされていますが、将来的には「那珂工場への製品移管または生産終了を行います」とのこと。
ソニーでは買収した鶴岡工場で、需要が今後も伸びると予測されるCMOSイメージセンサーの生産を行っていくと発表しています。
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
重量は重いけどな
43.名無し
ゴキブリは黒字ハードが失敗って言うなら逆鞘赤字ハードのPS5も失敗なんだろ?
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
64のゲームが買い切りで遊べたもんな
45.名無し
単純に高い
液コンが操作しづらい
ハード的な問題はこの二つかな。
46.名無し
3DSの存在がWiiUにとって障害になってたのは間違いないと思う
据え置き機と携帯機でできることの差が少なくなってきてた
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
俺はWiiU買って満足したけどな
まあPS3で遊んでてWii買わなかったから
Wiiのやりたいソフト10本くらいとスプラで強引に元とった感じだけど
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
満足度は高いんだがとにかくソフトが本当に出なさすぎなんだよ、めちゃくちゃ延期を重ねてたし
HD捨ててSD規格で行けると高をくくったWiiだったがエコポイント導入でHDTVがあまりにも一気に普及した背景で慌ててHDをUで拾ったが任天堂にもHD規格でゲームを作るノウハウが無かったからな
SD(3DS)に浸かってたメーカーは実際に今も四苦八苦してるだろレベル5とかSwitchにおいてもHDに突入した今では作れない会社になってしまった、やはりある程度は無理してでも技術力の底上げのためにハイエンドハード向けにソフト開発はすべきだな
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
SwitchがVC対応になればWiiUしまえるけど、現状その予定ないみたいだからVC専用機として稼働してる
ただ先日WiiUでのクレカ決済とか終了したからそろそろ段階的にWiiU VCをサービス終了しようとしてんのかなとは思う
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
ハードだけ売れてもね
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
それに比べてソニーはずっと失敗続きだよな
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5の惨状見てたらWiiUにはとても失敗とは言えないわw
真の失敗ハードの生き様(死に様?)をまざまざとあ見せつけられてるからな
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
他のオンラインサービスと比べて貧弱さが目立っていたあの頃の状態でも
「圧倒的に上」ってのは、それはそれで切ない感じもしてしまうけどな…
54.名無し
>>18
Switchの据え置きと携帯のハイブリットはどう見てもWiiUの発展型だけどな
WiiUがあったからSwitchが誕生したと言ってもいいレベルだろ
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
小島秀夫「今は、WiiUは締め出している。余裕が出来たら考えます」
名越稔洋「WiiUで龍が如くの最新作を出すのは相当難しい」
MGS、龍が如くで勢いがあった
あの人たちは今…(´<_` )
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>55
【名越稔洋の名言集】
「任天堂は真面目すぎる。もしセガではなく任天堂で働いていたら早々にこの業界を去っていただろう」
「任天堂のゲーム機は、基本キッズとかティーンに強いハードだと思う」
「任天堂とMSは『龍が如く』をいらないと言っていた。今は欲しがってる(笑)」
「任天堂ハードは手ごわいマーケット、クリスマスと誕生日ぐらいしかソフトを買ってもらえない世代だからそれだけで商売的には厳しい」
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
WiiUを非難する意味合いで『レンガ』ってアチコチの掲示板に書き込まれていたからな
あと小島秀夫と名越稔洋が任天堂ハードを敬遠する様な発言してPS主要雑誌が報じていた
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
しょーもない記憶はすぐに捨て去るからもう忘れたが、なんやったかな。
んー、確かそれまでのハードが悉くゼルダ専用機で当時はpsの方が格好良く見えててウィーが糞リモコンでそいつの後継機(笑)っつーのは間違いないが、他にも有った気がする。
59.名無し
一番の問題はWiiが売れちゃったことだろうな
WiiUを買うような層は高確率でWiiを持ってるわけで、彼らに「買い替えないといけない」と思わせる必要があった
でもUにはそう思わせる魅力がなかった
この辺はハードスペックでシンプルに提示できないギミックハードの泣き所
逆にUが売れなかったことでスイッチが発売するころには任天堂ファンが無ハード状態になってて、それがスイッチの勝因になった
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
ADSLでもたしか4時間ぐらいじゃなかったっけ?
もうちょっとかかった?
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
後付けで「携帯機と統合したんだから絶対売れた」とか
簡単に「スイッチの後継機も無難なの出せば失敗しない」とか
そんなに楽な商売なわけないだろ…
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
WiiUからの移植が軒並みオリジナルより売れてるからな
それもあるけどそれだけではない
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>60
余程回線弱いか無線ルーター使ってるか…かな
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>53
大前提として無料やからな
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
ひ弱すぎるやろ
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
WiiUがPS5に下回る要素って無いからな
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>58
口臭いなお前
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どっち付かずでハードコンセプトが中途半端だった
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あのモニターコントローラーでもゲームをプレイできたら売れてた
2022年02月05日 22:23 ▽このコメントに返信