15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/02/13(日) 03:04:35.61 ID:OhLITMoD0
そう思う人が作り手にならないから
俺トルネコのオルゴールとシレンのマムルボンボン今でも持ってるんだぜ
すげーだろ!
最後に関わったデカいタイトルが、テクテクテクテクテクテクだと気の毒だわ。
同じ事やってるならまだましで
余計な要素付け足してつまんなくしてんだよなあ・・・
20周年作 シレン5+
25周年作 シレン5+
そういう欠陥を見直さずどうすれば難易度と快適さを
その結果が>>7
あと不思議な幻想郷結構面白い
シレンは何も変わらない亀の歩みだから
シレンもちょっと敵を倒してレベル上がって短時間無双して
後半はめんどくさい
後半はボーナス階以外基本どれだけ早く降りるかだからな
後半へ向けて準備してる時が一番楽しい
後半はよっぽど武器防具鍛えられてないと楽しいとか考える暇ない
時忘れで幼児向けにしすぎてがっかりした
同時期にトルネコ2がpsで出てるから
シレンは任天堂ハードでって感じで振り分けようとしてたんじゃねえの?
結局はどっちにもぐちゃぐちゃに配置されることになったけどな
それとポケダン新作が全然作られないから新規が入ってこない
ポケモン使っても新規増えず不評って結果だったんだろうね
新作出ないということは
どっちでもいいから
結局昔やってたやつの方が楽しい
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スーファミのシレンで良くね?ってなったから
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
覚えゲーと初見殺しが多すぎるのがな。
シレン捨てて、新しい舞台とキャラにしめ世て界観一新した上で、今までの知識なくても遊べるようにして、なによりワンプレイをシンプルにしてほしい。
個人的には、SFCシレンぐらいが一番バランスよかったと思う。
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
良くも悪くも完成されてしまったからやね
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
小さい頃に初めてやったのがチョコボの奴だったな、ダンジョンの店で盗んで追いかけられてビビって親父が帰ってから聞こうとその場でセーブしてしまって詰んだしょっぱい思い出。
その分チョコボは思い出補正あるけどGP勿体なかった。ガキ向けは勝てないし、知名度ももう無さそう。
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
初代シレンなんてバランス悪いだろ
36階以降の攻撃力インフレはおかしい
7.名無し
リアルタイムアクション系のハラハラドキドキに勝てないからな
スペランキープレイしてコマンド系つまらなく感じるようになった
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アスカは楽しかった
モンスター育てる系は楽しい
9.名無し
でっかいふぃーるどドーンッ!すたいしっりゅなあくしょんバーンッ!
ねちねちうだうだせりふベラベラーッ!…で誤魔化せるジャンルじゃないから
どこもやりたがらないんだろ。センスがモロに試され過ぎるから。
その辺の実績とノウハウ持ってるはずのチュンソフトのシレンですら
駄目な時はトコトンつまらん物になって実質死んだくらいだし。
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
シレンとか5をやったら2とかには戻れん位には面白くなっていると思うけどな〜
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
・未識別で苦労するのが主に序盤、死に戻るとやり直し
・識別があらかた済んだり装備が整えばやることは同じ
・事故防止には素振りがいる
・後継作品でアイテム数が増えたりして価格識別とかで暗記ゲーかアンチョコ携帯するだけになる
・持ち込み可でインフレしたダンジョンを歩くことはそれはそれであんま楽しくない
この辺が対策しなければいけないのに出来ていない。初代トルネコのローグライクを初心者に受け入れてもらうためのDQゲー化などの天才的なデザイン設計はすでに死んだ。
12.名無し
ダンジョンクロールが無料で遊べるからなぁ
そのジャンルが凄い好きな人はそっち言っちゃうのよね
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どういう仕様でもいいけど
名前が似ている偽アイテムを出すのだけはやめろ
何一つ楽しくない要素
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポンイチの屍メシがUI周りが粗削りだが意外と面白い
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
シレン2とアスカ出せよ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ネットで簡単すぎるという評価を真に受けて難易度を上げすぎた結果ライトが去っていったからだろう
サイレントマジョリティーをもっと意識したほうがいい
あとTA絡みのイベントなんかも止めるべき
17.名無し
時間を食うからやろ。ディアブロも同じ。
「フラシュ 無料ゲーム」じゃ、タワーディフェンスから、すぐに自動作業クリッカー系が流行ったからな。
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポケダンの空とかやってたけどな、まあ最新作買おうとはならんかった
19.名無し
不思議のダンジョンも無双系もマンネリすぎて何個も買いたいと思わないわ
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今はメトロイドヴァニアが人気よな。エンダーリリイとか傑作過ぎる。自分はローグライク好きでスマホにシレン入っとるで、ペンペンが嫌すぎて最近やってないけど
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
屍メシが日本一から出たやん?
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何か1作ガッツリやればめちゃくちゃ満足しちゃうジャンルだからかな ポケダンDXで10年ぶりくらいに不思議のダンジョンすげーハマってやってたけど終わったあともうこの手のゲームはいいかなぁとも思ってしまった
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
ああ、言い方悪くてすまん。
アイテムや敵の数や種類の話だった。
64 以降は、敵に無効がついたり、アイテムの効果が多すぎたり、その為の準備が必要だったりでなぁ。
24.名無し
なんだかんだでシレンは面白いけど
一部のオタクは以外は何作もやろうとも思わないし
メトロイド系もそう
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
雑魚に集団にボコられてやられたり、味方いると今度は味方側が敵ぼっちを集団ボコったり好きでなかった他のジャンルもそうなるけど、このジャンルは本当露骨に見えてな嫌いや
26.名無し
>そう思う人が作り手にならないから
インディーズだとたくさん出てるんだが…
商業のメジャーどころ以外存在すら認めないとかいう視野狭窄じゃ見えないんだろうけどじぇ
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポケダン新作はよ出せ
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ストレス溜まりやすいからなぁ
同じストレスゲーでも格ゲーは対人なのに比べて、ローグライクはソロゲーだから怒りの持って行き場もなくなる
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
初代トルネコの時点でほぼ完成してたからなぁ
行動、アイテムの取捨選択を楽しむゲームだからそこを楽しむなら1作で十分なんだ
30.名無し
廃れてないよ
インディーズでたくさんあるし昔はガラケーアプリにすらあった
AAAとかいってるゲハには無縁なだけ
任天堂を叩き棒にしてるここでも同じだったか
31.名無し
ローグライク好き自称してる連中の大半は
インディーズどころかシレントルネコアスカ以外認めないからな
ファンが厄介だから当然の結末
32.名無し
GB2のリメイクDS2見ればいかに無能になったか誰しもが理解できるかと
もう作れる人がいないんだよなぁ
GB2を魅力あふれるグラフィック(DS2のはだめ)であとはもうルーチン一緒で通路も見えてていい(見えてる前提の難易度だから)、剣振るアクションとか
UIを洗練させた移植をだしてくれるだけでいいぞ
それすらも作れないと思うけどね
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
普通にポケダンなんか受け入れられてると思うけどな。
インディも出てるのあるけど、変な味付けしてるのが多い印象あるなぁ。
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
SFCシレン→64シレン
で不思議のダンジョンの枠組みの中でできることはほぼやり尽くしてしまったから
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ヤンガスのことも忘れないで!
36.名無し
>>33
レベル上がるからゴミって言われてるのくらいしか見かけない
37.名無し
元々そんなに出てないだろ
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Switchの時忘れリメイクをDS基準で作ったスクエニマジ許さない
チョコボの可愛い仕草が全然見れないなんて作った意味ないだろ
この手のジャンルが好きすぎて数年おきにやってるけど、一番ハマったのは「勇者ダンジョン」かも
もう配信されてなくて悲しい
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
シレン世界観は好きなんだけど、ローグライク苦手なんだよな
1.名無し
●●はなぜ●●なのか?
ア/フ/ィ/ブ/ロ/グ/の定番中の定番だね^^
2022年02月13日 17:48 ▽このコメントに返信