格ゲーはそれよりもキャラを使ってて楽しいかどうかが大切。
昭和で悪いが、くにおくん、ガーヒー、スト2、超武闘伝を思い出して欲しい。
26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/02/10(木) 17:10:48.69 ID:WunS8wJix
お前の言いたいことは分からんでもない
遊び用のゲームと競技用のゲームは別にすべきだな
そんな貴方に鬼滅の刃ヒノカミ血風譚
「バランスが悪い方が面白い」と言うなら
「バランスを悪くした方が面白い」か「バランスが良くなったらつまらない」
バランスが良くてつまらないのはバランスが良いせいであると特定出来て、
ストⅡノーマルがダッシュになってつまらなくなったって話は聞かないし、
おそらくだが、1のイメージに近いのは「痛い方が面白い」。
玄人は事故で雑に負けるのを嫌がるので、テクニックが無い者は
スマブラキッズの大半がガノンドロフかホムラ使いだしな
難しいけど、後半の玄人が~の所はその通りだなと思う。
バランスが悪い=雑でダイナミックで誰にでもチャンスがあり運要素もある
みたいな感じかな。
「ダメージが痛い」のはお互いワンチャンで勝負がつく事
「バランスが悪い」のはワンチャンで勝てるキャラと
玄人は強キャラを使い、素人は好きなキャラを使う
敵が全部サガットでも好きなキャラで遊べばいいが、
実際昔のゲームってそれでも盛り上がってたんだよね。
何と言うか、昔はやっぱり「勝つ」以上に「楽しむ」で、
くにおくんで言えば皆がりゅういちは使えず、
大袈裟に言えば、一般人からしたら「サガット強すぎ」「連続で使うの無しな」
位のノリがいいかと。
スマブラを参考にするなら初代かもな
マブカプに限らずせっかく森気楼を入れたのにモデリングに活かされないのもったいない
ライトが格ゲーに求めてるのは相手を吹っ飛ばす爽快感だから
グラフィックは最高なのに勿体ない
一般人は練習よりも好きなキャラで気軽に楽しみたいの
お気に入りのキャラでオレTSUEEE したい需要があるのは分かる
が、任天堂に求めるジャンルではないなぁ
同人でやればいい は確かに正論ではある。 出てるかは別としてw
バランスが取れてれば好きなキャラを使って対戦出来るが、
バランスが壊れてれば壊れキャラしか使えない
好きなキャラが弱キャラだったら壊れキャラに虐殺されるだけ
スト3rdのエレナとかゲーム内では強いキャラの方なのに
そこで「誰がこの強キャラ使うか」「俺はこの弱キャラで挑むぜ!」
そうすると弱くてもキャラに愛着が沸くし、
そういうのがやりたけりゃ原作付とか同人とかでやるしかない
eスポーツとかで取り上げてもらいたかったら企画段階から
KOF15が出るみたいだけど未だに投げが1フレームとかもう話にもならんだろ
でもそれだと大衆に受けないよ
かといって駆け引きををシンプルにすると運ゲー扱いされる
くにおくんとかのバランスの精神はバトロワのドロップに行った印象
大衆には運ゲーこそが求められてる気がする。
トランプだって麻雀だって、半分実力半分運ゲーだよ。
アスリートになるほど運要素は減るけど、ゲームはゲームだもん
eスポーツで使われるようなタイトルで
SF系のプロが物申してくるからな
ウ○ハラなどが文句いって開発が「はい。分かりました」してプロ用に調整するという
平坦なバランスにしかならんから開発がやりたいと思っても大胆なことなんて出来ない
ワイワイやりたきゃ乱闘やらアイテムやらきりふだ有りでやればいいからな
メルティブラッドも初代同人版が一番楽しい
ここら辺の2流ヲタが現実的なお客さんでしょ
攻撃当たっても嬉しくなれないんじゃねえ
攻撃的当たっても「勝てるかも!」「よっしゃあ!」って
他キャラを相対的に強くすればどのキャラのファンも幸せだろ
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
待ちガイル強すぎるとかザンギエフ雑魚とかのクソバランスだったけどスト2は人気だったしな
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オフ時代にCS格闘ゲームがアレだけ売れていたり
実績とか見るとオン対人に入る人もそこまで多い印象無いし
一つのプレイングゲームとして、一人用アクションと割りきっても
達成感やボリューム感を得られて楽しめる作りなら
昔のネオジオゲーみたく、そこまでガチガチな対戦ツールでなくても需要発生しそうな感じはする
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂が全部潰したからなぁ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サムスピもライト層は真サムまでだもんな
大攻撃で体力ゴッソリ削られるぐらいの大味さが
ライト層には好まれるのは真理
6.名無し
大衆に好まれるかはまた別だけど
「バランスは取りすぎないほうが面白い」って
世界で一番有名な格ゲーマーが言ってた
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バカゲーになった一瞬は盛り上がるがそのぶん廃れるのが早くなる
8.名無し
大事なのは強さのバランスが取れている事よりもそれぞれのキャラに使っていて楽しい部分がある事が重要
キャラパは高くないけどこの部分は強くて面白いってキャラなら遊べる
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
え、ここ2000年前後?古っ!
10.名無し
1998年稼働のマヴカプ1の開発者インタビューで
バランスを重視しすぎると面白くないからあえて尖った部分を残す調整にしたと言ってた
20年以上前にはわかってたこと
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
キャラ動かして楽しいってスマブラじゃん
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マーベルvsCAPCOMくらいやらせとけば喜ぶんじゃね?(笑)
13.名無し
今の格ゲーは定期的に、キャラの追加やバランス調整が行われるからね
そこでの、作業にかかるコストを抑えつつ、ユーザーの攻略速度にもブレーキをかけて
ゲームの寿命を延ばせるようなゲームデザインが
スト5や鉄拳のようなフレーム勉強ゲームってことなんでしょ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ネット対戦の時代になったからそういうバランスの悪さは無理
上級者から初心者帯までずっと強キャラ相手にわからん殺しされるゲームになるだけだよ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エクバなんて正にそうだろ
定期的に荒らして環境を活性化させてる
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ある程度大味でバランス崩れてた方が断然面白いと思う
17.名無し
プロ勢はちょいぶっ壊れくらいが丁度いいって言うけどな
キャラ変えられない中上級者が嫌ってるけど
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
個性が薄れるのが大抵だからな
それぞれ一つくらい武器が無いと、使ってても面白味がない
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今時の格ゲーはまずゲーム作ろうじゃなくて対戦ツールを作ろうって所から始まってるからなぁ
その結果ツールとしては確かに優秀なんだけど動きの幅とか尖った部分が少なくてプレイしてても面白みが少ない
20.名無し
昔からスマブラやってて今もやってる人達は、前作よりもキャラバランス良くてSPの方がイイと答える人多い印象
SPは現状キャラ多すぎて練度に対して対策追いつかなくて、どのキャラにも限界と可能性がある状態みたいな事聞く
上手い人達以外のスマブラの試合って勝つのも負けるの、相手や自分が強かったからというより、
相手や自分がミスしたから決まったっていう感想になりやすいのも案外良さになってる気はする
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スマブラSPは全キャラどこかぶっ壊れた強さがあって其処を押し付けるゲームだからな。バランスが良いゲームより尖ってる方がワンチャン勝てるからウケるというのは確かにある。
スーパースト2XよりKOF94の方がウケたり、鉄拳2みたいなバランス崩壊ゲーが国内100万本売れたりした過去もあるのが何よりの証拠
バランスの取れた対戦ゲームってのはホントに強いヤツしか勝てないからつまらなくなる
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
キャラ同士のバランスはとった上で、運ゲー要素が入るってのは難しいのかね。
運ゲーは、バランスの真逆にいるだろうし。
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
KOF98の日替わり相性システムは運要素デカかった
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あえてヒール作って悲惨なことになったスト4ってゲームがあってな
バランスいいが面白いに直結しないのな確かにそうだが
逆にバランス悪いのが面白いにも直結しない
オンラインで見ず知らずの人とマッチングする今の時代は特に
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
スト4みたいにそこそこ低リスクで出せるぶっ放し要素があると良いかも
それがあるだけで読み合い発生するし
26.名無し
肝心の格闘ゲーム製作者は大衆に向けて作ってんのかね?
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
AEの話だと察するがあそこまでの1強環境は誰も望まないだろうね…他のキャラ選ぶ意義が殆どないんだもの
ちょっと抜きん出てるキャラが何体かいる、くらいのバランスを皆所望してるんじゃないすかね
28.名無し
eスポーツ的な楽しさと素人がワイワイやる楽しさは違うからな
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
スト4はわざと強キャラ作ってて対戦するとめっちゃ腹立つけど、でも何故か熱中するんだよな
スト5は腹は立たないけどそこまでのめり込めない
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
大衆の意味合いが未だに格ゲーやってるガチ層なのかカジュアル層なのか今と昔では異なると思うが、殆どの開発はe-sportsにお熱だな
31.名無し
弾キャラの対話拒否な立ち回り、機動力キャラの避け性能逃げ性能、コンボキャラの長い一方的なターン
単発火力キャラの技のぶっ放し、この辺がスマブラでよく出る文句
こういう文句が出ないようなゲームにするか、その文句を帳消しにするような魅力が大事な気がする
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バランスが取れているゲームよりバランスが偏っているゲームの方が楽しいと感じている時の脳波が検出されるというデータは取られていて、バランスが取れているゲームはすぐに脳波の変動がほぼなくなる。
長期的に追跡調査したものじゃないから何ヶ月もプレイするようなゲームはデータ少ないみたいだけど。
ゲームバランスは取るべきって言う人居るけど取ったら統計と脳波の上ではつまらなくなる。
33.名無し
これよく言うけど何年もかけて結局調整してきた鉄拳やストが業界トップでバランスなんか知ったこっちゃないみたいなキャラゲーは人口壊滅的で誰もやり込んでないんだよな
見てるだけの人からしたら北斗みたいなのが神ゲーwwwとか思っちゃうんだろうけど全盛期でも実際そこまで流行った訳じゃなかったし
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バランス崩れてるのは良いけど不快キャラだけは勘弁して欲しい
対戦してて何も面白くないような奴
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
長年続いてきたゲームの最新作+知名度で流行ってるのであってバランスの良さで遊ばれてる訳じゃないでしょ
36.名無し
バランス良かろうと悪かろうと試合内容、光景に新鮮さ感じなくなったら飽きる
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
1強状態さえ避けておけばいいんだよ
38.名無し
多少壊れてるくらいの方が面白いのは事実だな
強キャラ使ってる奴に頑張って一般キャラで勝つとか意気込みになるし
ただあまりぶっ壊れすぎるとそれはそれで違う
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バランスよりキャラの個性のほうが大事だが、だからといってバランスをおざなりにしていいわけじゃない。
調整に期待出来なければ呆れて辞めていくし。
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
多少はとがってた方が面白いと思うんだけどなー
とがりすぎてたり、まるすぎたりしても面白くないからバランスが難しいのかもしれんけど
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
カジュアルにやるならちょっとバランス悪い方が面白い。ガチでやり始めると、自分より上手い上に壊れキャラ使われると勝てるわけねえよで萎える。
スパ2X豪鬼くらい禁止が浸透すると誰も損しないから良いけど、オンライン主体になるとそうもいかないよな。
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
実際、餓狼伝説はそれで失敗したから否定できないんだよな。
ド派手で大味な時代な方が人気があって、バランス重視した途端に人気落ちた…
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ジェネラルが使えるカイザーナックルとか
44.名無し
一見壊れてる技があっても勝率が同じならバランスは取れてるって事で問題ない
バランスを追求するあまり全部の攻撃力が一様に低いみたいなのはつまらん
45.名無し
>>33
スト2もスト3も
当時からしてもバランスの悪いゲームだったよ。
ほぼ終わってる組み合わせなんて、たくさんあるし。
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>45
2は格ゲーってジャンル自体が目新しかったからだし3は一部の熱狂的なファンが根強く続けたおかげで名作みたいな扱いウケてるけど当時はクソほどコケてたじゃん
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バランスの良いゲームって要は「下手くそな初心者が絶対に上級者に勝てないゲーム」のことやしな
格ゲーが廃れた理由の最たる物や
2022年02月13日 23:07 ▽このコメントに返信