0:34~2:08
https://www.youtube.com/watch?v=T5n1bey7_w8
0:53~3:20
https://www.youtube.com/watch?v=j1WloTIYeh4
0:38~2:18
https://www.youtube.com/watch?v=GXvxUvGNKLg
5分くらい休憩してるのもあるが1時間半はかかってる
112: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/02/19(土) 14:28:18.59 ID:u+yTMPTx0
こういうマス目にコマ動かすゲーム好きだけどバトル描写が安っぽすぎるな
昔のファイアーエムブレムみたいに戦闘を別画面で表現する手間くらいかけてほしい
一番ダメなやつじゃん
わかるけど草
タクティクスオウガっぽいけどクソダサいみたいな
これもうムービーゲーの方がましだろ…
あれはもう才能
才能無い奴がテキストの物量攻めするという地獄よ
これ話進めれば進めるほど寸劇の長さ酷いことになっていきそうだな
3DS版だと多少省略されてたなアレw
いやそうじゃない!
詳しい内容はウォーレンレポートとかで別枠で用意してたりしたし
プレイ時間を引き伸ばしたいのか単純に書いたやつがヘタクソなのか
声優とのコネづくりやで
ドラクエの生放送とか声優呼んでんほんほし出すからなマジで
ネガキャン過ぎる 嫉妬か?
今時紋章なんて戦闘以外の要素が地味なもん出したら売れねーんだよ
世界観の作り込みが甘く感じるわ
海外だと無駄になるからじゃね?
ファイア ファイラ ファイガってファイア1 ファイア2 ファイア3だろ?海外
分かるわ
むしろそれがカッコいいと思ってそう
読者コメント
2.名無し
制作者の自己満全振りのクソゲーかな?
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いや20分くらいで終わったが
4.名無し
個人的にはドットゲーはボイスいらんなぁ
どうせ全部聞く前にスキップするし
5.名無し
スクエニは終わってる
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コレ買うくらいならFE買うわ。
7.名無し
1話戦闘から2話戦闘まではほんとに長いけど
間に町でのRPGパートが2回入るからな
逆転裁判の探偵パートを含めてるようなもん
8.名無し
体験版やったけどテンポ悪いのは擁護不可能だわ
9.名無し
>>4
「ふん」「ほう」「ハァ~ン」みたいな一言ボイスが入るやつで十分よな
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
2時間も話をダラダラ聞かせる神ゲーだから任天堂信者は全員買う事
11.名無し
しかもボタン押して読み進めるだけのサブシナリオが入ってきて
メイン進めすぎると読めなくなるしな、辛抱を試されてるのかな?ってなる
作ってみたらあんまり長かったから、捨てるに捨てきれなくてああなったのかなって思った
12.名無し
フルボイスのゲームって、たまにわかってない声優が妙に間を開けて喋ってたりしてテンポクソ悪くしてる事あるけど
ゲームなんだからもっとサクッとしゃべるようにディレクションしろよって思う
13.名無し
体験版やって全然不満感じなかったがな
タクティクスオウガみたいな街の中を自由に歩き回れる感じは新鮮だったわ
14.名無し
>>13
オクトラもカメラは動かせなかったからあの箱庭を動かせる感じは新鮮味あったね
360度探索はちょっと面倒だけどそこまで広くもないし
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サブイベントにもRPGパートと戦闘欲しいわ
情報かアイテムか、何かしら得るものがないと中盤以降で飽きてスキップすることになりそう
育成は伏せられてる部分多すぎて何とも言えんけど雷属性がきたら一気に面白くなるのは分かるから楽しみ
16.名無し
オクトラのときから元より狙う購入層って年配メインでしょ
時間の流れる感覚が違うから欲をかいてどっちつかずの仕様にすると二兎を追う者は一兎をも得ずになるぞ
普段からはおじさんたちは自分からSWITCHですら起動するだけで大変て言うくらいなんだから
17.名無し
アイテム縛りにしたら結構戦闘がシビアで良い感じだった
キャラの特性もはっきりしてるし、ゲームとして楽しそうで楽しみ
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
画面揺らすの止めてくんないスかね?
19.名無し
風花雪月も、初見プレイ時序盤の学園パートが死ぬほど苦痛でどれだけ投げだそうと思ったことか
その後、プレイ時間数百時間。全ルートクリアの俺がいたからそれだけでは何とも言えんな
まあ話題作だし、面白かったら絶対に評価されるだろう。それ待ちだな
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
時間かかってもかからなくても叩く奴は叩くんだから、これは反応しても無意味。
21.名無し
たしかに2話戦闘開始までは大丈夫かこれ?ってなった
でも2話戦闘から天秤、3話戦闘まではテンポも悪くなく面白かったからたぶん買うわ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
顔グラフィックと人物ガイドの無いセンスの無さが全てを物語っている。
タクティクスオウガが受けたのは、あの作り込まれた重厚な世界観なんだよ。何も分かってない。SRPGだせばそれで良いわけじゃない。
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
映画が2時間で起承転結まとめてるのって結構凄いよな。
24.名無し
最低限のことだけにして、残りは裏設定として動画うpしておけばよかった
25.名無し
会話中にボタンで顔グラフィックとガイド出せるってのは後で他の感想みるまで気づかなかった
個人的にはセリフの横の顔グラはいらないかな、どっち見りゃええねんってなるしドットから想像するほうで慣れてる
26.名無し
やっぱテンポ悪いよなあ
バトルも大味だし
初日に買うつもりだったが様子見するわ
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ボイス飛ばすからそこまではかからんかったけど、探索パート見辛くてダルいわ
あとシナリオは2章まではまあまあ良かったけど、3章で反徒匿うの軽すぎて期待出来なそう
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
世界観とゲーム性がドンピシャのひとには!って感じなんかな?
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
どっちもあるけどプレイした?
30.名無し
>>27
そんな気になるかね?
主人公側は共闘しただけであの宗教思想に同意してるわけでもないし
国に反徒バレはしてないから匿ってる形でもないし
31.名無し
去年の体験版の時点でシナリオ面一切期待できない感じだったが
戦闘はまあまあだったから予約したわ
1ルート30時間らしいしさくっと遊べそう
32.名無し
>>22
そのコメントがお前のゲームプレイセンスの無さを物語ってるわ
顔イラストと紹介文はボタン一つで見れる
同じタクティクスオウガ好きとしては悲しいな
タクティクスは松野最盛期の作品だからあれ以上のものはもう期待してない
こっちはこっちで別物として楽しむさ
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サクサクやってその日にクリアしたい人はソシャゲしてなよ、休日にじっくり進めようとかじゃなくて発売後数時間で流し読みしてクリアはい終わり〜って楽しいんか?それゲームというより義務じゃないの
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
正直買うつもりなかったけど直前PVの曲が良すぎたから揺れている
ゲーム内音楽もPV曲作った人が作ったかどうかにもよる
直前PVしか情報知らんがFF獅子戦争みたいな感じやろ多分
35.名無し
>>33
シミュレーションゲームなのに、シミュレーションゲームをしてない時間が
1時間半空くっていう問題の話であってサクサククリアしたいって話ではない
あとソシャゲは何日やってもクリアという概念がなく終わらないやつだろ
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FE風花雪月の天刻の拍動みたいな巻き戻し機能ある?
興味はあるけどシュミレーション下手くそやから無いとクリア出来ないんや
37.名無し
FFTAレベルでも大満足なんだがこれは明後日の方向に頑張ってる感ある
38.名無し
>>36
巻き戻しは体験版時点ではないけど
誰でもクリアできる超低難易度が選べるよ
39.名無し
松野はタクティクスオウガ制作時、3つの問題にぶち当たっていた・・・
①短い制作期間
②少ない人件費と製作費
③バトルの合間にムービーを挟むとテンポ悪くなる問題
これら問題を「ウォーレンリポート」のワンアイデアで乗り越えたらしい
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
有り難う
じゃあ1周目は低難易度でやってみようかな
41.名無し
2面~3面の間はみじかかったけど、初っ端からゲームオブスローンズみたく三国キャラ大量に出し過ぎなんだよな
人の名前なのか地名なのか、誰が誰だか分かんなくなるってw
作ってる奴のセンスを疑いたくもなるが、バトルチームはいい仕事してるっぽいし面白いから買うわ
42.
このコメントは削除されました。
43.名無し
たぶん初めの体験版はコレ突っ込まれるのイヤだから
あの中途半端なところからプレイさせたんだと思うw
44.名無し
そういえばゲースロの双子っぽい奴とティリオンっぽい奴いたよな
王様の首斬られるシーンとかもゲースロまんまだったな
45.名無し
>>34
もちろん同じ人が作ってるから安心していいぞ
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
このくらいでくたびれてる一面(笑)こどおじは引き続きソシャゲのポチポチスキップゲーしてろや🤣
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
気にはなるから体験版やってみるわ。ステージ間が多少長くてもスキップできるなら問題ないし。
まあ飛ばせても風花雪月みたいにスキップ=縛りプレイならアウトだけど。
48.名無し
プレイ動画を見たけど、やっぱり増長だね。
タクティクスオウガなんかは少ない会話や文字で情報を提示して、それとは別に細かい部分や周辺の話も工夫を凝らして散りばめてあった。
このトライアングル・ストラテジーは序盤からとにかく情報が無駄に多すぎる。
まだまだ話に絡まない勢力の情報まで、いちいちゲーム開始の時点で会話で長々とやり取りするなんて、才能が無いというかシナリオの書き方の勉強をしてないなって感じ。
49.名無し
>>48
いやまず自分で遊べよwww
体験版あるんだから
50.名無し
>>41
人の名前、だれが誰やらは会話中のボタン一つでそいつが誰だか一瞬でわかるので解決する
って何度も書いてるんだが
、、、あ、もしかして動画見てるだけのやつが『誰が誰だか分からん」って言い続けてるのか?
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>50
Xボタンでキャラぐら&詳細見れるの知ってるし
他にも聞きたいならいくらでも話すんでどうぞw
ちなみに俺はレベル5まで育てあげ弓使いルートで仲間にした所だ
52.名無し
朗報だろ、ストーリーを求めてんだから
53.名無し
>>48
>プレイ動画を見たけど、やっぱり増長だね。
増長?冗長って言いたいのかな?w
自分が勉強できてなくて草
54.名無し
>>51
喋ってる人の説明見れるのしってるのに
>人の名前なのか地名なのか、誰が誰だか分かんなくなるってw
なんだw
それもうお前個人の問題だよ
55.名無し
いやまあ、2話は出しすぎでしょ
喋ってる本人以外の名前や、家名・地名もバンバンでてくるし
アレ初回でぜんぶ把握しながら進めるのは困難だわ
相関図でもあればまだいいんだが
56.名無し
>>54
話なげーしキャラ一気に出し過ぎって意見多いじゃん
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
イベント中の会話ログも全部遡って読み返せるし
喋ってるキャラの説明もボタン一つでいつでも表示できるのに
それでも分からんって人も居るんだな
そういう人ってウォーレンレポート読めば理解出来るの?
58.名無し
>>57
出し方の問題だろ
一気に30人ぐらい出てきたらそりゃー誰がだれだか分からなくなっても不思議じゃない
もっと小出しにして行くのが普通かと
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
体験版やれば分かるが、そんなにかかんねぇよ
2022年02月19日 19:43 ▽このコメントに返信