17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/02/23(水) 16:29:34.36 ID:C/6mSHLY0
メガテン1を3Dにしたものを期待してた
素材を使い回して5Fも出してくれ
キャラメイクありで
くっそ薄味でメガテンの口になってる人には物足りなさそうだけど
人間はどうでもいい
あとは魔王城以降
ここまで極端な差を付けんでもいいのに。
4→4Fみたいなシナリオちゃんとして出して欲しいね
主人公が悪魔(半神)なのはもうお腹いっぱい
メガテン6は主人公とヒロイン人間の続編で悪魔にも
太宰に依存関係し始めるアブディエルとかいう笑える
1や2みたいなポストアポカリプスを生き抜く感じが好きなんだよね
雑魚に初手の銃跳ね返されて死ぬヤツな
銃反射とギリメカラゆるさん
ギリメカラさんの洗礼は皆が通る道だよね。
サキュバスのエナドレは無くなったけど。
4はゴミ拾いで稼ぐのに説得力があったけど、
ナホビノとか言いつつゴミ拾いか…と
話はもうちょっと頑張ってとしか…
これが発表から1年以内発売とかならまだ印象も変わったけど
あといい加減成長システムもバトルシステムもマンネリ
プレスターンってスタッフが思ってるほど完璧なシステムじゃないぞ…
俺はターン制で良い悪魔を強くする育成要素や合体要素を増やして欲しいくらい
後、シナリオは頑張れ
みんなが言ってる不満点も理解できるし反論はしないけどね
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読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
すごく面白かったと思うけど
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
普通に感想言い合ってるだけのまとめで感動した
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ちゃんとゲーム部分が牽引力になっていたからストーリーの薄さについてはあまり気にならなかったけど、不満ある人もいるだろうなってのもすごく理解できる
個人的には去年やったRPGで1番面白かった
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
私はダンジョンエンカウンターズとどっちが面白いかなーって感じです。
ストーリーもあのくらいでいいと思いました。
6.名無し
面白くないから売れなかったし、話題にもならなかった
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バトルと悪魔合体はめちゃくちゃ楽しかった
ストーリーはもうちょっと登場人物達との絡みがあるだけでも印象良くなってた気がする
クラスメイトといつの間にか仲良くなってたせいでいまひとつ愛着湧かなかったんだよなぁ
8.名無し
シリーズ最終作になりそう
買わなかった任豚が悪い
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあ甘くみて60点ぐらい?
グラフィックfpsがうんこなのは置いといても
合体が魔法とか相性関係なく全部継承するからただの作業になっててつまらんし、そもそも固有技強すぎでバランス崩壊してる
ストーリーも投げっぱなしのとこ多いし、雑な展開だしで過去1でダメだった
戦闘の使いにくいUIももうちょいマシにならんのかと
10.名無し
>>9
凄い早口で言ってそう
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
本数出たけど、海外で発売後すぐに半額以上のセールしたからだし
開発5年もかかってるがペイしてんのかねえ、任天堂の独占マネーどれぐらい入ってるんだろ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
買いもしないファンボーイが文句垂れるだけで面白かったよ
納期の問題か、シナリオぶたぎり、描写不足あるけど一応形になってるし
戦闘モーション育成は最高峰だったわ
追加シナリオDLCデネェカナ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
豊富な悪魔以外はバツから三角かな
メガテンを名乗るには物足りなかった
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
タオやユズルはもうひと押し欲しいね
勿体ないわ
太宰が丁寧に描かれてる分な
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これのためにswitch買ったんだけどなあ…
買わんでも良かったかも
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
完全版を待て
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
エアプが早口で言ってる
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ストーリーはやや薄味だったけど、胸糞展開が多かった過去シリーズと比べたら逆に取っつきやすかったよ。
敵キャラも従来のような「相互理解不能」ってほどではなかったし。「頭は固いけど、話せばわかる」って感じ。
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
面白いね フィールドはゼノブレみたいにジャンプ登りや飛び降りながらの探索がいい。
戦闘はドラクエみたいなシンプルなバトル、弱点やクリティカルで行動回数が増えるのも解りやすい
20.名無し
ファストトラベルがあって快適なぶんセーブポイントでの回復とセーブが手動なのが気になった
バトルで主人公がやられるとゲームオーバーだから毎回セーブするんだけど頻度があがって苦痛
悪魔全書利用するにはお金が足りないバランスだったしタダで全回復&オートセーブでもよかったかな
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今やってるけど(品川)フィールド探索も世界観もめちゃくちゃ好き
22.名無し
普通の戦闘が面白いのが1番大切なポイント
RPGって「戦闘」っていうミニゲームをずっと遊ぶゲームだからな
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
オートセーブ標準で、任意でオンオフ出来るよなと思ったわ
前作ダグザが蘇らしてくれてたしな
24.名無し
自分が面白ければエエやん?
25.名無し
システム周り凄い良く出来てたから、これベースでストレンジジャーニーリメイクしてくれんかな
話はあれがダントツで面白い
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
今回みんながいい人で考え方が違うから自分の正義を貫こうとして戦ってる感じですもんね。いつもとちょっと違う。
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
ストレンジジャーニーをこんな感じで遊べたら良いですね!
28.名無し
今3DSでモンハンストーリーズやってる
スイッチのストーリーズ2やるために・・・
今スイッチにはマリオ3D&フューリーワールド刺さってる
これらすべてが終わったら買って遊ぶぞ
すまん ずいぶん出遅れている 積みゲーがすごいんだ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
巨大マーヤー アシェラトと戦えたら最高じゃん
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
ゲームは逃げんから自分のペースでええんやで
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
ロウルートは今までで一番共感しやすかったわ
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
後半が引き伸ばし感さえなければ他は相当良かったけどな
33.名無し
面白かったけどマップが複雑すぎてだるかった
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
面白かったけどストーリー薄いせいで思い入れは特にないタイプのゲーム
35.名無し
80時間くらいやったけど楽しかったよ
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
胸クソ悪い展開こそメガテンだと思ってるから、なんか俺には薄味なんだよな
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
シリーズでPSで出たのは真・女神転生3だけで、真1、2、4、4Fと今回の5の初出は全部任天堂のハードやぞ
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
面白いかつまらないかで言えばゲーム部分は面白かったけどストーリー部分が…
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
戦闘とか悪魔のモデリングに関しては大満足
ストーリーに関しては氷の溶けたハイボール並みの味気なさ
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
本当に過去作やったことある?
>グラフィックfpsがうんこなのは置いといても
⇒過去作で一番いいレベル。マーメイドとか製作陣の執念の詰まった出来。
>合体が魔法とか相性関係なく全部継承するからただの作業になっててつまらんし、
⇒継承出来なかった過去シリーズからの改善点として扱われてる部分
それと固有技は継承しない
>そもそも固有技強すぎでバランス崩壊してる
⇒同レベル帯での比較なら優位性はあるけど、威力小16回クリティカル、みたいに終盤まで使えるスキルではない。汎用のスキルと一長一短になってくる。
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
話しても分かり合えないのが宗教であり、信仰であり、各々が信ずる神々だからなぁ
メガテン5に関しては戦闘とか音楽とかに関しては基本十二分に満足してるけど、ストーリーの薄さはどう甘く見ても誉められないわ
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
間違えた
威力小16回クリティカルではなくて、
威力小8回クリティカルだったわ
八艘飛び
43.名無し
>>41
別に全方位100点満点のゲームなんて存在しないんだから良いんじゃね
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソウルハッカーズはキャラグラさえまともならやりたかったなぁ
なんかすごく軽薄そう。。
45.名無し
>>41
文章の最後にネガティブな言葉で締めると喧嘩売ってると思われるから意図的じゃないなら気をつけた方が良いよ
「Aさんは顔も良くて性格も良いし私にも優しくしてくれて大好きなんだけど鼻が低いよね」
なんて言ってたら周りから嫌われるでしょ
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
八艘飛びは貫通タメ使えば最終盤でもクソ使えるスキルだぞ
47.名無し
合体や収集やりやすくてお気に入り悪魔の最強化が簡単なのは手軽で良かったし楽しかった
終盤に陣営毎でもうちょい物語をバチバチやりあいたかったけど本当に決戦やるくらいで分岐の楽しみが薄いのはホント
ロウ陣営があまりにも善良で本当にロウなのか疑うくらいだったのは意外性があって笑った
粛清も洗脳もクローンも人造メシアもやってない大天使とか嘘だろマジでアブディエルおばさんが人間臭すぎるの可愛いすき
最初から神が不在でキチの代表たる四大天使が早々に乙ってるからまともになってたの草はえる
カオス陣営は本当にまとまりがなくてそれぞれが小規模になんかやってただけで印象薄いのも物語の微妙感がな
品川、千代田、魔王城はDRPGやってる風で俺は好き
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
俺的には大当たり
ストーリーが薄いと批判されてるが周回ゲーだからあれくらいが丁度いい
ただミマン(マップ)がクソすぎた
49.名無し
>>48
ゲーム部分は大好きなんだけど周回への魅力になる分岐がラストの決戦くらいしかないのがちょっとね
周回ゲーとして見ると個人的にミマンよりも全書登録できるのに育てたタオを引き継げないのが罠すぎてクソ
50.名無し
あと護符も引き継げないのがクソクソのクソ
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
どんなスキル構成してるの?
ヨシツネは中盤作ったけど、今作のは耐性があんまりだったからそこまで育てずに悪魔合体の材料にしてた
育て直す時に参考にさせて欲しい
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
いいからやれよ
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
音楽についていうとイシュタル戦のbgmは個人的にメチャメチャ刺さった
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マガツヒも会心のやつしか使わないだろあれ
55.名無し
過去シリーズ一番マトモ(というか他がゴミクズすぎる)なロウルートだったと思う
56.名無し
フィールドに関しては4位の方が良い
正直しんどい、あのサイズで世界を旅するのは
それ以外は概ね良し
57.名無し
真1、2を気にしなければ面白い部類ではあると思う
古参が好きなのは真1、2、4fとかだと思うので、新規欲しいならこの路線だけどそれだと古参から微妙になっちゃう
まぁ難しいけど、個人的には真1や2の荒廃した中で生きる人々、のストーリーが見たいなぁ、魔界は飽きた
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スカスカな凡ゲーやわ
59.名無し
面白かったし、雰囲気も最高だったぞ
合体の自由度が上がったのに文句言ってる奴なんて狂人としか思えんわ
60.名無し
欠点は正直結構あるけどそれを忘れるくらい楽しいっていうゼノブレ2みたいなゲームだった
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>54
会心の使い勝手が抜群なのは間違いないけど
呪毒散布、逆境、羅刹王の宴はかなりお世話になったよ
62.名無し
面白かったけど普通のもやりたかった、真メガ1,2,4的な感じの。
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
・カメラ酔う。細道迷路多すぎて苦痛。
・感情移入不能なストーリー
・モンスターデザイン◎
・バトルでスキップ出来なすぎてテンポ糞
・画面遷移のエフェクトが過剰すぎてウザい
物理反射とか出てくるあたりからテンポよく楽しめた
64.名無し
低レベルでボス戦は楽しい
でも非売品消費がつらい
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
俺は任豚だがさすがにPSから強奪したゲームをやるなんて仁義から外れた事は出来ないからプレイ出来なかったしクソゲーだと思う
普通にPS4かPS5のみで出てくれれば評価は全く違っただろうけどね
2022年02月23日 20:25 ▽このコメントに返信