「置き」「ぶっぱ」「踏み込み」のジャンケン
そして対空。
237: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/02/28(月) 21:15:10.60 ID:LO9/TAzla
三すくみの必殺技を用意して
プレイ直前にボタン登録して一発発動にする
今回のはキャラモデリングをかっこよくさせた完璧なリュウやな
スーパーストリートファイターカラーがよすぎる
あのひと何者なの?
すごいクオリティの絵を毎日上げてておかしいよ
『スト6は初心者でも簡単に勝てる』って評判を広めることだろう
大衆は評判しか見ないのだから
・switchにもマルチ
・ランクマ、1人用CPUモード、オフライン対戦は基本無料
・トレモ、オンラインフレンド対戦は有料
・スキンは完全に有料
オープンワールド化して世界のファイターをゲットだぜ
そういう姿勢じゃ社会人になれないぞ
頑張れよ
諦めることも重要な決断の一つだよ
スティック止めさせないと駄目
それとeスポーツをやめる
そりゃ到底無理ってもんよ
対戦が一番楽しいのに、スマブラみたいにどんどんキッズが入ってくる訳でもなく
経験者しか買わないのが先細りの原因
上級者にボコられた奴がアンチに変わり、喜び勇んでコケスレを立てまくるし
後細かい技の訓練場みたいなのあれば良いんじゃね?
ジャスティス学園みたいなコンボ成功でクリアみたいなの
格ゲーマニアってそういう場にも平気でズカズカ入ってきて
既存のユーザーが寄り付かないってのが大事だよな
あいつらとは一緒に遊びたくないわ
ゲーセンで過去やらかしてユーザー殺したヤツね
FPS界隈でもいるしオンゲ対戦でも整備必要よな
何年超反応とぼっ立ちで過ごしてんの?
初代Haloが評価されたのもエリートのAIが賢くて、
そうなるまでPSに籠って何もしてなかったから因果応報
読者コメント
2.名無し
4人対戦のスマブラモードとワンボタン必殺技を入れる
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドット時代のもう少しラフな感じが戻ってきて欲しい感はある
今でもストIIやZEROやIIIで充分盛り上がるし
あと万人受けしにくい3Dモデルのアクの強さかな…
ドット時代に飽きもせず繰り返されてた春麗の誕生日ネタが賑わうくらいの雰囲気作り
4.名無し
無理だろ
てか狙ってもいないだろ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いい加減格ゲーは2方向以上のスティック入力を採用すんのやめろ
モンハンもスマブラもフロムゲーもFPSも売れてて評判良いシリーズはそんな操作採用してねえだろ
ボタン連打と同じで古臭い昔の操作性から抜け出せてないんだよ
6.名無し
とりあえずナンバリング捨ててみるぐらいの大胆さがないと新規は入ってこないんじゃね?
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
格ゲーを止めてコマンドRPGにする
8.名無し
格ゲー格ゲーうるさいオッサン共は格ゲーが世に出てくる前も含めた
今に至るまでの何十年もの間に色々なゲームジャンルの流行り廃りを見て来たはずなのに、
何故か「格ゲーだけは特別なんだ!絶対消えちゃ駄目なんだ!」って本気で思い込み、
それを言動の全てから滲み出しなから叫び続けてるから気持ち悪い
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
鬼滅よりドラゴンボールファイターズの方が面白く感じる
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
縦STGや横STGが消えたように、格ゲーも消える時がきただけよな
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
とりあえずオンライントロフィーとかコンボトレーニングとか
実績や解禁要素なんかを絡めて、誰彼無理矢理に対人土壌に誘導したりして
初心者や新規が達成感得られないような仕様を止めてみたらどうかと
12.名無し
とりあえずPCで無料配布は必須なんだろうな
そこがスタートって思うと時代が変わったなって感じるわ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11人用を充実させる
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
人口が欲しいならSwitchにも出すか、何なら基本無料スマホゲーにでもするしかないでしょ
現状、少なくとも日本では確実に消え去るレベルだし
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
対戦格闘は上手い人には絶対に勝てないからな
初心者と上級者が混ざってもスマブラのように多人数、アイテム、ステージギミックなどのランダム要素があればワイワイやれるんだろうが1vs1の格闘ゲームは初心者が入りにくいんだよな、レベル差があると接待プレイになりがちだし
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
コンピュータ戦を楽しめるように充実させる
ネットで対人なしでも満足するくらいに
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
よくわからんけどプロが不利フレーム無くしたほうが良いとか言ってたな。調べるのが面倒くさくて萎えるとか。
ガードされたら硬直あって不利になるとかそういうこと?
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スマブラをパクった操作追加
運で勝てる対人追加
基本無料
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自分がうまくなってもランクがあがって相手も強くなる
結局いつもある程度負ける
やってもやっても負ける
だから手出してもやめていく
fpsみたいに「今回は3人倒したぜ」みたいな要素もなく1対1でただ負ける
com戦の幅をもっと増やして俺つえーできるようにする
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
人口増加を拒むようなカプコン特有の苦行に対するしょっぱい実績や銅トロフィー
好きな人は気にせずプレイすると思うが(そこから既に閉鎖的)
初心者の取っ掛かりとしてはあまりにハードル感じたり張り合いなさそう
21.名無し
まず操作は全キャラ共通+複雑なコマンド技無しは絶対
とにかく一度操作覚えたら基本的に全キャラ必殺技出すまでは可能じゃないとダメ
…スマブラで良いんだよなあ…
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
格ゲーよりもダクソ対人の方がよっぽど読み合いしてるし楽しいと思うんだけど、格ゲーおじさん的にはどうなの?
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コマンド簡単にするは逆効果だよ
だってそれなら多人数でできでアイテムもあるスマブラでいいってなる
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
操作をスマブラに寄せるだけでバカ売れ
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーム性が初心者お断り過ぎるんよな。レバーコマンドは格ゲーにしか無い操作だし、その上コントローラーも専用じゃないと勝つの難しいらしいし。
ゲーセンでよく見るやつかなと思ったら、全部ボタン式のコントローラーが主流らしい。レバーだと真ん中の入力の無い所を経由するから不利になるんだとか。もうわからんわ。
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
あまりフレームを意識するような層ばかりになっても、それこそ選民ゲー化の一途だと思うが
いい加減な仕様にしろ!とまでは言わないまでも
あまり対人視点ガチガチのプロ視点とか深く持ち出さない方が受ける気もする
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
対人ゲーならスキルマッチを最適化出来てたら初心者入りやすいけど、そもそも格ゲには新規なんて居ないっていう…
28.名無し
自分じゃどうにもならない運要素は必要
それは格上に勝つにも必要だし、負けた時の言い訳(自分自身への)にもなる
任天堂が対戦物に運要素入れるのはそれがあるから
スプラなんてその究極系
ほんとみんな見事に、敗因を味方運や武器編成運に転換して自分のプライドを守るw
29.名無し
>>10
STGは細々とやってるけど格ゲーは対戦相手いなくなったら終わりだから
先に消えるのは格ゲーだよ
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
プロのどぐらやハイタニもいってたように、頑張って上手くなって上にあがったら相手も強いやつとしか当たらなくなるから、常に同じくらい負ける
それで自分の成長が感じにくい
昔は友達やゲーセンでみんなやってたから自分が上手くなっても相手の強さは変わらないので、確実に勝てるようになって成長が感じられやすく努力も報われる
常に負けるシステムのランクマが良くないって
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
アイテムの幅や多人数でできるスマブラでいい
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まず多くのユーザーにやってもらうんだったら大会使用ハードはPS独占とかやらないとかかな
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
初心者に達成感を与えたら死ぬ病気にでも掛かってるかのような仕様
34.名無し
>>30
今ってネット対戦で簡単に自分より強い奴に出会っちゃうから、すぐ鼻をへし折られてお山の大将気分すらろくに味わえないのよねえ
だから自分がほんとに強いと思えるためには、世界中の強者相手に求道者的な道を歩むしかなくなる
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
汗臭いの無理な人がいるから万人受けには無理暴力嫌いな人もいるしHPゲージ萎えるし超必ゲージも作業感
武器置くとアレのパクりになるから個性が出ない
2vs2やって失敗した会社もあった
昔だから誤摩化たが今は誤摩化ないよねスト2はそこら辺誤魔化たから売れた
技よりパンチキックだとそれすら劣化スト2になるし難しいかも
いっそギルティみたいにキャラゲーヲタクゲーにした方が売れるかも
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
言うて昔3DSに出したけど何も変わらんかったからなぁ(鉄拳もやが)…
人多いところに出したところで人口は増えんやろ
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
フォトリアル?
完全にアニメだがw
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
接待プレイしてくれるならええやろ
実際は『もう二度と遊ぶか!』と思わせるくらいの初心者狩りすんねんから
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんやかんや500万売れるんだから別にそのままでもいいんじゃね
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今みたら610万本だったわ
そのままでいいね
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
1人プレイモードで楽しめるようにしないとキツイだろ
ポケモンのネジキみたいにコンピュータ相手に勝ち抜いていくのを実装して初心者でも連勝できるようにしたり
戦っていくごとにランダムではじめからゲージ増やす選択や体力増やす選択、火力増やす選択とか選べて強化していったり
ランクマだけじゃ無理
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
パーティゲームがいいならそれでいいけど
ストファイ界隈はそうじゃないよ
遊びと勝負で相容れない部分だね
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
格闘ゲームにはビルドもないし
相手の装備に合わせて手札を変えるってのも出来ない
ダクソは戦闘前の準備と相手の隠し剣への洞察が必要だから
44.名無し
シミュレーションRPGに変えて販売しろ
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
今は断続DLC小出しで、勝敗二分する対人ゲームなのに長期束縛前提な作りなのもな…
実績率とかを見てると、そもそもオンライン対戦に踏み入る人口は正直そこまで多くない印象だし
無理にゲーム側が対人路線に誘導しなくても、昔のオフ専時代のCS格闘ゲームのように
一人用アクションの"ゲーム"として達成感が得られて、それなりに楽しめるものならまだ良いけど
海外に権利移行した後のカプコンは、その辺りストイックに対人戦路線を指していってる印象
46.名無し
アーケードスティック・6ボタンの時点で無理
スト6は大衆に売れないからプロ格ゲーマー向けに1万9千8百円(税別)で売ればいいんじゃね?
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
CPU戦の何が面白いのか
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アクションRPGにでもすりゃいいんじゃねえの。対人で1対1てのがもう限界なんだよ。それよりもRPGで敵との対戦をコマンドにすればチュートリアルも自然に入れられるだろ。
まあこれやってるのがポケモンだけど。
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
もっとニッチだろ
50.名無し
格ゲーをやめる
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
たしかに1本取ることすら厳しいのはありそう
スマブラの競技シーンですらストックいくつ落とせたかの差が見えるしな
52.名無し
2Dでいいよ
53.名無し
プレイヤーは勿論だが観客、観戦者を増やさないとダメだと思う
観て分かりやすく、自分も遊んでみたいと思わせるようなカジュアルな画作りとシステムが必要なのでは
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
cpuだと強さが一定だから、自分がコンボ練習すれば勝てるようになったり
さらに勝ち抜きモードとかにすれば上手くなればなるだけ連勝も積み上げて行けて、上手くなった実感と勝つ楽しみを感じられる
ランクマだといつも負けるからストレスになる
55.名無し
これが本質やから受け入れろ
中毒性があるくらいの魅力があるゲームを作れば勝手に人は集まってくる
どうやったら面白い中身になるかそれはゲームメーカーが考える仕事
無理ならeスポーツなんか辞めて小さなコミュニティで細々とやるのが正解
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
600万売れてるなら初心者に媚びる必要はないな
元祖のスト2に肉迫する売上じゃん
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
それならそれでいいと思う
代わりに新規を入れやすい要素の一つを捨てるってだけだし、界隈内で盛り上りを維持できるよう頑張ればいいよ
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アーケードの操作引きずってるから、左スティックに役割持たせすぎなんだよね。これはスマブラも例外じゃ無くて、移動するのも、技を選択するのも必ず左スティックが絡む。スマブラ始めたてでNBや切り札が全然出ないのもあるあるだし。
操作面に関してはスティックとボタンの組み合わせじゃなくて、これを押せば必ずこれが出るという方向でシンプルにしていったほうが、自分の操作によって何が起きているのかが分かり易い。
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
スト5は600万本売れてるみたいだが
60.名無し
あれだけのキャラ数とモーション数用意するんだから何も1vs1だけでしか遊べなくしなくてもいいのに
スマブラみたいにいろんな遊び方を許容したら?
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
対人メインになると今のランクマの仕様上いっまでも勝ちと負けが同じくらいになるから負けるストレスがつきまとう
その点fpsは負けても味方のせいにできたりするから負けてもストレスが軽減されるのがいいんだろうな
1対1の対人は負けたらほぼ自分の責任だから、同じ負けでもストレスが軽減されにくい
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ほんとキャラデザが悪いよ。ゴツすぎる
まったく才能無いと思う。ライザの絵師はヒットしたけど上半身ゴツいライザならまずヒットしなかったし。
無能オブザ無能
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
頑固な格ゲーマーは認めたくないかも知れんが
スト2ってキャクター人気のキャラゲーって一面もあったんだよな
ダルシムとかブランカとか小学生がキャラのモノマネやゴッコ遊びしてたくらいだから
まず大衆にウケる魅力的なキャラクターを作るのはどうだろうか
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>60
それをすると格ゲーじゃないとか言い出すやツ居るからなあ。
65.名無し
スト自身は一応格ゲーの中ではトップなわけだし、トップがシステムやデザインを疑問持って見直すってのも何かなと思うし
格ゲー好きの古い人達の話聞くと、格ゲーにハマった理由の半分以上はゲーセン文化にあるって言ってたし
サービスというか家庭用にゲーセン文化を作る、取り入れるのを頑張ってみたらと思ったりはする
66.名無し
eスポーツとか言い出して競技性を~になった結果5は4から明らかにプレイ人口減ったからなぁ
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
狩野英孝「誰だ?」
これがネタとかじゃなくて
今のストリートファイターって昔プレイしていた層も含めて
一般の大半ががこんな状態
新キャラの取っ付きにくさとか見直す必要性はありそう
68.名無し
ソフトより高い専用コントローラー揃えないとまともに戦えないってだけで今の時代は敷居高すぎるわ
もうゲーセンの筐体基準で作る必要ないんだし家庭用ゲーム機のコントローラーで普通に遊べるようにできないのかな
まあ昔っからのファンは保守的だからずっと古いスタイルで留めたいんだろうけど
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>63
ZEROと比べると、スト3の新キャラ達も決して万人受けするような感じではなかったけど
スト4以降の新規キャラクターから何か一気に別のゲーム観というか
それまでの解りやすいデフォルメと違って、何か変にチープな拗らせ方で特徴を出そうとして
昔のSNKの毎年量産される雑多キャラみたいに記憶に残りにくくなった感はある
近作になればなるほど、悪い言い方をすれば何かどうでもいいキャラばかりと言うか
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>58
それは逆効果だよ少なくともスマブラには。
あれはスティックの方向=技の方向で直感的にわかりやすいからいいのであって、ボタン式にしたら復帰なんかでミスる人続出だよ。
間違いなく不評しかない。
71.名無し
とりあえず触ってもらう為には、基本無料が一番なんだろうが
アイテム課金でやっていけるだけの人口を維持するには
そのためのサービスも必要になるわけだからな
eスポーツだけでも大赤字なのに、それは無理なんじゃないかね
72.名無し
現実のプロレスや格闘技の番組が一般受けしているか?って段階で察するだろうに
73.名無し
自分で技をクラフトできる格ゲー作ってみれば
最近のゲームは自由がテーマでしょ
74.名無し
フリプになったVF5は人口爆発しましたか?スト5は期間限定でフリプにしたけどそれで格ゲーマーは増えましたか?
といっても現実はね…
75.名無し
>>62
キャラをオタ好みにして売れるなら今頃格ゲーのトップはストじゃなくてGGになってるはずだな
76.名無し
カプコンで格ゲー作ってた連中再結集させてスト2パロゲーを作る企画を立てた岡本たちですらも
今の時代に格ゲーでは売れるゲームにならんって判断で
格ゲー作ろう!企画から、課金ベルトスクロールゲー作ろう!規格にシフトチェンジしたしなw
格ゲームーブメントを作ったあれだけのメンバーが口を揃えて今の時代に格ゲーはキツイっていうんだから
そりゃもう無理だろうよw
77.名無し
>>74
そりゃPSって時点で…
ゲハの煽りとかじゃなく大真面目に、日本でプレイ人口増やしたいならSwitchで出すのが最低限のスタートラインやろ
スペックがどうのグラがどうので出せないなら大衆ウケとか言わずにこれまで通り極一部のマニアで盛り上がってりゃ良いと思うし
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>とりあえず和カプコン主体に戻すことから始めたらどうかな
>それとeスポーツをやめる
CPS時代の頃のようなカプ格なら歓迎
79.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いい加減コンボゲーをやめろ。
初心者がCPUにお手玉されたらその時点で萎えるやろ。
特にギルみたいな強制浮かせからの多段ヒット技のコンボとかイラッとするわ。
80.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
操作キャラをDLCで個別に売るようになってから
同タイトル所有者間でも変な格差が生じるようになって
なんか公平な話題になりにくい(というか話題に出しづらい)ツールになってしまった感ある
「ストII→ストIIターボ」の時みたいに、バージョンアップタイトルが個別に出るなら
ソフト持ってない仲間の所へ持って行って公平にプレイできるようフォローしたりもできたけど
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ポケファイの絵柄はとっつきやすいと思う
82.名無し
任天堂 → 全年齢・一般層・家族層・陽キャ向け
ソニー → こどおじ中年男性・中二病・底辺・キモオタ・ぼっち・陰キャ向け
ソニーの客層はゲーム業界の底辺過ぎ、ソニーPSのゲームはキモオタ向けで底が浅すぎ
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>70
確かにやりすぎは良く無いかもしれん。
スマブラやってると、使うボタンが少な過ぎて逆に痒いところに手が届かない感じがしてしまう。はじき入力で技分けるとか、冷静に考えるとかなり癖があるし、簡単なようで結構むずいという声がSP発売時にも多かったように感じた。通常技を出すだけなら、他の2D格ゲーの方が自分は楽に感じる。
84.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>63
ストファイのキャラって国を擬人化したようなところあったから、あまりそれを全面に出すと風評被害だとかポリコレで引っかかるようになってしまったんでないの
出身国って設定がもう邪魔
85.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ユーザー配信を禁止してプレイ動画とかはカプコンが管理
カプコンチャンネルでのみ観戦可能にして登録者が投票してランキング
上位者に賞金10万円の大会を定期的に開催とかどうよ
86.名無し
>>43
完全にエアプってバレる事言ってて草www
87.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
…なんというか
他人にマウントとられやすい連勝実績とか無くすだけでも
新規はかなり入りやすくなる気がする
「10連勝しろ」とかセルフネガキャンみたいになってるし
88.名無し
>>59
単品ならいいかもしれないけど、もう対戦成立するのがスト鉄拳(+海外限定でモーコン)くらいしか選択しない時点でなあ
その2本が苦手な人にとってはSTG以上に死んだジャンルよ
89.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
誰でも一定レベルの環境でプレイ出来るようにする
マシンスペックとインターネット環境に、大きく差がある今の現状が改善されてようやくスタートライン
後は野球はサッカーの様に、ゲーム観戦を日本の娯楽文化の中に浸透させる
格ゲーは、あんまりルールを理解していなくても、観てるだけでそこそこ楽しめるよ
90.名無し
上級者向けにe-sportsもいいけど、勝ち負け以外の魅力的な受け皿も作る
対戦はその為のおまけくらいにしないと対戦はやってもやらなくてもいいくらい
ゲームシステムやバランスなんて初心者には元より関係ない
格ゲーよりコミュニケーションツールとして特化させた面も作ればいい
91.名無し
>>30
これはよくわかる。ゲーセンだとお山の大将になれたけど、ランクマでは無理
エアプは未だに初心者狩りがどうのとか言ってるけど、今のランクマシステムだと初心者狩ってるのってほとんど初心者だからな
人間、同じレベルの相手と五分五分のいい勝負がしたいんじゃなくて、気持ち良く勝てる相手とやりたいのが本音
ランクをやたら細分化して平均化するより、大雑把に分けてランダムにマッチする方が精神衛生上いいわ
92.名無し
勝率5割じゃ満足できないとはいっても、一対一の構図を崩したらそれはもう別のジャンルだからな
対人戦以外で楽しめる部分を作らないと人は増えないかと
93.名無し
ほんとにやるべきは新規タイトルの立ち上げ
シリーズ物は初心者が敬遠するし、システムを継承する限りベテラン有利なのは変わらない
全くのゼロから立ち上げて全員が初心者からよーいドンするゲームが出ることが最も業界の活性化になる
94.名無し
>>93
割とその方向期待されたグラブルバーサスは各種格ゲーマーの同窓会・交流会場となって狩りつくされたぞ
95.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こういう煽り記事見て思う、
「一般人」とはなんなのか
自分に合わなかっただけなのに他人の特技、趣味に口出しするのが「一般」なのか
自分が勝てないから、好きで練習し上達を試み続ける者を否定するのが「一般」なのか
戦うことがバカらしいから競技者を愚弄するのが「一般」なのか
96.名無し
ヒント・ブシドーブレード…!
97.名無し
出すハードがキモオタ向けのPS
キャラクターデザインがキモオタ向け
ゲームシステムがキモオタ向け
何で売れると思った?フリプや3ドルとかで投げ売りして数稼ぐしか面子保てないだろ
98.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>60
GG鶍「せやせや」
99.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>66
スト4 540万本
スト5 610万本
ほんまやろか?
100.名無し
大衆受けとかいい加減諦めてくれ
皆結局やらないから
こうすれば良いみたいな意見が出るけど
だいたい探せば既にあるから
サムスピみたいな地上戦やりたいって散々ぼやいてた奴らが
令和サムスピ発売した後
黙って逃げ出したしな
101.名無し
>>99
売り上げだけなら4勢が義務的に買ったのとか、フリプでばら撒いた分も入ってたりするからな
そのうちどれだけ残ってるのかって話
そしてあまり残ってなかったら6の売り上げは悲惨なことになる。KOFが4桁だったように
102.名無し
>>100
お前みたいな情弱ガ.イ.ジがフリプとかワゴンセールで投げ売りした数をそのまま客の数と勘違いするソニーの養分なんだろうな
103.
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104.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>85
今以上に人口減りそうやん
105.名無し
マジレスだとガチのサシはムリ。
複数対戦(バトロワ)かアイテム逆転みたいなもので責任分散しないと一般層はムリ。
弱い人でもワンチャンあるゲーム以外は大衆には受けないよ。上手い人ばっかりじゃないんだから。
そもそもガチにする以上人を選ぶゲームまっしぐらじゃん。エルデンリングも一緒
106.名無し
>>68
日本はゲーセン文化の名残でアケコンとか最近主流になりつつあるレバーレスが目立ってるけどゲーセン文化がない海外プロとかPS4コントローラーで普通にアケコンに勝ってるからデバイスは関係ない
107.名無し
>>105
言いたいことはわかるんだけどそもそも対戦ゲームって時点でFPSでもMOBAでも格ゲーでも勝つ為に努力した方が強いのは当然じゃない?
むしろ上級者が初心者とか低ランクにワンチャン負けるようなゲームとかそれはそれでどうかと思うわ
どうしようもないくらい力量の差がある人とマッチングしない為にランクシステムがあるわけだし結局はゲーム性が自分に合うか合わないかだろ
108.名無し
>>94
あんなの既存の2Dの焼き直しでしかないだろ
バーチャファイターが世に出た時はスト2系と全く違うシステムでほんとにゼロからの探り合いになった
そういうレベルでの新規の話
109.名無し
>>106
まだこんなこと言ってるバカいるの?
「勝つこともできる」と「それを基準に設計されている」は全く次元の違う話
同時押しアリの6ボタン配置なんてコントローラーでやりやすいわけないのは議論するレベルですらない
110.名無し
>>108
ジャンル変えずにそんな新規アイデアが作れるのかってなるけどな
2DSTG好きにエスコンやれとかコマンドRPG好きにダクソやれって言っても何の意味もないんだよ
111.名無し
ストクロ2もやってみたいかな
今度はリアルタッチがいいな
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
フォトリアル調をやめる
2022年03月01日 11:43 ▽このコメントに返信