1週したら終わり
運命の輪、普通に面白いだろ
無印はクソ
アロセールもヤバい
4週はするだろ
真エンドだけか?
好みはトラスト
縛りとかやり込みありそうだけど
TOとかFFTは流石に古すぎるし戦闘バランスがイマイチ
ステプレで発表されたRTSも気になるが
あっちは台詞が臭そうなのがちょっと気になる
FFTは無い
ハポリムが強い、というよりペトロクラウドが強い
その運用にハポリムが便利というだけでモブでもパラ上げればいいわけだし
グラフィックもサウンドも抜群で
むしろストーリーが尻切れトンボでシナリオ設定のわりに中途半端
ということは評判いいのはシナリオ部分なのかな
ゲームバランスというかSLGとしての面白さはトライアングルの圧勝
シナリオは好み。音楽はFFTが個人的に好み
最終的にはマジックペースト積んでハボリムにペトロ、
あとは適当に
弓持たしとけばいい
タクティクスオウガはトレーニングとペトロなし
FFTは稼ぎ行為と雷神なしだといい感じのバランスになるが
トラストはその変どうなん?
ノーマルだとレベル差の取得経験値が極端だから、
育成の自由度がない代わりにキャラの個性がしっかりしていて、
代わりにレベル上げて力押しがしにくかったり、
敵の思考ルーチンも嫌らしいし
「難しいと思ったらイージーモード使え」っていう感じ
死者の宮殿怠かったけどやっぱレアアイテム拾うのは楽しかったな
説得だけでしか手に入らない装備品とか小ネタも散りばめられてて
FFTも面白かったけど出撃ユニット数が少なめ
そこがライトにプレイできてよかったとこでもあるけど
FFTの不戦勝なんですよね。。。
豪華さだけは圧倒的なんだが。そこは確かにFF的であるわけなんだが
固有ユニットいらんよね。もしくは一人か二人程度にとどめておけば
トライアングルは始めたばかりでまだわからん。
バトルは今んところ面白いな。でも前奏長すぎやろ……(スキップできるけど)
バランスだけなら他の適当な低予算SRPGの方が取れてるレベルだし
1キャラだけで100階まで潜れるぐらい壊れてた
トライアングルで10人規模での戦闘の方が好みかな
FFTよりFFTAの方が好きだったり
あっち移植してくれよな〜
選択でひたすら迷わされたい
あ、ぼくはTOがすきです
想定バトルはまだまだ増えていくしストーリーの敵のレベルもどんどん強くなる
素材が足りなくてまだ育成は完璧じゃないしまだまだ仲間も増えそう
30年後のソフトだけあって流石にトライアングルストラテジーが3つの中で一番かな
ボリュームもすごいけどいろいろと遊びやすい工夫もされてて快適
どちらも確信犯的に壊す要素入れてるから勝手にお前らが
バランス維持したとしてもTOはアーチャーとニンジャが
最近のFEなんかもそうなんだけど
さすがに最新のゲームだけあって親切設計だしユニットも
シナリオはそこそこ良い、音楽はFFTかTOのがいいと思う
正直TOもFFTもどんなだったか忘れてるし今後は
素直にうれしいわな
映像がメインだし、そんなに長時間聴くことはないし
ただゲーム音楽としては不向きなんだよな
天外魔境の久石譲とかはちゃんと「ゲーム音楽」だったんだけど
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読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バランスブレイカーとかいちいち書き込まなくていいんだよ
最適解を求めるかどうかはその人次第なんだから
3.名無し
トライアングル買ったけどマジでゴミで泣けた・・・
オウガっぽい同人ゲー的な何か。さっき3話目の分岐やったところだけど松野っぽく作りたいんだろうが
兎に角背景も厚みもテイストも何から何までゴミだ・・・真面目に書いたつもりのなろう読まされてる感想しかない。
4.名無し
TO一択、運命の輪はゴミ。FFTは旧作は悪くはないけど
シドが強すぎて、一人いればクリアできるくらいバランスが悪い
獅子戦争に至ってはなんでこいつ出したのってくらい追加キャラが
意味不明すぎる
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
その2つに並べられる作品が出るまで25年かかったんやな
6.名無し
TOは別格、FFTは最高、トライアングルは比べるのも烏滸がましい凡作
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
FFTのエアプ確定や
バランス云々言ってるが
シドは確かに壊れほど強いけど仲間になるのは終盤や
その頃にはPTの基盤が完成してるからいなくてもさして変わらんのよ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あんまりレベル上げないとタクティクスオウガもFFTも相当キツイんだがな
シドが入ったら相当楽にはなった記憶はある
タクティクスオウガの方がバランスは良かったな
ラスダンはイカれてたと思うけど
9.名無し
FFTは算術士とカエル魔法の組み合わせがバランスブレイカー
まぁ自制すれば歯ごたえもあるかも(とはいえ算術士に頼って挑戦したことない)
TOは結局フォリナー4姉妹とデネブを仲間にして並べるというのが目的になってしまうゲーム
トラストはまだ買ってないや
10.名無し
オウガ・FF系はもういいからDQタクティクスだしてほしいわ
11.名無し
話の見せ方はタクティクスオウガ
ゲーム的な面白さはトライアングルストラテジーだな
両方組み合わせたらどちらも超える神ゲーになる
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やりこみ前提で作られてるのにやりこめばやり込むほどクソさが見えてくる運命の輪
海外版である程度調整されたとはいえそれでも不完全だし
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
トラストはエンディング分岐から後二周目以降敵強すぎないか
敵がバフ使ってくるようになってから戦闘も時間かかるししんどいぞ
ノーマル中盤までのわりとなんとかなってたくらいが一番面白かったのに
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
議論の前提から狂っててバランス崩壊要素はゲームの良し悪しとイコールにはならん
バランス取れててもつまらないなら価値は無いし、壊れてても面白いならいい
そしてオウガとFFTは抜群に面白い
残念ながらトライアングルは同じ土俵にはいない
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
俺は新しい面白いゲームがどんどん生まれて欲しいからトライアングルストラテジー推すわ
タクティクスオウガはゲーム史上に残る名作だし一生俺の宝物だけど、松野がもう引退した以上新しい方を応援する方が今後の未来に繋がる
16.名無し
個人的にはTO=FFT>FFTA>トラスト
トラストが一番なのはビジュアル面ぐらいかな
探索・投票システムは微妙で育成の幅がないのが難点
でも普通に面白いとは思うし続編でたらやるよってレベル
17.名無し
トライアングルストラテジーのバトルの快適さで
タクティクスオウガのHD2Dリメイクだして
18.名無し
TSはシナリオがいまいちだったな。2周目に別ルートをやりたいと思わない内容。
戦闘は嫌いじゃないけど魔法強すぎるし時間がかかりすぎるからめんどくさい。
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
◯→◯
↑ ↓
◯←◯
で石投げjp稼ぎした思い出FFT
FFTAのが好きだけど
この下地があって今のトラストができてると思うとやっぱりトラストかな、今後こういう系統も流行るだろうし
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
トラストは前後含めて投票タイムが1番好きだなぁ
戦略、ストラテジー、を戦闘だけじゃなくて戦闘に至るまで・その後まで出来るのは好き
自分でうんうん考える時間がめちゃくちゃあるけど自分の評価基準で言えばここだけで既に100点。探索時の移動が滑ってしにくいとかあるけど自分にとっては誤差だったな。キャラも女の子可愛いし。
21.名無し
オリジナルのタクティスオウガの完成度は高いが弓や一部魔法が強すぎる問題
反省を踏まえたFFTはPTメンバーの少なさなど違った問題がある
両作ともリメイク版はシステム変更されてる所やバグも残ってたりで一長一短
トライアングルの成功次第でオウガシリーズの進展にも影響ある可能性あるので頑張って欲しい
22.名無し
TS持ち上げすぎかな
シナリオもそこまでよくないし天秤システムはクソ(分岐が多いのはいいけどね)
戦闘もやりごたえがあると言えば聞こえはいいけど強烈なレベルキャップのせいで無理やりいい勝負になるように調整されてるだけ(それならRPGである必要ない)
別にクソゲーとまで言わんが歴代屈指の神ゲーみたいな扱いには違和感しか覚えない
ベルウィックサーガとか好きな人が持ち上げてるゲームってイメージ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
タクティクスオウガは硬派厨が好きそうなゲームだけど味方に石投げてレベリングできるヌルゲーだからw
この要素がある限りSLGとしては認めない
24.名無し
キャラクターの育成が好きなのでTOかなw
25.名無し
>>7
「シド一人でクリアできる」と「仲間になるのは終盤」は矛盾しないよね
「終盤なんでパーティー出来上がってるから、シド居なくても変わらない」とか
普通にやってたら絶対ないでしょ
流石に未プレイではないと思ってるけど、どちらか選べと言われたら
お前の方がエアプ臭いわ
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
何のエアプよw
どちらか選べってアホかw
毎回エアプな人はFFTでバランス云々をとりあげるのシドばかりだぞ
さも序盤からいて暴れているとも取れる書き方してるのがおかしいんだよw
いなくても問題ない中で序盤から育ててるはずのキャラクターを置き去りにするほどの性能秘めてるからバランスブレイカーと呼ばれてるんだよ
27.名無し
>>23
タクティクスオウガはステージが多くて分岐もあって調整大変なので
トレーニングで何とかなるように大雑把な調整になった経緯
当時開発販売元のクエストは小さい会社でタクティクスも実験的な初の試みが多いゲームだったし
28.名無し
個人的にはストーリーとストラテジー部分で評価が逆かな
ストーリーは
タクティクスオウガ >= FFT > トライアングルストラテジー
ストラテジー部分は
トライアングルストラテジー > FFT > タクティクスオウガ
トライアングルストラテジーの公称RPG部分と天秤部分は今のところ微妙
29.名無し
そういやロマサガ1とかFF8みたいなレベル連動性狂ったように叩くやつってTOやFFTには触れないよね
TOで標準的なレベルで行くとハボリムが速攻で死んだり、FFTでレベル上げすぎて赤チョコボに瞬殺とかかなり難ありバランスなのに
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームとしては面白いけど、トラストのシナリオをほめるとかマジでなんの冗談だよ。
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
確かにその聖域に入ってこれただけで凄いわ
トラストまだ買ってないけど買うわ
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
石投げトレーニングは必須っていう
そこはバランス壊れてるわな
ハボリムさん強いわ
ワープシューズ履かせてチャージスペル使ってペドロクラウドが定番だったな
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
カオスしか出来んやんけ
ロウルートは全く違う構成になるのが面白いんだよなあ
ヴァイスがクソ強い
あとサパンとかも使える
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
全く面白そうに思えないのが凄いな
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
松野にシナリオ書かせれば良かったのに
それだったら後5年は発売してなかっただろうけど
って言うか松野はオウガバトルサーガを完結まで書けよ
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
まぁ確かに
松野引退したってマ?
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
なお運命の輪になる模様
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
う〜ん 風化雪月で!
2022年03月14日 04:14 ▽このコメントに返信