1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/19(土) 19:44:36.22 ID:oQfmTylr0
カネ入れて遊ぶアーケードの習慣だろ?
今は、難易度は超高いけど死んでもチェックポイントから
無限コンティニューというのがアクションゲームのトレンドだろ。

マリオ、お前に言ってるんだよ。

06446


8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/19(土) 19:54:05.67 ID:zQShp/F30
>>1
マリオデもマリメも残機制廃止されてんじゃん
お前いつの時代からやってきたんだよ

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/19(土) 20:03:49.95 ID:+7JWRC1Hd
>>1
お前が古い

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/19(土) 21:01:29.96 ID:VbeL8Akl0
>>1
マリオはキャラクターというよりカーソル、記号みたいなものだから仕方がない

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/19(土) 19:46:32.33 ID:1JEnLqtP0
マリオは難易度的にゲームオーバーにならないから別に良いだろ




3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/19(土) 19:47:12.22 ID:yXePGS2p0
少なくともシリーズ最新作のマリオデでは実質残機撤廃されてたやん

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/19(土) 19:48:33.08 ID:NbIRIpMBr
マリオオデッセイは確か残機とかじゃなくて、コインが減る方式だったはずだし
そもそも残機って呼ぶ習慣、オマエからやめたら?
なんで「機」なのか、キッズは全く分からないだろ。


俺もガキの頃から謎だった

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/19(土) 23:01:00.73 ID:inhu9JlH0
>>4
自機ともどもSTGの操作キャラが(大抵)戦闘機だった事に着目した呼称だと思う
あと最大の理由が短くて呼びやすい事

>>24
スタアラ1-1でチュートリアル通りに進めて3UPくらいするのよな
食べ物過剰供給されるし穴や潰しの即死も1-3の限られた場所まで
登場しないし、ある意味ゲームオーバー確認はボスラッシュ以上くらいのやり込み

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/19(土) 19:52:19.65 ID:lyraLHbn0
実際マリオデで残機廃止されたんだよなあ

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/19(土) 19:52:26.15 ID:IEsqSrHap
カービィもずっと残機制だったがディスカバリーで廃止するようだな
ドンキーくらいのバランスじゃないと機能してないと思う

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/19(土) 19:52:57.00 ID:1UoyPPcRd
いいじゃん残機ゲーの緊張感も
廃止するとセレステみたいな即死の山が至上みたいな極端な話になるだろ

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/19(土) 19:55:06.91 ID:AcaFEwtC0
マリオデで廃止されたけど

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/19(土) 19:56:27.37 ID:f8q8lxMg0
マリオはもう残機ないぞ?

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/19(土) 19:58:03.86 ID:z4thTiru0
弾幕シューは残機ありきだなあ
横スクシューの死んだらやり直し嫌い

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/19(土) 19:58:57.35 ID:RcLweF2kr
古いから切り捨てるのってどうなの?
ARPGもFPSも古いから切り捨てる?

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/19(土) 20:06:33.01 ID:b/oDFjyYM
>>13
RPGも切り捨てないとな…
PC用ハイドライドやWizって30年以上前だろうから。

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/19(土) 20:00:26.42 ID:Dxzke5NWM
どのみちステージ選択制になった時点で単に名目上の存在でしか
なくなったわけだし、残機制ありきのデザインでもなけりゃ
文句の理由にはならんやろ

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/19(土) 22:07:05.57 ID:ESW5n6pt0
>>14
アーケードゲームはコンティニューに1credit使ってたからな
下手クソは金を使わないと先に進めないって文化

CSでコンティニュー無限っての昔の感覚だと温い(低難易度)って感じ
何回もトライ&エラーやるのが当たり前、それが普通の難易度って
時代だったから、ノーコスト、ノーペナルティでコンティニューできるって
だけでゲームをクリアするのが簡単になるんだわな

16: 1 2022/03/19(土) 20:04:54.69 ID:oQfmTylr0
ごめん
3Dワールド+フューリーワールド遊んでて反射的に
思ったことをスレ立てしてしまっただけ
そういえばこれ旧作のリメイクだったんだ。
最近のマリオは廃止されていたことを知らなかった

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/19(土) 21:18:08.21 ID:jZfCmN0C0
>>16
きちんと謝れる子は許す

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/19(土) 20:06:18.44 ID:lyraLHbn0
なんならフューリーワールドも廃止されてる

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/19(土) 20:34:23.67 ID:j7pToqZL0
緊張感が無くなるから個人的には欲しい

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/19(土) 20:49:20.61 ID:7BeiTuyxd
星や1upキノコをゲットして残機を増やすカタルシス
それらを無くしてでも残機無限で快適安心なゲームシステム
マリオは一般向けだから後者のほうがいいんだろうね

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/19(土) 20:52:31.79 ID:2I1tZGyod
カービィはWiiの頃は残機をコストにして2~4Pを召喚してたから
多めの残機にも意味があったんだけど
多くなったぶんをそのまま引き継いだ3DSシリーズでは無意味と化したので
スタアラでは開き直って「残機はスコアみたいなものだと思って下さい」って
公式も発言してる
そしてディスカバリーで撤廃された

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/19(土) 20:52:39.67 ID:WuUM0RvJ0
これはマジでそう
2Dアクションでも「ゲームオーバー」の概念は不要になりつつある

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/19(土) 21:04:21.47 ID:tQHcmidh0
ビデオゲームよりはるか前のピンボール時代からの慣習だしな
いまだに採用してるゲームはセンス無さすぎ

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/19(土) 21:07:26.49 ID:/QiZ2B6A0
アーケードゲームが死んだってことだよな

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/19(土) 21:59:37.23 ID:ESW5n6pt0
>>29
ナムコとセガが落ちぶれるわけだ

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/19(土) 21:11:23.54 ID:0PwikXi70
そういや3Dワールドのゲームオーバーってどうなるのかと思ったら、
中間がリセットされるだけなのか
まあ確かにあってもなくてもって感じだから無くなるのは時間の問題だった庵

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/19(土) 21:20:01.21 ID:jZfCmN0C0
サガとかのLPの概念もやめてほしい

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/19(土) 22:20:40.72 ID:lAT0EQr00
マリオはもう残機いらんわな。飾りになってる

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1647686676/

スマホゲームにはまだまだそういうのありますけどね。
まぁ現代ゲームに合わせてなくてもいいし、わざわざなくす必要もない。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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