
6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/21(月) 06:36:20.86 ID:uj/RHJc20
スマホのガチャゲーやってるやつは総じてバカだと思ってる
算数が出来る人ならアホらしいと思うよ
あとガチャの脳汁も半端ないけどこれはCSゲーだと味わえない
それはゲーム体験じゃなくギャンブルの脳汁やぞ
FGOなら330連の1回だけ天井で後は青天井
ボロい商売やね
FGOは11連1800円だから330連も54000円くらいだけどな
感覚狂ってる自覚無さそう
たかが素材かゴミになるデータに愛着持って金だせるんだから。
何をやらせてもハマりそう
CSゲー、特にスイッチなんかより全然面白いけどな
原神なんてソシャゲの域超えてるし
態々PS5買って原神ガチャ引いちゃう感じですか?
別に今PS5の話してないけど?w
ギャンブル中毒の構造と一緒やね
貧民は無課金で遊べるんだから
問題は、対人なのに課金者が有利になってるケース
マリカーとかね
本当に富裕層だけがやってるのなら問題ないんだけどね…
さっきも言った様にギャンブルと性質が一緒だからなあ
youtuberへのスパチャとかも似たような所があるな
なんか中高生が凄いスパチャして問題になったりもしてるな
買い切りコンシュマーのDL版も似たようなもんだけど
金額が圧倒的に違う
もっと安ければ義務感から解放されるのに
人間誰しもが持ち合わせてるサンクコスト的な意識を
巧みに利用してるって感じがするよな
だから誰でも何かのキッカケで引きずり込まれる危険はあると思う
スマホアプリの開発体制にはたいていの場合脳科学の知識を
近づかない、近づかせないことが大事
どう見ても負け確の似非ギャンブルです
あり得ん
性能の良い新キャラに場所を奪われる
1年保てばいい方
6万円が半年の命
無課金に対して金持ち気分を味わってる構図
確かにそういう意識を植え付けてるよな
だから、逆に貧乏にコンプレックスがある層ほど積極的に課金するという
カオスな状況が出来て居る
まあソシャゲが出始めた一番最初の頃はともかく
今は競合他社も多いから適当な開発では埋もれるだけの気がする
すごく頭を使って高尚なものを作っている気分でいるみたいよ
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソシャゲのガチャだけは絶対やらない
宝くじ買うより愚か
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂にはロクなゲームがないから任天堂信者らソシャゲするんだよなぁ笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ギャンブル依存症にはなりたくない・・・
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
PS5ではらがみしかしないファンボじゃないんだからさw
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ちょっと前のセールでバイオの2と3リメイクセットで三千円やったからな。俺には理解出来ん。
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
無課金と課金者のギャップが激しすぎるのがソシャゲ。一方は無料で一方は何万も注ぎこんどる。ビジネスとして正しいかどうかはわからん。
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自分の稼いだ金なら好きに使えと思うけど
絶対に有意義な使い方じゃないのでやめた方が良いと思う
課金は依存症
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まー嫌ならやらなきゃいいんだよ
10.名無し
ソシャゲはゲームじゃなくギャンブルだから好きなだけ課金すればいいんじゃね?
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
試しに高額の300円でやってみてら、みんなガチャ引いたからそれで決まったらしいよw
アホや
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ならガチャやらなきゃ良いじゃんで済む話しやな
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSで1番利益上げてるのが原神なんだよなぁ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
うっわぁ…原神の漢字も読めねぇのかよ…
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
パズドラは最高1回1250円だぞ
16.名無し
基本無課金だけど1周年とかには課金してる
長く続いてほしいし
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
王者パズドラは一連で1200円
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
暇だからソシャゲやってるって奴はわかるけど課金してる奴は全員アホと思ってる
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
限突必須だったりインフレ激しいの多いから、たとえ当たり引いたとて無駄金に終わるパターンが多いんよ
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエGoは課金すると歩かなきゃいけないからいい運動になるぞ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ギャンブル中毒にと同じ
他人の意見なんか全く聞かずに破滅に向かうだけ
身内じゃなければほっとけ
22.名無し
いい加減、やめたらいいのにな
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
皮肉が通じなかったんだな。
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
私もマイクロソフトフライトシミュレーターで追加の機体や追加の空港とか1万円以上課金してるから、あまり大きな事は言えないな…
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自分の金を使うぶんには迷惑にならん範囲で好きにすればいいとは思うけど
このソシャゲ基準な価値観のプレイヤーが業界に流入してチョコボみたいなゲームを作るとかホント勘弁
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
別にゲームとしてそこまで楽しい物でも無いのに
投資額が増えるほど、楽しいと言い聞かせながら課金沼にハマってる人が多い印象
P2Wが心底楽しいと思いながら課金がステータスと感じてる人はソッとしておくが
こういう人達をたらしこむ空気をフルプライスゲー等に持ち込む制作はキツい
27.名無し
課金したいと思うことはあれどいかんせん値段がな…
10連ででるならいいけど10連であたりがひけるゲームなんてまずない
大半は100連前後必要になるからなあ
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
かんじがよめなかったんだね
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
課金しないとストレス溜まる仕様なのに、よくやるわwww
アホすぎ
30.名無し
課金するやつはアホ。普通は無料石貯めてその分で回すよね?
31.名無し
ガチャが射幸遊戯なのは間違いなく回した時に出る脳内ドーパミンに3000円の価値がある
出るか出ないかなんて唯の理由付け
32.名無し
もう倫理観も何もないな
33.名無し
3000円ってのがちょうどリーマンとかが払ってもええな、って思う金額なんだよな
もうやめたけど自分がそうだった
一回課金すると思い入れが沸くから抜け出せんくなる
やめてしみじみ思うけどCSやってるほうがクオリティもコスパも幸福度も上だよ
34.名無し
ここにいるゲハって金持ってないから他人の金にまで文句言うんだよな
35.名無し
基本無料の商法を最初に成功させた奴は天才だと思ってるわ
何億もかけて開発したゲームを無料で提供しようなんて言っても普通は通らんだろうし
36.名無し
最初に1回300円と決めた奴は地獄に落ちるだろう・・・


1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
多少割高でも良いから買い切りのウマ娘とか数年後に出してほしいな
2022年03月21日 18:27 ▽このコメントに返信