2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/21(月) 06:59:46.35 ID:luOSJQ+l0
何であんなに画面の雰囲気が暗くて陰鬱なんだろうね
欧米人はやっぱそういうのがカッケーって風潮なんだろうか
あと黒目の人が少ないってのもあるんじゃないだろうか
それをありがたがってるアジア人はおかしいけどw
そんなのばっか出されてもな・・・
Crysis1は楽しかった 2でうんざりした
Halflifeも同じ
これには幾つか原因が有る
・陰鬱で彩度の低い映像の方が誤魔化しが効いてリアルに見え易い
・洋ゲー系ファンタジーの映像は、ロードオブザリングの真似が基本
・白人とその他人種とで視覚特性が異なる
陰鬱で彩度の低い映像にすることで誤魔化す手法が生まれてそれが引き継がれてる
デザインや映像の作りがそっちに引っ張られたのが大きい
洋ゲー制作者にハリウッドへの憧れが強いってのも有る
実際に、ハリウッドの映像会社への映像制作委託もやっとるしな
他の人種よりも光に対して敏感だからその影響も一因
部屋の照明とかでも、白人は蛍光灯の様な色温度の高い光は好まず、
白熱灯の様な色温度の低い光を好んでる
洋サードもそのメーカーなりのゲーム映像の雰囲気を持つことが多い
ただし、海外では開発スタッフの転職が常態化してるので、
メーカーの枠を超えて、映像の雰囲気や方向性が似通う傾向も有る
特に、フォトリアル映像は元もとの幅が少ないからな
そういう傾向のゲームで明るい映像は合わん
こういうのが大多数だよ
それに作り手次第なんだから任天堂みたいにお子様向けしか作れないのも駄目だ
ハリウッド映画見ててもアクションシーン暗くてよく分からないこと多いし
邦画は相変わらず美女のイケメンが恋しましたばかりだし…
フォトリアルCG目指すとこうなるのかね
全部暗い
きれいな画面ゼロ
どんなエアプだよ
開発時に画面に張り付きすぎて気でも狂ったか
原色多用してただ派でなら綺麗ってどんなセンスの無さだよ
リアリティを重視すればするほど汚くなっていく皮肉よ
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読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
黒くなると鏡みたいにめちゃくちゃ部屋映り込むよな。
欧米人はサングラス必須云々の前にこれは嫌じゃないんかな。
そもそも照明暗いからそんなことにならないのか?
3.名無し
だから最新作のハリーポッターゲームには期待してるよ。
ただしどうせつまらないんだろうなーと思ってる。
出来ることならフロムが暗くないゲームを作ってくれるならって思う。
多少フロムらしい難しいゲームであっても明るいゲームはやりたいと思ってる。
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
洋人は現実が明るいからゲームが陰湿だと新鮮さがありゾンビを求めてる。陰湿の日本人は現実がねくらだからゲームで明るい世界の美女や幼女を求めるんじゃないかな?
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
人種による虹彩の違いはデカそうだよな
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
セキロは比較的明るかったな
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ホンマこれ
いつまでナード向けに作っとんねん
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
美麗なグラフィックで不細工女だらけにしました
これホント誰得なの?
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
任天堂みたいな単調なゲームとは違うから、面白いかはプレイヤー次第だろ
てか任天堂の子供向け面白いって言ってる奴は引く
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
4Kでわざわざモノクロ映画を撮りました、みたいなアピールされてもなぁ
11.名無し
>>3
最近あった動画観てないの?
安定の暗さだぞ
暗くするにしても、任天堂みたいに見やすい暗さにすればいいのにな
12.名無し
画面が暗い&敵も色彩が乏しいのに、目押しパリィを要求するゲームばかりなのはどうかと...
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ダークファンタジーの世界観は嫌いじゃないけど、主人公が貧弱すぎるんだよね
俺は狂戦士の甲冑を装備したガッツを操作したいんだわ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エルデンリングも大樹以外は全部薄暗いかどんよりしてるせいでせっかくのオープンワールドが台無しだからな
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
暗いステージがあってもいいんだけど、ずっと暗いのはなんなんだろうね。ゼルダで言ったらずっと闇の神殿のゲームとか面白くないような
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エルデンリングの薄暗さなんて最近プレイしたゲームで言えばメトロイドドレッドとそう変わらん
要は世界観に基づいた適切な表現ってだけの話
17.名無し
任天堂は明るいのが多いし住み分け進んでるんでしょ PSは国内でさえテイルズよりエルデンリングの方が売れてるし
ハードによってお客の特色が出るように、クリエイターもハードによって集まるクリエイター違って特色が出るもんだから
偏るのは当然だし、時がたつほどハードによって売れるモノと売れないモノの差が出てさらに偏るんだから仕方ない
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いい加減飽きた
てかダクソ系ずっとできるやつらってあたおかやろ
19.名無し
>>9
コンプレックスがひどくて引くわ
20.名無し
自分の好みでないからと暗いゲームを作るのを得意としヒットさせてるメーカーに明るいゲーム作って欲しい
とか望むのってどうなのと思っちゃう 普段は今居る人達をファンを大事にしろとかって言われがちなのに
21.名無し
ウィッチャーも基本曇天泥濘首吊り死体ばっかりだったから
DLCのトゥサン編はカラッとしてて気持ちよかったな
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ナルティメットは町並み建物のテクスチャがアニメ背景の水彩塗りみたいで明るくて良い感じだったね
アニメゲーのRPGが増えて欲しい
アクションは疲れるんだよ
23.名無し
別にそーゆーのだってあっていい
ただそーゆーのだけだと食傷になるだけ
逆にポケモンみたいなのばっかになってもそれはそれで同じだし
24.名無し
多分HDR前提でゲーム作ってんだろ。
対応のモニタでやれば黒がくっきり見えるで。
まぁ知らんけど
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
洋ゲーはそれでエエねん
なんで和ゲーまで猿真似して暗く陰鬱なゲーム作るのよ…
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
人の脳は暗くてよく見えないところに防衛本能で様々な想像を働かせる
しかしその手段に頼っている間は任天堂の首は獲れない
27.名無し
フォートナイトとかオーバーウォッチぐらいの明るい色調ならやる気になるんだがなぁ
28.名無し
ずっとやってたら性格歪みそう…
29.名無し
晴天でも薄暗いゲームは本当に勘弁してくれや・・・
某ユーザーは画面明るくすると目が潰れるんか??外に出ないからさ。
30.名無し
最近だとFARCRY6は画作りが明るかったかなあ
31.名無し
草
白人の青い目から見てもドバイの海や空は綺麗に見えるんだよw
視覚特性なんかないよw
32.名無し
洋ゲーが暗いのは画作りだけじゃ無いんだよ
なんかしらんが明るい見た目d芽生陰鬱な話とかしたがるのが多い
33.名無し
住み分けした結果がシェアパックマンw
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそも画風がリアルかと、絵が素晴らしいかは別問題だし
35.名無し
>>20
明るいゲームを作れるメーカーには「技術力」なんて皆無だからなぁ...
生き残った「最先端企業様」になんとかしてもらうしか無い
36.名無し
ダークファンタジーだろうがライトファンタジーだろうが 美人キャラが多ければどれでいいよ
37.名無し
ダクソレベルで暗すぎるって感想は原色バリバリのゲームに慣れ過ぎてるからだと思う
エルデンリングは十分明るかった
逆に俺はスプラがきつい
まぁ結局感性が違い過ぎて会話にならん奴だな
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オリジンラーメンなんて敵も真っ黒、装備も真っ黒、画面が常に真っ黒って印象やわ
2022年03月22日 11:49 ▽このコメントに返信