(ゲームに音楽は要ると思うか?)
No 66.4%
釣りゲーとかやってて思った
ここ3年のゲームでまともな音楽だったゲームある?
いつも古いゲームしか出てこないやん
もう古いけどGTA5のミッションBGMはハリウッド映画レベルで良かったと思う
新すばせか
これみたいな音楽の気合いの入り方がすごいゲームの方が好きやな
キムタクが如く2のラストバトル
ゴーストオブツシマの音楽最高やで
でも基本は環境音で十分かな
グラだけで情報量足りてる
FPSみたいのは要らんと思うけど
スパイダーマンみたいな
伝説的な一曲よな
言うてアンテみたいに普通に始まりと終わりがある
ループは気にしなくてええんちゃう?
なお
環境音と脳が誤認識するほど自然
60Minutesmanとかウラニウムフィーバーとかすごくよかった
アトリエ内とロイテールの街がコーラス有りで特にいい
オープンワールドでもskyrimでメインテーマが流れたり好きなんやけどな
モロウィンドからあのテーマアレンジ続いてるし向こうでも好評やったりするんやないか
会話のセリフ進めるボタン押さなかったら延々とイントロ流れるようになってて
ボタン押して進んだ瞬間に自然にサビに移行する
昔はこういうのができなくてエロゲとかはまったく盛り上がらないとこで
はえーすっごい
ウルフとサムとモンスーンが好き
戦闘のフェイズによってボーカル入る演出かっこええよな
BGM込みで普通に神ゲーよな
ただフィールド移動してる時にBGMはいらんわ
スカイリムもドラゴン戦だけBGMかかるね
洋ゲーとかホラゲーとかやると思うのは音響の影響力というか演出としての効果の高さ
どれくらいすごいかという「音響だけでゴリ押しができる」んだよ
凄まじいグラフィックや泣けるBGMでゴリ押しができるのと同じように
臨場感あるBGMでもゴリ押しができる
それくらいゲームプレイに影響する
洋ゲーはそのこと理解しててめちゃくちゃ音響に力入れてるのがわかる
すまん臨場感あるBGMじゃなくて
「臨場感ある環境音響」ね
間違えた
そのせいか国内はゲーム内臓音で海外版やと生オケになってたりするな
やっぱ音響関係は今でも海外の方が上なんやろな
日本歌手もわざわざ海外でレコーディングしたりするし
ルーカスフィルムとかピクサーのサウンド聴いててめちゃくちゃ気持ちええし
ゲームやとDICEとか音響へのこだわり飛び抜けてるしな
メタルギアはその辺頑張ってた記憶
日本の建築物って音響の評価がないからな
それくらい無関心
音楽の関連施設くらいや
音楽いるって思うから
そのくせ曲も抜群の存在感がある
なお有名な理由
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コイツ(スレ主)のいう世界観とは?
バンバンゲーの事かな?w
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どうせFPSしかやってない奴ばっかやん
そんなひところしのゲームばっかやってる奴の音楽ガーなんて何の説得力も無いわ
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
IQも低そうだしな
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スピルバーグの映画だって剣劇や銃撃戦の時には音楽があるというのに(笑)
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんかバカ騒ぎしながらゲームしてるイメージあるわ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
例のボイス民かな?人間の程度が知れるわ
8.名無し
361が言ってるようにneccesaryは語の意味が強すぎひんか
ゲーマーにneccesary, or not? って聞いたらそらnotが示す範囲が広すぎるやろ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
野蛮人かよ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
哀れ君はAPEX卒業したみたいだな
新しいタダゲーやってるみたいだし
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
BGM無しの音ゲーって成り立つんかな?
というか、外人ってジャストダンス好きやろうに
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
あった方が盛り上がるが、音ゲーを除けばゲーム自体に音楽は必要不可欠ではないからな。
13.名無し
ぐぐってもまとめサイト、5chは結構ヒットするんだが、
肝心の海外の情報はまったくヒットしない。完全にゼロ。
要するに5ch由来の情報だから、あまり真面目に考えなくていいぞ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
RPGで音楽なしとかだと最高につまんなそう🙄
ラスボスバトル突入!!!!
……
バシッビシッ!
……ズバッ!
15.名無し
上でもあるけど、英文をきちんと訳したら
「ゲームに音楽は必需品か」という質問だから、実はかなりニュアンスが異なる
お前らだって、
「生きていくのにゲームは必需品か」と聞かれたら、たいてい「いいえ」と答えるだろ
あくまでも嗜好品だからな
その辺り詳細知りたくてソース探してんだが、まったく見つからねぇ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
そもそもこういう自称欧米人アンケートが世界的に評価されてるSkyrimとかウィッチャーに思い切り該当する内容しかないからな
しょぼいボス戦に大仰なBGMとかもそうだけど
17.名無し
フィールドとかダンジョンとか環境音のみの方がいい場合もあるかも
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もう最近ドラマとか映画でもあんま音楽かからんよね。かかっても普通にポップスながしたりしてる
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
テイストによる
リアル志向のは前に出てこないでほしい
コミカルなのはガッツリやってほしい
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
曲で没入感削がれるのかなぁ。俺は必要派だけど。
それで言うと実績の解除の通知はめちゃくちゃ没入感削がれるからマジで嫌い。
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
デトロイトとか主人公になるキャラクター毎にメインテーマを付けてるくらい演出凝ってる
洋ゲーでゲーム音楽というものに力を入れてるのはちょっと珍しい
あっちはBGMという言葉の通り本当に街中や建物の中で生演奏する文化があるから、「そこにある時には意識しないが、無くなると台無しになる」という空気のような音楽が一種のジャンルと呼べるものになってる
22.名無し
なんか一時期のゲームミュージックはプロの音楽家になれなかった音大出の最後の砦みたいな扱いだった時代からすると随分な言い草ね
まあそれが周知され過ぎて供給過多になったから業界従事者を減らしたいんじゃなかろうかと穿って見てるわ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なくても成り立つけど、名作には世界観にマッチした音楽がつくからな。もちろん音楽そのものがゲーム性の一つになってるものもあふ。
音楽を目の敵にする前にもっとコストもかかってる「ゲームに高解像度のグラフィックスは必要ですか」という質問をするべきじゃないかね。
究極にはローグみたいな無音かつテキストインターフェイスのゲームでいいんだからさ。
24.名無し
世界観と環境音それにあった音楽ならいいけど
合わないのもあるからな
25.名無し
配信者の声が聞こえにくくなるからって言ってる人は見かけた
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
海外がそうだったら何なんだよ
自分の意見くらい出せよ
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
昔のゲームだけやっとけよおっさん
28.名無し
スカイリムやウィッチャーはBGM良かったと思うけどね
孤独感とか欲しい場合は無くてもいいかも。ダクソ系はボス戦など一部は音楽有だっけ。
ゲームによってはBGMの音量をOFFにできるからそれでもいいんじゃないの
29.名無し
現実社会により近づけたもんだと違和感あるものにしかならんだろうな
30.名無し
※24
どの作品で合わないと感じたの?自分はそういうの感じた事がないんだよね
メルルアトリエはギターが主張している曲が多めなので作品に合わないという人は見かけた事あるけど、実際にプレイしてみるとそんな事ないと思ったしなぁ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
洋ゲーはストーリーも音楽も悪いからだろ
あれならいらん
32.名無し
BGMつける場面とつけない場面つくればいいんじゃねえの
ずっと流しっぱなしはおかしいと思うわ…と映画鑑賞好きな俺は思う
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
究極的にリアルにするならサウンドはもちろんSEも必要ないな、リアルじゃないし
それにボイスも必要ないね、戦闘中に声かけられるほど余裕があるって事にもなるし
34.名無し
ゲームに音楽は要らない、世界観壊れる
→ゲームに世界観壊れる音楽は要らない
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
ものによってはウケる奴じゃん
36.名無し
女性キャラがいつもブサイクになるのと同じで、できないのを何かと理由点けて誤魔化してるだけやろ
そしてそれを意味も解らずマンセーマンセーして和ゲー叩き棒にするいつもの洋ゲーオタ
どうせ何年後かに中華ゲーあたりがBGMに拘り出したら「この分野は和ゲーが最先端だったのに」とか心にもないことを言い出すんだぜ
37.名無し
初代サムスピのBGMは 波の音、笹の風切り音 等 斬新で印象深かった思い出
38.名無し
無音でテトリスやってられるか?
39.名無し
フットボールマネージャー2021を少しやったけど試合中以外は音自体でなくてびっくりした。
試合中もボール蹴る音と歓声しか出ないので物足りなかった。
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂のゲームとかは必須だな、キャッチーなBGMでカバーできる部分が大きい
最近のグラ凄いゲームは大袈裟なBGMはいらん、要所要所でかかるぐらいでいい
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
今時の例えにスピルバーグ出してくるとは恐れ入るわw
マジでオッサンなんやな
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
オッサンはお前のケツの穴や
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
まぁまぁ、お前の人生が糞なんはお前のせいやからwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
多分海外行ったらテメェの才能が開花するって思い込んどる糞ニートなんだろなw
45.名無し
これが現実、じゃなくてこれも現実、だろ?使い方次第だわ。
常にいるかと言われると例えばBotWやマイクラくらい普段は環境音メインでなにか警告の様に音楽をそっと入れるくらいって丁度いいと思うわ。
FPSとかに排卵と思うけどずっと画面が止まってる系のターン制RPGやストラテジーは音楽無いと寂しいしな
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
?
47.名無し
自分が好きなゲームは、音楽が無い方が世界観が壊れると思う
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
例えばどんな?
49.名無し
人殺しゲームばっかやってりゃそらいらんやろな
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
何故そんなにこの世を憎んでるの?
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アトリエはbgmきっかけでやり始めたなぁ
2022年03月22日 16:20 ▽このコメントに返信