2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/23(水) 07:49:16.62 ID:5opxtcB2M
リアルなのは動画でも悲劇ばかりが求められるし楽しいものではない
人間としては普通の変化ではあるけどおじさんは感性の老いを
無論面白くないソフトもあったが
今でも面白さをまず第一に求めたソフトは面白い場合があるが
第一を絵に求めた場合は、面白さが置き去りというケースも多い
アイデアが面白いゲームら売れてると思う
こんなんばっかだからね
外観のデザインしか勉強してない自称建築家の作った複合ビルとか入居したくないでしょ
似てるかな?
今の漫画やアニメも面白いけど結局作り手の創造力が全て。
全く根拠のない妄想
スマホゲーが氾濫してる状況見ればはっきりしてる面倒なゲームはやりたくないんだよ
こういう人はそもそも今はゲーム自体に興味持ってないから
熱帯の再戦機能が無かったりと今の格ゲーってちゃんと
FF7RやDQ3リメイクが分かりやすい例
SFCまでに確立した古参ブランドを今も見苦しくゲーム進化の駒に使うからだろ
ちゃんと新規IP当てていけるならこんな体裁スレ要らないくせに
レベルが下がってるシリーズは懐古ファンに押されてるんじゃないか?
つまり「ゲームのレベルが年々上がっている」が
必ずしも正解じゃないという事だな
いや間違いなく正解よ
趣味が多様になっている現代でソフトの売上はむしろ上がってるんだから
カメラ操作が煩わしくて3Dゲームに馴染めない人はいると思う
ただその強烈な感情すら凌駕するめちゃくちゃ面白いゲーム、
必ず登場してくると信じてます。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔は大学ノートにダンジョンを書いたりしないとクリア出来なかった。
セーブデータが出来る様になってからゲーム業界がおかしくなり始めたと思う(・∀・)
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
頭空っぽの方が夢詰め込めるって言うだろ
年取るとどうしても余計なことを考えてしまうんや
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂のゲームのレベルはあんま上がってないやん
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
でもFFは昔のほうが良かっただろ?
10か15やれって言われたらどっち取るよ?
6.名無し
いい思い出は色あせないからな
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
そこにストレンジャーラーメンFFオリジン弁当も追加で
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
思い出補正を加味出来ない過去引きずりおじさんの末路
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ただの思い出補正だよ
若いときに触れるものって感受性豊かな時期で触れるもの皆新しいって感じるから思い入れが残るってだけ
現在の子供なら今の流行りが思い入れのゲームになるんだろうよ
10.名無し
感受性が劣化してるだけ
イタいのはそれが絶対指標だと信じてしゃしゃってくるおじさん
お前がつまんないのはお前のせいだよって教えてあげるといい
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「絶えない」っていう言葉自体から疑った方がいいと思うよ。
ごく少数の人々が継続して言ってれば、ネットではさも多数のように見えてしまうもんだから。
でその「一定多数」を前提として次の議論に移るもんだから、出てくる結論なんてもう当然ムチャクチャ。
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そりゃ過去作でも面白いのはあれどシステム面古くてストレスになる事多いと思う
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲハだとおじさん多いから思い出補正の影響モロに受けてる人も多いだろうな
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まぁ「新しい娯楽だったから」
なんだろうな、未知の体験
今は業界が成熟して衰退期入ってる
どの娯楽にも波はあるよ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
つまらなくなったのはゲームではなくプレイヤー
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
子供心かおじさんになったかというのに尽きると思う
けど少ない容量で取捨選択をしながら最高の体験をしてもらおうという昔と、出来ることが増えたばかりにとりあえず俺の作った3Dモデルと二次創作も見てよwで不要なものが入ったという差は感じる
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔のゲームはハードに限界あるから
色々考えて工夫してたよね
今はハードが高性能化して何でも出来て
クリエイターの工夫が見られないから
つまんないと思ってしまう
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
みんなで一斉に買って一緒に攻略するのはガキの頃の思い出だわ、賢いやつが確率とか手計算で頑張ったりして攻略ノートも手書きで作ってたな〜
まぁ今のガキも小学校で似たようなことやってるだろうし自分達おじさんが童心の友達を失っただけなんだろうな
19.名無し
ゲームの幅は広がったけどやってることは80~90年代と大差ない
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Wiiでロマサガ2かなんかやったけど懐古厨が生まれるのも納得の面白さだったわ。
昔のほうが面白かったではなく面白く感じられたってのはその通りだろうけど、こういったゲームは現代では生まれない作品なのかなとも。
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームのレベル上がってると全く思わないけどな
22.名無し
この手の「年々ゲームはのれべるは上がってるのにぃ」系の戯言を言う奴には
白黒だけでなく、赤青に加え、升目を倍に増やし挟む以外の特殊ルールを加えた
「オセロ2」「オセロ3」を万が一出した所で今のオセロ以上に売れると思えるのか是非聞いてみたい
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今のアニメが昔のアニメより絶対面白いかってのと同じ
面白いものは面白いよ時代関係なく
時代が変わって損なわれるものもあるけどね
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
今も昔も面白いものは面白い
クソゲーはクソゲー
「今と昔」だけで比較してるヤツはスレ主含めてガイしかいない
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
5をやります🤗
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いい食材使ってもおいしい料理ができるとは限らない
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラだけ上げてるゲームが多いから
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
初めてやった時のような衝撃はないにしろ、今のゲームもやってて普通にいい刺激は貰ってるわ
今度出るカービィとかも、当時の俺たちのように今の子供たちの原体験になっていくんやろうな
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
おっwww
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
逆に何で任天堂以外のメーカーが
ああいう昔ながらのテイスト残して
新しいゲームを作れないのか?
納期・予算・株主・決算…
色々要因はあるだろうが1番は
ゲームメーカー及びクリエイターに
面白いゲームを作るんだ!という
志が無いからでは無いか?
31.名無し
これFF信者か社員がたてたスレだろw
そんな事言っても今の基準以下のラーメンが面白くなる訳じゃないぞ
32.名無し
最近のゲームは親切すぎる
昔のゲーム、ヒントもろくになく迷う事もしばしば
答え:考える力
33.名無し
昔のはビジュアルもUIも個人個人で補正する幅がデカい
そして最適化されたプレイの思い出が名作だったと思わせてしまう
ある意味今のゲームの方が快適さと引き換えに受け身の部分が大きくなったので昔からの人には物足りないのかもしれん
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ああカービィの事か
エアライドの方が面白かったしな
てかそんな事言ってるおっさん負け犬で底辺にしか居ないだろ
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
・年齢重ねると、あれこれ考えて今を楽しめない事がある。
・ゲーム創世記には技術がつたない分をアイデアで工夫しよう、といろんな試みがあった。
両方あるかもな。中にはショボいゲームがあるのは今も昔も同じ。でも今には今の工夫があるから、それを楽しむ柔軟性を持っていきたい。
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
その点トラストはおじさんになってから出会えて良かったと思えるゲーム
ガキの頃だと視点が狭すぎて登場人物の理解が足りないまま終わらせただろうし
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
去年作のバラン、最新作のバビロン、チョコボ、ラーメン
大体年度末のスクウェアのせい
38.名無し
>>35
今は工夫より妥協の方が多い気がするけどな
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
面白いゲームを作るんだって意欲的なクリエイターはメーカーから出ていくんだよ
だから最近インディーの方が面白かったりする
大手は見た目が派手な映像作品ばっかり
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
割りと単純な話なんだけどな
何でも初体験ってのは印象深い訳で
昔のゲームで様々なジャンルの初体験済ませたおっさんには現代のゲームは大体既存のものなんで然程大きな感情が発生しないってだけ
だからハード性能上がって出て来たOWゲーなんかはちゃんと感動したぞ
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やってもないくせにネガキャンする奴がいるからじゃないかな
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やってもないくせにネガキャンする奴がいるからじゃないかな
43.名無し
昔は新規IP、ましてや新ジャンルがポンポン出てたから、そこを評価する気持ちはわかる
でも今も元気な同じシリーズ内だと、昔もいいけど今の方がいい気がする
例えば3Dマリオとかな
結局どこを見てものいうかだけの違いと思うな
44.名無し
そもそもユーザーの加齢を論うくせに作り手の加齢を論わない程度の論理性のない池沼の言なんぞ聞く価値ねえだろw
45.名無し
昔はゲームの進化を体感できたけど、今はまた同じことやらないといけないのかと思う時がある
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
完全版商法やソシャゲ切り売り基準世代「今のゲームの方が面白い」
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
2Dマリオは3が至高だと思ってるが、3Dはオデッセイが一番好き。
2Dゼルダは夢島が一番好きだけど、3Dだとブレワイ。
ドラクエは6が好きで、FFは11が一番遊んだ。
うん、思い出補正ではなくて、作品次第だと思う。
全般的にだと、自分の経験値やレベルの関係だろうな。そこそこのレベルになると、要求するものもあがってしまうもんだ。
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今でも食わず嫌いしなければブレワイセキロとか昔の名作に匹敵するゲームはあるからな
ただFFは確かに今の方がレベル低いと思う
というか4-10の進化の軌跡が神がかってた
49.名無し
エンターテイメントは面白いと感動の感情論だからレベルなんて存在しない。慣れれば中身が一緒だとばれるから結局面白いものは面白い、つまんないものはつまんないって結論になるだけ。時代が変わって技術が進歩しても感情にレベルなんてない
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
某ハードには15はギガ足りなくて無理でしょう
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームは昔の方が面白かったとは断言出来ないけど、最近初めて手塚治虫のブラックジャックを見て凄く面白いと感じた。
個人的に最近乱立気味の主人公がチートスキル持ち系漫画の原点かと思うのだけど、それらと比較して遥かに古い漫画なのにブラックジャックの方が圧倒的に面白いと思います。
つまり製作者のレベルより高い作品はゲームでも漫画でも生まれない、製作者が凄ければ古い方が面白い事も有り得るのかなぁと。
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんでも若い頃やった事がよかったと思うもんだよ
おばあちゃんに聞いてごらん今の歌とか昔の歌だったがいいか…
じじぃが昔のゲームが良かったってのはそう言う事だよ
53.名無し
そんなにレベルのレベルとやらが上がってるなら
新規タイトルで勝負すればいいだけなのに
既存IPを踏み台にしてればね…
自分の無能を古参ファンのせいにするな
見苦しい
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラが綺麗になっただけ
55.名無し
いまだにスカイリムを超えるゲームは無いと思ってるおっさんです
56.名無し
オッサンは今のゲームは昔のゲームに勝てないって結論ありきで語ってるからな
そんな事を続けてる限りもう一生楽しいソフトには出会えん
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
思い出補正も大いにあるよなぁ
ただグラフィック面が凄く綺麗になって
色んな面で嘘が付けなくなってるせいもあるのかなーと思ったり
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
想像できるから、
ドラクエのシスターは、お姉さんのイメージだったが、リアルな婆さんをみて夢壊れた
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
想像できるから、
ドラクエのシスターは、お姉さんのイメージだったが、リアルな婆さんをみて夢壊れた
60.名無し
おっさんメイン層のPSにド直球で草
そりゃ右肩下がりになるわな
61.名無し
そりゃ初体験を超える衝撃なんて無いからだろ
62.名無し
見た目だけの駄作を踏むからレトロでも良作だった作品に傾倒する 完全無欠の良作に出会えば過去なんて振り返らない
63.名無し
所謂ビデオゲーム全体で見れば上がってるだろうけど
FFは下がってないか?
あとスクウェア
64.名無し
今のゲームには爽快感が無い。どれも「リアリティ」と「高難易度」という足枷を嵌められている
そうでないゲームはクソゲー、やってる奴等もクズ呼ばわりされるんだろう?
そりゃあ昔にしか選択肢無いわな
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
懐古がゲームに限らない
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
俺はおっさんで昔のゲームの方が面白いとずっと感じてたが、ブレワイで手のひら返したわ
この年になって寝る間も惜しむほど楽しいなんて驚きだった
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
国産ゲームが主流で新作発売本数も今より少なかったから、ゲーム1本に費やす時間が沢山あったと思うんだよね。
あとは今より娯楽が少なかったからとか?
今では海外産ゲームもローカライズされてバンバン新作ゲームが出て、あれもこれもやりたいってなると1本に費やす時間が短くなったし。
あとは、UIが親切になりすぎたとか?
NPCに話しかけて進み方を見つける楽しみが無くなったよね。誰に話しかければいいのか、どこにいけばいいのかアイコン表示されるし。
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
逆戻りしろってか?
勘弁してくれ、常に移り変わってるだけでどの時代が正しいとかはない
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
今のゲームだって工夫はしてるよ、ただお前が気づいてないだけで
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラフィックや音楽が豪華になったのは認めるが、ゲーム性はかなり前に完成していて今はバリエーションを増やしているだけだからね。それを進化とは言わない。
有り体に言えば進化せずコピーを繰り返して停滞してる。その上でボリューム増やすために要素を水増しする。だから昔の方が良かった(新しいのに昔やったものと大差ない。新しいものは要素の取捨選択ができてない)となるわけよ。
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>50
あんな半端もん、仮に足りても避けられる
72.名無し
アイデアは有限、今の業界は掘りつくされた鉱山だ
最新設備でもって何とか拡張してるが全盛ほどは出てこないし、ルートをミスると採算も取れない
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそも思い出補正という物自体がエビデンスの無い根拠に欠ける物にしか
理由が無い時点でたかが知れているな
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
2Dと3Dって、やっぱ少しだけ面白さのベクトルが違うんだと思う
2022年03月23日 16:29 ▽このコメントに返信