熊崎
「誰でも楽しめる」「間口が広く奥が深い」は、「星のカービィ」シリーズとして、
だから、私も難易度について考え始めた当初は3歳のお子さんでも遊べる、
でも、いざ今まで2Dアクションを作っていたのと同じ感覚で
2Dから3Dに変化すると冒険度が薄まる・・・?
遠藤
2Dをそのまま3Dにしてしまうと、プレイヤーが行動できる範囲が大きく
3D化で奥行きができて敵を避けやすくなる分、カービィが敵にしっかり
神山
2Dだとジャンプするか、攻撃するか、どちらかをしないと、その敵を越えられない。
でも3Dだと戦わなくても、いろんな角度から逃げて素通りできてしまうんです。
二宮さんは、それをどうご覧になっていたのでしょうか。
二宮
ある程度できあがったものをこちらで遊ばせていただき、
なぜ密度が上がらないのだろう?とハル研さんにお伺いしてみたんです。
そしたら、「そんなに敵に囲まれたらカービィがかわいそうじゃないですか」と。
・・・えっ?「かわいそう」?
熊崎
これは冗談でもなんでもなく、本当に開発しているスタッフはみんな
また3Dアクションが苦手なお客さまを意識した結果、牧歌的なフィールド作りが
神山
スタッフはカービィをプレイされるお客さまの中にアクションゲームが
カービィには、能力を持っていない「素」の状態の時もあれば、
攻撃能力を持っていない時にカービィが囲まれてしまうと、
そういう部分の調整はかなり難航しました。
二宮
当初は3Dアクションゲームとしてなんだかピリッとしない
ハル研さんが、こういった今までの経験や感覚を大切にされてそれを
任天堂としてはお客さまが遊ぶときに持たれる印象を想像しながら
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/24(木) 20:06:33.69 ID:9gKhSt3j0
とかマジで思ってそう
もはや宗教
徹底してる
そういうのとは狙っている客層がまるで違うだろ
話理解してんのか?
カービィ好きな層だとそうなる…かなぁ?
某企業様なら絶対却下してるわ
受け入れてはないぞ
任天堂が突っ込まなかったら、スカスカのゲームになってたって話だぞこれ
それはないな
カービィの低難易度化は昔から言われてたところで、
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
買うのやめた…
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スマブラほぼすっぴんで戦ってるピンク玉
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあこういうゲームがあるというのは業界にとってはありがたいよね
個人的にら死にゲーも好きだけどそればかりだとしんどいし、プレイヤーの間口を広げてくれてるのは流石だなと思う
5.名無し
>>2
マイニン見せて?w
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
誰に報告してんの?怖っ
7.名無し
ファンボが買うのやめてもSIEにしか迷惑かからないから大丈夫w
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
吸い込み&吐き出し、空気砲、落下頭突き
コピー無しの状態でもマリオより強い気もする
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
実際は当たってなくても角度的に当たってるように見える攻撃は当たりの判定にするシステムすげえわ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
嘘つけよw
火だるまにしたり黒焦げにしたり、作品によっちゃ流砂に沈めたり死んだら天使で昇天させてただろ
まぁあくまでギャグ的描写だけど
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
カービィは半ば渇望するように敵を吸い込み続ける…
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エンデニル君殺意の塊だっただろ!
まあ戦ってたのはマホロアやマルクだったけど
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
他で導入されてるかどうか知らんけど、ノウハウとして今後他のアクションゲーで活かされるならかなり大きな財産になるかもしれんな今作
14.名無し
かつては故・岩田や桜井が在籍し、セカンドとしても最長の部類に入るくらい
任天堂と長く仕事してるハル研ですら、
ゲーム性より歪なキャラ愛が先行してこんな頓珍漢な事やってんだから
他のサードはもっと酷いんだろうな
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>あのピンク玉くそつええだろ
コレに尽きる、忖度不要!
…とは言いつつカービィを
いじめる気分になるのも分かるw
あざとい、いやあざとい!
16.名無し
>>1
87のゴミだろw
17.名無し
>>14
プレイヤーの心理と重ねて表現してるんだぞ
ちゃんと文章を読むだけじゃなく開発者の意図も読み取ってからコメントしようなw
18.名無し
>>16
おまえ頭悪いって言われない?
19.名無し
読んでて面白い開発話だな
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
許してやってくれ、14はプレイヤーになった経験が無いんだ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
バビロンから逃げるな
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
カービィはライト向けでいいんだよ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
単純操作や快適さとか、一見基本的なことが1番成立させるのが難しいってのはどの業界でも同じなんだな
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
元々アクションゲーが高難度化し、初心者が入りづらくなってることを危惧して作ったシリーズやからな
桜井居なくなってもそのコンセプトは守ってるんやな
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」の対義語じゃん
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ダメージ表現だって戦うゲームだから必要だけどできる限り痛そうなのは実装したくないよね
気持ちはわかる
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
優しい世界…だけど
それじゃゲームにならんだろ!
ってハナシかw
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
死にゲー・エルデンの対極に位置しとるら
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
マリオは…配管工のオッさんだから…
30.名無し
>>ファンボが買うのやめてもSIEにしか迷惑かからないから大丈夫w
ファンボとかいってるのは、荒らしのマイクロソフトステマだけやで?
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
目から鱗な発想で感心したわ。
32.名無し
実際、ちいさい幼女とかもプレイしているゲームだから、
こういう感覚は大事なんだろうな
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
言うてカービィ2は結構難しかった記憶。
面白くて何度もやり込んだけどな。
34.名無し
これを持ち上げてる任豚怖すぎる。
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あーいう純子供向きは誰でもクリアできる難易度でいいだろ
やろうと思えば自分で縛りプレイできるし
36.名無し
>>29
20代半ばだからお兄さんなんだよなぁ
37.
このコメントは削除されました。
38.名無し
>>37
ニルか
成れの果てというか考察陣からすると「ニル」を縦にすると
二
ル
と、「元」の字に見えることからカービィと似た種族の原始的な姿なのではと考える者が少なからずいる
39.名無し
季節は春が好き。なぜならリボンちゃんの住む星に近いほのぼのさだから。リボンちゃん大好き人間です
40.名無し
目の前の吸って目の前の敵に吐くゲームだから背後に気を遣い続けるゲームにするのは違うかもな
範囲攻撃できるコピー以外が死んでしまう
41.名無し
2ページ目の難易度調整でユーザー視点に立ってゲームシステム側に嘘を吐かせるのは面白いな
Dead cellsの開発者も似たようなこと言ってた
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
だからこそずっとカービィを買い続けてるオッサンの狂気が際立つ
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
GT7と一緒やん。
ええの?
あんたの雇い主的に不味い発言と違う?
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
お前良く人からバカだって言われるだろ?
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
残念だったな、SONYファンボーイは既に定着してしまってるわ
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
なんだ、ちびったのか。
汚ねえな
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ローソンで特典付きのを予約してきた。
ちゃぶ台みたいな丸いテーブルが素敵。
ピンクで丸くてカービーの顔になってるのが気に入ったから
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
吉田戦車の4コマでカービィがニタッてしながら剣持って襲ってくるの見て以来カービィはそのイメージ
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
カービィは「苦心惨憺しながら進む」ってキャラじゃないよな
そういうのはドンキーが似合う
50.名無し
でも客観的に言えばこういう制作側の溺愛もトータルの出来を悪くする可能性を十分高める要因ではあるよな
51.名無し
全文読むと徹底して「プレイヤーが楽しいと感じるのか」「シリーズの作風として破綻がないか」って部分を煮詰めている印象を受けるな。
作り手の表現を出し過ぎない、引き過ぎない配慮もしているし「難しいから楽しい、楽しくない」みたいに楽しさの定義を単純化せずに「これは楽しいのか楽しくないのか」って要素ごとに見ながらバランス取ってる。
当たり前そうでそれを感じられるゲームは意外と少ない。買うつもり無かったけど確かめてみたくなったw
52.名無し
カービィが可愛そうというより、吸いこみとか吐き出しアクションの都合上、敵を密集させたらゲームとして破綻しそうだとは思うわ
足を止める都合上、吸い込み中に違う方向から敵にぶつかられるのって、あまり続くとストレスだし
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
誰彼構わず食いまくるモンスターやろ
2022年03月24日 21:50 ▽このコメントに返信