2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/25(金) 09:32:26.73 ID:UQxR7r2P0
FFオリジン46,849
チョコボ 12,414
バビロン 5,109
ライフイズストレンジ 2,176
スクエニはFか?
ドラクエが頭で、FF14が心臓くらいか
チョコボとライフ~はあんま金かかってなさそうだから微妙
残り2つはご愁傷さまです
トラストは80万近いらしいから単独で開発費ペイ出来てるだろうけども
その根っこにあるのは強烈な自己肯定で,チームの勝利条件よりも,
そのFF観を満たせてないと,FFとしてダメだと思い込んでいる。
「FFは特別なゲームで,それを作っている自分達も特別なんだ。
でもそんな現実,あるわけないじゃないですか。
それで,「俺たちは特別な存在じゃない。早く目を覚ませ」って,
一方で浅野チームの評価は着実に上昇中
スクエニの内部情勢がひっくり返るかもな
浅野がさらに冷遇されて退社コースだな
河津と似た境遇だよな
河津がアレだけ酷い扱い受けてるのに辞めないのが謎だけど、
トラスト>>FFオリジン+バビロン+ライフイズストレンジ+フォースポークン
多分こうなる
ライン増やせば全てキッチリ浅野が管理するってわけにもいかないし
言うて廃れて行くのが自然の流れだしサービス期間が
延々に基本無料課金ゲーで利益を常に出し続けるの厳しいぜ
スクエニのソシャゲは儲けが出なくなった時点で即終了だ
FF14は拡張パッケと月額課金で先が読みやすい
VS
そこそこの予算で新規IPをヒットさせてる浅野
これで野村が優遇されるっておかしくない?
優遇されてんの?
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DSとかの時代の方がゲームらしいゲーム作ってたと思うわ
それも年齢層を縛らないタイプの
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクウェア側の上の者が完全に足引っ張ってる気がする
エニックス関連の人材は有能だし
4.名無し
FFチームは早く目を醒まして!
5.名無し
>>1
アンチ乙
メディアが大絶賛のエルデン97はすぐにランキングから消えたやろ
6.名無し
>>4
永眠してて良いよ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いろんなゲームをだしてくれるのは普通にありがたい
8.名無し
>>3
エニックスの頃って20年前だから、上に行ってなかったら
もう残ってないだろ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
それ、世間では一生懸命が空回りしてるっていうんだよ
10.名無し
各タイトルの開発費を考えると、トラストが孤軍奮闘で頑張っても全然足しにならんw
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんで…みんなff大好きじゃなかったの?
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ノムリッシュに長いこと虐げられてたFF3の遺伝子の作品のFF14と浅野チームだけ生き残ってる
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
FF7リメイクとFF16をPSハブにしてswitch独占で出すなら許してやらんでもない
14.名無し
全体でいうと
PC・・・Game Pass、過去作、FF14など
箱・・・Game Passなど
スマホ・・・ドラクエ、FFベースの各種ソーシャルなど
Switch・・・トラスト、DQ11Sなど
と全機種で稼いでるんで、会社全体としては心配ないんだろけどな
15.名無し
>>13
そういう成りすましして楽しい?
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
ここの住人の一部はそれでは納得しないだろうな
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
FF15でFFブランドという幻想は終わったんだよ
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
まぁ確かにそうだが
浅野や、元はハドソンだが吉田もエニの齊藤の紹介でドラクエXのためにスクエニ入ってるからエニ側だしな
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
それならFFCCのまともな新作かリメイクの方が需要あると思うわ
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
どうしてもハブりたいんやろけど
FF14のユーザーの半数弱はPSやぞ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
箱のゲームパスの稼ぎなんてしれてそうだけどなw
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブレイブリーセカンド、評判悪かったからスルーしてたけどネガキャンだっのかな
もったいないことした
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSのせいでFFブランドまで失墜したか
24.名無し
FF14が好調とか正気かよ
明らかに16と共倒れコースひた走ってんじゃねえか
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
サーバ増設したり毎日過去最高同接更新してるのに好調じゃないとはたまげたなあ
26.名無し
>>20
どうしても入れたいんやろけど
それ妄想やぞ
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
PSの分無いとFF14の運営が成り立たないって吉田が言ってるのに妄想だったか
28.名無し
>>27
やっぱりおまえの妄想だったか
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
ニシくん無理あるで…
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
ブレイブリーデフォルト2ではなくブレイブリーセカンドだよね?
ストーリーと音楽がダメだったからネガキャンではないよ
浅野Pも反省してるし
31.名無し
>>29
半数と言ってるのに半数のソース出せないのが、
ゴキブリにとって無理なく自然なこととはな
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
一生懸命かどうかも
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
誰が遊んでるんだろ?存在が空気なんだが。
34.名無し
ゲーム内容は面白いみたいだから宣伝が足りてないんじゃない
殆どの人知らなそうだし全然話題にならなかったよね
35.名無し
>>27
半数弱はないわ
PC:PSで7:3くらいが妥当
36.名無し
>>33
まぁPCもPSも無いならそうかもね
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ライフオブストレンジ新作はまったく評判きかないな、このまま埋もれるん?
38.名無し
>>35
7:3でも甘めの見積もりよね
最近のFF14のユーザー急増はWorld of Warcraftからの大移民といわれるが、
WWCにPSユーザーは一人もいなかったんだし。
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
PCは持ってるけど、FF14の魅力とかどこで発信してるのよ?わざわざ調べにゃイカンの?めんどくさい
40.名無し
ライフイズはインタラクティブな観るドラマって感じでゲームしてる気がしない
それでもラーメンチョコバビよりは楽しめたので もっと売れてくれ
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ライフイズストレンジは普通に面白いで。
単に直近で発売されたタイトルが強かったから後回しされてるだけな気はする。
42.名無し
開発期間考えたらバビロンが一番開発費高そうなのに…
43.名無し
>>39
マイディー@Maidy_Maidy
お酒を飲んでしまい、今日は急遽実家泊まり。父がシーフをしていたので、それとなく話しかけPS4のネット接続を完了。FF14のPVを見てわざとらしく『これおもしろそうだから今度買ってくるよ』と伝える。ひかりのお父さん計画は順調だ。
午前0:17 · 2014年8月13日
ここからツイートを読むといいよ
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
フロントミッション売れるフラグやん
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
そらそうよ、FF14のユーザー誰もオフのナンバリングに興味ないからな。
FF14がサ終する時にFFのブランド価値が残ってれば良いけどな。
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ライフイズストレンジ、米では知らんけど国内ではほぼ美少女百合要素がウケただけなのに続編ではポリコレに媚びてそこ外してくるんだからそりゃ日本では売れんよ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニだけこれだぞ他のソフト入れたらPS虚無だな
例えはGT7とかホラ2とか
2022年03月25日 14:23 ▽このコメントに返信