1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/27(日) 16:58:43.64 ID:x7B6AlDpM
流石や😄



2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/27(日) 16:59:12.30 ID:eHNoUidFr
はい

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/27(日) 16:59:26.00 ID:NDqLfT220
それは与ダメか被ダメかによって評価が分かれるな

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/27(日) 17:02:01.31 ID:zeanpqNQ0
>>3
与ダメだよ

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/27(日) 17:00:15.59 ID:x7B6AlDpM
カービィ新作の謎技術「攻撃が当たっているように見えるときは
当たったことにする仕組み」が話題に 3Dアクション慣れしていない人向けに考案

 この仕組みは、3Dアクションが苦手な人でもストレスなく
攻撃を当てられるようにと考案された技術。記事によれば、
カメラとカービィの位置関係から「当たったように見える範囲」を自動で特定。
実際には当たっていなくても「当たった」ことになるのだとか。
確かに、3D空間で攻撃の「向き」を合わせるのは慣れないと大変ですが、
これなら初心者でもストレスなく遊ぶことができそうです。

 この技術に、ネットでは「なんか特撮の撮影技法みたい」
「チャンバラとか殺陣の考え方」と驚きの声が。
「モンスターハンター」に登場する竜・ガノトトスによる当たっていないのに
当たり判定がある技「異次元タックル」を思い出す人も多くいました。

 記事では他にも、地面からある程度近い距離でAボタンを押した場合は
着地していたことにしてしまう「ファジー着地」など、3Dアクション
慣れしていない人向けのさまざまな工夫を紹介。ゲームをより楽しめる
開発秘話がスタッフにより盛りだくさんで語られています。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2203/26/news042.html

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/27(日) 17:00:51.02 ID:mhMCpeuQ0
時代劇の殺陣みたいで可愛いなw当たってないのにぐは~やられた~って
感じでカービィの可愛い敵が倒れてくれるんだろ

6: ぷくぷくくん 2022/03/27(日) 17:01:18.20 ID:JOYwARzw0
俺もunityで3Dバトルゲーム作ったことがあるから知ってるのだが
まぁ思い通りに攻撃が当たらない

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/27(日) 17:01:28.33 ID:x7B6AlDpM
うおおお


9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/27(日) 17:02:24.30 ID:9ZJDE8Ma0
簡悔精神あふれる人たちじゃ絶対にしてくれない配慮するのはさすがだわ

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/27(日) 17:02:32.10 ID:NrYoG1Qod
気持ち良いというプレイ感覚に予想外の方向からのアプローチ、これは凄い技術

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/27(日) 17:05:29.33 ID:T4xDOM970
>>10
3Dなのに2Dのカービィやってるような手触り感が凄いわ

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/27(日) 17:02:56.38 ID:vbO5X9zGa
車ほおばったカービィ放置してたら車カービィの上で
エフィリンが寝るの可愛いすぎるんやが?

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/27(日) 17:04:01.33 ID:vj58Nm/Er
Switchは低性能で当たり判定もできないから
こういう誤魔化しの手法を使うしかない

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/27(日) 17:06:33.58 ID:NrYoG1Qod
>>13
モンハンの判定がバカにされてるのにこういうこと書き込んじゃうとかさ…w

53: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/27(日) 17:19:09.22 ID:EMVui5HK0
>>13
文盲すぎる

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/27(日) 17:05:31.47 ID:QEfwfaKW0
ポジティブネガティヴ合わせて2回は立ってるぞこのスレ

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/27(日) 17:06:33.15 ID:Vyz3OjpW0
あー面白い作りだな
2D演出時は3Dでの位置を無視した判定にするのか

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/27(日) 17:07:19.75 ID:nAtVY2pRd
ファジー着地は叩かなくていいのか?前のスレでは叩いてたぞ?

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/27(日) 17:07:27.74 ID:8LARakxs0
任天堂ってすごいわ

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/27(日) 17:07:34.70 ID:YmPrsSQk0
ゆとり

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/27(日) 17:07:51.00 ID:pbLfj1Vn0
ファジー着地の格ゲー感は異常

25: ぷくぷくくん 2022/03/27(日) 17:08:00.11 ID:JOYwARzw0
unityにカメラと相手の位置で当たり判定を変動させる機能がほしい

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/27(日) 17:10:59.99 ID:NrYoG1Qod
>>25
実装するとしても計算自体は簡単じゃね?
今回のは発想がすごいって話だし

42: ぷくぷくくん 2022/03/27(日) 17:14:37.63 ID:JOYwARzw0
>>34
unityのシステムだとかなり面倒だな

54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/27(日) 17:20:07.75 ID:NrYoG1Qod
>>42
ほぼほぼ素人だから間違ってたらすまんが、カメラの座標と
プレイヤーの座標習得して方向を計算、そっちの方向に当たり判定を
伸長する、みたいな感じにすれば実装できんじゃね?

60: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/27(日) 17:22:32.84 ID:rFnaXEnn0
>>54
それじゃ遠く離れてる敵にも当たっちゃうぞ

66: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/27(日) 17:24:33.19 ID:zeanpqNQ0
>>60
当然無限に伸ばしたらいかんでしょ

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/27(日) 17:08:48.40 ID:1mtBqPL3d
やさしさ

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/27(日) 17:08:48.82 ID:86nwlFHI0
軽い発明だよね

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/27(日) 17:09:10.01 ID:AAjwZWLld
子供向けだしな
大人は不可視理不尽の亜空間即死タックルを
第三の目で見て回避するから


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1648367923/l50

子供にはこれくらいでちょうどいい。
メインターゲットに合わせただけ ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



入金不要ボーナスのリストはこちら