54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/27(日) 21:00:44.06 ID:THuo9GHt0
偉くないだろう
そんな事してたらゲームなんて完成しないし
そもそも100%のユーザーが求めてる要素なんて存在しない
「どんなプランなんだ?」
「とにかくブっぱなすのさ」←これ
というのが任天堂とコエテク、あと桃鉄を除いたメーカーの抱える爆弾かと
高橋 「アイデアを10提案しても採用されるのは1つくらい
青沼だったかの 「目標はアイデアが採用されること
コエテクは社員がカースト分けされた徹底的な縦社会なのは有名だけど
任天堂は匿名アンケートあるから、上司のアイデアでもボロカスに評価される
それでもアイデアを曲げずに貫く上司は結果を出さないと
あと桃鉄はずっとサクマ独裁だよ、それこそ初期からいる
新作が上手く行ったのはサクマの全くヤル気が無くなって
有名になると自分がいいと思う方の案をやってクソつまらなくてヒットしなくなる
マシリト 「ボツ
今のドラゴンボールにも必要だったと思う
サム8の悪口はやめろ
頑張って作ったので見て下さいね!
取り敢えずこれをまずやってくれ
あの習慣を改善できる人は、
他のデザイナーに馬鹿にされる
のを無視できるかどうかという。
逆にクレーム(改善要求)突き付けられる人がいないと、極小のまま決定稿になる
任天堂のアイデア出しはユーザーの見えていないところへの話であって、
本当は再開せずにすれ違って終わりにしたかったとか
b案だけじゃ他のゲームと同じようなのしかできん
ab両方入れればええねん
客が求めるものをやってると似たようなものばかりになるってのは仕事が雑って事だよ
センスあるオレの差別化 「客が求めてる当たり前 を否定してみる!
四次元殺法コンビの出番だな
ユーザーの方を向いていない
B案を作り続けてるのがその他
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
商売人かクリエイターかの境目だと個人的に思ってるんだけど、スレタイのA案B案云々にしても、結局はうまい落としどころを見つけるのが製作者の腕の見せ所なんじゃないかな。
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
凡人の意見を取り入れても芸術は完成しないと思うよ。
4.名無し
誰の案だろうとおもしろいものを採用する、またはより面白い案を作る。
これが任天堂だと思ってたんだけど違うのか
ユーザーが予想してなかったおもしろさを実現させてるじゃん
スプラやリングフィットは誰かユーザーが要望したの?
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
AとBの良い所を取り入れられるバランスが大事だね
Aだけでも駄目になるしBを沢山取り入れたらいいゲームになるという物でもない
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーム会社って、任天堂とそれ以外しかないんか??
7.名無し
AはダクソでBはドラクエみたいなイメージ
8.名無し
任豚にコエテクが許された存在になってて草
本当に都合いい脳みそしてることで
9.名無し
あのな、ユーザーが求めてるものを作ったら驚きがなくなるだけだぞ。
それを超えなきゃユーザーが感動するわけ無いだろ。馬鹿なのか?
これはゲームだけの話じゃなく、漫画でも小説でも、ユーザーの思惑を超えるところに感動があるの。
だから製作者はプロだし、ユーザーは素人なの。
ダメなのは斜め上行くメーカー。
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
続編ストーリーは割とユーザーに媚び売って欲しいわ
挑戦するなら新規にして欲しい
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
テイルズがダメになったのが正にこれ!
便所の落書きや声の大きいヤツの意見を聞きすぎたせい
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
取り入れなくてもいいけどちゃんと遊べる商品作ってくれます?
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いかにもな批判を喰らってるのに改善どころか逆上するようなのはクソだけど
ユーザーの意見が商売的に正しいかどうかも違うと思う
そのへんのいい塩梅を客観視出来るのが良いディレクションなんだろうな
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ff5はこれでハーレムエンドスルーしたと聞いて有能ffxはギャルゲーぽくて残念選択肢いらんねんff13は全てをガン無視した結果失敗打ち切るべきだったのに3作やった人はそんないないっていうff15は内容はともかく続編出さずに終わらせたのは有能ちゃんと失敗と判断したんで最近ユフィでまたコケた迷走はじまたうーんこの
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんでも逆側や不透明な部分があるわけでその辺から目を逸らすヤツは無能ですよ
分かった上で検討した上で距離を置くのとは別次元
16.名無し
>>3
ルネサンス期を代表する希代の天才芸術家であるミケランジェロは王様の依頼でダビデ像を作ることになった。
良いものを作ろうと懸命に働くミケランジェロのもとにある日王様がやって来てあろう事か彼の作品に注文をつけてきた。
「なかなか良いんだが、少しダビデ像の鼻が高すぎやしないかね」
ミケランジェロは王様の目に付かない所で木屑を拾い、ダビデ像に登って隠し持った木屑をパラパラとばら撒いた。
鼻を削ったフリをしたのだ。これを見た王様は「うん、これで良くなった」と満足して帰っていったという。
一時の屈辱に耐えてでも権力者の顔を立てる事で自身の作品を守ったというエピソードを思い出した。
A案で本当に面白いゲームを作れたのなら他人の意見を聞く必要なんて無いわな。
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ユーザーの求めてるものって既存のゲームの延長線上でしかないよな。
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
コエテクが任天堂のソフトを何本開発したかも知らんの?
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「ユーザーの声」を異常に貶めて都合のいい理屈並べる奴の多いことw
20.名無し
>>3
スクエニの野村なんかはそういう思考なんだと思うよ、元はイラストレーターで芸術寄りだし
ゲームはあくまで「商品」で自己満足は後回し、と考えられないのは他にもいるだろうけどね
簡悔とかもそう
21.名無し
屁理屈こねてるけどね
動かして楽しくない違和感がある情報を読み取り辛い単純に見辛い文字が小さい(操作性やUIの問題)
明確に多数の人間がそうされると楽しくないストレスが溜まるって項目は有るわけよ
要はね屁理屈こねて少数派の意見をと言ってるがきちんと情報を精査しないで少数派の意見を(これはユーザーだけではなく一部の制作者の意見も同じ意味)
拘りとか芸術性とか製作者の個性とか色々美辞麗句をもって誤魔化して採用してるのがサードの大半のゲームなんだよ
屁理屈こねてる方も判ってるんじゃん少数の声が大きい人の意見ばかり取り入れると先細りするって
何故その少数の大きい声が制作者には当てはまらないと思うのかは謎
構造としては同じ事なのに
22.名無し
客が求めるものを作るのはそれはそれでくっそつまらないからな
金が入ってくる喜びでそんなものも吹き飛ぶかもしれんが
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
>>客が求めるものはくっそつまらない
デスストなどは、まさにそういう「お高い意識」の産物だろう。
24.
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25.名無し
「ユーザーが本当に求めていたもの」はユーザーが訴えていたものとは限らないんだ
ユーザーが訴えるような事は全部考えたうえで全体のバランスを考えて今の完成品になってると言ってたのは
もう30年以上昔のクリエイター
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームでA案続けられるのは相当な天才か相当な馬鹿にしか出来ない。独りよがりなゲームしかならないから
かと言ってB案もいらないものを切り捨てる必要はあるけど
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
A案の方が名作か駄作かになると思うから余裕のあるメーカーはやってほしい。B案だと徐々に固定ファンしかついてこなくなると思う。実際にはB案もカバーして新しい案を作れるのがベストだと思うけど。
28.名無し
>>25
考えて全体のバランスってのが肝だな
訴えている事を考えてバランスを取ったら訴えている事とは全く違う物になりましたなんてざら
昔はリソース的に無理仕様的に無理技術的に無理と言った事が絡んで訴えている事を解消するなんてそもそも無理な部分あるからしょうがないけど
何故わかりきってるのに何々しないんだ論を黙らせるためにプロが全部考慮したんだと言ってるだけ
実際何かを捨てて何かを実現するって形になるからしょうがないんだが今と昔ではそういう違いがあるので昔の言い訳を今に当てはめるのは意味が無い
29.名無し
面白いのはA案は実際に出来上がったものを企画した人間も面白いと思えない事が多い事なんだけどね
企画時の素晴らしい案での内で走らせてる脳内仮想の作品では無くて実際に発売された商品の方ね
まだ推し進めた奴が出来上がったものも楽しいと思っているなら議論の余地もあるが
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
それこそゲームを作品として見るか、商品として見るかの違いだよな。この場合だと作品がAで商品がB
31.名無し
潜在需要という言葉で表される問題だけど、掘り起こしは難しいよ
最先端のマーケティング理論とコンピュータを駆使するか、ものすごい天才じゃないとできない
某監督なんかは自分を後者と思ってるパターン
32.名無し
ユーザの意見はいいけど本当に求めているユーザだけの意見を聞いてほしい
求めてないユーザの意見を聞いて規制だらけになるのはやめてほしい
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ユーザー目線に加えてユーザーが見えてない所まで改善しようとするのが任天堂だと思う
文章や言葉だけじゃ全部は説明出来ないよな
2022年03月28日 02:31 ▽このコメントに返信