この天才の他社の引き抜きを恐れた前社長は宮崎を社長にして逃げられなくする
エルデンリングやセキロがすごいんじゃない
宮崎が天才すぎる
それで神ゲー連発するんだから凄いわ
あの世界観、土台があるとはいえ凄すぎる
こんなヒット作出したら普通にTwitterとかインタビューで
つい毒沼を作ってしまうと言う失言があるよ
あのシステムは普通思いつかない
ソウルシリーズしか作れんみたいに言われてたところをセキロで完全に覆したな
宮崎に監督やらせて4路線なら良かったのに
フロム買収したとしても宮崎が付いて来なかったら意味ないと思う
あんなんでもいい土壌になったんだな
和ゲーの長ったらしいカットシーンの多用とか動線の
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やっぱ小島がナンバーワン
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
宮崎個人軍になっとるからな、エルデンリング初動1200万本でもう終身社長やろ
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ここ神ゲーが遊べない任天堂信者愚か笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ゲームとしても毎回名作に仕上げてくるから言われてんねんで
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
デバッグしないで発売するのはどうなの?
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブレワイに足りない物が全てある
エルデンリング👍
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ベジータ「お前がNO1だ…」
ミヤホン「クソー!!!!」
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
監督やノムリッシュみたいな風に拗らせなければいいな
10.名無し
コジカンとは逆ベクトルだよな色んな意味で
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
古典的なRPGとかSF作品が大好きなんだろうなって感じがする
12.名無し
>>6
別に致命的なバグが有るわけじゃないけどやったことあんの?
13.名無し
もう今はこれしかない・・・という感じでゴキに祭り上げられとるなぁ~~~~w
14.名無し
>>12
>やったことあんの?
バカな質問だなぁ・・・・・「あるよ!」っていって君の怒りがおさまるの??
そもそも致命的なバグがあるなら返品返金だよw
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
もう直ったけどゲームデータ破壊は致命的だろ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ああ、こいつがアーマードコアを壊したのか。
死すべき。
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
流石買わないゴキブリ
セーブプレイ破損は致命的じゃないのかw
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
ゴキブリおじさんお人形遊び楽しい?
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
狭い世界のトップw
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
amiiboなんて買うわけないやんw
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
グラボ使用してないバグが致命的じゃなかったとか頭沸いてんのか?ファンボーイ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
外貨稼ぐ以上文句は言えん
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
たしかに致命的ばく
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
アーマードコアは遅かれ早かれ死ぬ運命だったんだわ
ロボゲーはもう駄目みたいです
25.名無し
死にゲーで儲けた金でAC作ってくれたらいうことはない
興味ない人から見れば同じゲームばっかり作ってるつまらない会社になった
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
ステマ、セーブデータ破壊バグ、崩壊した敵AI、毒沼(笑)、嘘塗れのギスギスオンライン
後何かある?
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
成程、金が無いからネットでお人形さん遊びかw
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
訳分からんストーリー、グロい敵、高難易度、イケメンキャラや萌え不在、暗い世界観
一昔前の売れるはずがない要素を全て含んでるのに単純に純粋にゲームとして面白いからヒットした
マニアックってだけで見向きもされないゲーム性なのに一般的にさせた功績は凄すぎる
29.名無し
アーマード・コア LR ・・・ 集計不能
アーマード・コア4 ・・・ 8.4万本
アーマード・コアfA ・・・ 12万本
Demon's Souls ・・・ 15.9万本
DARK SOULS ・・・ 37万本
DARK SOULS II ・・・ 34万本
Bloodborne ・・・ 21万本
DARK SOULS III ・・・ 33万本
Déraciné ・・・ 0.2万本
SEKIRO ・・・ 26.8万本
ELDEN RING ・・・ 41万本
(国内CS版のみ。ファミ通集計より)
「全部ヒット」は過大評価じゃね?
30.名無し
つい最近までは、一軍半、二軍級の売上だったろ。
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
宮崎の何がすごいってソウルシリーズから突然セキロ出した事だよな
あのシステムは普通思いつかない
ほとんど天誅だがな
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
それはクズエニにうつった鍋島
33.名無し
経営者が変わることで変革が起こるって
アメリカ企業や欧州のサッカークラブみたいな感じやな
34.名無し
上位者っていう言い方が、いかにも何でもランキングしてマウント取りたがるクソゴキっぽくてなwwwwww
35.名無し
ACでいうと、4とfAまでが宮崎、
5のPは鍋島で、その後スクエニにうつってレフト・アライブという問題作を作りやがった
36.名無し
>>34
それは普通にブラボのネタだろう
37.
このコメントは削除されました。
38.名無し
>>34
元ネタ知らずに恥かく奴wwww
知らないなら黙ってればいいのにwww
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
お前みたいなのがいるから滅んだんだろ。
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
アーマードコア連発してた頃があったんだから文句言わないの
41.名無し
スイッチングハブざまあああああああwwwwwwwwwwwwwwwwwww
42.名無し
その天才のPS5版エルデン97が10万本しか売れてないぞ
43.名無し
フロム辞めた人がレフトアライブ作ったんでしょ?
この人がレフトアライブを作り直して1000万本売れたら実力があると思う。
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
いやごめん流石にリアルで人形遊びしてる奴の方がやべーと思うわ
45.名無し
ファンボーイはデラシネ買ってないじゃん
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
天誅はフロムやん…
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
やめたれwwwwww
48.名無し
従業員の搾取をせずにそれができるなら称賛するけど
結局社員の犠牲の上に成り立ってる以上、駄目な会社の好例。
会社の3義務、社会貢献、会社の維持、社員と家族の保守ってうちの社員ないがしろにしてる時点でうまく回ってないのモロバレなんだよ。
これずっと続けてる以上いいことにはならん
49.名無し
>>46
普通思いつかない→いや先に原形があるぞという話に、
その原形が自社かどうかとか関係ないだろ
>>47、>>38
ゴキブリが好きそうな言葉という話に、
その言葉の出所とか関係ないし、出所知らなくても恥じゃない
話そらさなきゃ擁護できないなら擁護しない方がいい
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アンチするにしてももうちょい調べてからにしてくれw
51.名無し
ダクソ2、ブラボ、ダクソ3の間隔が無さ過ぎるのが今となってはイカれてるように思える
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
スクエニがもうずっと面白さと売れるで売れるの方を優先しちゃってる感がすごいからな
宮崎社長こんな事言ってたんやね
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
ブレワイは壁登れるしそれが面白さに繋がってるから別ゲーだぞ
ブレワイコンプレックスまだ治ってないのか
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
まずムービーの長さがな
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
デモンズの時点でソニーに火守女の顔が蝋で隠れてる事を改変間に合わないタイミングまで隠してたってんだから笑える
そこまでして意思を貫くのフロムしかやらないし出来ないわな
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
デモンズから1本も外してないやん、しかもCS限定集計に意味あんのか
作為的な切り取り習慣付いてるのは馬鹿の自白に等しいぞ
Déracinéって知らんと思ったらVRか…そりゃ売れねえわな
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
むしろps5の普及台数からすると驚異的な売れ方やな…
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>51
ブラボはソニーに気を使って作ったけどダクソの制作に影響は極力ないようにしたって感じなのかね
ブラボは実験作な部分あるよね、好きにやって
いいなら作るよって感じで承諾したのかな
59.名無し
フロムの凄い所って、他を圧倒する世界観を作る能力だと思ってる。
無駄と思えるストーリーがなかったり、世界観を壊すなにかもない。
ゴミゲーの特徴はフィールドがルートを作ってからそれらの周りに
着飾っている感じの作りで町や洞窟など探索してて楽しくないが、
フロムが作る街や洞窟は実際にありそう・あれば楽しそうと思え
探索の楽しさがあるのがいい。
欠点はダークファンタジーばっかり作ってる事で明るいのも作って欲しい。
フロムが本気出せば作れそうだと思う。
例えばドラゴンズドグマのような世界観でもフロムが作れば売れると思う。
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
妄想でお人形遊びの方がヤバいだろ
世間的にも病院に行けって言われる症状だぞ
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>56
VRは売れないとか言った側から自分で作為的に切り取ってて草
62.名無し
D&Dとか海外の中世ファンタジーが好きだったのかな
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>49
顔真っ赤で草
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Sekiroって言うほどか?
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コロコロチクチクゲーを作るのが得意な人ね
66.名無し
宮崎社長の凄いところは、昔からあるゲームブックやボードゲームの面白さのエッセンスを、現代の最新テクノロジーを用いて昇華させるビジョンが明確であること
金儲けよりも、ユーザーが面白いと思うゲームを提供する事に情熱を傾けて優先していることだろうな
彼が存在していない世界は怖くて想像出来ないわ…それ位、唯一無二の存在になっている
個人的には(実現しないと思うけど)小島監督と対談して欲しい!ゲームショウで同じ会場に居たけど、お互いに敢えて距離を取っている印象だったので…日本が誇るゲームクリエイターの2人のコラボとかも見てみたい気がする
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>61
作為的な切り取りの意味分かってないのか…
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
デラシネもそれなりに面白かった
ソウルシリーズほどの衝撃はないし、あくまでそれなりだけど
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
儲かるのは分かるんだけどゲームとしてそれはどうなの?
2022年03月28日 20:51 ▽このコメントに返信