高難易度自体は一つの方向性でしかないし、それを否定したら
7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/03/31(木) 06:04:38.13 ID:Inz244aN0
否定はしないが信者の押し売りはやめて欲しい
オレは格ゲーならお前を常時ボコボコにできると思うが
初心者お断りの格ゲーに関してあまり肯定的にはなれない
押し売りは良くないね
でも例えば「初心者がついて行けないゲーム性だが、
俺はコマンド入力下手くそだから買わないけど、
そんな理想的なユーザーばかりなら格ゲーは衰退しない
戦績を偽装してまで初心者ボコるのが大好きなユーザーばかりだから衰退したんだよ
さすがにそれは言い過ぎw
格ゲーは衰退したがそんな連中ばかりではない
格ゲー好きは今もゲーセンで金をかけてプレイしているし
オレも出かけたついでにプレイしている
高難易度じゃないから
バランス調整ガバッてる理不尽ゲーなんていくらでもある
高難度死にゲーなんてインディにも山ほどあるし
評価されてるのも多いだろ
エルデンが批判されてる点をすげ替えちゃいかんぞ
開発者公式に難しいゲームをすぐ投げ捨てるって
ゲーマー様以外お断りと言って売れ
うん
だからIGNのレビューを存分に叩いていいぞ
でも高難易度というゲームの方向性自体の否定は駄目だよ
金出してまでそんな不快な思いしたくねーよ
お前みたいに何度も死にしながら攻略するのが不快だという人もいるだろう
逆にいとも容易くクリアできてしまうと物足りないという人もいる
世の中にはそれぞれの需要を満たす多様なゲームがあるのが良いんだよ
でもお前は物足りない!って声は叩くな!と言わないのは何故?
低難易度=悪の図式でものを言う奴がいたら俺はそれも駄目だと思ってるぞ
レベル上げればなんだかんだ勝てるってのでいつもよりRPG寄りだと思う
逆に完全にプレイスキル次第の高難易度アクション期待してた人が叩いてる印象
高難易度を叩くなとか意味不明だよなw
いやエルデンは初心者でも遊べるだろ。
ゲーム内要素のチュートリアルすらまともに実装できてない
ビデオゲームそのものを嫌われて終わりだぞ
まぁ確かに不親切な部分もあるか
自分で色々探したり教えてもらってこんなんもあるんか!って
色んなとこに救済要素が散らばってるしそれをちゃんと回収できれば
問題は初心者救済要素なのにそれがわかるような形で配置されてないことで
ゲーム内で説明が無い項目や試行錯誤のやりにくさなど
調整不足や雑と言われる部分がエルデンリングの評価を下げているし
知らないおじちゃんに付いて行くなと教わらなかったのか
子供以下やないか
何周か遊んでて感じるけどこのゲームでいちばん大事なのって
だから鍛石を買える鈴玉を拾えるかどうかで難易度が激変してしまうんだけど
ゲームバランスが悪いとか難易度が高いとかじゃなくて
ただただ作りが粗くて雑なんだよな
そこそこ楽しんではいるけど、もっと面白く出来るだろ
これは思った
鍛石も上質+7以降にするのってノクローン以降じゃないとダメだから
ラダーン倒して地底に行ってるかどうかで王都攻略の難易度が変わるんだよな
一応忌み地下からも行けるけど
俺がこのスレを立てたのは大雑把に死にゲージャンル
ゲームをプレイする以前に覚えなけければならない事が多すぎる
長年格ゲーをプレイしていればすんなり入って来ることは多いんだけどな
さらにそこからコマンド入力やその他の猛練習が必要
ここでも格ゲーに慣れている奴と圧倒的な差が出てしまう
それらを全てクリアして初めてPvPにいける
これじゃ衰退するよwww
オレは高難易度ゲームは先鋭化しすぎると衰退すると思う
読者コメント
2.名無し
でも面白いのでオッケーです😉
3.名無し
エルデン信者が先に「難しいゲームこそ至高、これぐらい難しくないのはおこちゃま向け」って言ったんじゃん
4.名無し
そもそもソウルシリーズのよさってレベルをあげて強いもの使えばちゃんとクリアできる点でそれは充分満たしてると思うけどな。まぁ難しいのは否定しないけどくりあできないほどじゃないだろ邪魔してる縛りプレイの自称上級しゃさまがいるのも事実だけど。今作はそういう意味じゃあ幅広く縛れば難しいし縛らなければ面白く簡単よ?まぁエルでの害獣とか巨大ボスのカメラは嫌いだけど
5.名無し
これはわかる
わかるぞ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあ軋轢を生むよね難ゲーが売れると
ゲーム如きに否定されたくはない
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
複数の武器や戦闘スタイルを切り替えて戦うアクションゲームになれると、それ以外のアクションゲームがつまらなく感じるのよね
戦闘の幅が狭くてさ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
んで、難しいって言ってる奴って詰まったらちゃんとレベル上げしてんの?
白霊も遺灰も戦技も試さず、レベル上げもせず、何十回も同じステータス同じ条件で同じ奴に特攻して死に続けてんじゃないの?
9.名無し
まぁ単に「死にゲー」と括ってしまえばゼルダBotWだって立派な死にゲーだしな
死にゲーを死にゲーであるという理由で叩くのは、
ユーザーの嗜好を作り手に伝えるという意味では無価値でもないが、それ以上の価値があるかというと疑問
問題はやっぱり適切な導線の有無かね
10.名無し
エルデンに理不尽ってあった?
マレニアはわからんでもないけど…それも理不尽ってほどでもないが
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これだけボリューム上げたら雑なバランスになるのは仕方ない
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
だったら他のゲーム貶めるのやめろよなー
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そうだそうだ!任天堂信者は悪!!!
14.名無し
何で持ち寄り対人付けなかったんだろうなw
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
しんあいなるにんてんどうさまばんじゃ〜い
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
そこが分からない奴を笑って終わらせられるのがゲーマー向けの免罪符だと思ういやマジで
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
初心者でもクリアできるとか易しい入門に最適な死にゲーみたいな記事書いたIGNJのせいな気がする
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
モンハンの方が難しいわな
マレニアは倒せたけど、高ランクのマムタロトソロとか2回挑戦しただけで一生無理って悟ったわ
DPSチェックとか時間制限とか鬼畜
19.名無し
エルデンリングなんて自分でいくらでも難易度下げれるゲームだろ。
ファミコンソフトのほうが高難易度、理不尽ゲーの宝庫だろう
特にあれこれいうもんでもない。
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
しょんべん垂れみたいな事言うなよ...
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
社会の害悪ゴキブリは黙ってろ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
転売マイニングPS5バンザーイwwwww
23.名無し
>>14
理不尽に侵入されてやられてアイテムとルーんのロストはやめさせたかったんじゃない?タイマンしたいやつは今でもできるし、、、そもそもそこまで侵入対人を流行らせる気はないとおもう別にソウルシリーズってわけじゃない新規ipでのりすたーとだし
24.名無し
批判と好みをごっちゃにしてスレ立てちゃったパターン
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
難しいと引き伸ばし感が半端ないしな
ストーリーくらい普通にやりたい
26.名無し
難しさ簡単さだけが面白さつまらなさを作ってるわけでもないし、その一面だけでそういう感想持つわけでもない
そもそも難易度ってモノ自体も、そのゲームのゲーム性やルール面によって生まれる難易度と
ただカメラがポンコツだったりラグがあったり、操作感がいまいちフィットしにくかったりとプレイヤー側に
制限や負担をかけて出来ただけの難易度とあって、難易度といっても前者と後者で全然違うものだと思う
27.名無し
エルデンが高難易度?オープンワールドなんだから強敵ほっといて楽なとこ行けばいいじゃない
昔のデモンズは確か死んだら体力半分さらに死ねば死ぬほど敵が強くなって沼ってくゲームだったな 知ってる人いる?
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
かぁー
おもしれー👍👍👍
エルデンの後だとも、モンハンも出来ないよw
29.名無し
被害者面してるけどそもそもフロムガイジが高難易度ゲーやってる俺たちかっけーとかイキってるから嫌われるのでは?
まず自分たちの行動や言動を見つめなおしていきましょう
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ダクソでもゲーム位気持ちよく活躍させろよ!星1ってレビューあるし、難しいから人を選ぶのは判る
オレはフロムゲーにバランスとかいうやつは頭が悪いと思う
ハメや落下でボスが死ぬケースがあるのにバランスってなんのバランスなんだよ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
レベル上げれば簡単やん
32.名無し
こんなこといってるのゲハの社会不適合者の任豚だけだし
相手にしなきゃいいだけよ
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
ゴキちゃん自己紹介乙w
無職ニートは社会不適合者どころか存在の無駄だけどなw
34.名無し
>>30
でもいつも発売してすぐバランス調整いれてくるのはフロムくんなんですよ
35.名無し
>>27
そういう情報が欠けた表現でコメントするのはどうかと思うよ
初期の呪いで新だ場合ね
普通に新でもそうならないよ
36.名無し
>問題の根幹は、
『日本人は自分の能力評価が劣るという結果を受け容れるのが特にヘタな民族性』
これ真理だよな
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
高難度のクソゲーって連呼してた人の中の一部が、こんなゲーム売れるわけないって決めつけてたら売れちゃって引っ込みつかなくなっただけ
38.名無し
格ゲーてシステム周りと、コンボくらいしか説明ないもんなあ
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
格ゲーに関しては説明多くするというか人多いAPEXやスマブラがゲーム中そこまで懇切丁寧かって言うとチュートリアルモードはそこまで変わらんし
格ゲーで競り合えるようになるまで何時間下手したら十時間以上チュートリアルやらせるつもりかと考えると半ば詰んでる
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エルデンリングってこれまでのフロムゲーの中でも群を抜いてエアプのおもちゃになってるよな
的外れで動画しか見てないんだろうなってコメントも散見されるし、何がそんなにアンチを生んでるんだろうね
個人的には初回プレイの感覚はゼルダBotWに1番近い、ってか動線の作り方とかまんまだと感じたわ
41.名無し
高難易度という謳い文句守りたい人らいるのか、普通に用意された要素活用したプレイすれば簡単だよと言う風潮イヤ
その言葉に乗って勝手に始めた縛りプレイで苦戦して文句言う人もイヤ 作り手が提示した難しいという問題を素直に
解きたいのにクリアしてもイマイチスッキリしない 難易度謳うなら普通にやっても難しいゲームにして欲しい感じはする
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
民族性に帰する言説はソースない限り個人の感想だから真理もへったくれもない
えびの人生哲学なら否定もしないけども
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
別にどう思おうが、他人にまで自分と同じ感想を強制しようとしなければどうでもええわな
個人的にエルデンリングは良いバランスだったよ
44.名無し
霊体つかうと難易度がまったくかわる。単純にタゲとってくれる霊体つかうとボスにやりたい放題出来るから楽
これが出来ないラダーンは弱体されたから馬走らせながら召喚してるだけで勝てるし
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
でもこれ、コア向けでカービィとかライト子供前提のゲームでないし。
難易度選択はあり派だけど。脳死なゲームの先生までカバーする必要あるのかなぁと思う。
大衆受け目指してるなら、分かるけど。
46.名無し
こういうゲームはあっても良い
ただ他のゲームを「脳死」だのと批判したり、下手くそなユーザーを袋叩きにするのは止めろ
ハッキリ言って、ファンの存在が一番害悪
47.名無し
救済措置があるみたいだし、
クリアするだけなら結局そんなに難しく無いんだろ?
よく知らんけど、ニンジャガイデンブラックとかより難しいの?
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最後までやったけど終始イライラしながらやってたわ
ゲームでストレス感じたくないわ
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴミみたいスレだな
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
???どのあたりがまんま同じなの?
51.名無し
他人の評価なんて気にするなよ
おまえが面白いかどうかが大事
52.名無し
理不尽要素満載だけど、救済措置もちゃんとある。
エルデンはそれを生かして楽しむゲームだと思うけど、
楽しめない人からすればクソゲーだわな。
53.名無し
いるよなw
自分が出来ない要素だけでクソと決めつけるクソゴキ
お前以外はクリアしてるし、お前の評価なんかどうでもいいって思うからいいけどwwwwwwww
ゲームじゃなく、お前がクソな事に気付いた方がいいぞ、クソゴキ
54.名無し
救済措置というのが何を指してるのかよく分からない、自分にはそんな措置が明確にあるように思えなかった
ただ普通にゲーム進めていれば手に入るモノを使ってゲーム進めるだけだったら、他の死にゲーと比べてけして高く思えない
というかこういう戦闘でいいのかと疑問が残る理不尽さと火力で押し切る勢い任せな戦闘になりがちなゲームっ感想
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>50
フィールドデザインでプレイヤーを誘導する点かな
緩やかに行き先を示してはいるけど他のOWゲーと違ってアイコンもないしサブクエもない、自分でやりたいこと行きたい場所を自由に巡っていたらいつのまにか変なところにいるみたいな感覚はゼルダ以来だったよ
もちろん他の有名OWゲーは概ねプレイ済み、なんなら直前までホライゾン2やってたし
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
トライアンドエラーが許される死にゲーが難易度高いって考え方がまずわからん
残機制でもなく何度死んでもセーブデータの消えない死にゲーはどっちか言うとヌルゲーだと前から思ってる
57.名無し
※54
自分で答え言ってるよ。
その疑問が残る理不尽さと火力が初心者向けの救済処置。
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
色々言われてるけど、探索がここまで楽しいゲームはほんと久しぶりだし探索がただの寄り道ではなく、レベルアップや新たな武器などのメインストーリー攻略の糸口になるし、なんとなく気になるから行ってみた先にはほぼ必ずアイテムやダンジョンがあって常にユーザーを楽しませようという姿勢は感じてる。確かに難しいし人は選ぶけど面白いゲームであることは間違い。
59.名無し
普通にゲームやったら救済要素使った低難易度、縛りプレイする事によって高難易度になるなら
それで高難易度ゲーといっていいならどんなゲームも高難易度ゲームになれる様な
60.名無し
>>59
救済要素使ったからってヌルゲーになる訳じゃないぞ。
そこら辺に徘徊してるデカいクマやエビが下手なボスより強かったりするからな。
61.名無し
このゲーム一部の戦技と武具が突出して強いからそれらを使わないと理不尽にさらされ使ったらぶっぱしてるだけで良いから戦闘しかないのに戦闘が虚無と化すんだよ
せめて後半の敵の速い硬い強い楽しそうのどれか欠けてれば弱い武具でもどうにかなったんだろうけど
62.名無し
別に高難度ゲーム自体を否定するやつなんて全然いなかったと思うが
エルデンを批判されたから高難度ゲーム自体を批判されたと勘違いしてんじゃない?
そのエルデンの批判もオープンワールドと相性悪いとか似たようなダンジョンや使いまわしボス多すぎ、後半クソみたいな実際やったうえでの批判だしね
63.名無し
今回のディレイのやりすぎの感じとか完全に操作する気持ちよさみたいなもんが犠牲になってるし
あと毎シリーズ言われてるけどクソカメラとか多少改善されてるけどボス再戦への虚無マラソンとか
そういうのって救済措置があるからどうこうとはまあ違うわな
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クリアー出来る、だけどそれ以上やり込むと
難易度が上がる…って方が個人的には好きなゲームスタイルかな
65.名無し
近距離ごり押しができないのが悪い、開発は検証プレイしてない
なんて頭おかしいのが居るんだよな・・・試行錯誤しないで安易なプレイしたいならほかのゲームやれよと
66.名無し
ボスはクソなのが多かった
これでもかってくらいディレイばっかりで直感的に避けれないし
回復狩りのAIの挙動が露骨過ぎてダクソ系通して一番イライラした
それ差っ引いでもどのオープンワールドゲーよりも好きだわ
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>60
その考え方だと突然野生の強動物にエンカウントするオープンワールドゲーはほとんど高難易度()になるんですがw
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何と比べてるかにもよるよな
ダクソと比べたらそりゃダクソ成分は薄いし
スカイリムとかと比べりゃそりゃ自由度は低いよ
そういうバランスが良くて良ゲーになってるものを神ゲーっていうのは違和感あるが
69.名無し
>>58
それがバランス良く配置されてるならいいんだよ
いきなり強敵ボスの洞窟だったり、そこを攻略出来るようにレベル上げたりしたら他の場所で簡単になってしまったりバランスが悪過ぎるんだよ
そもそもOWに向いてない、ただの攻略必須のARPGになってる
コアなファンが嫌がってるのはそういう部分かと
70.名無し
ダクソだと思うと難しいけど実際には緩いよね・・・?
71.名無し
どこ見ても思うけど
こんだけ賛否両論で色々雑な部分も減点要素も出るのに
それで神ゲーは無理があるだろという
オープンワールドの楽しさも確かにあるけどダクソ系要素とあまりかみ合ってないし
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>51
ブヒブヒカサカサ煩いからしゃーない
73.名無し
高難度って言ってもアクション苦手でもなきゃなんとかなるラインではあるよな
ある程度はごり押しも通用するし、プレイスキル頼りの高難度ゲーよりは楽な部類
74.名無し
シンプルな難しさだけでいうならメトロイドドレッドの方が上と思う
75.名無し
>>66
ディレイを避けられないのは直感で動けてないからんだろwwww
ただの条件反射を直感とは言わない
76.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
まあでも分からなくはない
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
全然違うわ間抜け
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
諸手を上げて持ち上げれるタイトルでは無いのも事実やぞ
エルデンはダクソとしてもOWとしても天下は取れないタイトルわ
79.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
普通にニンジャガの方が難しい
80.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>65
そういうところやぞフロム信者が嫌われるのは
1.名無し
まあ言ってることはわかる
一理ある
2022年03月31日 18:48 ▽このコメントに返信