──あと、今回の集英社さんのインディーへの取り組み方に関して、
高橋氏:
単純に言えば、上司に怒られることがないからですよ。
一同:
(爆笑)。
高橋氏:
一般のゲーム会社で上司に「ゲームの著作権は作家さん」とか言ったら、
これが普通のゲーム会社さんだったら激怒モノですよ。
49: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2022/04/01(金) 20:03:42.53 ID:W+BH2LK90
所詮インディー
メジャーとは規模が違い過ぎるわ
ドラクエがこれに近いのかなと思った
売ってるのはスクエニだけど
権利持ってるのは、堀井、鳥山、すぎやまだったはずだから
作品の質を守るためにもいいんだろう
問題は、チュンソフトみたいなプログラム担当の会社。
アーマープロジェクトやすぎやま工房よりも多くの社員を抱える必要があるし、
コンテンツ消失という書籍で中村さんがインタビューに答えているが、
そうなんだよな!
堀井、すぎやま、鳥山はずっと権利がずっとあるが、
でも、集英社がやりたいのはドラクエみたいなことだろう。
それもあってチュンソフト版ドラクエの復刻をやりたがらないのかな
エニックス、ほとんどバーチャルコンソール出してないもんな
アクトレイザーしか
ビジネスの権利はパブリッシャ (例:ポケモンのゲームは任天堂
初耳だな、ゲーフリがポケモンのIP持ってるソースあるか?
わかりやすい事例として
ベヨネッタの著作権表示が
セガ、プラチナ、任天堂とついてたり、ついてなかったり(時に増えてたり)
色んなとこでバラバラなんだが
ある特定のページや商品で、
それぞれが表示される理由、表示されてない理由を追っていくと
「何の権利をここが持ってるんだ」と論理的に見えて来る
音楽なんかも権利がうるさいせいで、GTAとかゲーム内音楽が
ゲームの販売自体も出来なくなったりとか起きてるからな。
その辺の対処はどうするんだろ。
買取 or (独占的な)利用 と
ビジネスの売り上げに対する報酬規定
だけしっかりしとけば問題にならん。 裁判上等
時たま想像以上にヒットして大儲けした時には
その寄与率 によって、追加で得られるべき
当然の 著作権で保証された権利 というのも影響してくるけど
契約に 「大成功した時!」 の条項を入れてないから起こる話なんだ
著作権的には当然に作家や、特許なら社員の職務発明であろうと
多大な貢献をした場合に得られる権利というものがちゃんと規定されてる
経験者とかいるのかな、畑違いなのにゲームとか分かるのか
小規模のゲーム会社とどう違うんだろうね
ソニーがビジネス麺での戦略が変態的に強いけど、
マシリトのゲーム業界への貢献とか、その辺を学ぶと
ビジネス重視の商品作りってのはウェイトがかなりデカかったりする
(ゲーム会社はココが弱いトコが多い)
作家が社内の人間の場合は会社に行くってだけ
いや普通はパブリッシャーが全部取るよ
集英社の今の客層はスマホが中心だろ
PS3で海賊無双が100万本売れたような時代とは違うんだよ。
出版権設定(IPの独占的利用許諾契約)に縛られるからな
その辺の話やね
映像化とかノベライズコミカライズについて
作家側が許可を出せる余地(内容がゲームまんまだと集英社側の権利)があるとか
別の企業との契約が許されるか?とか
設定や企画なんかは作家が持てて
音楽はどうでもなるけど、
キャラクタの著作権まで握られるとどうにもならん
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
大成功して大儲けなら追加報酬という人は失敗して大赤字なら補填してくれるの?
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昭和ジジイ天堂「任天堂のゲームは任天堂だけのもの!社員のものじゃない!ファン文化も許さない!」
↑THE 老害w
4.名無し
ソフト作りたいから10億出せって作家が会社に言わなけりゃそうなるのでは
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
それ違法だから
君は絶対起業しないでね
6.名無し
漫画ってそりゃあねぇ
まあそのレベルの開発費のものを中心にやっていくのは選択の一つだよ
誰も彼もがAAAとかぐらがーとかやってるのはPS2の時代には終わった手法だし
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自分で金なんとかして作るならわかるけど
ほとんどの場合何から何まで会社持ちで作ったけど考えたのは自分だから権利よこせは通らんだろ
8.名無し
>>7
監督の悪口やめろ
9.名無し
それでまともなゲーム作れるレベルの制作者が手上げてくれるといいねw
少なくともジャンプ作品でゴミゲーいっぱい作ってるあの会社とか100%手挙げないと思うよ
10.名無し
例えばだけど玩具の権利は製造工場にあるか?って言ったらそんなことは無いと思うんだよ
作っているのは会社だから会社に権利があるべき、というのは暴論のようにも思える
ゲームデザインとシナリオどっちも担当したのならその人に権利があってもいいんじゃないかな
ボードゲーム系はそういう考え方でしょ?
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
ステイ豚「ベヨネッタをPSに返せ!モノリスをPSに返せ!任天堂は金だけだせ!」
↑THE 害虫w
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まー、制作する下請けが良いなら良いんじゃね
万が一爆発ヒットしたもんでも権利作家が持っていきます、だとどの程度のゲーム会社が納得して参加すんだろね
それこそ馬の骨の寄せ集めのソシャゲ会社か名前売りたい無名インディーズくらいしか来ないだろう
13.名無し
著作権と製造販売権をごっちゃにしてるな
14.名無し
ここはインディー支援が目的だからそりゃそうなる
支援がうまくいけばジャンプゲーに昇華させる例も出てくるだろうが
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
赤字補填を親会社がしたらアカンの?
ならSONYは少なくとも2回以上は違法行為しとるな。
16.名無し
>>12に限らずなんか勘違いしてる奴が多いな
パブリッシャーとしてジャンプゲーを作らせる会社ではないので下請けなんていないぞ
ジャンプにおける漫画家がインディ開発者に代わったと思えばいい
17.名無し
IPといって分かりにくいなら「看板」あるいは「暖簾」と言い換えるといい
分けたり譲ったり使わせたり。
当たり前だけど、ゲームの著作権はゲーム制作者(制作会社)も持っている
作家(原著作者)は二次的著作物利用権として、
ゲーム(二次的著作物)の著作権を、ゲーム制作者とほぼ同じく持っている
ゲームの続編を私に出させてくださいみたいな話は両方の許諾を得ないといけない
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
漫画の原作者でもアニメや映画に関してははした金程度しかもらってないけどな
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
漫画の原作者でもアニメや映画に関してははした金程度しかもらってないけどな
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
erocoolとかいう割れサイト見てシコってた社員を抱えてる集英社が著作権があーだこーだ言ってんの笑える
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
それやろうとして一人で火だるまになったのが浜村やんw
22.名無し
こんなものやってる暇があったら、海賊対策に予算を使うべきでしょ。電子書籍の海外販路拡充に、予算を集中する時期だよ。
漫画市場が拡大して過去最高になってて余裕ができたんだろうが、余計な資本の浪費は失策では?漫画と電子書籍に集中さえるべき。
とりあえず、名前を変えて日本語にして出直してきな。猿真似猿根性には、考える能力・分析能力がないからね。
23.名無し
>>18
ちゃんと契約すりゃいいんだけなんけどな、失敗した際のリスクも抱える羽目になるけど
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
そりゃボードゲームにはプログラムも音楽もないし、キャラデザインもほぼないし開発機材の提供なしじゃ作れないなんてこともないからな(呆
25.名無し
>>10
開発費がボードゲームくらいならそりゃ気楽でしょうよ
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
集英ゲームズの代表って元SIEで勇者のくせに生意気だとか作ってた人なんねw
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コジマは今身辺整理で忙しいからそっとしておいてやれ
2022年04月02日 11:55 ▽このコメントに返信